路傍家のインコ

sio






みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

ハーブ 採食活動 おもちゃ 換羽 シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
01 | 2015/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

不可解なゆずタマ 

2/27夜、ゆずのお腹をチェックしてみると

あるあるあるある

フンはびちゃっとしていなかったですがお腹に当たるものがあったので
これはきっと卵だと確認。


2・28帰宅すると案の定産んでいました。

カナリーシードを食べる。

元気、とは言えないかな、明らかに疲れています。
かといってぐったりという訳でもないですが今日は放鳥なし早めに休みました。

2011年の3/31にお迎えしたのでもう4歳。
4歳間近にして2014年12月に初の産卵をし今回はこれで5個目。
もういい加減止めなくては。

では


頼んだ


なんだっけこれは

キイロ鳥?
似てる。

今のところ嫌がって近づかないのでケージの中に吊るしておきました。

ところで今回のタマゴ、不可解なことに

お見苦しくてすみませんがわかりますでしょうか
s-IMGP0269.jpg

なぜかフン切り網の下側にくっついていた
s-IMGP0270.jpg

フン切り網の幅1cm約、卵はそれ以上
s-IMGP0271.jpg

ホーエイ35のカゴを使ってる方なら分かると思いますが
卵が入るほど幅はないのに。なぜにこんなことが?

前の方で産んで下に落ちて転がってくっついた?
s-IMGP0272.jpg
そんなバカな。

産みたてのタマゴは柔らかいと仮定し落ちた時に当たった棒を軸として回転?
中身が接着剤の役目をしてこのように?

それならまだわかるけど産みたてってそんな柔らかいの?
見つけた時にさわっても特に変わりのないタマゴだったけど。

フン切り網をひっくり返してみた図
s-IMGP0273.jpg
うーんなんでだ?!

産み落とした時に縦に落ちて上手い具合に隙間を通過。
中身の流出とともに回転…。

わからない。

普段から考えてることがよくわからないゆずだけど産んだ卵まで不思議現象起こすとは。

さすがだ。

本鳥も卵詰まりすることもなく普通に過ごせているのでそこはホッとしています。
お尻もきれいなままなので噛むこともありません。
(今日はちょっと気にしていましたが)

まさか5個まで続くとは思わなかったけど。
早いうちに病院でカルシウムと消炎剤をもらっておいて本当に良かった。

普通に過ごしているので保温の温度を下げて様子を見ています。
明日からはペレットをしばらくやめようか検討中…。
(普段食のペレットが発情・産卵を促すことはありません)

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。



にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院





テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ

春なのね

本分の前に。
本日(2・26)ゆずが4個目のタマゴを産みました。
今までの中で一番綺麗なタマゴでした。
本鳥はすこぶる元気です。
産むごとにタマゴの完成度がどんどん上がっている…



短期間のうちにあれよあれよと体重が増えてしまって
心配なところはあるものの


(2014年1月より卵管嚢腫の治療をしています)
増え始めてすぐに医者へ行くんだった。後悔先に立たず。

ともかく。

いつも元気なみどり。

「話せばわかる」といったタイプの賢さを併せ持つインコです。

このスリッパに異常なまでの執着を示しているのですが
s-IMGP0196.jpg
みどりの放鳥時には履かないようにして今は落ちついた放鳥タイムとなっています。

なっていると思ったのですが!

ロックオン!
s-IMGP0022.jpg
えーっ!

白いモコモコしたスリッパを履いていた家族の足元へ”フワッサー!”と飛びこんだみどり。
危機一髪でした。
こういう時のみどりは…ナント言ったら…言っていいのかどうかアレだけど
何かキマってる?とすら思うようなまさに奇行。

この間接種したのは確かリュープリンだったはずなのだが…なにか…別の…
いやいやいやそんなことはあるまい。

春か。春なのだ。

そうそう、この時期の鳥ちゃんたちは頭がふわふわして少しおかしくなるのだ。

それはいいけど。いいんだけどー!

歩いてる時の足元への斜め45度の角度からの襲撃はただちに止めて頂きたい。

いい加減にしてくれよ、みどぽん!
キ印はあんじだけで充分なんだよ


二つのスリッパに共通していることは
動物の絵がついていることくらい。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

ゆずタマ。そしてカラ団子

連日お騒がせの春のゆずタマ騒動です。

今朝お休みカバーをあけるとケージ下に転がっていました。

血もついてないし綺麗なタマゴでほっとしました。
消炎剤も飲んでるし処方されたカルシウムも効いたのかな?

本鳥も元気でした。

いつものように生き生きしてます。良かった。

朝もお腹がすきすぎていたようで

路傍三姉妹名物開脚シード喰い

放鳥も久々に三羽でしてみました。
s-IMGP0239.jpg
みんな嬉し

そう?え?みんな?
s-IMGP0242.jpg

いつも通りにみどりにまとわりつこうとするも
結構じゃけんにされていました。
あんじもスル―していたし。

うちのインコたちっていったい…

s-IMGP0243.jpg
みどり面倒くさそう…

まだ潜りた衝動はあるようですが昨日よりは治まっています。

たまごも無さそうなので今のところは安心ですが

みどりのお腹もあるし、あんじも寒くなればまたぶわっとくるだろうし
しばし観察ですね。

色々あっても深刻にならず楽しくやっていければそれで良いです。

~おまけ~
s-s-IMGP0252.jpg
とりきち横丁で買ったカラ団子ぶらさげてみました。
うちも含め周囲の木が伐採されてしまって野鳥の来る場所がなくなってしまいました(涙
めじろが止まっていた椿の木まで無くなってしまった…ショックです。
これでまた来てもらえるようになるといいな。

~おまけ2~

ゆずのじどり。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

ヤシの繊維でできた4リングチェーンのおもちゃについて【2.26追記あり】



上記のおもちゃについて販売もとのCAP!よりメールがきました。
以下内容の抜粋です。



※※※天然素材のおもちゃ 4リングチェーンにつきまして※※※
当店で販売をしておりますプラネットプレジャー社のおもちゃ、
4リングチェーンの一部に天然素材では無いビニール紐が使用
されている事がお客様からのご指摘により判明致しました。

4リングチェーン M
http://torimura.com/SHOP/TPL-0008.html

4リングチェーン L
http://torimura.com/SHOP/TPL-0067.html

※表面のヤシの葉の中身に木の軸を丸く輪にしたものが入っているのですが、
 その木を止めるために使用されている物があります。

本来でしたら100%の天然素材で作られている物ですので
ビニール等は使用されていない商品なのですが、一部の職人の方々が
作業の際に使用をしていたものと思われます。

こちらのおもちゃは数年前にゴムが使用されていた事があり、
しばらく販売を停止しておりましたが、100%天然素材使用という事を
確認の上、再販売を致しておりました。

今回このような事がございまして誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。



抜粋以上です。

セキセイなど小型で使ってる人はそんなにいないかも知れませんが
同シリーズでもいくつか出ているので確認した方が良いかもしれないですね。
それにしてもこういうことって本当にあるんだ!
中型だと破壊するだろうから飲んでしまったら危険ですね。

これについて書いたブログ記事はこちら(2014.12)
ヤシの繊維でできた4リングチェーンのおもちゃ
ウチのは破壊までいっていないので中は見られません。
1つ分解して見てみるか…

以上緊急UPです。



【2月26日追記】
そして分解してみました。

したというか試みた?(疑問系かよ)

ヤシの葉が編んであるので固い。

ちゃちいハサミでやっとここまで

これを破壊するなんて鳥ちゃんていったい

確認した訳ではないけど多分これかな?この結んである紐。

うちのはビニールではありませんでした。

に、しても固かった!
これを破壊するなんて鳥ちゃん(ry

怖ろしい!なんて怖ろしいの(((゚Д゚)))

テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:おもちゃ

小さな群れの仲間

発情の関係でみどりとゆずは別々の放鳥をしています。
そのどっちの放鳥の部にも大抵いるのがあんじ。

朝はみどりと小松菜を食べ
s-IMGP0235.jpg
なんだこの目は?

夜はゆずと。
s-IMGP0230.jpg

おタマ騒動でお疲れのゆずを労るように寄り添い…

なんてことはなくて
s-IMGP0233.jpg
発情で気が荒くなっているゆずに飛びかかられる一幕も。
(いつもと変わらないような気もするけど)

それでもだんだん眠くなってきて
s-IMGP0240.jpg
自然に近くに寄ってきた。

3羽だけの小さな、でも立派な群れの仲間たち。

あんじがゆずに甘えているように見えなくもない一枚ですが
s-IMGP0241.jpg
小競り合いです。

あんじの表情はみどりといる時と微妙に違う。ゆずに於いてもまた然り。
お互いがお互いと同等、もしくは下とみなしているのか。

ゆずは3つ目のタマゴがあるようです。
s-IMGP0237.jpg
薬が効いているのか傷は塞がりつつあるので無事に終わって欲しいです。
ちゃんと見てるからがんばってね…

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タマゴでした

取り急ぎの更新となりますが、ゆず本日の朝、産卵していました。
やはりタマゴはありました。

鳥医者には姪と両親で連れていきました。
お尻のキズの消炎剤とカルシウムが処方されています。

帰って顔を見るまでは心配でしたが出すものだして元気にしていました。

ちょっとお疲れ、そして落ちつかないように見えるのでまだ発情は収まってないかも。
潜りたがっているし。

みどりも一緒に行ったのですが

しばらく安定していた体重が一気に増え、リュープリン接種しました。
お腹の腫れが固くなっていると言われたとのこと。
これはどういうことなのか。いい話じゃないような。
要注意と言われたらしいのですが改めて確認をしてみます。
不安要素だな…


わらわはみんながサーっと出て行ってしまうのをポツンと見送っていました。

意外ですが大声で呼び鳴きをすることが余りないのです。

でも帰ってきたときは体全体で出せ出せアピール。

ぐるりんぱ。正面からみると訳がわからないですね。

中2の姪がキャリーを2つ抱え1人で診察室へ入っていったそうです。
患畜で来てたハリネズミ&セキセイインコがいたこと、そして診断結果以外
多くを語らないですが、本人にとっていまいち不透明だったみどりの状況もよくわかったのではないでしょうか。
飼い主としてインコを守ってくれました。
(患畜インコに至っては飼い主さんに断り写真まで撮ったらしい)
インコも姪もみんなお疲れ様。

卵については、ゆずは抱卵しないので産んだらすぐに撤去してしまっています。
これはインコによるそうなのですぐに取らない方が良い場合もあるようです。
寧ろ良く見聞きするのは「取らない」ですかね。
それについてはまた後ほど。
今回はエリカラは装着していません。

取り急ぎの結果報告でした。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。







そんなにグロくもないのですが血がついているので追記にゆずのタマゴ、2個目をUPしました。
参考までに、発情が強いと産卵後クロアカを噛んでしまう子はいるそうです。
前回もそうだったのでゆずもそれなのかも知れません。

ご覧頂きありがとうございました。

続きを読む

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タマゴなのか?モヤモヤ、のような

本日はまるで独りごとのような。

まず2/18朝。
いつものインコ体重計測。みどりとゆずの体重が徐々に増えてきているのが気掛かりで
みどりのお腹おさわりチェック再開していました。
その日もお腹を触り、「やっぱりプヨっとしてるな、みどり」とカゴに戻しました。ゆずを。

ゆずを?

自分でもあれ?と二度見して、今日はゆずを最初に出したんだと思い直しました。
ゆずの体重その日が約40グラム。前日まで38グラム。

タマゴか?

激おこ!

チェックするも前回感じたおできのような引っかかりはない。
もぐりたがる行動はあったけど特に発情ポーズは見なかった。
フンがちょっと赤茶っぽくて水っぽくて産卵時に見たものと似ていた。
大きいのは大きいけど普段の発情時にみる大きなフンとは少し違う。
気をつけようと気を引き締めた。

タマゴはないと思い込んでいた。

そして2/19。産卵。たまたま自分は家にいてカゴの下でガサゴソしてたら産んでいた。
タマゴはあった。
前回ゆずはクロアカ(総排泄腔)を齧って傷つけたのですぐ確認した。
とりあえず傷はつけていなかったがその後も気にはなるようだった。

2/20夜。お腹を少し深めにチェックした(力任せに押したら絶対にいけない)
あったと思った。2/21中に出ると予測した。
でなければそれは卵詰まりだ。
通常タマゴはできてから24時間以内に出てくるはずなのだ。

2/21(今日)朝

見た目も触った感じも、タマゴらしきものはもう大きくなっているように思った。
前回より総排泄腔の下の方が膨らんでいるような気がする。

産卵からこの時まで元気がない訳でもないし、食欲もまあ普通。
通常を100としたら今の元気度が75%くらい。
異常に潜りたがる。

2/21(本日)夕方

結局タマゴは産んでいない。

卵詰まりのように(実体験は無く、本やネットでの情報のみだけど)カゴの下にうずくまって
元気がない、ということはない。

かと言って元気か?と問われたら元気だとも言えずまあ普通と言う感じ。

おわかり頂けるだろうか…

具合が悪そうか?と言えば特にそういうこともないし、ただ何となくいつもとは違う。
絶対に違う。

現時点でまだ産んではいないけど私が先走ったのか?
マイルドな卵詰まりなんてあるのか?
ゆず的に産卵は明日の予定なのだろうか?

仮にお腹がタマゴじゃないとしたら、ないとしたらじゃああれはなんだ?

モヤモヤしている訳じゃないけれども、いや、これがモヤモヤか。

なんてことを書いているくらいなので直ちにどうこう、という状態でも無いと経過観察をしています。
何を以てこういう判断をするか、自分の場合は「普段と比べてどうか」も重要ポイントなので
普段の様子を良く観察しておくのは大事なことなのです。

と、いうわけで明日朝一番で病院に行って来ます。
社会人の事情的にどうしても明日は鳥医者に自分が連れていけないので
準備だけして後はミーシャン(路傍姪)&家族にお任せすることになりそうです。
今までの経過を紙にまとめて書いておかなくては…。

今すぐにどうこうは無さそうだけど、例え自分が行けなくても
先延ばしにはできないなというそんな状況です。

インコの健康はもちろんこのモヤモヤの様なものも晴れるといいのですが
の、様なものってこれはもうモヤモヤか!

書き散らしとなってしまいましたが本日もご覧頂きありがとうございました。

姪よ、明日は頼んだ、本当の飼い主がんばってくれ!


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

ぶらーんを練習してみたら

本文の前に。
本日ゆずが2014年12月以来2回目の産卵をしました。
気にはなっているようですが前回のようにお尻は傷つけてはいません。

あるかと思っていたけどあっさり来たので驚きました。
本鳥は普通にしていますが前回と同じように1日あけてまた産むかも知れないので要観察中です。


可愛くて賢い大きなお目めの黄色いインコ、
きみちゃんの★ぶらーんからの大車輪★を見た飼い主路傍オバ。
(三姉妹ユニットの本当の飼い主は路傍姪のミーシャン。その妹たちなので私は伯母なのです)

その楽しそうで健気な姿に涙を拭いつつ初めて思った。
「これはうちの子もできるんじゃないかしら?」と。

やってみた。そして重大なことに気付いた。写真を撮ってくれる人がいない…。
でもいい。できるようになったら三脚でも買えばいい。

あんじ(運動神経&頭脳的に超有望選手) みどり(対人間のコミュ能力超ド級)
さあやるよ!

お疲れどん子ちゃんは
s-IMGP0177.jpg
あとでやろうね

気がついたら、これぶらーんじゃなくていきなり大車輪チャレンジしてない?とか
あーでもないこーでもないとカオス状態に陥ったり
あんじは運動神経&頭脳良すぎで持ってるご褒美まで無駄のない線を描いて飛んでくる。
もちろんかけ声なんて関係ない。
※ここまで画像なし※

ま、今までやったことないんだからこんなものよね。
トレーニングというものを一番わかっていない飼い主。
片付けようと視線をあげると。


s-IMGP0200.jpg

s-IMGP0199.jpg

ぶ?ぶらーん?
s-IMGP0201.jpg
見事だ。そのバランス感覚。腹筋力。そして背筋力。

そしてここにも
s-IMGP0034.jpg

どうでしょう。この美しい直線美。
s-IMGP0035.jpg
この技ならいつでも可能です。ご用のある方はご連絡を待ってます☆

焦らずゆっくり。上手にコミュニケーションを取っていきましょう。
きっと楽しいことがまた増えるよ。

めぼしい三脚をピックアップしておこう

本日はここまでです。
ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常









テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

1cmマクロ撮影

最近買った新しいカメラには1cmマクロ機能なるものがあって
被写体に1cmまで迫って写真が撮れるそうなのです。

練習
s-IMGP0047.jpg

練習
s-IMGP0076.jpg

ちょっとやめてよ!
s-IMGP0077.jpg
レンズむき出し(多分)なんだからかじったりしないで

これで1cmちょっとくらいまで近づいた
s-IMGP0078.jpg
この顔

犬で言う所の「へっへっへっへっ♡」っていうやつだ。興味津々だ。
みどりしかいないのは他のインコは1cm近づくまでに逃げたからです。

離れた位置から撮る分には大丈夫。

とか言ってる間にわー!
s-IMGP0080.jpg

完全に遊ばれてる…
s-IMGP0082.jpg

インコはどらやきと違い動くのでピントを合わせるのが大変です。
(改めて読んでいい大人が何を書いているのかと自己問答)
何をどうしたらというのがわからないので全部オートで撮影してみました。

説明書を軽く読んで、「カメラの構え方」もぐぐってみた。コンデジでも大きくて重いので。

こういうの
s-IMGP0086.jpg
何かをどうにかすればピシッとピントが合わせられるに違いない。
爪、伸びてるな。切ろう。

新しいカメラ、しばらく色々試してみよう。

コンデジ(コンパクトデジカメ)なのに
s-IMGP0003.jpg
オートプログラムで適当にシャッターボタン押しただけでこんな風に背景ボケるのはすごいな

いつかは一眼レフを手に入れることを夢見て鍛練あるのみ。あと労働。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

インコの危険な遊び~みどり編~

突然ですが
不満そうなみどりさん


2月2日に「みどりがスリッパを追いかけているがもう忘れたようだ」と書いたのですが
その後忘れるどころかどんどんスリッパ熱が上昇し
放鳥中にうっかり履いてしまおうものなら45度の角度で急降下し
人の足元にまとわりついて離れなくなってしまいました。

余りの危険さ&心臓への悪さに画像もなし(;Д;)
履かずに置いておけば床をチョロチョロするのでついに家族から
カゴの上に置くように言われてしまいました。

スリッパを!カゴの上に!新品でもないスリッパをカゴの上に!

ところがみどりは

「人が履いているこの青いスリッパ」をロックオンしている。
人が履いていないスリッパじゃ面白くない。

履きなさいよ

the★圧力

スリッパ履きなさいよ

圧迫面接(なにがだ)

ほら!早く履きなさいよ!

NATURAL SEASON

スリッパを履いている時に追いかけられたら脱いでしまえば
一旦は収まります。かなり不服そうです。
インコ(鳥)は表情に乏しいと一般的には言われますがそんなことないですよねぇ

1羽インコ時代にもスリッパ大好きだったときがあるので
その名残なのか?
s-PAP_0194.jpg
あの幼き日々

可愛かったあの頃と違って今は迫力がある。
当時も今も対象は特定のスリッパだけどツボが全然わかりません。

履きなさいよ!スリッパを!

降りなさい!あんたそこに乗ったら食材みたいだから

夕飯食べてたらキッチンにまで圧をかけにきた。
怖いよみどりちゃん。

危なすぎるよ、みどりちゃん!


いやマジでこれは怖い勘弁してほしい…
これ以上続くようならスリッパを消去するしか。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃

あぶない遊び ~ゆず編~

みどりとゆず、別放鳥はまだ続いています。

みどりをじっと見てるだけじゃつまらないだろうと
トレイをケージと(しょぼい段ボールの)囲いの間に入れてみたら

それを取り出そうとしたり後ろのカバーをいじってみたり、この遊びはハマったようです。

今日も出てきたらここで遊んでました。みどりの姿も見えるしいいみたいです。

ずるっ!

あっ!

遊びにはまったら隙間にもはまっちゃいました。

どん子よ…(ノД`)

なにごとも無かったかのように。

後ろの羽がちょっとハネただけ。

潜ったりかじったりしたいのも少しくらいだったらとやらせてます。
エスカレートしていったら止めさせます。

ケージ廻りの隙間に探検に出ることもありますが
声がするも姿が見えなくなることがあり?



そんなところに隙間なんてあったっけ?なんてところから這い出てくることがあります。
「普通に考えて無理だろう」な場所にでも頑張っちゃうのでそこが危ないといえば危ないかな?

あんじだと「ここは無理」と思えばやめるか体勢変えて再トライ、となりますが
そこはインコたちのそれぞれの個性でしょう。

ハマった遊びでなぜか隙間にハマってしまうこと、そこがちょっと危ないか。
って危ないの意味が違うし、なにか上手いこといった感が漂うので寒くなる前にやめます。


次の記事はみどりの本当に危ないお遊びをお届します。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

チョコは猛毒

恋は盲目

チョコは猛毒

何をいっているのやら

s-IMGP0016.jpg

インコ・鳥全般(だけじゃなく犬や猫も)にチョコは猛毒です。
カカオに含まれるデオブロミンが中枢神経に障害をもたらすそうです。

犬猫用サイトですが→

鳥については書籍「コンパニオンバードの病気百科」150ページに記載があります。
全チョコ製品NGですね!

チョコは好きな『人』にあげましょう。
もしくはボノボ。
人間以外でカカオ食べられるのはボノボくらいだと聞いたので。
記憶あやふやだけど野生のボノボに遭遇することはまずないのでまあいい。

s-Bonobo2.jpg
ボノボでーす。画像はお借りしました。

と、バレンタインが過ぎてから書いてみる。
今日チョコ食べる人もいるかも知れないからね。チョコは放鳥が終わったら!

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:NG食

みどりの門番

ガジガジガジガジ…


ガジガジガジガジ

みどりから他のインコを防ぐ障害物

みどゆず、絶賛別放鳥期間中!
前回(2014.12)のゆず初産卵の時はケージ越しでも発情ポーズを取っていたそうなので
ケージ越しでのくちばしコツコツ→興奮→エスカレート→発情 にならないようにしています。
♀同士でも関係ないのです(ノ∀`)

眠くなってるし大丈夫かなと夜の放鳥終盤、全員放鳥にしてみました。
朝イチとか、日中の同時放鳥一発目、とかは危ないような気がします。
(刺激の関係と思っています)

青いあいつが立ちはだかって
s-P1310643.jpg
ゆずを中にいれてくれない

仕事きっちりあかねさん

それでも健気に待ってたら
s-P1310644.jpg

追い払われた(涙)
s-P1310646.jpg

放鳥してもほとんどみどりのところに
s-P1310649.jpg

s-P1310656.jpg
ぽつーん

何をして遊ぶというわけでもなく。

水浴びしました


そこでぶるぶるはやめましょう


お昼寝もここで


もうしばらくは別放鳥続きます

どん子がんばる!


潜りたい季節はもう少し続くようです。

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び 動画

みどりのソロ活動











姉さん活動はみどりしかできないからね。
換羽でも(当時)姉の務めを果たすみどりなのでした。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。



みどりちゃん
s-P1310592.jpg
それは言わない約束よ

にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪



テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

インコのあたまはまるかった

s-P1310578.jpg

まるい。ゆずのあたまがまんまるい

でもごめんよ。わたし、どうしてもこんな感じに見えてしまう。
s-P1310579.jpg

ゆずが路傍家に来たばかりの雛だった頃
栄養不足だったのか羽の発育が良くありませんでした。
それが関係あるのかないのか部屋いっぱいにすざましいインコ臭を放っていました。

そのイメージがどうしても抜けない。
ちなみにミーシャン(路傍姪)にはとても良い臭いだったそうです。

飼い主オバ(わたし)がインコ臭の話題にいまいち乗れないのはこの記憶のせい。きっとせい。

みんなみどりにひっついちゃって
s-s-P1310574.jpg
後頭部もまるい

ほとんど「きょうはおやすみです」的記事でした<(_ _)>

インコちゃんはもちろん飼い主さんも風邪などにはお気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


くさいくさいいってるけど(わたしだけが)意外といまはそうでもないのよね。
s-P1310572.jpg
あれは今のもっふもふインコへの序章だったのかしら。
なかなか綺麗にならなくて落ち込んだのがうそのよだ。




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

スプリング・ハズ・カム

しまった!
s-P1310565.jpg

バッグに潜りこもうとしている(6秒)

速攻でバッグはしまいました。油断した。

こういう時に邪魔すると本気で噛みついてきます。
この間買った本に載ってるまさにこれ。
s-P1310557.jpg
こっちが危険を感じるわ。
(最近まとめて本を買ったのでまだ全部読んでいません。ご紹介はまた後で)

まだまだ寒いというのにインコの頭の中は律儀に「立春」ですね。
発情シーズンですね。みどりもゆずも怪しくなってきて体重もそれぞれ増えました。
人の洋服にまでしつこく潜りこむ、まではいっていないですが。

うちの子たちは♀なので季節がくると巣をつくる気分で狭い場所に潜りこもうとします。
特にゆずはその傾向が顕著でバッグに潜りこもうとしたり洋服に潜りこもうとしますが
その行動がいつもより執拗だった前回(2014.12)、初めて産卵まで至りました。
今はそこまでではないかな?

みどりともただ遊んでるだけならいいのですが
s-P1310539.jpg
これはエスカレートする。
囀りなのかな?ピロピロピロと段々トーンが変わっていきます。

s-P1310540.jpg
近くに行くとやめる。

本能なので叱ったりするのも違うしな~と思うし
卵詰まりなど健康に害を及ぼさないこと前提で
健康な♀なので1個2個くらいなら産卵しても仕方ないとも思いますが
この間みたいなことになっても困るし、あれも止めようと思えばできたかも知れないと
気付いたことは即行動するようにしています。

あんじが相変わらずいい仕事。
s-P1310561.jpg
ゆずにいい具合のストレスを与えるという大仕事。ありがとうあんちゃん。

そんな訳で放鳥もみどりとは別にしてますが

1羽でもインコが出てれば全員出てる気分になってゆずあんを出すのを忘れてしまった^^;

気付いたらインコ就寝時間。
ゆずあん、今日はちょこっとだけの放鳥となってしまいました。
申し訳ない!

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子 動画

インコ写真

※雑記です※

訳あってインコの写真を何枚か選定中なのですが

同じ日(2015/1/24)に撮影しても
s-P1310503.jpg

s-P1310504.jpg

上2枚と下2枚の写真は感じが違いますね。
光がどうとか絞りがどうどかそういうことじゃなくてインコの感じが。
アングルとか羽のモフり具合とか違うからでしょうか。
(このあんじの場合は少し寒かったのでエアコンを入れた写真が下2枚)

s-P1310505.jpg

s-P1310508.jpg

あざとさすら感じさせるようなポーズ。
s-P1310510.jpg
インコってこういう仕草が辛抱たまらん(オヤジか)
可愛いところは語りきれないほどありますが「仕草」も多いにありですよね

初めてみどりを(鳥を)飼ったときもそう思い時は流れ早5年。
年をとっても変わらぬ可愛さ

とても羨ましい!


s-P1310511.jpg

換羽だったのよね
s-P1310513.jpg

あとは自分でもそう思うし他の方のブログ見ても思うのですが
撮影する人が違うとインコちゃんたちも少し違って見える

姪っこ撮影
s-P1220056.jpg
(1年前、2014.1月写真です)

技術的というよりはその人の癖とかインコちゃんとの関係性とかなんでしょうか?
いつものインコちゃんがちょっと違って見えるのでブログAを書いてる方が
ブログBのお宅に行って(逆でもいい。当たり前だ)
いつもと違うインコちゃんの写真をUPした記事は大大大好物なのです。
あと買いもの記事ね。

そんなことはいいのですが
s-P1310516.jpg
それはそれでうにょーん写真が量産されそうなのでお断りするし。

難しいことはまったくわからないのですが
写真てようは光と影のコントラストでしょ。大事なのは光なんだよねってことで
ペンライトを当てて写してみたら

夜の密談現場になってしまった。
s-P1310559.jpg
これでも夕方18時、部屋の明かりもついていたのに。
おかしい、なにかがおかしい。

そう言えば年末にMX-1というカメラが欲しかったのに値段が高騰して無理だという記事を書いたのですが
その後同製品の並行輸入品(?よくわからん)がアマゾンタイムセールに出てきてお得に買えました!

一眼カメラではないですがこれでしばらく色々やってみよう。

上のペンライトの光で撮った「密談写真」を見るに問題はカメラではないことは一目瞭然なのですが
それでも頑張ろう。

雑記でした。本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆





テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

ココナッツトレイと姉さんズ

今日はcottecotteさんで買ったココナッツトレイ、みどゆずの最初の反応です。
2014年9~11月あたりの出来事でした。
(長い。スパンが)
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

もちろん最初は誰も近寄らなかったので中にシードを入れた。

簡単なんですウチのベイビーズ(そんな呼び方したことはないが…)

ご飯入れちゃえばすぐ慣れる。

いつも言ってるけど食い意地サイコー!

だけどゆずはそれでもちょっと怖かった。
とはいえみどりだけがご飯を食べるのは許せない。

ちょっかいだしてみた

うるせーむこういけー!と一喝された。

み「まったく邪魔なんだからどいつもこいつも」

(右下に青い物体が)

み「!!」

(ご飯を)あきらめられないゆずがにじり寄って来る。
(トレイ下にも青い何かが!)

ここはまるでだるまさんが転んだ、のようだった。

そして鬼がついに(鬼じゃねえよ!)


ココナッツに到達!


ゆ「なんだいがいとらくしょうじゃん」

その時、ゆずの全体重がココナッツの縁に!

シードは全て落ちてしまった!

意味がわからないゆず

み「夢だ、またいつもの夢だもう寝よう…」

こうしてゆずもココナッツトレイを克服したのであります。
このときまだあの青ベイビー(だからそんな呼び方したことないってば)はトレイに近づくことすらできず
しばらくゆずのココナッツトレイ楽園は続いたのです。
機会があればそのお話もまた。

以前にも載せた写真ですが
s-P1300248.jpg
左端にぶら下がっているエサ場、もといココナッツトレイ。
2015年の今、すっかり全員慣れてます。

そして以前にも同じことを書いたのですがゆずが来たときに作ったこの「暫定」遊び場。
4周年記念を前に早く本格的にリニューアルしたい…

遠目でみたらちとしょぼい気がする
でも足指、腹筋鍛えるにはいいところ。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






本日もご覧頂きありがとうございました。


テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

福豆(大豆)を食べる

2月3日は節分ですね。

昨日インコの頭がラリパッパになっていると書いたのですが
暦の上ではもう春なので、インコもそれに忠実に従っているということなのでしょうか?!
インコも自然とともに生きているのですね。

と、いう訳ではいどうぞ!
s-P1310533.jpg
豆感を残そうと大き目に(適当に)割ってみたもののくちばしで割った欠片が飛んで行くだけで
まさにインコの豆まきになってしまいました。

砕いてみました


ほらね、必要でしょ?豆感。
s-P1310541.jpg
少し残っていた豆っぽいカケラを食べるみど姉

わらわも食べる
s-P1310551.jpg

写真ボケてしまった。ゆずも食べる


ところで大豆ってインコに与えても平気なんでしょうか?

「煎ってあれば」okのようですね。あと塩味なければ。
(生豆なんて人が食べてもロクなことにならない)

シードにきな粉をかけるよりサプリに頼ってしまいがちだな…

一番最初に買った飼育書より参照。
(出版2009年なので色々アップデートはされてると思います)
kawaiiinkokaikata.jpg画像は拝借致しました


※大豆のイソフラボンがリュープリン注射しているみどりについてはどうなのか調べたのですが結論は出ず
少しならということであげました※あくまでも私の判断です。

インコはよしとして

豆からでたカケラだと思われるものがキーボードに
s-P1310550.jpg
これってどうなの?

もっと言えばPCのそばで豆の粉が飛びまくってるって
s-P1310555.jpg
これってどうなの?PC的に。

そりゃーよくはないでしょね
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




PC壊れちゃったらタブレット&スマホでいいかなもう。
でも必要だよね母艦(この場合はPC)

どうでもいい呟きで本日は終わります。
ご覧頂きありがとうございました。

全国のインコ鳥ちゃんたちが無病息災で過ごせますように☆




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン

浮かれポンチな鳥たち

タイトルが昭和風なのはいいとして

冬ですね。寒いです。

が、インコたちの頭はお花畑になりつつあるようで。

み「ちょっとこれなんとかしてよーくさーい!」臭いとか言うかな


それぞれがそれぞれにまとわりついて怪しいことになりそうなので
最近は個別放鳥にしています。
一回だけですがゆずがえびぞりポーズとってしまったので焦りました^^;

♀同士でも関係ないのです。
楽しくなりすぎてヒートアップすれば相手が♀であれカモーン!になるようです。
(ハッスルし過ぎるとって書きたいけど自重)

このお方だけは関係なさそうなのでみどり&ゆずがそれぞれ出てる間も

ずっと出っ放し。

フリーダムだ。

ゆずは前回の産卵の教訓があるので早めの対策をということで

発情抑制としてあんじと一緒にケージに収まってもらいました。

苦手なもの、嫌いなものを置いておいてストレスを軽く与えると良いそうなので。
以前は同じ場所にいるなんてとてもできなかったのでこれも進歩。
というか、置いておくってなんだ。

s-P1260762.jpg
じーっ

(そしてセキセイインコの順応スキルの高さにみなさん苦労されている訳だけれども…)

そしてお花畑はゆずだけではなくみどり姉も。


何を思ったのか突然人の足元にまとわりつき、終いには追いつめられてしまいました。(30秒)

逃げようとしても足を出そうとする進路方向に飛んでくるのでものすごく危いです。
小さい頃スリッパに執着していたことがあったのでその名残なのかも知れないですが。
が。
これがつい何日か前の話で今はすっかり忘れているようです。

いったい何がなにやらインコ女子。

と、いうことで。お久しぶりでしたのでこの頃の三姉妹の様子をお届けしました。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画