路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2015/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

モフモフ!ことりの雑貨展@さくら野百貨店(仙台)行ってきました

路傍飼い主オバ、ケツは重いがフットワークは軽い。
☆前回の池袋☆ に続きまたまた鳥雑貨イベントに行ってきました。
今回は仙台。

買ったもの
s-IMGP0842.jpg
事情により荷物増やせなかったので小物中心です。

先月~今月は色々重なって結構な金欠だったのでだいぶ我慢しました。
それにしても買おうと思っていたものが結構抜けている…

インコふりかけ楽しみ
s-IMGP0838.jpg
こちらのタオルのPOPにはこうありました。

「噛まれるかな―どうせ噛まれるだろうなと思いながらインコの背中を触った時の感覚を表現しました」
(うろ覚え)

…どんな感触なのか。笑う。そしてどれどれと触ってみる自分がいる。

うちの場合は「噛まれるだろうな~」と思って手をだしたら100%ギャッとやられ
触れないのでインコの感触なのかどうかは判断できませんでした。
タオルの感触は良いです、とても。
やはりインコの感触に近い?!

この絵はまゆイヌさんというイラストレーターの方に描いて頂きました。
s-IMGP0837.jpg

それぞれ別に写した写真から描いてもらいましたが三羽の性格がよく出ててびっくり
s-s-IMGP0833 (2)
あんじは普段あんなキ、キテレツだけど飼い主からはこう見えてるんです、そうよ、そうなの…
インコにシカトされて仕方なくヒトのもとにやってくるときは
こんな風に甘えてきて本当に可愛いのです。

愛らしいインコなんですよ!キ●●イとか言わないで!(←自分で言ってるんだよ)

ガチャもやりました。
s-IMGP0833.jpg
今回マガキはありませんでした(マガキについては池袋記事参照してください)

鳥関係で仙台に行くの2回目ですが(いや鳥関係じゃなくてもか?)
前回行った時にお知り合いになった方がモフモフのお手伝いをされていて
色々、色々お世話になりました。ありがとうございました。
(ラスト1日頑張ってください)

今回は別の用事も兼ねて行き、なんとか無事に戻ってきたので一安心です。
(書ければ後ほど書きます、どうかな?)
さすがの私も神経を使ったのか今ごろになって意味不明の胃痛に襲われています。
腰痛あけだったし。


s-P1490044.jpg
あんちゃんのご飯も買ってきたから許しておくれ~

しばらくおとなしくしてブログの更新ももっとマメにしようと思います。
5月全然更新してなかったのですね。自分でもびっくりしました。

その間も来て頂いていたみなさますみません、ありがとうございました。
まだまだ続きますので引き続きご愛読ください( ;∀;)


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ 鳥のグッズ♪へ
鳥のグッズ♪


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

あん坊の禁じられてない遊び

ある日のあんじ

ガルルルルルr~ッ!
s-P1490078.jpg

そこか!
s-P1490079.jpg

怒った!もうゆるさないじょ
s-P1490083.jpg

おかしくなってきちゃった!
s-P1490087.jpg
(お、おう…いろんな意味でな)

このいちをよくおぼえて…
s-P1490091.jpg

とみせかけてこっちー!
s-P1490092.jpg

つんつん
s-P1490093.jpg
(あたま、富士山みたい)

よーしつぎはここじゃ
s-P1490095.jpg

こんどははずさないじょー
s-P1490096.jpg

あんちゃんや

なに?
s-P1490099.jpg

なにしてるの?

わらわがなにしてるかって?
s-P1490100.jpg
それは

ひゃーはっはっは~
s-P1490101.jpg
だめだめ、いおうとするとわらってしまう~


そんなに?!
わかった、楽しいならそれでいいよ


うにょーん
s-P1490102.jpg


s-P1490103.jpg

インコタン(舌)が出現した!

なかなか体調的にすっきりしない感のあるあんじですが
暑くなってきて元気いっぱいになってきました。
多少崩しても保温で戻るならさほど心配はいらないとのことなので
(注:あんじの場合は、です。あんじの体質やら様子を鳥先生に相談し確認しました)
まだまだ保温器具背負いながらあんじの季節(猛暑)を待ちましょう

本日もご覧頂きありがとうございました。
また前記事の「出血痕、乾くまで気付かなかった。ああショック」それだけのことを
原稿用紙約8枚にわたって延々と述べたにも関わらずご覧頂けた方、ありがとうございました。
ゆずはなんともありません、元気です。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

続)落ちこみ落ちこんで落ちこんだ

気付かなかった。気付けなかった。どっちかな
                   -しおを

ふざけてる場合じゃない。

血痕のついた容器、インコ脚の写真があります。
(容器は前半記事に)
見たくない方はこちらで×ボタン押してください。
それとまたしてもすごい長いので長文NGの方もこちらで×をお願いします。


追記より本文スタートします。
後半記事になります。

続きを読む

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:怪我

落ちこみ落ちこんで落ちこんだ

本日【も】長いです。大変に長くなってしまいました。
また途中血痕のついた容器、インコ脚の写真があります。
(インコ脚は後半記事に)
見たくない方はこちらで×ボタン押してください。

追記より本文スタートします。
長いです。しかも2回に分けてUPします。

続きを読む

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:怪我

5月の三姉妹

ご無沙汰しております。
なんの予告もなく突然の沈黙すみません。

何があったということもなく、いやあったと言えばあったけど三姉妹は元気です。

元気ですが換羽です。

それなりにダルそうにしていることもありました。

あんじも換羽です。

4日前に気温の変動と換羽のWパンチでやられたか派手に嘔吐しました。

保温で復活して
s-IMGP0361.jpg
今は元気です。

原因は換羽と気温の変動だとは予測してますが
・普段は余り食べないものを食べ過ぎた(換羽用にとかじり棒を出していた)
・窓を開けているので(網戸にしてます)有害物質が気体となって入ってきていた
というのも原因として考えました。

”虚弱”と言ってはいますが正確には、良くも悪くも感受性が強いタイプだと思うので
他の2羽とは違った注意の配り方をしないとならないです。

つくつくぼうしを差し置いて


全然つくつくにならないやつ

なぜか一羽だけとぅるんとぅるん。
みどりが終わった頃ゆずが換羽なのかな
(ついでに体重も増えたまま落ちてない)

久々にカプセルシードをやってみました。

修行をさせてるつもりはないのだが

やはり思っている方向と違う方へ違う方へ行きますがでもいいです。
(お腹空いてるから)必死に動いて落として追いかけてとやってるし。

女の子だからそれでよし!お腹すいてるから必死なのよって見え見えなのがとてもよし。

芸とかフォージングとかでピョンピョンと軽やかに動いて楽しそうなのは
オスインコちゃんの方が多い気がします。断然。
うちでは断トツの運動神経をほこるあんじですらあの動きはしないような気がする。
根底に流れる何かが違うのではないかと考察する今日この頃。

下の引き出しを洗おうと思って出しただけなのに

その瞬間入り込み落ちてるシードを漁る姑インコ2羽

これも採食活動だと言わんばかり。やめてよ(涙


更新がない間も来て頂いたみなさまありがとうございます。
もうしばらくボチボチ更新続くと思います。

台風どうなのでしょうか?
ヒトもそうですが気圧が乱れるとインコも調子を崩すことがある気がします。
具合が悪いことはないがテンションが低くなるというか。
あんじも割とそういうとこありますが今回は逃れたようで安心しています。
みなさまもご自愛ください
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット