路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
11 | 2014/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

~Just like starting over ~2014ありがとうございました

2014年も残りわずかと…

なりましたがこのお鳥さまがカゴに全然戻らないので何もできません(涙

家族が出入りする度に「鳥が出てるよ」「えっ?」の繰り返し。

保温の関係で別室に1羽でいて
この2日間放鳥も満足にできなかったので絶対に、絶対に戻らない!という強い意志表示。
今日明日でリビングに戻せるようセッティングします。
あんじも1羽ぼっちは嫌なんです。

いつもペットは待ってばかり

出たくても出られなかったり、遊びたくても遊べなかったり

みどりも病気の治療とは言え本鳥には意味がわからないだろうに
わたしがやることだから、と一年間の投薬にも8カ月の注射にもじっと耐えてくれた。
本当に頑張った。

彼らはいつでも文句ひとつ言わず、健気に待っている。
待って待って待ってるだけの一生にはしたくない。

ただただその可愛い仕草を見せてくれて、ご飯を食べて楽しく遊んでいるだけで
それを見てるだけで幸せなのに。

その幸せをいつまでも続けたい。
わたしがインコ(ペット)にしてることよりもらってるほうが遥かに大きい。

ちぎれんばかりに尻尾を振って帰宅を喜んでくれたその存在がいなくなり
今までもらっていた幸せの大きさに気付いた。
飲み込まれる程の悲しみと後悔、その大きさに姿を変えて。

いつかその時は来たときに後悔だけで終わるのはもう嫌だ。

そのようなことをより強く思い知った2014年でした。



2014書き納め昨日予定が本日となってしまいました。(;´∀`)
最後まで…という気持ちがぬぐえませんが
何があっても主役はインコ、こちらは脇役に徹しつつまた来年も細々とインコの日常を書いていく所存です。
インコ可愛きゃそれで良し。

と、言いつつ前記事のような(まさかクリックしてもらえるとはびっくり。ゆずキャプのおかげ?)
興味の無い方には全くもって「???」な記事もなるべく自重はしますが
多分これからもいくつかはかぶせてしまいます。

来年も何卒宜しくお願い致します。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログ村ランキングも出たり入ったりと隣のおトイレなのか、
と自らに突っ込みを入れたくらいバツが悪かったですが暖かく迎えて頂きありがとうございました。


いつもありがとうございます。




くるしくったってー
かなしくったって~
インコーがいるから平気なの


にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん


全国の鳥ちゃん&飼い主さん 良いお年を。


スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

乗り損ねたBigウエーブは幻だったのか

雑記も雑記な記事です



インコの綺麗な写真を撮りたくて
いつかはデジタル一眼(デジイチ)を買おうと目論んでいるのだけど

それは別としてハイエンドコンデジが欲しくて
目をつけていた機種が2台あった。

インコの写真はほとんどがインドアだし基本フラッシュ使用しないので

・明るいレンズ(F1.8くれ)
・AF早い(ピントが即あう)
・できるだけ接写する
・予算2万台(3万ギリも可)

この条件を満たす目を付けた2台
ペンタックスMX-1
オリンパスXZ-2
今年の夏くらいまでは2万~3万くらいの価格だったはず。
このスペックでこの価格ってすごいねー!と思った

それが最近爆発的に値上がり4万台になっていた。
そんなんだったらデジイチ行くっての…
さよならMX-1
夢をみさせてくれてありがとう。

アマゾンのタイムセールで2万6000円と出ていたのが最安値だったのか。
なぜあの時買っておかなかったのか。
いや、そもそもそれは願望が写しだした幻だったのか。
本当にそこまで値が打っていたのか。

乗っておけば良かった。あのウェーブ。

乗った所で被写体はこれだけど。

小松菜水を頭に撫でつけたインコをね。

ほとんど同スペックのXZ-2も値上がってて3万に手が届きそうだ。
買うなら今のうち、なんだけど僅かにAFが遅いというレビューがちらほらあり気になる。
あんじを撮る度に青い「うにょーん」が量産されるのは悲しすぎる。

どうせだったら少し予算上げて小さいミラーレスを買うか
いやいや、デジイチを買うつもりならサブ機としてコンデジがそりゃいいんじゃないか

カメラは出だしは高い。
すぐには飛び付かず最安値で買うのが賢い買い方だったのかと学んだ。

次にそんなウエーブが訪れたら必ずその時は

ああ乗ってやるともさ!
(アプリで加工しました)

仕事納め直前、余りの値上がり用に呆然とし急遽記事をあげた次第です。
なんだそりゃ、と思われるかも知れませんが呆然としています、お許しを。

鍵拍手コメさま、ゆずスフレなんて食べた日にゃ口の中モッサモッサですよ…

明日は年内の当ブログの書き納めです。
(本当は今日だったのですが余りの(略))


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆






テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

hoei ハートフルキャリーのパーツを購入

ホーエイのハートフルキャリーのパーツを購入したときの話です。

キャリー実物。
s-DSCN0424.jpg

ずっと長い間この面と面を接続する銀色の棒を1本紛失していました。
探しても出てこない、どこを見ても出てこない。

赤で囲った部分、本来ならここにも棒がないといけません。
s-sDSCN0413
白く囲った部分にナスカンをつけてこの時はなんとか凌ぎましたが
これ危険極まりない。上の取っ手を持ったら抜けてしまいます。
なので絶対真似しないでください。

この写真の撮影が2013年5月。

時は流れ2014年12月。ホーエイHPよりメールを出してみた。
(どれだけ放置してるんだ)

わたし『ハートフルキャリーの棒を無くしてしまったので購入したい』
hoei『サッシですね』
即座に返事が来た。サッシというのかあの棒は。

メール内容はとても丁寧でサッシの単価、購入方法が分かり易くこと細かに書かれていた。
ちなみにサッシ1本税抜きで198円。(2014.12.12現在)
また紛失したら困るので多めに4本購入することにした。多すぎだ。

宅急便、もしくは郵メールということで郵メールの選択をした。4本だと送料125円とのこと。
1000円未満だからか支払は送料込の総額相当分の切手で支払う、
と言うことなので代金分の切手を郵送した。

投函してから3・4日後

早い。もう届いた。もっと掛かると思っていた。
事前に発送メールも来ていた。

他にもキャリーあるので以降そちらを使用していたが
ハートフルキャリー丈夫だし予定はないが長時間移動には安心だし
いざという時に使えないのは不便だった。

こんなにあっさりと済むんだったらもっと早く買えばよかった。
焦ってもうひとつ本体ごと買わなくて良かった。(買う気だった)

これこれこれよ サッシ。←覚えたての名称。


?同封された紙を見る。

見出しが「代替品送付のご案内」となっている?代替品?
不良製品?わたし、そんなこと言ったっけ?
自分で無くしたんだけど。
もしやモンスターお客と思われて(なんでだよ)まさかの慇懃無礼的スル―対応?

とりあえずみんな統一書式なのかな?と読み進めていくと

35手乗り用T字パーチだと?

どうやら案内文だけ他の方と入れ違っていたらしい。違う宛名が記載されていた。
わたしの名字が「アンダーソン」だとすると「スミス様」と書かれていたくらい全く違っていた。

社内での識別用か箱にはちゃんと正しく書いてあったけど案内文やってしまったようだ。
もっと言うと送り状の宛名も「華子→花子」くらい違っていた※これは今回に限らずよくあること。
とりあえず事務さん(決めつけてる)はよく見た方がいいとは思うけど


品物も本数も間違いなく買えて特に問題ないのでそのままにしちゃいました。

些細なことに文字数とってしまいましたがhoeiさん
こちらのメールには即返信、切手郵送後も即対応して下さいました。
メール内容も分かり易く記載してあり助かりました。
こんなことならもっと早くやっておけばよかった(2回目)

以上自分で紛失してしまったホーエイ製品パーツ購入のお話でした。

本日もご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ







テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:キャリー 日光浴

ゆずエリカラ写真集

ゆずはその後おタマの気配はなくいつも通り元気にしています。

と、いうことで(どういうこと?)ゆずのエリカラ集。
もう「こんなときになんですが」という前置きは不要なのです。
可愛かったゆずのエリカラ姿、ご堪能ください。

個人的にはこの写真で
fc2blog_20141218210940d8a.jpg
後頭部の羽が「髪型」になっていて
「王家の紋章」という漫画にでてくるミレ―ヌ将軍を思い出してウケました。

ミレーヌ将軍
minu-e.jpg
勝手に拝借

もはやヨダレかけ

某中尾か石田か、というくらい巻いてみる

ちょっとここだけマジメに。
初めてつけた時の抵抗たるや激しいものがありましたが
お尻からの感染症はとても危険だということでした。
折れずに着けさせ通して良かった。



では

再掲載分


s-P1310033.jpg

s-P1310040.jpg



以下、新規
s-P1310037.jpg

s-P1310043.jpg

s-P1310045.jpg

s-P1310046.jpg

実は家族の間でも「可愛いじゃん」と評判でした。

そして確かに改めて思う。

ふなっしーに激似。
なぜこの色チョイスされたし。(偶然だよっ)

※該当記事でも書いていますが正しいエリカラ装着ではありません。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆








テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

三姉妹のファーストクリスマス・2011年

今年はなんだか慌ただしくてクリスマスの写真がないので
2011年初めて三姉妹が揃った時のクリスマスの写真をUPします。

小学生だった姪がペット全員にクリスマスプレゼントを用意して欲しいと言うので
s-P1050404.jpg
用意しました。(赤リボンは100均で買ってつけました)

s-P1050409.jpg
s-P1050446.jpg
基本的にやってることは今とそんなに変わりない

s-P1050479.jpg
(後ろのごちゃごちゃには目をつぶって下さい)

s-P1050466.jpg


ちなみに2012年は何をしてたかというと
s-P1130208.jpg
小競り合い




メリークリスマス!
Fröhliche Weihnachten!
Buon Natale!
Joyeux Noël!
Merry Christmas!

合ってるのかな?
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 ろう膜

油断大敵

本日はゆずの再診日でした。
経過良好ということでお薬も終了となりました。

気分よく帰宅し今日からゆずはリビング(本来のケージ)へ戻ることとなり
療養部屋を掃除したりなど


手伝ってくれるの?などと軽口を叩いていたのですが

あれ?


なんだこれは


眠い…じゃないね


部屋の換気で窓を開けてました。
部屋の温度は21℃くらいだったけれど
まさか冷気を浴びてしまった?!

捕まえようとするとあちこち逃げるけれど

逃げた先でこれ

ま ず い

やっとこのことでカゴに戻して

出たこれ!
やっぱりな!

黒い(緑っぽい)部分のない水分のみのフン。
あんじは朝一番でこういうのを出すことはあります。
秋から冬にかけてこれが出た時は食べ物を多めにするなどして
注意していましたが

膨らむ&目をつぶるとのコンボはまずい。

エアコン&加湿器もガンガン掛けて2時間様子みてもまだ治らない。

温度が高過ぎるから、と躊躇していたけどそんなこと言ってられず
姉さんたちにも来てもらい
(自分だけ別室にいるのが嫌で食べない場合もあるので)

反応はしたものの


戻る

食欲もない

ただ見てるだけ

こんなのいつものあんじじゃない(゚A゚;)

この間と同じと言えば同じだけど違う原因だったらどうするよ!
脳内討論会開始。

このまま医者へ本日第二弾直行も有り得るか…とよぎりつつも
目力があるのでなんとかなるだろうと熱帯園化した部屋でインコを見ること更に数時間

途中頼んでいたインコ荷物が届くもひゃっはーな気分になれず(そりゃそうだ)

しばらくすると

サンドバックを叩き出した?

いけるかも

キビ穂も食べだした!


食べる食べる

この際、変顔だってどうでもいい

粟穂もボリボリ

こうなってくるともう安心

姉さんたちがいるのでカゴから出せアピールのぐるりんぱ

治った…!

フンも通常通りに戻りました。
6時間くらい?掛かりましたがなんとか治りました。
路傍母に話したら窓全開などありえない、せいぜい2cmくらいだろうと。


なんかもうorz
すみません、すみません私、すみません。
(網戸は閉めてますが窓は全開にしていました)
なんとも言えない気分でしたが元気になったのでいいと思ったその時

今日は何の日よ?とまったくそれっぽい写真も何もないことに気付く

慌てて撮ったこの1枚

インコには大敵のチョコケーキだったというオチつき
いいじゃないの幸せならば
(インコがチョコ食べたら幸せじゃなくなるから絶対ダメだけどね)

全国のインコちゃん&飼い主さんメリークリスマス!


寒さもそうですが1羽だけで別室にいるのも
あんじにとっては大きなストレスなので早めになんとか
しないとなりません。
体重がもう少し増やせればなんとか。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院


テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

療養中のゆずあんじ

3歳10ヶ月にしての初産卵を終えて
おそらく自分で噛んでしまったお尻の傷からの感染症を防ぐため
くちばしから直接投与する抗生剤と消炎剤を飲んでいます。



みどりへの直接の投薬が4ヶ月以上続いたその経験を生かして
ゆずなんて一滴もこぼさず楽勝にいけるハズだわーと
今回もまた直接投与を選びました。

ゆ「ゆずをあまくみるなだじょ」

ちょっと指先がブレてくちばし廻りの羽についちゃいました。

同じインコでもどこを押さえるとうまく行くとか微妙に違うのですよね。

ほとんどの薬は水に溶かす飲水投薬と直接くちばしに入れる経口投薬選べるはずだけど
(濃度というか用量の問題で選べず直接投与のみの薬もありました、みどりのとき)
きっとあんじには直接投与はもう選ばない。

捕まえられないし騒ぐは逃げるわで大変。
捕まえた!と思ってもどじょうかうなぎのようにするりと指の間を抜けて行く
そして奇声をあげて飛んで行く
それを朝晩繰り返すかと思うと((((;゚Д゚))))

今回は薬なし保温だけで済んでよかった、いろんな意味で。
ひとつ体調崩すと2段階ぐらい上くらいに動きが俊敏になっていきます。

あんじの気が向かない時にカゴに戻すのには相当苦労しています。


朝はボーっと

してるけどすぐ復活

カーテンをよじのぼってリビングにいる姉さんの呼び鳴きに応じるあんじです(30秒)

ついに出勤時間に間に合わず冬休み中のミーシャンに後を任せて出掛けました。

事故には要注意ですがとにかく元気が一番ですね。


明日はゆずの再診です。
ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:お薬 動画

姉さん赤ちゃん返りする?



今日のゆずです。
お腹に卵の気配はなく、お尻のキズもなくなり(の、ように見える)
水っぽい&溜めフンはあるものの以前のようにあんじのカゴに侵入できるまでに回復しました。
(今はゆずのカゴが一番いいもの入ってるのですが)



そういや体調不良だったっけ、とゆずタマ騒動によって空気になりかけた(なるかい!)
あんじもすっかり回復しました。
ただせっせと増やした体重はあっさり元に戻り30グラム。
もう少し様子見です。

ゆずとあんじは保温がし易い同じ部屋で療養しています。

みどりはいつも通りリビングにいます。

リビングから2羽のいる部屋にきました。


み「おばさんこれはどういうことなの?」

2羽が優遇されてるように思えてどうも面白くないようです。

この表情、まるでゆずが来たばかりの時を思い出させます。
あの頃も怒ってばかりいました。

リビングでもわたしの肩から離れません。

別室に行く時を逃すまいと必死のようです。

引き戸に近づくヒトには必ず飛び寄ります。

み「あっちの部屋にご用事はないの?」

み「さあいこう」

もうちょっとたったらね。

引き戸が恨めしいみどりなのでした。

頂いたばかりのネックウォーマーを即つけてみる飼い主。
みどり全然引いてないんですよ


普段の態度とは打って変わってご飯もあんゆずに譲らないし
怒って追っ払ってしまうしと、強くでているみどりです。

ゆずが来たときと同じ。
みどり姉さん赤ちゃん返りしてしまったのでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

アギーでた! ※追記しました

診察室にて(この間の通院です)

fc2blog_20141221101635b8b.jpg

普通に見たら首をひねってる写真だけど
よーくよーく眺めるとチークパッドがおでこ(?)のポイントに見えてくる不思議。

追記: あんじの目をじーとみるとうまくいきます。3Dの飛びだす画像を見る要領で。がんばって!何をだ。
追記終わり。

寄生獣ならぬ奇生鳥、アギ―があらわれた!!
(鳥に寄生してしまうのはどうかと思うが)
※寄生獣は結構古い漫画です。
古いのにこの度実写化していますがご存知無い方にはすみません(^^;;

この写真で”若者の鳥離れ”が起きないことを祈る


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





夜、もうひとつ更新予定ですが
音沙汰なしだったら今日は力尽きたのだとお察しくださいませ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

今日の三姉妹とインコ用品お買い上げ

昨晩はややテンション低↓↓のゆずでしたが

今日の朝は元気で

大きな声でみどりを呼んだりといつもに近い状態でした。

鳥先生が治ってくれば傷をいじったりしないと言っていたし
羽繕いはしてもお尻をいじる様子も頻繁ではなかったので
今日はエリカラをしないで過ごしました。

って、いうかもうボロボロになり粘着力もなくなって巻くに巻けなかった^^;



お尻もだいぶ綺麗に

ケージの上に置いてあるのが伸縮性のある包帯です。
(ペット用。包帯同士がくっつくので留め金?とか不要)
鳥先生もこれでエリカラを作っていました。

オーダーしてすぐ来ました。良かった。

ゆず今日はお腹に”何か固いもの”はありません。


用意しておくに越したことは無い。
薄い青じゃなくてエメラルドグリーン選んじゃった!
これじゃふなっしーになれな(自粛

どうしたゆずちゃん?!


姉さんなにしてますの?

あんじのカゴであんじご飯を喰い漁る…


*+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:*
cottecotteさんから届いた!

届くの早かったよ

ひゃっはークリスマス仕様!!
クリスマスプレゼントなの?的なものも入っていましたが
これは購入された方のお楽しみということで写真なっしー(←浮かれてる)

タグがつきっぱだけどカメラの絵がかいてあるこのポーチ!


これがどうしても欲しくてかといってこれだけじゃなーって

いやこれだけでも良かったけど

ついつい

ユーカリの枝のリース(いい匂い) ユーカリの葉の入った網ボール


あんじに破壊されるであろうコルクのおもちゃを一緒に買いました。
今年は色々¥インコ\が掛かってるので我慢に我慢してこれだけ。

cottecotte めちゃくちゃ好きなショップでインコ用品もですが
他のポーチとか、写真にないですがオブジェとかベース(花瓶って言え)とかも
ついつい買ってしまう

今回のポーチと以前に買ったもの


紫のポーチ、他の色も欲しい(*´Д`*)

この黄色のポーチは



ポメラ入れるのに計ったかのようにピッタリ!
(ポメラとは「ネットもメールも付いてない。だから文章作成に集中できる」というキャッチフレーズの
持ち歩きできるキーボードみたいな?ワープロ機能+αのデジタルメモ機械)

ユーカリリース9個という中途半端な数で買ったのは


こうやって繋げてインコ用ハンガー?みたいなの作ろうと思って。
何で連結させるとよいのだろ?リング?結束バンド?足を挟んだりしないようにかつ
引っかかりずらいなにかで…

他の方のインコ用品お買いもの記事を読むのは大大大大好きなのですが
自分では今まで敢えてどこそこのショップでこれかったアレ買ったと書いてきませんでした。
でもこれからは書くことにします!何これ超楽しいじゃない!!ひゃっはー!(浮かれポンチ)


いやーインコ用品って買うの本当に楽しいですね~!(ハルオか)

s-P1310049.jpg
インコ用品買ってるでよ!

s-P1310050.jpg
いや、寧ろあんじは遠ざけたい。

以上、ゆずもとりあえず元気だったこともあり浮かれポンチでお送りしました。
まだまだ配送待ちがあるのよーグフフフ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





日曜日はお休みします。
地方によって大雪の怖れありなようですがどうぞ皆様お気をつけて
インコちゃんともども暖かくしてお過ごしください。

にほんブログ村 トラコミュ インコ日記へ
インコ日記


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

インコまるもうけ

これは2011年のゆず。

わたしの人生初めて、ゆずはもちろん鳥生初めての鳥医者に行き投薬開始から3日。
s-s-P1010947.jpg
うちに来てからも1週間有るかないかの時期。
今では”インコ棚”となっている最上階ほとんど天井に良く逃げていた。
ここだとわたしの手が届かないから当時のゆずが安心できる唯一の場所。
みどりともまだ接触していないゆずは誰のことも信用できないひとりぼっちだった。

そして今。

これまた鳥飼い人生初、鳥生初の産卵を終えて
s-P1310063.jpg
見降ろす。エアコンの上から

インコ増殖した。
s-P1310059.jpg

何故こんな時は結託するか
s-P1310062.jpg
まあいいか。(いや良くないエアコンの上はだめ!)
--------------------------------------------
今朝のゆず。
お腹の固い”何か”は大きくなっていて

心配だけれど仕事にも行かないとならない。
エアコンつけて加湿器つけて「頑張れ。バイバイ」と声を掛けていった。

バイバイは「また戻るよ」のわたしとインコの合言葉。いつもそう言って仕事に行く。

昼間は元気に過ごしていたようだけどやはり経験者は語るの通りだった…!

15:00~17:30の間に2個目を産んでいた。
前回と同じ。
お腹の中の卵に気付いた時間も同じだったので何事もなければ同じ時間なのだろうと踏んでいた。
卵ができて24時間以内に産卵、と…。

エリカラは取れてしまっていた。
伸縮制の包帯なので粘着力も落ちてくる。
新しい包帯(エリカラ自作の材料として)を注文した。
まだ卵をあと何個か産むなら必要かも知れない。

2個目の卵は1個目より血がついていてフンか血の固まりみたいなのがついていた。
羽繕いかも知れないけれどお尻が気になるような素振りはする。

お尻をみてみたけど特に新しい傷のようなものはわからなかった。

鳥を飼っていろんな「初めて」に遭遇する。

初めての友達と
s-P1310073.jpg
今は安心できる場所はあちこちにある。

みどりとともにもうすぐ5年のインコライフだけれどもまだまだわからないことはたくさん。

どんな「初めて」に遭遇しても
インコの為だけにインコをよく見て、一歩引いたところで見守っていけたらいいなと思う。

生きてるだけでまるもうけ、とはよく言ったもの。
インコがいるだけでわたしも人生まるもうけだ。

今日の夜のゆずですがテンションは低いもののシードも食べて普通に過ごしていました。
様子を見ようとカゴを開けたら脱走されてしまいました。それくらいの体力はあったようです。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚 若鳥の頃

エリカラ奮闘記

昨日(2014.12.17)の産卵後お尻を齧ってしまったのか
クロアカが傷ついてしまったゆず。

鳥生初、鳥飼い初のエリカラを装着するも

いやがるいやがる
s-P1310024.jpg
ゆ「うぉぉぉぉ~っ!」

わたしも勝手がわからなかったので上手くつけてあげられなかった。
ちょっと切って動きやすくして就寝しました。
やはりゴソゴソしていたが



外れてなかった!

起きた後は何度やっても外してしまうので

しばし外したまま過ごし

同じ部屋で療養していたあんじと元気いっぱいの姉さんも連れてきた。

姉さん!何してますの

昨日のキャリーがまだ出しっぱなしだった!

あんじはほぼ全快のようです

そのうにもフンにも雑菌がおらずただ寒かっただけとはなかなかに斬新な結果でした。

今日はともかく明日の日中は誰もみられません。
羽繕いをしてお尻をつつこうとする動作が何回かあります。

やっぱりエリカラ慣れておかないと。
s-P1310076.jpg
装着したまま飛んだり移動したりはできるようになりました。

姉さんはモンチッ○を虐待していました


ここで驚くべきことが!

まさかのカキカキOK?(超逆光だけど)

こんなの絶対に有り得ない!今まで1度たりともなかった!
もっと証拠写真とってミーシャン(路傍姪)に見せよう!




うそー?!

しかも噛まれたよ

朝は食欲がなかったですが

他のインコが食べてるのを見て装着しながらも食べるように

言ってるそばからのみどり、療養中インコのシード強奪

姉さん、容赦ないね…

正しいエリカラのつけ方では全くないと思うのですが

とりあえずつけておけばお尻をつつこうともしないので

切った残りを巻いてみたり(材料は伸縮制の包帯です)

ヨ…よだれかけ?

だから姉さんなにしてますの?

療養中のゆずの粟穂まで強奪

先も書きましたがエリカラの正しい装着じゃないけど

つけていればお尻をつつかないから

取れなければよし



何とかなるかな?

※これは専門医から指導を受けたエリカラの装着ではありません。
自己責任のもとにアレンジしました。装着時には必ず事前に鳥専門医や信頼のおける方に確認をしてください


エリカラはスムーズに装着できるものだとばかり思い込んでいました。
全く事情をわかっていなかったのと、相手がゆずであるということで
もっと簡単なことだと思い込んでいました。
バランスが取れなくて前のめりになってしまうとか、飛ぼうとしてもバランス取れず落ちてしまうとか
とにかく最初の嫌がり方だとか、聞くのと実際やるのでは大違いでした。


そして、こんなことを言うのはなんですが

エリカラ巻いたゆずは

ちょっと可愛かった。
s-P1310033.jpg

s-P1310040.jpg
違和感なかったのね、色がまた。

と、本当はそんなことを言っている場合でなく
今日もお腹を触るとまた新たに何か固いものがあるような。

経験者のお友達から「2・3日後にまた続きあるかも知れない」と聞いていても
ゆずは1回で終わりじゃないかなと根拠なく思っていたけれども
やはり経験者の実体験は重かった。

やることやって後はもう自然の流れに任せるしかない。
見る限り傷は良くなっていたけれど、どうか何事もなく終わりますように。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院





テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

あんじの経過とゆずのタマゴ

ご心配をお掛けしました。

今朝のあんじ
s-P1300994.jpg
エサ入れに入っているシードはほとんど食べていませんでした。
カゴから出したらオーチャードグラスを食べ始めました。
オーチャードグラス、具合が悪い時には避けてますが
今日は本鳥が食べたいならと食べさせました。

実は昨日よりずっと気になっていることがあって
s-P1300993.jpg
ゆずのお腹にぽっこりした固い感触が。
(クリックすると大きくなります)

卵なのか?わたし自身経験のないことなので緊張しました。
あんじのことだけだったら保温して様子見するつもりだったのですが
ゆずのこともあり2羽まとめて午後、病院へ行って来ました。

帰宅後
s-P1310004.jpg
あんじのフンがやや鮮やかな緑色をしていたので
食欲が落ちていたようですがだいぶ復活しました。
寒さもさることながら
自分だけ別室に連れてこられたのが相当なストレスだったのでしょう。

あんじはフン、そのうともに雑菌などもおらず(意外でした)
やはり寒さにあたっただけのようです。

気付かなかったのですが、ゆずは病院へ行く前に産卵していました。

悪いことに産卵後、クロアカを自分で噛んでしまったらしく
肛門周りに血がついていて傷口から菌などの感染の怖れありということで抗生剤と消炎剤が処方されました。


傷口を拡げないようにエリザベスカラーをもらってきたのですが
つけさせる方もつける方も初めて、勝手がわからず本鳥も前につんのめったり上から下へ落下するなど
すぐにつけるのは断念し、ずっと監視してお尻に嘴をもっていく度に止めさせていました。

が、夜はそういう訳には行きません。
s-P1310029.jpg
かつてないほど嫌がる姿によほど止めようかと思いましたが
今日一晩だけでもいじらなければいいとカラーを小さくカットして(先生よりそれでもいいと言われた)
なんとか装着しました。
カラーをつけてるインコちゃんはたくさんいるんだから!とここは本当に心を鬼にしました。

落下すると危険なので小さいケージに入れて、慣れてないと水入れに顔を入れてしまう
事故もあるそうなので水は少しだけ入れました。

その後何回か見てみましたがカラーはそのままで
今は大人しいので落ちついたと思われます。

またまたそんな訳なので本日も以上となります。
色々本当に疲れた…!
(ゆずあんの方が疲れたと思うが)

ゆずの卵には驚きました。
が。
変な感想ですが普通に卵が産める健康体なのだなと多少安堵しました。
健康な♀なのだからそりゃ卵の1つや2つは産むだろう、それはそれでいいのだと率直に思っています。

もちろん過剰な産卵や卵詰まりは大変だし、発情による弊害はあります。
発情抑制をしなくてもいい、という意味ではありません。
今回のゆずの洋服への潜りこみへの執着は確かにいつもと違っていた。

卵も産んだことがないみどりが卵巣嚢腫治療しているからこそ尚更そんなことを思います。
機会があればその辺りの思いも書いてみたいです。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

寒気にあたった?

今日のあんじチャン
一羽別室で療養中…


この所の朝晩の寒気に当たってしまったのか
一応元気に飛びまわっていたものの途中から目をつぶったりじっとしたりし始め

フンもこんな
s-P1300966.jpg
クリックすると大きくなります
(スマホテンプレだとUPした画像全て同じサイズで見えてしまうと思いますがご容赦ください。PCは小さい画面でUPしています)

温度も30度近く上げて、普通ならバクバクと
シードを食べ始めるはずが食べない。

これはマズイとカゴを開けたらカゴから飛びだし

窓際のブランコと
s-P1300969.jpg

シードを食べるを繰り返して


カゴには絶対に戻りたくない様子だったので
カゴの中でも外でも暖かいのは同じだろうとエアコンガンガン効かせて

好きにさせました。


あんじが一番いやだったのは自分だけ別室に
カゴごと移動させられたことだと思います。

そんな訳なので本日お休み致します。
ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






おまけ:
モデルチェンジしたGEXのサーモ…

バックライト機能なくなったの?!
鳥飼いにとってみたらこれは改悪なのでは?
夜、明かり照らさないと数値見えないなんて不便。


テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

みてるみてるみてるよ




そ、そう。良かったね


すみませんでした。

だけど

みどりが何か食べてるときのゆずの監視はすごいよ

朝、ご飯をセットしてるとき

順番だっていってるのに来るし

結構な体勢で

みてる

結構な顔で

見てるし

すごい顔で

見てる

いやだな、こんな朝ご飯…

もちろんゆずだけじゃなくて

青いのもいるけど


やめろ、そのゴムを齧るな

餌入れ落とし防止にひっかけているゴム。

だからやめなさいって。金具を動かして食べるのを妨害しようとするー!

あ「だけどわらわ、あれよりマシだじょー」

あれ?

これか


3羽出してる時におやつシードをあげようとしても
他の2羽の追い込みが激しくみどりがゆっくり食べられない時は
2羽をカゴに戻してみどりだけ先にあげますが
(メインシードは基本的に全員ケージの中で食べます)

容器を置く場所を間違えると

下から見に来る


s-P1290439.jpg

そして次の朝

s-P1300317.jpg

毎度毎度同じことが繰り返されるのであった。

今回の写真は2014夏~秋くらいだったかと思う

本日もご覧頂きありがとうございました。
ゆずほどじゃないですが飼い主も人が食べているものを無意識にジッと見てしまいます。
ゆずの気持ちもわからないでもない(*´Д`)
みどりはご愁傷さま

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

ねむいねむいインコ

ねむいねむい…


いつもは寄れば触ればキキキキキッと小競り合いする2羽だけど

一緒になって待っているのは


姉さんがいつまでも起きているから

まんまる姉さん。もう寝よう

いもうとたちも限界…


おやすみインコ

ブログアプリがUPデートして
動画をそのままブログにアップできるようになったのでやってみたら

縦動画が横のままでアップされた(TдT )
(スマホテンプレからはちゃんと見られるみたい?)

宜しければ首を横に傾けてご覧下さい。

動かないゆずとあんじ(19秒)

インコ(鳥)が今日も平和に眠れますよう…。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


日曜日はお休みします。
みなさま良い週末を。



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画

インコのヒヤリハット

ある日のこと

放鳥中、ゆずが視界から消えました。
名前を呼んでも返事がない。

こういうときは慌てず騒がず、動く時は足元に要注意。
大きな動きをしてはいけない。

放鳥してるくらいだから窓が閉まっているのは大前提。
でも万が一があったらいけないので再度目視でいいから確認。(じゃないと落ち着かない)


耳を澄ます。どこかでカサコソカサコソ…音が…

音が…する、インコ棚の上の方で


いたっ

あんじが意地悪して待ち構えてて、動くに動けなかったらしい。

慌てず騒がず座らない、静かに動いて耳を澄ます。
インコが視界から消えた時の心の標語。

インコが視界から消えると本当に焦る。

インコ棚と言えば
s-P1300508.jpg
私都合によりアクリル板で拡張しています。

高さがあるし、まさか下から上へ飛んで板に当たることはないと思い込んでいましたが
当たりました。ゆずとあんじ。
大した当たりじゃないですが突発的に勢い良く当たると危険なので

応急処置
s-P1300945.jpg
適当なハンカチを引いてここは板があるとわかるようにしました。

考えればわかることですが想像力が追いつきませんでした。反省。

それからもうひとつ。

昨日ですがまたゆずがいなくなりました(窓は閉まってる、以下省略)

耳を澄ませても音はない。どこを見ても姿はない。カーテンの裏を見てもいない。
どこにもいない。

その時。わたしの着ていたパーカーが異常な膨らみを。
めくったらそこにゆずがいた。

執拗にゆずが洋服に潜ろうとしていたのでネックウォーマーで
侵入経路を塞いだのにいつのまに?

寒くてパーカーの下にベスト(しかも毛糸の)を着ていてゆずが潜ったことに全然気がつかなかった!
ネックウォーマーの厚みが仇となって潜る時もわからなかったのかも知れない。
もしこれでソファーやベッドにドスン!と勢いよく座ったりしていたら…
考えたらゾッとしました。

インコと暮らし始めてもうすぐ5年。相手が小さい動物であることにはだいぶ慣れたつもりでいても
日常に潜む恐怖はまだ全て網羅しきれておりません。

ヒヤリ・ハットとは、
重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。

~wikipediaより~

ハッとしてgood!とか言ってる場合じゃない

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚

インコビスケット再び

こちらは2010年3月のみどり。
路傍家にて2ヶ月が過ぎた頃です。
100329_1132~01
飼育書2冊を頼りに可愛い可愛いの毎日だった。
インコ関係のネットを見ることもネットショッピングをすることもなく
初めての鳥類、インコのみどりとの日々を楽しんでおりました。
食餌はシード(あわひえきびカナリーシード&今思えばオーツ麦)と
決まった野菜、果物だけで過ごしていた。

そしてゆずが来て、具合が悪くてどうしたら良いのかインコのことを調べるようになり
インコ食料もネットで購入するようになった。

インコビスケットもその中のひとつ。
s-P1020005.jpg
s1-P1020007.jpg
s-P1020003.jpg
s-P1020002.jpg
s-P1010997.jpg
知らないインコはいるわ、見たことも食べたこともないものもあるわ
みどりの生活が大きく変わった頃だった。

s-P1020008.jpg
ゆずにも威張っていた。
ゆずとの写真は2011年5月

それから3年と4ヶ月が過ぎて…2014年9月。

s-P1290288.jpg
あんじは初めて見る

素敵インコママさんからあのビスケットを頂きました。

s-P1290287.jpg
s-P1290296.jpg
s-P1290297.jpg
s-P1290290.jpg
インコが更に増え色々なことが変わっていた。

久しぶりのインコビスケット、覚えてる?
s-P1290301.jpg

s-P1290302.jpg
規律とはいったいなんだったのか

ほら食べな
s-P1290305.jpg

s-P1290308.jpg

s-P1290312.jpg
みどりが何かを食べてればどこからでも飛んでくる。

もちろん奪い取る
s-P1290314.jpg

あの可愛かった
s-P1290316.jpg
子インコはどこへ…

ホワーイなぜーに~♪
s-P1290311.jpg
時にはやるせないこともありながら

どりちゃんほら
s-P1290322.jpg
1羽時代は小難しいことは考えたことがなくて
私の中でセキセイインコはみどりしかいなかった。
それでも充分楽しくて満足だったけれど

色々なことがあっても今も楽しいよ。
s-P1290325.jpg
みどりのお陰で色々なインコちゃんにも飼い主さんとも出会えた。
世界がひろがるって良いことだったんだね。

3年4ヶ月ぶりのビスケットだよ美味しいかー?


s-P1290327.jpg
再度だけどありがとうね~☆




にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

三姉妹この頃の体重と保温状況

~ほとんど自分用の覚え書きです~

■三姉妹体重

【11月下旬】
s-P1300690.jpg
s-P1300691.jpg
s-P1300694.jpg

【12月1日】
s-P1300713.jpg
s-P1300715.jpg
s-P1300718.jpg

【12月9日】




【12月10日】
s-P1300859.jpg
s-P1300861.jpg
ゆず→もしかしたら前日かこの日か計り間違えをしたかも知れない。
明日にもう一度確認

追記:12/11は36.2gだった

s-P1300860.jpg

■体重に関して
みどりの体重が減っているのはお腹の内容物が消えているからだろうか?
竜骨(胸のあたり)ガリガリしてない(獣医確認済み)
わたしはみどりのベスト体重は38くらいかと思っていたけど
先生によるとこの体格だったらもっと(38より)少なくても良いらしい。
みどりの35~36グラムは久々にみた。

ゆずはポチャッとしている。
夏場はなぜか40グラム台から下がらなかった。
秋になり換羽が来たらどんどん下がった(下がって本来に近づいてる)

あんじは普段より大きくしている。
いつもは32~33グラムだけど34グラムまで上げている(つもり)

三姉妹とも外気の温度が下がると体重も減る。
それは特にあんじに顕著。
あんじは外が寒くなると餌の量を増やしても太らない。
毎年あった秋~冬にかけての体調不良が今年はまだない。

■食餌
11月下旬からあわ・ひえ・きび(cap!の無農薬)にカナリーシードを混ぜるようにした。
セキセイは粗食でもOKということなので内容じゃなくて量を多くしている。(夏と比べて)
あんじには体重を計ってそれによって量を調整している。
体重が増えたらそのまま一定、外が寒くなると体重も減るのでその時はシードの量を増やしている。
あんじは自分の体温を一定に保つのにカロリーを多く必要とするタイプなのかなと
蒸気機関車の石炭を火の中に放り込む、あのイメージで対応している。

粗食とは言うものの真冬になったらちょっといいものも(あわひえきび以外の)食べさせたい気もする。
ハイカロリーなものは量は少なくても同じ効果はでるのだろうか?
それともやはり”量”なのだろうか?

みどゆずは基本的にシード4グラム(3の時もある)。ペレット2グラム で1日過ごしている。
※最近寒いのでシードは5グラム近くあることが増えた※
他にオーツとか他のシードとか適当に上げている。時もある。
私が休みの時はちょっとおやつ(オーツ、粟穂、他)が出る。こともある。

ビタミン剤は水溶性のを使ってて本来50ccに3滴と言われてるけど1滴にしちゃってる。
(多分”モルティングエイド”病院でもらっている)
ペレットも野菜も食べるからいいかなと思って。
似たような理由で換羽の時、以前はサプリをあげたけれど今はあげていない。
もし、どうしても辛そうだったらサプリはお医者でもらおうと思っていた。

■保温
fc2blog_201312032045252ff.jpg
あんじにはこれをサイズ違いで2枚。ほんのり暖かくなる程度。夜、カバーをすると有効。
保温球はまだ使っていない。
みどゆずには朝の気温が11度などなり始めたのでやはりこのパネルヒーターを1枚ずつ入れた。

特に体調不良などないので他にこれといった保温をしていないがさすがに寒くなってきたので
お休みカバーを昨日(12月9日)から1枚増やした。
サーモは3つ、保温球もそれぞれの分の用意だけはしてある。
最高気温17℃、最低気温10℃ギリの日もあるがエアコンも入るので
今の所特にそれでどうこうということはない。

ただすごい寒いとき、あんじのフンが1・2個白部分だけになることがあるので
そういう時は気をつけて見ている。

三羽は夏の猛暑でも余りワキワキをすることが無かったように思う。
それが今と関係あるかどうかはわからない。

と、本当はきちんと文章にしたいのですが
できなかったので自分用の覚え書きとさせて頂きました。


ご覧頂きましてありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。


トラコミュ 




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

お1羽さまと繰り広げる攻防ダンス

昨日の記事で書いた通り
s-P1300745.jpg
木のうろ認定されてしまったバッグは撤去した。

そして

s-P1300750.jpg
学ばない飼い主(もちろんこれも撤去)

インコ神様(=本能とも言う)
s-P1300754.jpg
の声に従い巣穴探索をするゆず

邪魔するやつはみな噛むじょー
s-P1300765.jpg
噛む
 噛む
  噛~むー 

仕方のないことなので他に気を逸らしてもらおうと
1羽で日光浴をさせようと思っていたら

なんと近所で舗装工事&塗装工事がそれぞれ実施されていた。
なので外はやめて

お1羽サマ別室放鳥

この納得のいかない顔。
みどりはもちろん、あんじすらいない空間で放鳥されるのは好きではないらしい。

そしてこの写真、これは奇跡的にとれた1枚で

ゆずのくせにあんじなみの早さで

袖をつたい

指にのせてものせてもさささささーと縦横無尽に走り回り首元や

袖口を取って潜りこもうとしていた!

させるかー!

ゆずの進路をふさぐようにくねくねと腕を動かし
ロボットダンス張りの怪しい動きをする飼い主と
隙あらば潜りこんでやろうとするこれまた怪しい動きのセキセイインコなのであった。

セキセイインコはね(ゼエゼエ) 簡単にね(息切れが…!)
飼えるもんじゃないのよー!

心の叫び。

本日もご覧いただきありがとうございました。

ご近所で塗装工事&舗装工事がある時にはインコちゃんの換気には充分ご注意ください。
蘇るあの恐怖。あんじの中毒症の記事はこちら→ 


だけど涙がでちゃう
にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

巣を巡る攻防戦?

とりあえずこの動画をご覧ください(30秒)
[広告] VPS


ゆずはもともと掛けてあるバッグが好きですが
時期によって遊びなのか「巣を探せ!」という脳から来る指令による行動なのか
わからない時があります。

野生のセキセイインコの動画などでは
木のうろ(樹洞)で繁殖・育雛をしているので飼育下にあるセキセイインコでも
本能的に似たような場所を探してしまうのかも知れません。

だからってそこ?
s-P1300677.jpg
(うろか?わたしのバッグはうろなのか?)

みどりに便乗してきたのに
s-P1300652.jpg
みどりを追い出し

ガサゴソガサゴソ…
s-P1300674.jpg
徐々に遊びではない気配になりつつある。

これはいかん。もうダメだ。

出そうとすれば
s-P1300680.jpg
この顔。

超威嚇。
s-P1300679.jpg

こうなれば力ずくでも出て行ってもらう!
s-P1300682.jpg

そして最初の動画になる訳です。
あれだけしつこいのは遊びではない証拠です。

しばらくはバッグを掛けるのはやめ、クローゼットにしまうことにしました。
(そんなことでさえ面倒くさい)

おとといからヒトの洋服に潜りこもうとして、うっかりあたった頬や顎に噛みつく
「噛みおんな・ゆずこ」が出現しています。
何か他のことに気を逸らしてもらわなければ。

うろ、もといバッグはなんでもいいらしい。





この時、剥きだしで入れておいた1000円札を下に落としていました。

噛みおんなになってる(発情期の一環ですね)ゆずの噛みは痛い。
上の動画の直後、指の腹の部分に嘴の先が刺さりまさにクリティカルヒット!でした。
思わず涙が出そうに。痛すぎて。

中型~大型インコさんのオーナーさんってすごいなあ、と思いを馳せつつ
晴れたらゆず干しでもしてみようかと思います。

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。
いつもありがとうございます。




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子 動画

目が糸みたいだと言われので(後編)

続きにするほどの記事でもないのですが^^; 前記事→

目がなくなってる(とも言われた)ときはおそらく

こんな感じだったかと思われます。
夕方で、家には母以外誰もおらず、うつらうつらしてたのではないでしょうか?

スマホのアプリでみどりの写真を加工して目を大きくしてみようとやってみたら
「目が検出できません」となってしまいました!当たり前?

それでもなんとかしてみる

瞳部分はどこいったー?
FC2のブログアプリのフィルタ―。

ネムネムいんこさん


ふわ~あ

大きい口だったので

これも加工してみる

でたな妖鳥!これもfc2フィルター

こっちは目を見開いているように見えるのはなぜかしら?

以上、本日もご覧頂きありがとうございました。
日曜日はお休みします。

みなさま良い週末を。

にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しました。






テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

目が糸みたいだと言われたけど

突然ですがみどりのこの目っ!
とてつもなく愛らしいのです。
s-P1280799.jpg
目の縁がちょっと吊りあがっててアーモンドアイになってるとこと
白目部分の融合がなんとも言えない。

さて。タイトル。

とある秋の夕方、みどりをみた路傍母はとても驚いて慌てて私に電話をしようとした。

「みどりの目がくっついてしまって動かない!目が開いてない!」
↑いったいそれはどんな症状よ、って思いますでしょ?

なんのことはない、みどりはただボーっとしていただけだった。

目が糸みたいになっててこのまま意識を失って倒れちゃうかとおもった(なぜ?)
ゆずはくりっとしてて目が大きいからすぐわかるけどみどりはうんぬん…。by路傍母。

目が糸って、めじろじゃないんだから。ひどいわー。

壊れて放置してたSDカードから昨日取りだしたみどり画像
s-P1010310.jpg
うちにきて1・2ヶ月後(2010年2月か3月)の写真でした。

訂正: このロウ膜でそれはないですね。半年後の6月くらいでしょうか。失礼しました。

今と少し感じが違いますね。つぶらな瞳で目が幼い!

画像ネタでもうひとつ記事あげます。
そちらも宜しかったらどうぞ。


トラコミュ
インコの写真☆


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。




テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

一番最初に使ったケージ

2014年7月のこと。
インコグッズの整理をしていた。

2010年にみどりを迎えた時に購入した
s-P1270352.jpg
ファープラストのケージ。
だったということは後から知った。
店員さんの勧めるがままに購入したもの。

ファープラストケージはフン切り網がないが引き出しはある。

これをみどりは約1年半使用していた。

餌入れをセットしないと
s-P1270353.jpg

ガラ空き
s-P1270354.jpg

途中からはシード入れを別のものにしたので
s-P1270355.jpg
止め具を上に上げていた。
上部の隙間から脱走しようと(?)みどりが頭を入れてくるようになったので

貝をセットした。
s-P1270356.jpg

s-P1270357.jpg
1羽時代に一度だけ、いや2回、みどりを鳥専門じゃない病院に連れて行ったことがある。
このケージのまま連れて行ったら先生がこれはカルシウム摂取の為ですか?と聞いて来た。
単なる脱走防止。

貝のうしろからちょこんを顔を出すみどりはとても可愛かった。

現在
s-IMG_7579.jpg
あんじが使用してるhagen社VisionS01
こちらはフン切り網つき。引き出しなし。

路傍家にきて1ヶ月後のどりちゃん
s-P1010119.jpg
それにしてもシードをどっさり入れていたものだ。
今の何日分になるのやら。

こうやって上フタが開いてる時に脱走に成功したからか
s-P1010120.jpg
そこから入れてあるシードをせっせと外に出すようになってしまった(涙
当時のシードはカスタムラックス。お店で買っていた。

お店の人にそう言われていたので塩土も中に入れっぱなしだった。
インコにもよるけど別にしておいた方が私は良いと今は思う。

止まり木は天然木がよい、と飼育書で読んだのでこれもお店で買って入れた。
s-P1020020.jpg

使わないインコグッズを処分しようと思ってもこのケージと
この止まり木と
それぞれのインコが初めて使ったおもちゃはどうしてもできない。

みどゆずに、余裕があればあんじにもそろそろケージを新調したいけれど
思い出の品をどうするべきか。

しかもこのケージ当時小3だった路傍姪がみどりも含めお年玉で買ったもの。

やはり捨てずにとっておこうか…

単なる呟きになってしまいましたが本日もご覧頂き
ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。






トラコミュ
インコ大好き♪
 

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

ヤシの繊維でできた4リングチェーンのおもちゃ

全て2014年9月の写真です。

9月にプラネットプレジャーの4リングチェーン(M)を買いました。

とり村通販サイトでこのチェーンで遊ぶコザクラインコ2羽の写真をみてずっと欲しかったのです。

設置。さあ遊んで!

み「そんな見たこともないものに簡単に止まるわけないでしょ」
s-P1290214.jpg
ですよね。

そんな時はしばらく目につくところに置いておいて
食べ物でちょいちょいっと釣ってしまえば

ほら釣れた
s-P1290215.jpg

はい制覇
s-P1290218.jpg

しかしながら
s-P1290234.jpg
なんでしょこの「こうじゃない感」

写真でみたコザクラさんたちはもっと躍動感あふれる感じで
キャッキャキャッキャと遊んでいたような。
そのコザクラさんたちはオレンジと赤の子だったけど体の色も関係あるのかな。
みどりが止まっているとおもちゃの赤、緑、黄色のラテンのノリが逆に滑稽さを
引き出してしまっている感じ…。

隣のココナッツトレイにおやつ入ってるので
s-P1290237.jpg
ガン見

モデル交代!

う~~ん…


黄色の部分が頭頂部と同化してちょんまげみたいになってしまった!


ヤシの繊維(葉?)でできてるおもちゃなので紐のように引っかかる心配もないようだし
うちのインコは齧らないですが齧って遊ぶこともできるなかなか良いおもちゃでした。

プラネットプレジャーのおもちゃ、いいなと思うのはたくさんありますが
中型以上向けのイメージがあるのでセキセイインコに使うとなると考えてしまいます。
が、これは良かったです。

また取られちゃったのか

おやつの順番待ちのよい足場にもなります。

チェーンに乗って呼び鳴きするゆず(6秒)[広告] VPS

1羽だけ別室に連れてこられて他インコを呼んでいるのですが…

腹毛が輪っかに当たってる。
う~~ん。

本日もご覧頂きありがとうございました。
送料無料か楽天ポイントUPがあったので購入はCAP!でしました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しました。




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画

あんじがそのう炎になりかけた話 その2

☆その1☆の続き。

カバーを開けるとむーんとした臭いが鼻を突いた。
案の定あんじはシードを吐いていて吐かれたシードは生暖かく、すえた臭いがした。
穀物がすえた、酸っぱいあの臭い。
首を左右にぶんぶんふって餌を吐き散らかす、まさにネットで読んだ通りの吐き方をしていた。
吐きだされたシードがパラパラ音を立てて飛んでは落ちる。

午前中のきゅうりが消化されてない、もしくは食べている時に既に悪くなっていたのだろう。
記事タイトルは「そのう炎」としているが要は消化不良だったと思う。
消化がうまく行かなくなりそのう内で発酵してしまったのだと今は推測してみる。
書いていることはまったくの素人判断です。
以下も素人判断の記述が続きます。


時間にして30分くらいだったろうか。
吐かせては吐いたシードのチェックの為に敷紙を取り換えてを繰り返すうちに
全て吐ききったのか突然ケージから出てみどゆずのカゴへ飛んでいった。

水をあげるとガブガブ飲んだ。(消化を促すためにはぬるま湯にした方が良いそうです)
粟穂をあげるとパクパク食べだした。ケージに戻ししばらく様子を見たがもう吐かなかった。
臭いのでケージを拭いてそのまま寝かせた。

悪いな、と思ったけど夜中も覗いてみた。吐いた様子はなかった。ほっとした。

朝、カバーを開ける前にトントン、と叩いたら「チッ」と聞こえた。ほっとした。

開けたらいつもと同じように止まり木にいた。

朝イチのフン。
s-P1280335.jpg
※クリックすると大きくなります。
いつも通りでもないけどこれなら大丈夫だと思った。この後のフンは正常に戻っていた。
何度も書きますが普段の様子と比べての素人判断です。

粟穂をバクバク食べた。
s-P1280331.jpg
吐いたものが顔や頭について汚れています。

シードをバクバク食べた。
s-P1280342.jpg

ぐるりんぱも披露した。
s-P1280351.jpg
目もしっかりしてるので大丈夫だと判断して会社へ行った。

帰ってきても大丈夫だった。助かった。やっと息がつけたような気がした。

自分の中では主に発情関係だけどインコを飼っていて
仕方がないと言うか、どうにかできることではないこともあると実感もしている。
生死を含む自然の摂理に抗って自責の念にかられるより
飼い主の環境も込みで、できる限りのことをしたうえで、する中で
うまく共存、落とし所を見つけた方がインコと飼い主、お互いにとって良いのではないかとこの頃思う。

が、この件に関しては防げたことだったので全くの管理不足、注意散漫だった。

繰り返しですが、本文中「そのう炎」と書いてはいますが
この件ではお医者に行かなかったのでそのう炎かどうかは不明、消化不良だったのだろうと思っています。
本来そのう炎だと判断していいのは獣医か鳥一筋ウン十年などそれに準ずる人のみでしょう。

この時はただ大事に至らなくて良かったとそれだけでした。

長い記事ご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキングまた参加しました。




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:野菜 嘔吐

あんじがそのう炎になりかけた話 その1

2014年夏、8月7日のことです。

今年の夏も暑くて気温が40度近くになることもたびたび。
s-P1280321.jpg
(の、割にはワキワキしてるところそんなに見なかったので個人的に貴重な1枚)

うちのインコはきゅうりが大好きで、きゅうりには体温を下げる効果もあるので
夏はしょっちゅう食べていました。

s-P1280246.jpg

s-P1280275.jpg
大きいきゅうりだったので種部分を念の為取っています。(残ってるけど)
s-P1280279.jpg

s-P1280300.jpg
あんじは独占したくて姉インコ2羽が近づけないようにきゅうりを徹底ガードし始めた。

独り占め
s-P1280291.jpg

占拠完了!
s-P1280297.jpg

大満足
s-P1280309.jpg
だったはずが…

この時、私自身ぼうっと、ずっと考え事をしてしまって
路傍母に「あんじまだ食べてるけどいいの?!」と言われハッとして慌てて撤去しました。

あんじは好きなものはいつまでも食べ続ける傾向がある。
きゅうりだのみかんだのは人の小指の爪の先くらい食べれば充分だと思っているが
この時はゆうに20分は超えていた。
どのくらい食べてしまったんだろう?

ここまでが午前中、11持~12時までのできごと。

そして夜、おやすみカバーを掛けて少し経った頃。
パラパラパラ…とカバーを掛けた後で聞くには嫌な予感しかしない音がした。
あんじのケージだった。

思い当たることがあるだけに吐いてるな、というのはすぐわかった。

その2に続きます。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキングまた参加しました。



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:野菜 嘔吐

小さなゆずのともだち

2011年5月
ゆずは雛の頃の栄養不足が影響したのか羽の生成がイマイチだった。

マクロラブダス(AGY症)もいたし発育が悪かったので1ヶ月ちょっと
みどりと対面させられなかった。

対面後は休みの日によくこうやって遊んでいた(窓は網戸)
2s-P1020014.jpg
とにかく栄養つけて大きくしなきゃと
初めてのとりきち横丁で買った若鳥用かじり棒

ゆずは大層気に入って
s-P1030011.jpg
何日もかけてかじったり食べたりしていた。

子どもの頃使っていたおやつ入れ(小鳥のスカイレストラン)と
テーブル状止まり木(カユプテとか言う木でできていたっけ?)
s-P1030012.jpg
ゆずは脚が悪いのでは?と思いこんで購入した。

かじり棒はその後もリピートし7月。
s-2P1030172.jpg
どうしちゃったのかしらこの子…

なぜだか棒を頭にぴとっとつけるようになった。

なんの意味があるのだろ
s-2CIMG1370.jpg

余談ですがこのろう膜、どう見てもメスですが当時はオスだと思い込んでました。

s-CIMG1366.jpg

s-P1030170.jpg

s-P1030171.jpg

s-P21030167.jpg

ゆずのふしぎな友達”ぼうちゃん”

そして11月

ぼうちゃんは”カキカキ棒”になっていた
s-P1040400.jpg

この頃になると見た目も中身もだいぶ今のゆずになってきていて
羽はモフモフし大人しかった性格も自己主張をするようになっていた。

頭頂部わっさー
s-P1040401.jpg

今もそうだけど誰もかいてくれる鳥いないもんね…

同年(2011)9月にあんじが来たので若鳥用かじり棒は換羽用と一緒にしばらく購入していましたが
ゆずの”ぼうちゃん”は見なくなりました。

(3年後の☆この時☆に当時のことを懐かしく思い出しました)

ぼうちゃんにぴとっとすると安心したのでしょうか。
愛着があったのかな。

ゆずの幼き日々のワンシーンでした。

三姉妹の出会い、幼き日々のこともこれからはちょこちょこ書いていきます。

ご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキングまた参加しました



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃 ろう膜 ケージレイアウト

プチお知らせ

こんばんは。
次の記事からまたブログ村のランキングに参加することにしました。
新たな気付きあり、思うことも増え当時とは違う気持ちも生まれ
改めてご覧頂きたい気持ちがむくむくと芽生えました。
さんざん騒いで外れたくせに本当に小っ恥ずかしいのですが
何卒宜しくお願い致します。

路傍拝

こっぱずかしいので文字が小さいです。ごめんなさい


ゆ「どーすんのこれ!」
s-P1290200.jpg
み「どーする?!」