路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
03 | 2015/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



2015年4月の定期通院(みどり)

今週はみどりの定期通院がありました。

今まではキャリーの中限定でカキカキをさせてくれていたのですが
このときからついに

みどりちゃーん。不安でしょう?可哀想に。カキカキしてあげるよ

み「……」

この冷たい目よ。
ついに拒絶どころかシカトされてしまいました。

み「これはなんのつもり?」


み「じゃましないで!今、仲間とおはなししてるんだから!」

どこからか聞こえてくる院内にいる鳥の声、その声と呼び鳴き合戦を繰り広げていました。

み「いつだってカキカキなんてさせたことないでしょ?」

え?いままでキャリーの中のときだけはさせてくれたじゃん

ま、それならその方がいいけどね。

み「みどりの順番まだかな?!」

診察中のインコちゃん、話が長引いてるみたいね

♂セキセイインコちゃんのようでしたが発情関係でなりうる病気の話っぽいことが聞こえてきました。
♀インコはタマゴがあるからとりわけ大変に感じるけど
♂インコだって同じくらい大変なんでしょうね。

やっと診察開始

今度は先生を呼び鳴きしてるよ

前回のホルモン注射から2ヶ月経過して体重も39gと増えたので今回は注射。
胸に脂肪は全然ついてないので増えた分はお腹の嚢腫が腫れたり炎症起こしたりなのでしょう。
とのこと。

体重は普通の♀と同じく時期で増えたり減ったりを繰り返してます。

思えば2013年11月にお腹が腫れている?と思い2014年1月に診察開始して
2月にはエコーとレントゲン(通常&バリウム)を撮り診察結果は
卵巣(か卵管)嚢胞もしくは嚢腫。
(って書いてるけど嚢腫だよね結局は)
タマゴも産んだことはないのにかー?って最初は何が何だかわからなかった。

2014年4月からホルモン注射開始。5月にはクロアカが出ちゃったりもあった。
投薬はずっと。いくつか薬を変えて4ヶ月間の直接投与や色々変更を経て今の薬に落ち着いた。

あっと言う間だなー。みどりエライな頑張ってるんだね。

み「そんなことよりお弁当ちょうだい」

はいはい

魅惑の粟穂タイム


注射のとき、先生はいつも前回と打つ場所を変えてくれます。
気休めかもだけど、といいながら同じ箇所に負担にならないようにしてくれているのです。
ありがたいことです(涙)

そして実は診察後はカキカキをさせてくれたみどりなのでした。
ま、気分ですな、気分。

そして今回ずっと確認したかったことがやっと聞けたので良かった。
(その内容は今は伏せます)

本鳥はずっと元気なので病気のことなんて忘れてしまいそうになるけど
みどりがこのまま安定して楽しく穏やかに暮らしていけるように願うし
自分もやれることはとことんやろうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

暑かった!

4月の初め「雪が降った!」のタイトルで記事をUPして
まさか同じ月の後半で暑かった!の記事をUPしようとは。
朝のラジオで北海道帯広市のことが話題になっていたのですがどうだったのかな

あんじカゴの温度計も最高気温30℃超えてました。
あんじには保温器具まだつけていますがサーモスタット併用で
今日は作動していなかった模様。
姉さんたちの保温器具は結構前に撤去しています@北関東

余談ですが電球などの保温器具、サーモスタット、温度計。
この中で一番大事なのは何だと思いますか?
正解は温度計なのだそうです。
保温器具やサーモスタットはあれば便利お役立ち道具。
必須なのは温度計なのです、とペット専門学校の先生が仰っておりました。
何度で体調の調子が上がるか、下がるか、寒暖差はどうかなどなど…
それを把握すべきなのだそうです。

ちなみに私は
みどりの最初のゆずがくるまでの一年間は時計についているものを適当に見て
ゆずが具合悪くて30℃保温が必要になり慌てて100均で棒状の温度計を買ってケージに括りつけてました。
(保温球は怖くて使えなかった&体重を計るスケールを買ったのもこの頃だ)
現在は最高気温と最低気温を記録するタイプを姉さんズのケージ前にひとつ、あんじのケージ中にひとつ
体調悪い時に隔離などする場合の予備で1つ持っています。

体調が悪いときなど「30℃まで上げて(例)」なんてよく言われますが(例えです)
温度を上げる方法はいくつかあれど温度計がなければわからないですものね。

暑くなってくればくるほどキ…機敏さがどんどんUPしてゆく
s-IMGP0193.jpg
猛暑になればなるほどあんじは本来の能力を発揮します。

保温器具とサーモ、あればお役立ち道具と書きましたが
あんじみたいに必須の子もいるし地域差もあります。
個体や地域に合ったお世話道具をうまく活用できればと思います。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

鳥飼いにはたまらない画像

今日のブログテーマは『タイトルに偽りなし』

ゆ「すてきな羽飾りをつけてみたわ!」
s-IMGP0567.jpg

そんなことをしてると飼い主がむずむずするよ

ふん!
s-IMGP0589.jpg

と、とってあげようか?

ふ~~~ん!!
s-IMGP0588.jpg
ザクか?ゲルググか?

ゆ「?!」
s-IMGP0590.jpg
とってあげようか?とってあげようか?とってあげようか、ねえ

あ~~!!むずむずするー!!

取りたい!鼻のポワ毛とりたい!あー!
ここまでの画像が3月上旬


そして先週

あんじはなにをしているのかね

鼻の穴にゴミが!

鼻の穴にゴミがー!あああああー!


そして3日前くらいの写真

またか!



おととい?(多分)

わざとだろ!


そして今日

確信犯だな!
s-IMGP0092.jpg

鼻毛と化してる。この鼻毛がこの何日間かずっとついてるのですが!

s-IMGP0098.jpg

しかもこの鼻毛(ともう言いますが)

呼吸に合わせて

スピースピーと動いています。

スピースピー
s-IMGP0096.jpg
スピースピー

あああ!もうだめだ、このままあんじを捕まえて鼻毛を取ってしまいたい!
それを素直に受けるセキセイインコではない、うちのインコたちは…

すぴーすぴー

もうだめだ、とあんじを捕まえようとしたそのとき

逃亡!
s-IMGP0105.jpg
あ「わーらわをつかまえようとは100年はやいのじゃー」

あんじーお前随分とわるい女になったのねー!

以上「鳥飼いさんにはたまらない画像」でした。


あーむずむずする。

あんじのお休みカバーをとって
まだついているかどうかだけでも確認したい
そんな衝動に駆られています

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ポワ毛 換羽

ぼっちぼっこ

4月初旬のお話ですが
ゆずりんぺんに噛み子&潜りたガールの兆候が見えたので
(発情行動の一種)

ひとりぼっち日向ぼっこ決行

ぼっち嫌い!

しゅっと細くなって(これでも)

ボーリングのピン?

でもしばらくすると
野鳥の声に耳を澄ましたり
(他のインコも一緒だと呼び鳴きっぽいことするけど)

外の景色を眺めたり

余裕じゃないの

怒ってた

ぶー

天気はいいけど風が冷たいので中へ入って網戸越し日光浴へ変更。
おばさんも帽子&タオル巻きの装着を外す。

日光浴中は必ずそばにいるようにしています。
(なので飼い主オバは帽子&タオル巻き必須。夏はサングラスが追加されどう見ても不審者)
そして屋外ではケージの取っ手部分は「絶対に」もたないで下から抱えて持つようにしています。
はめたものは絶対外れるので。絶対にいつかは外れるので。
一応書いてみました。

家の中でも姉さんの呼び鳴きも聞こえない場所

やはり一羽は不安

はーい、ここにいますよ~

菜の花きれいだね

このときカワラヒワが飛んできたのです。写真撮れず残念。
可愛かったな

最初は不安そうだったゆずも

だんだん慣れてきて

鳥って慣れちゃうんだよね。あっと言う間に。


そろそろ戻りますか



季節や度合いにもよるけど、ゆずは一羽でいるのが苦手なのでちょっとした発情の初め
気を逸らすには一羽日光浴は意外と効果があります。と、思います。

この時はこのあと落ちついて体重も少し減少しました。

紫外線対策にでかい麦わら帽が欲しいですがインコが怖がるのですね…
どうしたものか。




今週はバタバタしますので少しお休みします。
次の更新は4月26日(日)予定です。
みなさまそれまでお元気で☆
ツイッターは平常運転です。良かったらご覧下さい。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:日光浴

擬態中/ 気になる検索ワード

ぎたい【擬態】-1 他のもののようすや姿に似せること。

仕事で帰りが遅くなったときは
インコの放鳥と自分の夕飯(晩酌)を同時進行ですることがあります。
そんなときみどりはキッチンに侵入しおかず(つまみ)チェックにとても忙しい。

そんなある日

擬態中?


これはまさかあのときの


ちらっ

エビフライだよ。似てる?

あとからよく考えたらカニ爪フライのほうが似ていた。


気になる検索ワードがありました。

「インコペットシーツ食べて未消化便になる?」※原文ママ

未消化便で検索されて当ブログに辿り着く方は多いですが
私が経験したのは「みどりがシードをそのうですり潰せずに未消化便を出した」です。
うちのインコも新聞紙はよく齧ったりしていますが、もしペットシートを食べてしまって
未消化便が出てしまったのであればそれぞれ原因、そして問題は別のことかも知れません。
本当にペットシートを食べたなら吐きだしてしまうような気もするし(わかりません)
吸収剤も入っているのでインコの体に良いとも思えません。
単なる予防で検索されてるだけで何か現象が起きてないなら良いのですが
通常の食餌じゃないものを食べて未消化便が出たのでは?と疑う状況があるなら
もしくは心配な症状があるなら速やかに信頼できる鳥のお医者さんへ行くのが一番かと思います。


勝手に犬猫のシートを想定してますがインコのカゴに敷くような専用シートだったり?
いずれにしても気になる症状があるなら、には違いありません。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

腹ペコで必死

帰宅後しばらくたって気がつく

ゆずのカゴの中エサ入れが落とされていた。
散らばったシード&ペレット

シードもまだ食べられるものがたくさん、ペレットもたくさん
早いうちに落としたのだと推測できます。

…… (頭の中で損失金額を計算中)
よほどフン切り網とってこのまま食べさせようと思ったのですが
それじゃあんまりかと少しシードを入れました。

やはりガッついて食べだしました。

すると

天知る、地知る、我知る、鳥知る

迫りくる白あたま



あのテこのテでチョロチョロチョロチョロ

普通は一日一回なのに2回もらえるとはなにごとぞ!なのかしら?
シード容器のフタを開けた所から狙って飛んで来ていた。

必死



動画もご覧下さい(30秒)


(10秒)チョロ松


もっと過激にやりあっていましたのに
スマホ向けたらお上品になってしまいました。

みどりは少し離れたあんじカゴであんじの残ご飯食べていました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ








テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画

包囲網、突破をこころみる

これはいったいどういうことなのか

みどりガードです。

特に朝、エキサイトし過ぎるので朝イチ放鳥は個別にして
みどりのまわりにちょっとした障害のつもりで設置します。
ゆず、あんじ対策です。

女子同士ですが鳥にはそんなこと関係ないので
くちばしでコツコツコツコツやってスキンシップを取りたがるのですが
それが余りにも行き過ぎると発情につながってしまい
みどりはお腹が心配
ゆずはオタマが心配
あんじは点目で顔が怖い(冗談。普通に発情対策です)
なのでこうして邪魔をしているのです

そりゃ面白くない

どんな無理な体勢からだってコツコツコツコツしたいんだから

誰がやった!


あ「わらわしーりませーん」

あ「あかんべーだ!」
※ホントにこんな感じです。

あ「こいつにはなにもそそられん…」

ゆ「ちょっとでも近づいたら腹毛ぜんぶむしるからね」
※ゆずさんのカゴ、扉はあいています。でてきません。

ゆずあん、最近一緒にいることは多いのですがコツコツスキンシップはありません。
お互いみどりと何が違うのだろう?

今日のインコ体重
みどり38後半(そろそろ注射か)
ゆず36.5(発情しかけたが落ちついた?)
あかね33(モチっこになっている)


この間は春の嵐なのか雨、雷、ひょう、アラレが降り
今日は一転初夏のように暑かった路傍インコ地方。寒くないぶんにはインコは元気です。

飼い主さんもご自愛くださいね



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

インコお母ちゃんより伝えたいこと

お友達の菫さん(@ruri_iro_hoppe)がツイッターに投稿していた文です。
セキセイインコ2羽 だるまちゃん♂ すみちゃん♀をお迎えした時のお話です。
了承頂きこちらに掲載させてもらいます。


だるまちゃん♂


1ruri_iro_hoppe.png

すみちゃん♀

だるまちゃんとすみちゃん、その後つがいとなりきんちゃん♀ぎんちゃん♂を設けました。


【補足】
ここでいう「メガバク」とはメガバクテリアの略です。
1980年代にアメリカで発見された新しい病気ですがその後
爆発的に世界中の鳥に伝播し、中でもセキセイインコへの感染が圧倒的に多いのです。
培地によっての再現ができず当初その正体は曖昧だったようですが、細菌(=バクテリア)ではなく
酵母じゃないかとAGY(鳥類の胃の中の酵母)と呼ばれていました。
現在はカビ=真菌説が濃厚となりマクロラブダス症(Macrorhabdus ornithogaster)
の呼び名が定着しているようです。これも近年のことです。
実際真菌剤が効果があることは実証されているようで
ゆずもあかねもマクロラブダスがいたので真菌剤&抗生物質(通常どちらか一方だけということは有り得ない)
を投与しました。

早期発見できれば治る病気です。
生後2年の成鳥のセキセイが完治(陰転?)したのを実際に見たこともあります。
お迎え時に発見できれば1・2ヶ月くらい投薬すればカビは落とせます。(個体・治療により変動はある)

発症するしないは個体差がありますがセキセイインコには既に蔓延しきっていて
完全撲滅までには気の遠くなるような時間が必要と感じます。

余談となりますがセキセイインコは安価で購入できますがお金を掛けて成鳥にする時代だと
ある鳥の先生が仰っていました。

これが飼う前に知っておいて欲しいセキセイインコを取り巻く現実です。
成り行きでみどりを飼い始め①~③まで全てすっ飛ばした飼い主からもお願い申し上げます。

セキセイインコと幸せに暮らしてください。できるだけ長く。

この記事に限り画像右クリック不可としております。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

新しいカメラの使いごごちは

s-IMG_9472.jpg
みどりが乗ってる新しいカメラ。
カメラって操作よくわからないよね…

s-IMG_9473.jpg
みどりちゃんモデルが待ってるよ

s-IMG_9474.jpg

でもあの、わたしもよくインコ撮ってるからわかるんだけど

インコは

s-IMG_9476.jpg

いい!と思ったら即シャッター切らないと
次の瞬間にはもう違うことを(泣

気が乗らないとモデルなんてしてくれないし(涙

s-IMG_9475.jpg
そうそうそうよ、そうなのよ


アマゾンのタイムセールでやっと買えた高性能デジタルカメラ
☆ペンタックスMX-1☆ ボチボチやってますが相変わらずオートモードのまま使用しています。
(追記:すでに生産終了。私が買ったのは平行輸入品)

ただボタンを押してみた写真

つぼみ
s-IMGP0426.jpg


s-IMGP0423.jpg

サラダの葉っぱ
s-IMGP0742.jpg
なぜかクリックすると大きくなります。インコはなりません。インコブログなのに。
ペンタックスグリーンと呼ばれる独特の緑の出方があるらしいのですが
おそらくこれではない。

ただ押しただけでこの撮れよう、素晴らしい。
(写真が素晴らしいのではなくカメラの技術がすごいということを言いたいのです)

しかし結局iPhoneから撮ってそのままツイッターや
ブログアプリでブログUPしてることが多いという現実。

いちいちSDカードをPCにうつさないで作業したいがこのカメラはwifi搭載じゃない。
そんなこんなで机の上に鎮座することが多くなったその時に、救世主が現れた。
カメラで撮影しSDカードを撮り出すことなく撮った写真を転送し、iPhoneから各SNSにUPできるための救世主。

救世主のことはまた後ほど。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






カメラも奥が深い世界ですががまだまだ全然それどころではなく。
おそらく室内撮影には基本のキであろう”ホワイトバランス”とやらも
なにそれホワイトスネイクかい?とジョジョではなく
デイヴィッド・カヴァデールが黒マントのようなコートと皮パンを履いて「Is this love~♪」と
ギターを弾きつつモデルのお姉ちゃんに絡んでいるPVを思い浮かべてしまう80年代洋楽大好きな路傍飼い主なのであります。
←意味不明な方すみません

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

新しいペレットを食べてみる

そう言えばあったこんなカテゴリーが。
もうすっかりなんでも食べるので忘れていた。

久々の”ペレットにトライ”です。

今日はこれ。新しいメーカーを試す。

10010004970768842807_1.jpg
アフィ一切掛かっていないのでどこを押しても画像です
インコセレクション トータルペレット(イースター株式会社)
乳酸菌、消化酵素、オリゴ糖、ビール酵母配合。


封を開けて驚いたのが臭いと(はっきり言って臭い。魚の粉みたいな臭いがする)

粒が小さい

ほとんどシードと変わらない

朝の腹減りインコ
s-IMGP0360.jpg

シードを少し混ぜても

わからない

鳥にはわかるようですが
s-IMGP0378.jpg
シード入れたらそればっか食べる。

…ぶちまけやがった
s-IMGP0381.jpg

ラフィーバープレミアムデイリーダイエット カナリアと比べても
s-IMGP0357.jpg
粒の大きさはまったく違う。(比べるものがまた棒状で違い過ぎなのですが)

上がトータルペレット
まんなかにハーブ、アルファルファ。
下がラフィーバー。

いつもペレットはミルで挽いてあげていますがこれは挽かれずにそのまま出てきます。

大きさもシードと変わらないならペレット切り換え(練習)する子にもいいかなと
成分をみると
s-IMGP0383.jpg
脂肪分3%。

参考までにこれが獣医師処方でしか購入できない(現在のところ)

ラウディブッシュ ローファットメンテナンス。
(227グラムで税別700円※病院によって価格は違います)
脂肪分が一緒。

最初のトライには嗜好性がないかも。
ないかも知れないが購入もし易いしお値段もまあまあなので試す価値はありそうです。

国産なのでアメリカの港でストがあってもショップから消えることは無いし。
会社自体も犬猫の他、小動物のフードも作ってるしすぐにどうこうということもないと…願いたい。
(失礼だな)
こちらの会社、もともとはあゆ用飼料の開発研究の会社だったようなのですが…あゆって鮎?
だから魚臭いのだろうか?(これまた失礼だな!)

※あくまでも個人の感想です※

臭いはインコには関係ないらしくバクバクと食べております。


ペレットも今ではすっかりほぼなんでも食べるので目新しいこともないのですが
(成分もたんぱく質と脂質くらいしかみないので)
ペレットを食べると羽艶は良くなる気がします。

もともとみどりの未消化便から始まったのでペレットを食べられないと大変だ!!と
焦っていた時もあり、今思うとちょっとスパルタだったかもと思う節もあります。

緊急性がないなら、という前提で

シードしか知らない子にペレットを食べさすのであれば
ペレット「も」食べられればいいな、というくらいの気持ちで
食のバラエティ化の一環として取り組むと良いのではないかと思います。

まーまっずいですけどね、ペレット(←食べた)
食べたくない子の気持ちもわかるわ、と鳥でもないのに同調して本日は終わります。

ご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ

インコ大好き♪




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

雪が降った!

まさかと思ったら一瞬でしたが本当に雪が降りました!

姉さんズ(みどりゆず)は既に保温器具は撤去したけど大丈夫でしょと何もせず。

問題はあんじ。とても寒さに弱いインコ。
保温器具はまだつけているのでそのまま稼働させ、冬と同じようにフリースをケージにかけておきました。
寒さにも体が慣れればいいけど、この突然の寒暖差が何気に心配でした。

帰ってみれば

あ「おお。わらわの放鳥か?」

元気元気。ほっ…

フンもそこまで水っぽくない。
ケージ内の温度計は最低気温18℃。最高は26℃まで行ってました。問題なし。

あ「なにしてる!はやくだせー!」

出せ出せアピール。

杞憂に終わりました。

あ「わらわそう簡単にはゆかぬ」

あ「おばたんをみおくってやるからの~」

それは個人としてはOKだが飼い主としては複雑だ。

関東地方、明日朝も冷えるとラジオで言ってました。
飼い主さんも鳥ちゃんもご自愛ください。
(鳥も”ご自愛”でいいのだろうか?)


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥萌えへ
鳥萌え





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

たくさん鳥ちゃんが来ていた



今日はみどりの薬をもらいに病院へ行きました。
(みどりは1ヶ月半に一度のペースで通院、薬は一ヶ月ごとにもらっている)

この間もそうでしたが今日も次から次へと患鳥さんがきていました。
この時期は体調を崩す子が多いのでしょうね。

今日は気温が下がったのであんじも水分の多いフンをしていました。
冬はいつもそんなだったし本鳥は元気で体調も変わらないので
留守番してもらいましたが幼鳥や普段そうじゃない子だと心配になりますね。

放鳥中に脚を怪我してレントゲンを撮っている小鳥もいました。
他人ごとではなく気をつけないとです。

そう言えばビタミン剤(多分モルティングエイド。今はリニューアルか何かして名前変わったんでしたっけ?)
が輸入されてこなくて在庫がないんです、と言われました。
これもズプリームのペレットと同じでアメリカの港のストライキが原因なんでしょうかね?
(ズ社のペレットずっと在庫切れになっていましたがネットショップでは入荷され始めているようです)

シードだけならともかく、それ以外となると国産だけでは鳥の食餌事情賄えないので
ぺ○ィグリーとか○スレとか犬猫みたいに
鳥業界にも大きなメーカーとか日本法人設立されないものでしょうか。
それがあれば飼い鳥の地位向上にも役立つはず、と聞いたのだけど。

まだまだまだ先の話か。

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

一羽ぼっちはいやだよ

体重が増え始め噛み子&潜りたガールになりつつあるゆずさん。

朝は一羽だけ別室で放鳥
s-IMGP0040.jpg
怒ってる。

どのインコも感情豊かですがハルクインの子って顔に、
特に目にでますね(*´艸)

一生懸命呼び鳴きしても誰もこない
s-IMGP0041.jpg
みどりは一羽でも普通に遊ぶし
あんじもそれなりに好きに過ごすけどゆずは一羽だとてんでダメ。
なにをしたらいいのかわからないみたい。

洋服に潜ろうとしたところにうっかり顔があたったら

ガブリと噛まれました。まだ痛い。赤くなってる。

ゆ「そっちがあたったのがわるいんだからね」
可愛い顔してやることはヤ○ザ。ヤ鳥。

あんじカゴに入っていったみどりを待ち構えるゆずさん

眠いなら寝ればいいと思うのだが…

噛みおんなと化して路傍家を恐怖に陥れてしまうのか?
なんとかして気を逸らしてこの時期を乗り越えよう!

でもまだそこまで執拗でもない。これから?


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




ほんといろいろあるのインコ女子
↓↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん
↑↑↑↑
参加鳥ぼしゅうちゅう



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:噛み子

体重の推移

ここ何日かの体重推移。私の覚え書きです。


taizyu_20150321.jpg

taizyu_20150322.jpgtaizyu_20150323.jpg

↑↓一羽足らない
taizyu_20150324.jpg
通院日だった



ある日のゆずのエサ入れ
s-P1350026.jpg
飼い主の帰宅時にはほぼ殻。ペレットは跡形も無い。
(需要があるかどうか?クリックすると大きくなります)

2015.03.25
20150325.jpg
ストンと落ちた。前日の食餌量がギリギリだったかも知れない。
(足りないはずはないので&前日やすみだったので何回かに分けて食べた)
あんじは変わっていなかった。

デリチャ(副食シード)なんかをわいわいがやがやと食し



20150327.jpg
気候が良くなってきてるのであんじの体重も上がる。
冬場は30グラムをキープしたが同じに食べていてもこんな。

3月28日
みどり 35.6 ゆず 35.5 あんじ 32.3

3月29日
みどり36.2 ゆず35.5 あんじ32

3月30日
みどり36.3 ゆず35.7 あんじ32.5

そして

4月3日


その間ゆるやかにというよりも
印象としては「ボンっ」と上がってる感覚。
こうなると噛み子&潜りたガールの兆候が現れてくる。
が、今現在執拗に潜りたがるということはない。

4月4日

上がる一方。
骨盤は確かめてないので開いているかどうか不明。

ちなみにみど姉も



食餌量が同じでも時期によって体重の変化がある。
みどりとゆずはバイオリズムが似ていて
体重増減が一緒でゆずがみどりの体重を超えることは余りなかったのに
みどりがリュープリンを打つようになり、ゆずが初めて産卵した近年
バラツキが出てくるようになった。

みどりについては先月2月22日にリュープリンを打って1ヶ月と2週間経過していて
増えつつありますがまだ安定していると言える。
(先月は1ヶ月と10日くらいで40グラムまでなった)
どんどん増えるようであればその時は注射になります。

&結論がまだなのでブログに書くのは時機尚早かも知れませんがゆずは2月19日より
みどりはそれよりちょっと後から発情抑制サプリ(とりきち横丁)を使っています。

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン

粟穂を始めとする補完もんだい記事の補完記事

前記事 ☆2015粟穂を始めとする穂の補完もんだい☆ の補完記事です(笑)

前記事で副食シードと書いていますが

//------------
主食シード
粟 ヒエ きび 及びその穂

副食シード
それ以外のシード及び穂
更にあっさりorかっつりと分類

特別枠
カナリーシードは春夏は副食に近く
秋冬は主食に近い。
------------//

飼い主オバ(私)の独断で分類しています。
シード以外になりますがおやつ分類もあり。

他にも果物枠とか(それは果物だ)

夕方になるとカツカツカツカツと各自のエサ入れから音がするらしい。
オバが仕事の日、野菜はともかく朝にセットした主食以外に
副食シードを貰えるかどうかはかなり微妙。

帰ってきて放鳥するとお互いのカゴに侵入し残りシードをあさろうとするが
どこにいっても同じ状況。ほぼ殻のみ。

ただしあんじカゴはペレットが少し残っていることが多いので
ゆずは放鳥するとあんじのカゴへ飛んで行く。

休みの日は一日何回かに分けてあげられるのですけど。
仕事の日は無理。


副食シードを飲み干す一杯、的なゆずさん

そんなこんなで出しっ放しとか前日分(同じだ。しかもこの理由)とか以外で粟穂(the主食)はとても珍しい。
そうして前記事のあの三姉妹のわちゃわちゃぶりになってゆくのです。

インコが一日に食べる総食餌量はなるべく同じにしたいので

なので

粟穂など食べる日はエサ入れにいれる主食シードを少し減らす。

ゆ「ケチだぉ…信じられないぉ…」

呆然とする路傍ゆずさん(4歳)なのでした。

ではこれから粟穂をポチってきます(4本だけ)
本日もご覧頂きありがとうございました。

※食餌の量は体調や外気温で変えています。
あんじは朝の調子や気温、体重でいろいろです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ





テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:シード 穂いろいろ

2015粟穂を始めとする穂の補完もんだい

時期や体重との兼ね合いで変わりますがうちのインコの食餌量
今の時期はシード3~4グラム&ペレット2~3グラムを混ぜています。
(あんじは日々違います)

仕事の日は朝、一日分をセットして出掛けます。

当然帰ってきたときにはスッカラカンになっていますが
野菜と副食シード以外のものをあげることは余りありません。

この日はちょこっとだけ粟穂を配給すべく
例の如くフタを開けっ放しにしてしまったところ

インコの穂類争奪バトルが始まってしまいました。(25秒)
どんだけお腹空かしてるのか、って言う…

一日に必要な分は食べてるし、
放鳥中、エサを探すのに必死過ぎて遊ばないということも
ないのでこれはいいのです。

写真に写っている「穂」は去年購入分(2013年生産分)で他にもまだひえ穂があり
今年分(2014生産分)を買わずにいたら

4月に入り無農薬を謳っている穂は在庫切れや完売しましたマークがちらほら

粟穂はこの時(2015年3月)に終わらせましたが
在庫0だとちょっとした体調不良のときに困る、不安です。
食欲の呼び水になるので。

毎年毎年余らせては

外の鳥に献上しているような気がするが

よくよく計算してみたら

3羽で1年かけて消費してる粟穂300グラムちょいくらい?
(他の穂も別に食べています)

日がたつと風味も落ちると言うし

そもそも穂類ってどうやって保管するのが良いのだろ?

今更ながらの疑問でした。
とりあえず今、残っているのはまた外の鳥に献上し
今年分は近々新たに購入&備蓄することにします。
そのうち各ショップの在庫も補充されるであろうことを祈り。

おまけ
s-IMG_9507.jpg
デリチャをむさぼる路傍ゆずさん(4歳)

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ 動画

4月1日

この組み合わせ
s-P1490014.jpg
最近よくみます。

ゆずはともかくあんじの地蔵化が怖いわー

すると

お互いがお互いをカキカキと始めるではありませんか。
驚きながら証拠を収めようと写真を撮ろうとしたらカメラの充電が切れてしまいました。
残念。

仲睦まじくカキカキしてました。

アクロバット小松菜食べ
s-P1490005.jpg
くるっと回転しながら食べてました。

あ「またすぐばれるようなことを…」
s-IMGP0013.jpg

アクロバット回転小松菜食べは信じてもらえるかもよ?
カキカキよりは実現性もありそうだ。

ゆ「ゆずはアイドルだからウン○しないぉ」

じゃあ後ろのこれはなに?!

新年度の始まり、4月1日でした☆

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

