路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
12 | 2015/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おぼえがき
ブログ開始から

インコと仲間たち トリトブ部屋 @池袋行ってきました

【注意!】
買いもの記事全般に言えることですが
とにもかくにも浮かれポンチです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

インコと仲間たち トリトブ部屋という鳥雑貨のイベントに行って参りました。 
※現在は終了


ガラスブローチ。
ガラス製品好きです。色の出方も繊細でとても綺麗でした。
 

みどりとあんじみたいです。


マラカスだそうです。

他にも!他にもたくさん可愛らしいグッズがたくさんありました。
平日だというのに思った以上に盛況していました。


とりみカフェからインコケーキ。
1/27追記:ことりカフェです。すみません!どれだけ行きたいのかっていう

このイベントは22日(木)で終了ですがケーキは25日まで販売するそうです。
もちろん買いました。最初にお金払って買いもの中はお鳥、もといお取り置きOKでした。

もともと鳥モチーフが特別好きと言う訳でもなく
現在でも鳥グッズはさほど(←よく覚えておいてください!)
考えてみるとこのよなイベントに出掛けたのも初めてでした。

そんなわたくしの本日の戦利品。

トートバック。1点ものだったのかラス1だったのか不明。
s-P1310481.jpg
追記>ラス1だったようです。後から判明しましたが初期の展示写真では積み上がってました。
と、鳥グッズイベントって熱いのですね((;゚Д゚))


眼鏡ケース。
ツイッターでペンケースも納品と見たのに今日はもうペンケースありませんでした。
s-P1310483.jpg

s-P1310485.jpg
多分この作家さんのブログもあったような。

ポストカード
s-P1310486.jpg
可愛いにも程があるというものです。

メモとシール
s-P1310487.jpg
お友達にはこのセットでいつしか便りが届くことでしょう(いつだ?)

缶バッチと小物入れ。
s-P1310488.jpg
缶バッチの尻バージョン1個しかなかった!しかも入れ物から飛びでてた!
よく見つけた、自分よ。

鳥飼いさんにはお馴染み(ですよね?)
s-P1310497.jpg
インコ党グッズ。
そもそも数日前にこのピンバッチが追加納品されたとツイッターで見て
今日の朝「そうだ、池袋行こう」となったのです。

インコケーキも小さな保冷剤がついただけですが

無事にグンマーまで持ってこれました。

オカメちゃんの冠が取れてマル坊主になってしまっていますが。
写ってないですがインコ細工の飴も綺麗でした。

鳥モチーフのアクセサリーも実物見ると素敵なのですよね。
もし私がアラブの富豪だったら全品買い締めた、それくらい欲しいものがたくさんあった
イベントでした。
(※上で覚えておいて下さい、と言ったことはここで忘れてください)

整理整頓もディスプレイも得意ではないので実用品ばかりとなってしまいましたが
フィギュアとかも可愛かった…。

以上

あれ?
s-P1310489.jpg

ちょっとあんちゃん
s-P1310492.jpg

こんなところでなにを
s-P1310493.jpg

?!
s-P1310494.jpg

最後まで悩んだのですが

こちらも連れ帰りました。フライングあんじ。(違う)

紙粘土でできてるそうです!
上のみどりも一緒にしたかったけどさすがにそれは諦めた(涙
(たった今、この作家さんが群馬出身と知りやはり買ってくるべきだったと悶々)

以上、煩悩爆発一歩手前の巻き、違います。
初めての鳥グッズイベントに出掛けるの巻でした。

本日もご覧頂きありがとうございました。

次回は2月2日に更新します。
ちょっとお休みしますね。それまでインコちゃん&飼い主さんお元気で。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥のグッズ♪へ
鳥のグッズ♪



これより先は鳥とは関係ない話なので興味のある方のみ
よろしければどうぞ(ブログ開設初めて追記機能を使います!)

続きを読む


テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

よく寝てよく遊べ

おやすみカバーをかけると
あんじはベッド(ブランコ)に飛び乗ってしばらくブンブンブンブン揺れてます。

s-P1310458.jpg

s-P1310460.jpg

これがなんとも言えず可愛いのだけどカバーを掛けないでいると
ブランコから降りてきてしまうのでちょっとしか見られない。

そして朝です。
s-P1310472.jpg
普段は前の止まり木に来てるのにこの日はそっと開けてしまったのか?
まだブランコにいました。

しばらくぼーっとして

ひゃっ
s-P1310465.jpg

はー
s-P1310466.jpg
朝はアイドリングタイムが必要なあんじなので、みど姉みたいに顔を作る余裕はないようです。




-お知らせ(と言いますか)-
ブログの更新、今は自分の中で決めた設定、目標があります。
が、この頃更新ありきになってしまい内容が伴わなくなってきてしまいました。
力量不足極まりない。

生き物を対象にしている以上、また自分がブログを書こうと決めた理由からみても
それでは本末転倒なので明日の更新を最後に今月はお休みさせて頂きます。

なかなか計画的にはできないものですね。本当にすみません。

それでもインコの可愛さ、賢さ、健気さ少しでも伝わるように例え細々とでも続けていこうと思います。

本日もご覧頂きありがとうございました。

ほんっとしみじみ言いますがインコ(鳥)ってかわいい…

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ひゃっはー

眠気MAX限界につき(飼い主が)

布団の中からスマホでUPしております

帰宅→夕飯時。キッチンまでついてきた

頭ボサですみません

冷蔵庫物色に付き合ってくれるの?

みどりには小松菜くらいしかないな

丸ごといくつもり?

仲が良いのか悪いのか

きちんとUPできてるかどうか不安ですが今日の三姉妹でした。

おやすみなさいー


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

みかん星鳥

みかん星人ならぬ”みかん星鳥”捕獲しました!



最近ツチノコをみつけたという記事をチラ見したような気もしますが(不明)
見つけたら100万円って今も有効なのでしょうか?

またまたインコ放鳥中にうっかりみかんを食べていたら
よりによってゆずに襲撃された







ひっくり返したり羽をばたつかせたり大騒ぎ



みどりは皮に夢中、青いあいつは珍しく来なかったのでみかんを満喫できたゆずでした。


ごめん、それポンカンだった。別にいいね



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:果物

INKO use only

s-P1310168.jpg

☆この時☆に買ったユーカリ枝のリースを使ってこのようなおもちゃを作ってみました。
荷物が届いたのが12月18日、作ったのが12月31日(2014)
もうちょっと早く作ればもっと青々とした綺麗な見た目になったはずですが。

s-P1310166.jpg

作ったというか、ほどいたコットンロープで連結させただけなんだけど^^;

s-P1310169.jpg

マルチじゃないから!インコユースオンリーだよ!

ところで。
今や鳥ブログ他SNSでも見ない日はない、というくらい多くのインコちゃんが使っている
IK○Aマルチユースハンガー。
もちろんわたしも最初に見た時にはパァァァァッァ~っとなったものですが

現在までなぜ使用してないかというと

s-P1310088.jpg
そーそー。せめてネットショップくらいあればいいのにね。

って違うのよ。

本物を見た時に作りが余りにも糸感満載、糸をよって加工した感じ、
うまく表現できませんがコットンロープパーチな質感を想像していたらそれとはだいぶ違いました。
本来スカーフとかネクタイとかを掛けて収納するものだから当たり前です。

噛んで噛んで糸をどんどん出していくであろう
うちにいる破壊王女(あんじ)では無理だな、と購入しなかったのです。

後日同製品を使っていたボタン(コザクラ?)飼いさんのツイートで
そこから出た繊維のように細い糸が鳥の脚に引っかかり腱をどうにか
してしまったと読み、そこで初めてあ~あるかも、と思ったものです。
(腱を切ってしまったのか、幸いにもそこまでいかなかったのか記憶が薄れてしまいました)
実物を見た時にはそこまでは想像が至りませんでした。

繊維のような糸、紐は喰い込んでしまうからインコの脚にはとても危険。
その製品じゃなくてもこのテの事故は時々見聞きします。

s-P1310164.jpg

み、みどりちゃんもういいから。

インコ用ではないとわかっててみなさん使用してると思うし例えインコ用でも
飼い主が注意して使用させるのはなんでも一緒なのですが、改めて注意喚起として書いてみました。
今更でしょうがユーザーの皆さま、ハンガーをチェックして繊維や糸が出ていたらカットしてくださいね。

もちろんこのインコユースオンリーも使用時には気をつけます。
今のところただの渡り場であってここで遊んではくれないですが。

本日もご覧頂きありがとうございました。


アイキア(もういいよ)、グンマーに出店するのしないのいつも聞くけど
結局どうなったのさ?

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院



テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

本日のインコ三姉妹

朝一番の体重計測

みどり
(写真の縦横変換しくじった!)

ふむふむ

あんじ

5日前から31を微妙に切っている。まあいい
四捨五入すれば31、31!

ゆず

(o`・Д・)ゝでぶだ!でぶがおるよー
急に増えたけどなんで?ご飯食べ過ぎ?
昨日までみどりと同じくらいだったはず。

ゆずはもっふりしてるだけで体格は華奢なので34・5くらいが適正なのです。

換羽なのに

おんぼろろ

後ろの洗濯バサミがリボンみたいに

スマホのケースを変えたらものすごい警戒されてる


ゆずまで(右下)

オーツ麦穂

見慣れないから最初は逃げるので

こういう場合は

小さく切ってこれは食べ物、食べモノですと教える。

すると、齧る。

ほうらきた


途端にガッツき始める


おっと?


そして取り合い


これはあんじのなんだからー!あねじゃにはやっらーん!!!

食い意地万歳!

本日は別の記事を用意していたのですがどうも風邪で体調がすっきりせず
またまた簡易更新で失礼致します<(_ _)>

明日は金曜日でお休みなのですがもし体調が戻れば更新したいと思います。
なかったらアウトだったとお察しください。


今日はグンマー平野部にも雪が降りびっくりでした(休みで良かった)
インコちゃん&飼い主のみなさまも充分ご自愛ください。
にほんブログ村 鳥ブログへ


ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ

今日はインコと

インコと遊んでいるのでお休みします。

s-P1310435.jpg

このところまとまった放鳥時間が取れずにいたけど早く帰れたのでインコと戯れております。
ネットもいいけどやっぱりインコだよね。


また明日お会いしましょう
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

1月の通院 みどり



卵管もしくは卵巣嚢腫(嚢胞?)で月一通院してます。
今日の通院帰りのみどり。
今日もリュープリン打ちました。次は1ヶ月「半」後です。お腹の腫れもなく良い状態が続いてます。なので様子を見ながら今までの1ヶ月ごとから注射の間隔を少しづつ開けていくことになりました。

みどりはキャリーの中だとカキカキOKなのです。
以前はそれをみて不安なのか可哀想に、と思っていたのですが
実際不安かも知れないし、そうでもないかも知れない。みどりにそれを聞いた訳でもない。
自分の中でマイナスの方向に持っていくのはやめました。

小さい頃、風邪をひいて休むと親がちょっと優しかったのが嬉しい的な心理かも知れないですしね。

ではカキカキさせて頂こう。

あれ…?


マジ切れ

家が近くなったら拒否られました(涙)

あんなにさせてくれたのに。所詮こんなもんね。
でもいいそれくらいの方がオバさんも安心。

このまま良い状態で現状維持ができるといいな。

ところで飼い主オバ鼻風邪でエライことになり
帰りにちょっとみどりに待っててもらい
葛根湯を買って記念撮影(そんな余裕が?)

みどりが珍しく怖がったので葛根湯そんなに嫌なのかな?
とこれ一枚でやめたのですが今思うとこのグラサンですね。怖かったのは。

今日の通院帰りは嬉しさの余り完全に不審者。

本日の通院費用\6966也(後ほど別途リンクページを作成します)
※今まで掛かった通院費用を全てまとめます。完成までお時間頂きます。

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン

まったりタイムにいる場所は

夜。


インコのまったりタイム

みんな寛い…

でない?!

自分の部屋なのになぜそんな隅っこに?

み「ここみどりの部屋だよね?」


夜な夜なみどりの部屋に集合してしまう三姉妹でした。

みどりの尾っぽも抜けました。

これで全員尾っぽ抜け。

今って換羽の季節でしたっけ…?記憶が…。

インコも眠いですが飼い主オバも眠気MAXです。
今日は手抜き記事で失礼します^^;

みどり明日は今年最初の通院です。お腹も落ちついているので何事もないといいのだけど。

では。本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコへ
インコ



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:換羽

1グラム増量

s-P1310417.jpg

え…?

ここのところ朝は寝坊、帰りは(インコにとっては)遅いと
放鳥時間が短くて

ついに今日暴発、いや爆発
s-P1310418.jpg

カゴから出せとわめく、暴れる
s-P1310420.jpg
変顔、ぐるりんぱ

金切り声でわめきたてる。

動きが激しすぎて写真が撮れません^^;
あんじとわかる写真を載せてみましたがあとは全部青い”にょーん”でした。

実はあんじ、何日か前には僅かですが餌を吐いたあとがあり
(一ヵ所についていたあたり吐き散らした訳ではないと思われ)
寒さにまたやられてるのかと少々心配でした。
動きも鈍くなっていたし。

例年は9月から11月に体調を崩すことが多く
2014年は9月から食餌量を夏の倍近くにし体重を30グラムから34グラムに増量、
秋は33になったものの変わりなく過ごしなんとか乗り切れると思った12月半ば
遂に寒波アタックにやられました。

せっかく増やした体重はあっと言う間に30グラムに戻り
吐いた跡を見つけたときには30を少々切ってさえいたのが

マイカヒーター導入
s-P1310419.jpg
暖かいのかそばにいます。

シードをとりきち横丁のセキセイSPにして
s-P1310238.jpg
量も多めに

よく食べます
s-P1310243.jpg

4日前から31グラムになり動きもいつも通り激しくなってきました。
気温20℃を切る時もありますが負けずに元気にやっています。

たかが1グラムだけどこれで動きが全然違います。
ひとまず安心。
(外気温の低下とともにおそらく減ってしまうので油断は禁物ですが)

今朝、尾っぽの羽が抜けました。


あっ!


ゴキブリのように素早い動き、復活。
生命力もそれくらいになっておくれ~!

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽 シード

爪切りをしようとして卵に気付きました

2014年12月16日の写真です。

もちろんスイッチ入ってませんが加湿器の上にインコが乗っていて
こういうのも気をつけないと、と撮影しました。



スイッチをつけたら蒸気がでるのでさすがに乗ろうとはしませんでした。
そこまで考えなしではではなかったか。よかった

某有名小鳥病院の先生もご愛用とのことで以前買っておいたこのニッパー。
有名だろうが無名だろうが臨床経験豊富で勘のするどい先生に出会いたいね!独りごと



工具ですが見事にネットショップのレビューが鳥飼いさんで埋め尽くされていました。
鳥の爪切りにちょうど良いらしい。

ゆずあんの爪が伸びていて、レビュー記事でも書こうかしらと
これを使ってゆずの爪を切っていたらお腹にいつもと違う感触を感じたのです。
卵なんて初めてだったのでこれはもしや、いやまさかのせめぎ合い。

そしてその少し後からあんじが膨らみ始め体調不良に陥り、
ゆずの爪は全部切ってあんじは結局それどころでなくなり
エアコン&加湿器ガンガンの部屋で一日監視となったのです。

次の日に産卵、そして一日おいてまた産卵と計2個のおタマ騒動でした。

今にして思うとこの写真、お尻に蒸気を当てるのかのような。
このときには既に卵ができていたはず。
まさかの安産祈願だったのか。

こじつけです。
※くどいですがスイッチは入ってないので蒸気も出ていません。

ゆずのおタマ騒動と同時進行だったあんじの体調不良もまた別記事であげる予定ですが
あんじはまだしも卵は初めてのことで焦りました。
焦りましたが心の準備はできたのであの時爪切りしよう、と思い立って良かった。

ゆ「自分で切れるからもうなにもしなくていいじょー」
s-P1300310.jpg

いや、やるけど?

s-P1300312.jpg
可愛くしたってだめー

可愛いのでつい2枚も載せてしまった。

ニッパーの使い心地ですがこれも機会あれば記事あげたいですが
わたしは普段インコ爪切りには人間用の小さい爪切りか資○堂の眉毛切りハサミを使っています。

ニッパーの感想は…早々に「タマゴ?!」と頭の中でなってしまったので
切れました!とだけ今は申し上げておきます。

いくら良い道具を使っても

自分…不器用ですから。器用な人ならとても切り易いのじゃないかとは思いました。

残念です。

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




涙じゃなくてタマゴがでた。
にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん




テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:爪切り

ゆずは塩対応

ミーシャン(路傍姪。三姉妹の実質上オーナー)
が良く言うことのひとつに
「どうしてゆずは全然慣れないの?!」
と言うのがあります。

幼き日々より目があえば捉えられ脚と言い羽といいお腹といい
羽が吸い込まれるほどの吸引力で「ぶおーっ」とされりゃね…

2012年1月7日。3年前もこんなことしてんだよ
s-s-P1050811.jpg
もっともわたしではやらせてももらえないのですが。(インコに)

それはさておき。

夜の放鳥も終わりに近づきインコたちも眠くなる頃
ドアへ近づき「寝るよ―」と声を掛けると





みどりもあんじも飛んできて肩に乗りリビングへ移動します。

が。

また待ってるよ…

ゆずだけはこない。なぜかこない。どんなに呼んでもこない。

こう言う時は迎えにいかなくてはなりません。
指をだせばその指に

のらない。(たまーにのるときもあるけど)

その指を超えて飛んでいく。これが一連のもはや儀式と化している。
「指タクが来たけど拒否してやった」この体裁がないとダメなのです(多分)

素直なみどりやああ見えて甘えん坊のあんじに比べ対応がそっけないというか味気ない。
そういう対応を「塩対応」というらしいのですね。
某国民的アイドルグループのメンバーもこの塩対応で人気なんだとか。

不良っぽいという訳でもなくそっけないとは。
昭和のアイドルに慣れ親しんだ身としてはいまいちピンとこないがなるほどね。

s-P1310412.jpg


そして上記の姪の言葉ですが「なんで慣れないの?!」の後には「でもそこがいいんだよねー!」と続きます。
そっけなくされればされる程燃える(萌える?どっちだろ)らしいのです。

昭和生まれにはわからないこの塩対応、平成生まれのティーンエイジャーにはかなり通用するとみた。


逆に愛想振り撒いてみんなの胸に飛びこんでみたらどう?

s-P1310199.jpg
そうですか。

迎えに行っては拒否られる、この茶番劇(?)まだまだ続くみたいです。

本日もご覧頂きありがとうございました。



金曜日はお休みです。
みなさま良い週末をお過ごしください。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥萌えへ
鳥萌え



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

換羽。ゆずヒヨコの背後は取れず。

今日は七草粥ですね。(を、食べる日ですよね?)

突然ですが今って換羽の時期でしたかね?

あんじの風切羽
目についただけで4枚くらい抜けてる


向かって右はみどり
左はゆず


ゆずの羽は全体的に波打ってます
他の子より羽軸がカーブしてる羽もあったりします。

ウェービーな尾羽が2つ。
ゆずです。

今朝見つかりました。

と、いうことは…

いま、うちにはヒヨコがいるってことです。
激写せねば!

いまいち
s-P1310395.jpg

なぜわたしが素敵なインコ写真を撮れないのかよく考えたのだけど
ひとつには背景がごちゃごちゃしてるからだとおもうの。

あとカメラがぼろいからね
s-P1310398.jpg
もっといいカメラがあればきっとこの写真だって


s-2012_P1080539.jpg
すみません調子づきました



こんな構図の真ん中あたりにヒヨコがいてくれたら
s-P1310402.jpg
いい比較になったのに


ヒヨコ、じゃなくてゆずはかたくなに尾羽を向けてくれない
s-P1310403.jpg

やっと手に乗せてみても
s-P1310404.jpg

くるっと正面を向かれてしまいました
s-P1310405.jpg

天井まで届こうかというインコ棚で片手にカメラをもって
インコを撮影するのは至難の業^^;

じゃあもういいか、と諦めた途端短い尾っぽをふりふりしながら遊びだす不思議よ。
インコも見られたくないのかしら。そういうところは。

チラホラ抜けてるな、と思った次の日に尾っぽ、風切羽が抜けました。
(みどりだけ体毛というか体羽?の抜けが他より多いですが)

それでも全くいつもと変わらず過ごしています。
どちらかというと小さいフワフワした毛がごそっと抜ける方がだる~ん、としてるような
気がするのですがどうでしょう?

インコそれぞれかな?


本日もご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコへ
インコ





テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽

またまたインコガチャ

最近は見ても反応しないようにしていたのですが
またやってしまいました、インコガチャ。

インコがバナナ
s-P1310286.jpg
それもまさかのチョコバナナって

インコにチョコはNG!
s-P1310285.jpg
いろんな意味で食べられない

s-P1310284.jpg
初めて見てもまったくびびらない姉さん

昨日の記事を書いた後に
そう言えば撮影した写真を加工するテもあるな、とやってみました

意味もなくフレア
B6mLDBWCUAA7qeA.jpg

空間ワープ?
1s-P1310286
波動エンジンを搭載したのだな(ヤマトか)

古代ローマ(意味不明。ギリシャでも良かった)
2s-P1310286

ちなみに去年、きのこインコをやったときは「しめじインコ」が出ました。
20150106.jpg
同じ金額なのに随分…いや、やめときましょう。小さかったなーなんてことは。
①か②だな、欲しかったのは。


み「ちょっと!インコであそばないでよ」
s-P1310282.jpg

ほう。ではなにで遊べと?
インコにお休みカバーを掛けたら何をしてろと?!


本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥のグッズ♪へ
鳥のグッズ♪




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

おしゃれいんこ写真をめざして

新調した柳ボールの上でくつろぐあんじ



自分の体より大きいボールだけど全然平気。



の、ような写真をもっとおしゃれな感じに撮れないかしら?
iPhoneで撮るとそのままアプリでUPできて楽チンなのだけど
それにしてももう少し…

わらロープを登り始めた
fc2blog_20150105211945444.jpg
結構なスピードで登っていきます

上の姉たちが気になっていた模様

このツラ

と、いうことで

この本を買いました

どんなカメラでもおしゃれ、じゃなくてかわいく撮れる方法が書いてあるそうです。
他の方のブログを読んで知り、即決購入致しました。

今日届いたのでまだざっと見ですが
撮影方法もさることながら鳥ちゃんたちが可愛い、可愛いすぎる。
写真の感じが何かと似ていると思ったら

家にあったこの本と同じカメラマンの方でした。

この本も素敵です。
レビューにもありましたが見てるだけでも可愛くて素敵な本です。

記憶違いじゃなければ違うカメラマンの方も
飼い鳥の撮り方の本を出すようだったのでそれも飼って買って(PCの変換よ)少し勉強しよう
(本当に出版されるのかどうか記憶が定かではない)

これでこのブログもおしゃんてぃー(書いてて恥ずかしい)な方向性にいけるかも知れない

s-2012_P1080539.jpg
以前も使用しました。2012年の写真です

本当に必要なのはどんなあんじでも素敵に撮れる技術。

書き逃げのように本日終了です。
ご覧頂きありがとうございました。


鳥以外のところで

本のチョイスがおやじくさい
全然読む気がおきない…


「路傍のおしゃれインコ写真なブログ」になっても変わらぬ
ご愛読を宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

Real is love -みどり5周年その2-

みどり可愛い可愛いそれだけで突っ走った1年が過ぎて

2011年
1羽インコで過ごした最後のお正月&お迎え記念日
s-CIMG1198.jpg
持ち前の性格そのまま人懐こい好奇心旺盛な成鳥となっていました。

食べてるんですけど…(しかも写真撮ってるがな)
s-CIMG1203.jpg
(カーネーションはダメじゃないけど気をつけて、に分類されていました)
花とか植物がよく狙われていた時期でした。
特に体調を崩すことはなかったけど明らかにダメな植物もあるし危ないですね。

真似はさせないでください<(_ _)> ←今更言うな

3月31日。ゆずが来て長女となりました。
秋には更にあんじも追加され三姉妹の長女となりました。


2012年
2度目のお迎え記念日あたり
s-P1050829.jpg
☆おじいちゃん?と言われた写真☆の別アングルです。
リンク先、昔の記事でここでモザイクかけた洗濯ものがそのままになってるけど気にしないでくださいorz

最初はゆずのことをすごく怒っていたけれど
s-P1050585.jpg
その後あんじもやってきて対人間だけじゃない対鳥との関係性も築いていった。

書くのも恥ずかしい話をひとつ。
最初にみどりをゆずに会わせた時、一直線にゆずの所へ飛んでいったみどりをみて
「やっぱり鳥は鳥がいいのかな…」と寂しい気持ちになったことをここに告白致します。


2013年
3度目のお迎え記念日
s-P1130426.jpg

みどりはスパングルで間違いないはずですが
s-P1130539.jpg
この年はなぜか羽の縁どりに黒じゃなく青がでてきた。
特に病的なものでもなく、遺伝的なものではないかと鳥先生と話をした。
結局青が出たのはこの年だけで以来目立って青は出てこない。
☆この記事☆に当時のことを記しています。

2014年
4回目のお迎え記念日あたり。
s-P1220096.jpg
写真、撮られまくりのインコたち。携帯がiPhoneに変わった。

2013年の秋からみどりのお腹に違和感があった。自分で認めたくないのもあったし
諸事情あってお医者に連れて行けなかった。
s-P1220101.jpg
写真を見返してみると羽もバサっとした感じで実際異変は起きていた。
この直後から現在まで続く治療生活に突入しました。

まだある恥ずかしい話。(2011年の話ですが)
ゆずを初めて鳥医者に連れていったとき、みどりも初めて健診しました。
その時先生に発情には気をつけるように言われても正直「なんですかそれは」だったし
卵をなるべく産ませない、に至っては「え?そんな生々しい。みどりちゃんが?卵?」
と思いました。本気で思いました。

そして今年
2015年
5度目のお迎え記念日

そこの隙間に入っちゃだーめー!
s-P1310304.jpg

人懐こくて好奇心旺盛なところは全く変わらず
s-P1310307.jpg
妹たちが来た環境により性格も形成されていって現在の”みど姉”になった。


お正月&5周年祝い
とりきち横丁さんのごはんも数種類あったのでインコ御膳風にそれぞれ並べてみました。
何から先に食べるだろう?とわくわくしてたら

みどりが最初にくちばしをつけたのは
s-P1310322.jpg
いつも食べてるcap!の粟ひえキビのシードだった。
狙った粟穂はあんじに取られていた。
いかにもみどりっぽい。

先住鳥としての余裕があるのか、飼い主たちを取られる心配はないとわかっているのか
妹達には寛大に接しているみど姉さんです。




まだ5年もう5年、ざっと書いてみると忘れかけていたこともありましたが
卵ができる、ということに生々しい、と思ったことはいかにも鳥に慣れていない
馬鹿丸出し、小さい頃から鳥と触れあっていた人には思いもつかない発想でしょう。

飼育はそれなりにしていたけど余りの鳥の可愛さに擬人化していた節がありました。
鳥は鳥、人は人、犬は犬、猫は猫、とそれぞれ違う生き物なんだとしっかり自覚するのが
お互いの幸せの始まりだと今はわかります。
所詮鳥だから、じゃなくて鳥だからこそ鳥としての生を尊重するのが大事。
今更こんなこと、なのですが。

擬人化と言ってもさすがにお風呂に入れたりだとかではなく
飼育書の教えはちゃんと守ったから言うのですが
(飼育書も特に初心者のガイドラインとしては絶対に必要。ただしいつかはある特定のインコ=自分のインコに
向けて書かれている本ではないということを理解しなくてはならない)

最初の1年3か月、ネットの情報にも惑わされず、難しいことも考えずみどりも元気で
毎日毎日可愛いな~と過ごしていたあの頃はとても幸せな時間でした。

みどりの卵管嚢腫治療している今となっては生々しいのは生きてるのだから当たり前
あのまま行ってもいつかは「生き物の壁」に当たったであろうことは間違いないと断言しますが
(それは自分の中で鳥はそういう生き物であると痛感してるから)

それでも

あの時間は楽しかったな、と今でも思うのです。幸せだったのは間違いないのです。

その記憶を持ちながらこれからは一歩引いた所で
鳥たちを見守って行けたらいいと思っています。
あと15年くらいね


2話にわたっての長い記事ご覧頂き有難うございました。

以上年末年始、ジョン・レノン曲タイトル3部作終了

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ 愛鳥の記念日~バードメモリアル~へ
愛鳥の記念日~バードメモリアル~




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:ろう膜

Love is real -みどり5周年-

1月2日はみどりのお迎え5周年でした。

既に一人餌になっている中雛たちがわらわらといる水槽の中で
ひっくり返って遊んでいた、ひときわ快活なインコでした。


お迎え当日
100103_0923~01
今、思えば当たり前なのですが快活に動いていたみどりも
慣れない環境にきてカゴの中でじっとしておとなしくなっていました。
ミーシャン(姪・三姉妹の発端になった人物、ある意味本当の飼い主)に
「根暗インコ買っちゃったんじゃないの?」
と軽口を叩いたことを姪にもみどりにも申し訳なく思います。

お迎え2日後にはカゴから出てきて遊び始めたり
100104_1051~01

手乗りの練習していないはずですが
2010010518270000.jpg
4日目には指に乗っていた。
ショップでも箱に入れられるときにパタパタと飛んで逃げていたし
こう見ると脚もしっかりして月齢も随分経ってたのかな?
2ヶ月くらいと聞いたような記憶もありますがそんな感じでしょうか?

一人餌の中雛から飼い始めたと言うとそれで手乗りになりますか?
と時々聞かれますが結果はご存じの通り。

もともとの性格というのはやはりあってみどりは最初から
人懐こい好奇心旺盛なインコだったようです。

ショップで言われた通り餌はふかした粟玉オンリー
塩土はカゴに入れていました。(今は外に置いています)
何をどうしたらいいのかと慌てて飼育書を買ったのもこの頃です。
粟玉ふかしは程なくやめて今度は飼育書の通り皮付きシードになりました。
ゆずが来るまではシード(あわ ひえ きび カナリーシード 時々オーツ麦)
決まった野菜、わずかな果物で過ごしてました。

今だったらもう少し違ったお世話もできると思うのですが
ろくな知識もなく、冬だというのにろくな保温もせずそれでも元気に過ごしてくれました。
みどりが健康体だったお陰で難しいことは一切考えることなく暮らしていました。
特に必要にも迫られなかったので鳥医者に行くこともなければ
(鳥を診てくれるとこなんてあるのかな?と、いう気持ちもあった)
飼育書2冊を頼りに、他のインコちゃんをネットでみたり何か調べることもない
「みどり可愛い!」だけの毎日。

飼育書でダメだということはしなかったので飼育上の問題は一応は無かった筈ですが
インコの可愛さ愛らしさ、感情豊かさは心中でその存在を擬人化してしまう程に衝撃的なものでした。

-続きます-

続きは夜になります。
本日お休み最終日の飼い主さん、絶賛労働中の飼い主さん(ハイッ)
インコちゃんともども良い日をお過ごしください。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ 愛鳥の記念日~バードメモリアル~へ
愛鳥の記念日~バードメモリアル~




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

stand by me -2015もいっしょ-

おもいだせないことがあるんだよ
s-P1300390.jpg

あいつにむかついたこと?
s-P1260131.jpg

ごはんのとりあい?
s-P1260998.jpg
ちがうそんなのいつもだもん

おもいだすとかださないとかじゃない

はねがぬけようがみど姉を監視する
s-P1270336.jpg
これもいつもだ

たべたり
s-P1280096.jpg

ひなんしたり
s-P1280476.jpg

あそんだり
s-P1290202.jpg
いつもいつものことだもの

どうしておもいだせないのかな

だけどこのあいだ

ぐあいがわるくなったとき
ちょっとだけあのときのきもちをおもいだした
このうちにはじめてきたとき

ぐあいがわるいのにひとりぼっち
s-P1010948.jpg
ここはどこ?なんだかわからないよ。こわいよ

そういうきもち

いまはみどりがいてたのしい
s-P1290253.jpg

あいつもむかつくけどいないよりいい
s-P1290869.jpg
むかつくあいてがいるのはたのしい

ぐあいがわるくったって
s-P1310074.jpg
ひとりぼっちじゃないのはもうしってる

このたのしいまいにちはずっとつづくよ
まいにちがたのしいからいやなことまでおぼえていられない
ゆずのあたまはちいさいもの、そこまでつめこんでなんていられない

まいにちまいにちたのしいから。これからもずーっとずーっと
いそがしいよ

だからね
s-P1310105.jpg
ずーっとだぉ


本当にそう思っていてくれたらいいな。
飼い主路傍の希望も込めたご挨拶でした。

今年も「路傍のセキセイ三姉妹」よろしくお願い致します。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常





続きを読む

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット