路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2015/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

いつからこんな?わらわの乱心

姉さんズの日光浴を終えて
収穫した小松菜を瓶に入れると

青いあいつがアホになる。

デラッシャーシャシャシャー!!
s-IMG_5826.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!

頭が逆おにぎりみたいよ!
s-IMG_5836.jpg

オララオラオラア!
s-IMG_5822.jpg

よしいっくぞー!
s-IMG_5819.jpg

…?はいらない?!
s-IMG_5820.jpg


はいっちゃ困りますがな
もちろんこの野菜はあんじ専用ということはなく
全員の分として出していますが
他のインコを蹴散らしてまでこの騒ぎ。
ほぼ毎回そう、青菜を出すとご乱心。

すっかり青菜=水浴びとインプットされているようです。
いったいいつからこんなことに…

はて…

(ポワンポワンポワンポワワワワワ~ン♪時をさかのぼるBGM)

2011年11月
あんじ3か月ちょっとくらい

…腹筋を鍛えているのでしょうか
s-P1050166.jpg

これはまさしくあんじ
s-P1040378.jpg
ケージがあたらしい!きれいだ

余談ですが3羽全員のケージを新調したいのですが
あれこれ考えすぎて何一つ実行に移せません。余談でした。

あんじ(3か月ちょい)「おやちゃいはこうやってたべるでちょ!」
s-P1050391.jpg

またまた余談ですがこの頃、中雛だったあんじですが
ろう膜と言い顔と言い、どう転んでも♀って感じしてますね。

つぎ。

2012年12月のあんじ

そういえばこんなだった
s-P1130074.jpg

あ「鳥神さまにこうやってたべろとおそわった、もんくある?」
s-P1130052.jpg
…まじか


(鳥神さまに教わったらしい)チンゲンサイアクロバット喰い (8秒)[広告] VPS
ボケボケですみません。
あの頃、まさか撮影した動画や写真をネットにUPするなど思ってもいませんでした。
ええボケボケの言い訳です。

身軽だー、みどりとゆずとも違う動きだったので新鮮でした。

初期の頃から野菜はアクロバット、水浴びは後のオプションだったようです。


そして現在

ついに瓶から全部ほうりだし
s-IMG_5843.jpg
まだ何かやろうとしてました。

顔が緑色にならないだけまだ、いいか…

に、しても姉さんたちが全然食べられてないのに。

あ「ソンナコトイワレマシテモ~ワタシモドウシヨウモデキナイトイウカ、コレッテアレ?ホンノウ?」
s-IMG_5848.jpg
※音声はかえてあります

あんじはあんじよかんけいなーいわ~♪
いつまでも見ていて飽きないキテレツお嬢、あんじでした。

本日もご覧頂きありがとうございました。

寒いですね、体調など崩さないよう鳥ちゃんも飼い主さんもご自愛下さい。



小松菜はまた取ってきました。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 野菜 若鳥の頃 ろう膜

畑でひなたぼっこ

本日も情報拡散です。クリックで飛びます。

愛知県から33羽の鳥を緊急レスキュー

現地の方々の尽力のお陰で鳥たちが無事で本当に良かった。
時期が来たら今度こそ本当の縁を手繰り寄せて幸せになりますように…


さてこの日は

あ「また、ぼっちか…」
s-IMG_5727.jpg
風が少し冷たかったので


姉さんズだけで畑の小松菜を視察
s-IMG_5802.jpg


日向ぼっこですね


ちょっと失敬してちぎってみる
s-IMG_5805.jpg

さすがに外じゃ食べる気しないか…
s-IMG_5804.jpg

食べる
s-IMG_5803.jpg
さすがだ姉さん

鳥の日光浴はビタミンD3の生成など色々効用的なことありますが
(追記:もちろんそれは大事なことです)
そういうことじゃなくて外は気持ちいいし、気分も変わるだろうし
飼い主も鳥も楽しい、それで良いじゃないか、と日光浴に限らずですが最近思います。
(外が嫌い・怖い鳥もいますが)
安全面はもちろん注意しつつ、その上で
良い意味で 細かいことは深く考えず、もっとシンプルに小鳥と暮らしたいと思うこの頃。


あ「むりむり。わらわをハブにしてるじてんで、すでにゆがんでおるもの」
s-IMG_5814.jpg
zzzz…

そですか。


日光浴中の姉さんズ(16秒)[広告] VPS
ゆずが野鳥の鳴き声に反応してるようです。
この動画上下逆になってるかも?なぜ?


小松菜をインコ用に収穫し部屋に戻ると

あらぶるわらわのあついたましい!
s-IMG_5824.jpg

どうもこのトリ、小松菜(でもチンゲンサイでも)見ると何かスイッチが入ってしまうようで

s-IMG_5815.jpg

ご乱心モードに突入いたしました。

楽しければそれでいい…
次記事は”わらわの乱心!” 



青菜が小松菜とチンゲンサイ、
たまにサントウサイのローテになっています…
それとカブの葉、大根葉。
畑に生えているものばかり(ノ∀`)
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:野菜 日光浴 動画

みかんたべたい

記事の前に
愛知県で33羽のレスキューがあったようです。

認定NPO法人TSUBASAのブログより
愛知県から33羽の鳥を緊急レスキュー②
(クリックで飛びます)

思うことはありますが、本日は情報拡散のみさせて頂きます。



さて、気を取り直して

今年初のみかん

み「ひゃっはー!はつもの!」


み「みかんだいすき!」


このとき、すでにヤツは来ていた。

そして

み「うわああ!!」


あ「わらわだってみかんすきじゃ」



なんとか青いやつをどかして

み「こんどこそ…だれにもじゃまはさせないっ」

み「みかん…おれのみ、みかん…」 おれ?


と、言ってるそばから

ゆ「そうやってひとりじめしようとするのよくないよね」


そう、もちろん黄色だって見逃すはずがなかった。

ゆ「いただきまーす☆」



なんだかんだやっとみどりの番、しかし。


み「やだ!もうやだ!このうちはやだ!ゆっくりみかんもたべられやしない!」

み「一羽インコがいい!一羽インコに戻りたい!あの頃はよかった!」

実際どう思っているかみどりのみぞ知る、ですが自分で書いておいて苦笑…。

しかしながら。
みどりのこの晩酌つまみチェックもなかなかに

寝る前なので空腹なのか今日のつまみはなんだろか?とチェックするみどり。


みどりがこうしてる限り塩っ気のないレタスしか食卓に出せないのであった。

※セキセイインコは基本的に果物食べなくて大丈夫だそうです。
うちは好きなのであげますが何粒(房じゃなくて)かくらいにしています。
セキセイ、ビタミンCは体内合成できるそうです、羨ましい。


片手にインコとみかん、
もう片手にスマホで写真撮るの結構たいへんです
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常








テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:果物

まちくたびれて

しばらく同時放鳥をしていた三姉妹ですが今日はバラバラ。

最終になってしまったゆずちゃん



ゆ「みどりをまってるんだよ」


みどりはもうでないよ

ゆ「だしてよ!」


ださないよ

ゆ「そんなの」



ゆ「つまらないよ」

ゆ「まって」

る…


ハッ!


くちばしに夜食のちんげん菜がついたまま

ゆずとしたことが!


まってるんだからね


ねないよ


と、大きな黒い目を見開くも

ぐー



このままケージに戻されお休みとなりました。
可愛いゆずさんまた明日。

今日の夕飯。

みどりはもちろんチンゲン菜でした。

この前の日、夜は大根葉を食べたのですが
お腹が空いてるから仕方なく食べてる感ありありでした。

今日のチンゲン菜はぱりぱりと食べていたのですが
味の好みなのか、はたまた食感なのでしょうか?
謎です。


にほんブログ村 鳥ブログへ

気まぐれ更新にも関わらず

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:野菜

今日は雨だけど

張り切って行こう!

うおおー!

(あくびだけど)

ブログを始めて以来の最高無更新記録を打ち立ててしまいました(,,꒪꒫꒪,,)。

路傍インコ三姉妹は
それなりに色々ありますが元気です。

Twitterはマメに呟いているので
良かったら三姉妹の日常
みてみてください。