路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2016/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から

みんなで健康診断へ行く

三姉妹通院はまだ記事にしてない

4月・5月・6月のみどりの定期通院や
4月末に起きた「ゆずさんのおケツ騒動」があります。
が、なるべく早くUPするよう努力しますので<(_ _)>

本日は「みんなで健康診断」に行ったお話です。

健康診断ということで

そのう検査
フン便検査

と今回は特別にCHL(クラミジア)検査
&爪切り

お願いしました。
クラミジア陰性だったら今度こそバードラン行こうかな?

結果待ち中…

ゆずさんお疲れさま!

あんじ→みどり→ゆずと飼い主的にメンドクサイ順で診察して頂きました。
結果は全員問題なし。(クラミジアは結果はこれからです)
ゆずさんがそのうが汚れていたとのことですが細菌はいなかったのでとりあえずよし。
クラミジア検査で使うフンの採集用に敷いた紙を齧っていたのでそれの影響もあるかも?
食い意地が張ってる子は汚れやすいとの話に
フン切り網に顔を突っ込んで落ちたシードを食べようとするゆずさんを思い出して納得。

このまま寝にはいってしまうゆずさんです。

小さい頃からこういうことしてたけどなんなんだろう?
落ちつくのかな。
くちばし引っかけてると。なんで?



あんじは季節の変わり目や温度などで「吐いてるor戻してる」形跡が割と良くあって
最近も餌入れに戻したらしいシードが少々ありましたが
それは大丈夫だろうとなりました。もちろん様子は見つつ。

みどりはもう…
疾患の事もあるのでそれはもうしっかり観るということで要要要経過観察です。

常日頃ペットの前では明るい気持ちでいるように
波動(のようなもの?)は伝わると再三各方面より聞くので
私も絶対それは守らなくてはと努めていますが

現実は現実ですねぇ。
全てを受け止めて強くいろってことですかね。

おっと!いけない。
こういうことを書くといらぬ誤解を産み心配をさせてしまう(;´Д`A “`

みどりは大丈夫ですからね!
毎日元気にご飯もたくさん食べて遊んでいます。

余分なことを書きました。
すみません。

が、あえてこのまま載せますね<(_ _)>

それにしてもそのう検査の時、
三羽が三羽ともゾンデ(くちばしからそのうに入れる細長い器具)を
くちばしでカツン!カツン!としつこく払いのけようとしたのには困惑を超えて笑いが出そうになった。
今までそんなことしたことなかったのに。
トップバッターがやったもんだから後に続いてしまったのか。
順番が悪かったのだろうか…

ゆずさんに至ってはゾンデを入れられたまま「プピッ!」と鳴いていた。
気持ち悪くないのだろうか…
(わるいと思うとの見解でした(笑))

帰ってきて日光浴

って曇ってた!

曇ってたけど野鳥の声に反応してピロピロ鳴いて
外の風をうけて気持ちよさそうな三姉妹インコでした。

特にあんじは秋~冬は窓越し日光浴になってしまうので
興味深そうに外の風景を眺めていました。



※クラミジアは細菌ですがウィルスとの中間にいるような菌。
トリ由来のクラミジアはオウム病を発症させますが鳥同士も移ります。人にも移ります。
陰性とわかっていれば何かヒトにあった場合でも鳥の身の潔白を証明できます。
お尻に綿棒を入れてグリグリする検査も有りますが(ギャー)
今回はフン便検査のみです。
NPO法人TSUBASAのバードランの使用規定がこれの陰性であることもあり
あんじ以外は検査したことなかったので受けてみました。




懐が痛いよ…
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

まいにちわちゃわちゃ

あ、逃げた!


まてー


ぎゃー!キートップ喰われるー!!

もともと調子悪くてどうしようと思っていたところに
ゆずさんの一撃が更なる後押し!

ずっと調子の悪かったPCですがついに買い替えです。
(キートップはちょっと前に外れてしまいました。ゆずさんが外したわけじゃありません^^;)


こんどはにがさないじょ


ひゃっはー!

逃げ足はやい

ボレーさえ

ゆっくり食べられないそんなせいかつ

不動のあんじ…?


人が口にするものに興味津々ですが

お毒見係の姉さんたちがいないのでびくびくしてます。

意外と慎重派?

毎日わちゃわちゃ


なんの変哲もないインコの暮らし。
目新しいことも刺激的なことも無いけれど

満足です。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 採食活動

3月の定期通院(みどり)

みどりの定期通院です。
3月も2回通院しました。

1回目
前回の通院で利尿剤が追加されました→☆前回通院の記事☆1週間後の再診。

利尿剤を飲んでからについて聞かれたこと

■体調はどうか?→変わりなし 嘔吐なども全くなし
■尿はでたか?→水分と言うことではわからないがフンに白い部分(尿)が多いような気がした。
(実際本当にそうだったのか実は自信がない…)

体重が減った&お腹触ると小さくなったような気がしたので
嚢胞が小さくなったかと期待してたけど
発情が落ちつきそれまで厚みを帯びていた臓器がすっきりしたのではないかとのこと。
嚢胞が小さくなった訳ではなかった残念だ。

生活に支障なし元気なのでこのまま様子見。
それまで朝晩と飲ませていた利尿剤は一日一回となりました。
(2016年6月現在も継続中)

あんじと一緒の帰りの車内

あ「このトリはいったいどうしたのじゃ」
s-s-IMG_8485.jpg
いつからかケージ・キャリー越しだとカキカキOKになりました。

あ「わらわムギのほうがいい」
s-IMG_8494.jpg

みどりもあーん
s-IMG_8492.jpg

s-IMG_8495.jpg
嚢胞の中身が抜けてくれるといいんだけどな…
下の方にひとつぽこっとした大きめなものがあります。
腹水になりませんように。


そして3月2回目はなんと!

高校受験も無事終わり春休み中だったミーシャン(路傍姪)も同行した。
s-IMG_9071.jpg
インコと生活リズムが変わってしまいなかなかゆっくり会えずにいました。

みどりはいつにも増してはしゃいでいました。
良かったね

s-IMG_9076.jpg
この日はリュープリン接種となりました。
ここの所ずっと1ヶ月に1回の割合となっています。

注射の時、姪が小さく「ううう」と言った。
みどりも毎回我慢して頑張ってるから見てやっておくれ。

s-IMG_9079.jpg
帰ってゆずと日向ぼっこしました。


みどりが来た時は小学生だった姪ももう高校生。
インコに色々あっても仕方ないとわかっていますが。

できれば色々ない方向で生活させたかったな。
と、思わないでもないですが

薬を飲もうが通院しようが
元気で暮らしてくれるならそれが一番。

みどりがずっと服用している薬は
・消炎剤
・肝臓の薬
・利尿剤(2016年3月より追加)

それとサプリちょこっと です。


もちろん薬より何より
普段の食生活と過剰なストレスの無い生活が
大事だということは言うまでもありません。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院









テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:リュープリン

みどりの通院に爪切りでお供した(あんじ)

3月のみどりの定期通院。
あんじも爪切りで同伴しました。

特にあんじ。
ちょっと保定しようものならジャングルの鳥のごとく金切り声で大騒ぎ。
みどりが定期的に通院するので三姉妹の爪切りもお願いしています。

しゅぱつ!
s-IMG_8473.jpg
みどりのテンションが低いように見えるけど気のせい

あきたじょー
s-IMG_8474.jpg

まだかなー
s-IMG_8475.jpg

☆前回の診察☆ では一瞬の隙を突いて脱走に成功したものの
「遮光ロールスクリーン」に阻まれ捕獲されたあんじ。
今回はどうか?
緊張の一瞬!(本当に緊張!)

するとなんと!
キャリーを開ける前に照明を落とされ
あまつさえロールスクリーンまで降ろされた。
VIP待遇だぜあんじ!アハハ

鳥目のあんじ、またもあっさり捕獲され抵抗するも爪切り終了。

帰りの車内。いじけるあんじ(なように見えるだけ)
s-IMG_8490.jpg
麦でも食べな。

爪切り最中は毎度のことながら雄たけび、手をグー、頭をぶんぶん振りまくり。
あんなの自分でやるとなると

想像するだけでおそろしい(´д`)

次回はみどりの通院です。

そろそろリアルタイムに追いつくか?(?なのか)


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ


テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:爪切り

納得のポジショニング

ゆずさん?
やけに薄汚れて頭も乱れてるしどうした?



どうやらフン切り網の下に落ちたシードを取ろうと隙間からガサゴソやっていたようです。
頭はさまないでね

ふわぁ~


あー


なにその体勢は


微妙に斜めになってるその立ち方




なっとく


って飼い主が納得するのかい?!


そして



離れたところから見ていたみどりでした。

これも納得(笑)



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

うりふたつ?

前にインコお友達より頂いたキイロイトリ



みどりの「可愛がりと言う名の突き落とし」されています^^;

落ちた!

み「フーッフーッ!!!」

なぜだか今日はキイロイトリを執拗に攻撃します。
何故…?


※寝てます

まさかね(;´∀`)


みどゆず二羽一緒に通院してきたのですが出発から帰宅までずっと
チチチチチチチチチ言いあって互いに八つ当たりしてました。

女子よの…


本日6月15日は「オウムとインコの日」

オウムとインコなどペットとしての鳥類を適正に飼育し、
愛情を持って接する啓蒙活動などを行う千葉県富津市の団体「TSUBASA」が制定。
すでに亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日。
日付は6月の06で「オウム」と、15日の15で「インコ」と読む語呂合わせから。

日本記念日協会のHPより

認定NPO法人TSUBASAで制定されました。
愛玩鳥の幸せを願い(適切な飼育)と既に亡くなった鳥たちを偲ぶ日ですね。

お空にいるみんなは安らかに。
生きているみんなは幸せに暮らせますように。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

あんじサマーモード

あ「朝だ…」


カバー開けたてはいつもボーっとしている。
あんじは朝が弱い(?)

ぼーっとしながら

あ「よいしょっと…」

スサー


スサー


ス…サー…


あんじCPU…

ブースト完了…

あ「起動っ!」


あ「でる!」

あ「あけろ!」

あ「あけろというておるに!!」


あいてるけど開かないんだよ

あ「だせ~~~!!!!」

あけてあげようとしてるのに!!
我慢できずに指に攻撃

でたらでたで部屋を何度か旋回し
姉さんカバーがあけば(カバーは順不同であけています)
姉さんケージの上から部屋中を旋回し

メガネのツルを狙う!

静かにくるならいいけどえらい勢いでまさに突進なので危険

旋回してる間は羽の音と小さい「ヒュンヒュンヒューンッ!」という音が聞こえる。

真夏日が来てからあんじはサマ―モードに入ったようです。

■あんじのサマ―モードとは?
外気温度の上昇により自身の温度調整が楽になり消化機能もスムーズ。
冬より体温維持に使うエネルギーが少なく済むのでその分運動に費やせる。
体重は2gほど増加するがそれでも体が軽く思った通りに動ける。
頭は大丈夫かな?とすら思うそんなモード。

どんな子も寒い時に体重が落ちたりはあると思いますが
あんじは体温維持に使うエネルギーを普通のセキセイインコより多く必要とするのではないかと
独断で推測しています。

既にケージに戻らなくなってるし姉さんたちへのちょっかいも多くなりますが
これから秋が来るまであんじは本来生まれ持ったポテンシャル全開モードでいられるのです。多分。

一年のうちの僅かな期間ですが鳥生かけて満喫してほしいです。

(おおげさかな?それくらい動きがはげしくて)

ヒトは猛暑予想に今から憂鬱ですがorz


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

みどりうしろ~

あ。
みどりちゃんうしろ…

s-IMG_9601.jpg

うしろだってば
s-IMG_9602.jpg
くさくないよ!
(もう)(いまでは)ゆずくさくないよー

みてるよ!
s-IMG_9603.jpg

うしろ!
s-IMG_9604.jpg

そしてとんでいった…

s-IMG_9605.jpg

え?きづいて…?

s-IMG_9606.jpg

それよりきみたちはあんじのケージでなにをしてるのか

となりのケージのご飯はおいしそうにみえるらしい
でも、同じだから!

一説によると自分よりもおいしいものがでていないかどうかのチェックだとも言う

同じだから!


侵入されたケージの主
青いあいつは真夏日を境に何かふっきれたかのように飛び廻っております。


ではでは。



写真は2016年4月
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

距離を詰められる

もぐもぐもぐ・・・
sIMG_7705.jpg
オーツ麦を食べています。

珍しく揉め事がない。

ばくばくばく
sIMG_7707.jpg

ばくばくばくばく…
sIMG_7706.jpg

じりじりと
sIMG_7710.jpg

距離が詰まる…
sIMG_7711.jpg

これはいつもの展開か?
あんじの「ぎゃっ!」が始まるか?

みどり回避!
sIMG_7712.jpg
あんちゃん「まだ」が抜けてるよ。
「まだ」なにもしてないのに!の間違いでは?

みどりは簡単にオーツ麦をあきらめない
sIMG_7713.jpg

真剣
sIMG_7728.jpg

カテゴリー「みど*あん」の記事数が少なくてびっくり。
無理やり書いてみました。
あんじはみどりのことが大好きでいつも追いまわしているけど
みどりは外にいるあんじは苦手のような気がしないでもない。

ケージにいるあんじには自分から構いに行くことも多いけど。
発情ポーズもあんじにはすることあるからな…
ゆずにはないのに。少なくともあんじよりは頻度が少ない。

なんなんだろうか?

写真は全て2016年2月撮影です

パーソナルスペースはっきりしてますよね。
パーソンじゃないけど。エイビアン?
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活





テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

ゆずさんのクレーム

ここ最近の小さい頃関連の記事について
ゆずさんよりクレームが入りました。



ブ…ブレイク?いつしたのか?



ブログを始めたことがゆずさんの脳内では「デビュー」なのか



どういう写真ダヨ!





えー確かに可愛いけどこういうのばっかより
いろいろあったほうがよくない?

PAP_0192.jpg
こういうのとか(2011年5月)

出してほしくないのはこれ系だよね?
伯母さん実は1枚持ってるんだ~
あまりにあんまりなので公開しようかどうか4年以上考えてるやつ


ダメだやめろ!

ゆずさんの熱心な羽繕いにより羽軸潰れ

最近もまた1枚見つかりました

全部の羽じゃないしいつもやってる訳じゃないので(発情→換羽と連動?)
突発的な癖かと大目に見てます


キャリーの網が頭部の羽を貫通してますよ?


インコは感情も表情も豊かなんだから
いろいろ見てもらった方がいいじゃない



ゆずさんが絶対に見られたくない写真とは一体?!
いよいよ公開間近なの?
どうする?ゆずさん!!

が。ここで問題が。
久しぶりにその写真見ようとしたらどのフォルダかわからない!


ホーホホホホホー
s-IMG_7907.jpg





本日もご覧頂きありがとうございました。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ




テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:水浴び 若鳥の頃

水浴びの目的

ゆずさん水浴びをしましょう

ゆずさんは水浴び大好き


よいしょ


ぽちゃーん


でたっ!


またあいつ…
青いあいつが現れて

あいつが水浴びを始めてしまった(30秒)

しかもエアーの時間が長い。

2回目のトライ
(16秒)


あんじが飽きた頃には
(6秒)

ゆずはもう浴びる気はなかった('A`)
ゆずに浴びて欲しくて用意したのに…

でもよくよく考えるとあんじが先に入ったの正解だったかも。
換羽だからはたまた他の原因なのか?
お尻がガビガビになっていたので洗って欲しくて用意したのです。プールを。


他のインコもゆずさんのおみやげが浮いてるの嫌だってさ。


このあとゆずさんも水浴びをしたので今はお尻ふさふさです。

ちなみにみどりは水浴びしませんでした。理由はわからない(笑)
水浴び好きなのにね。

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコの写真☆へ
インコの写真☆


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 水浴び

むずむずするあんじ

今年(2016)1月にリニューアルしたインコ遊び場。

今ではそれぞれ思い思いに過ごしています。

思い思いに…

むずむずし始めるあんじ

何気に2対1この構図よ

ああやはり

姉さんたちを蹴散らした

最初にあんじだけを遊ばせたのがまずかったのか
すっかり自分の遊び場だと思いこみ
遊び場から姉さんたちを蹴散らすようになってしまいました(´Д⊂ヽ

みどりもゆずもまったりしたり遊んだりしたいのに。

みどりが止まり木に止まっていると思えば


次の瞬間あんじになる

ゆず、距離を詰められた

あたいがどくのはおかしいだろと

睨みあう2羽

でるか、あんじのくちばし攻撃。

ぐー

眠かった

同時放鳥すらできなかった頃を思えばこれでも格段の進歩を遂げている。
まあ良しとしましょう。

5年もこれでやってきて今更変わるとも思えないし(飼い主の本音)

おまけ

加工を間違えました。
真ん中、メジロのおばけみたい…




怪我さえなきゃなんだっていいのですけどね
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:遊び場

ゆずをお迎えしたあと

☆ゆずをお迎えした日☆)その後です。

当時思っていたことそれは違っていた。
やっていたことはちょっとずれてた。
もっとこうするべきだった、ああした方がよかった。

とか

あれから5年経過して今、振り返るといろいろありますが
なるべくそのまま書いてゆきます。



初めて飼ったセキセイインコ・みどりはとても可愛くて
セキセインコはみんなみどりなんだと思っていて
こんなに可愛いのだからみんなみどりみたいなんだろうと
どこかで思っていたと思う。

ぼんやりとした思考回路のまま「ゆず」をお迎えした。
s-P1010929.jpg
お迎え当日。

月齢的にはどの位だったのだろう
s-P1010930.jpg
一緒にいた他のインコはもっと活発でフワフワしてたのに

なぜこの子だけはこんなしっとりしてるのだろう?

ショップにいたやる気のないアルバイト(おそらく)に言われた通りに用意した
s-P1010931.jpg
あわ玉にお湯を入れてふかしたものを一生懸命食べていた。

みどりも来たときはそうしていた。
フォーミュラーなんてものは知らなかった。
飼育書には載っていたと思うが自分とみどりに関係ないページは読まなかった。

一生懸命食べていた。
s-P1010932.jpg
こうみると乾いたシードは食べていなかったのか。

我が家に来て2日目の朝
s-P1010933.jpg
ここから動かなかったようだった。

それまで鳥病院に行ったことがなかったが
みどりに病気が移ったら大変なので
この子は健康診断を受けさせなくてはならない。

ネットで調べヒットしたところに電話をして予約した。
飼育書の今まで読み飛ばしていた「通院」のページをちゃんと読んだ。
プラケースを2つ買って、食品用の計りを買った。
今では「体重計」とつい言ってしまうがその時は「計り」だった。
体重を計ることが健康管理になるのだそうだ。
それまでみどりを計ったことはなかった。

早速みどりを計ろうとしたら乗ってくれず計れなかった。
でも多分34グラムと思っていた。(それは当たっていた)

ゆずは出てこなかった。
無理やりなことはしないのがいいのだろうとそのままにしておいた。

リビングでみどりと遊び、少し早めにケージに戻し
ゆずがいる部屋へ行く。
部屋にいるときはケージの扉をあけていたがゆずが出てくることはなかった。

そうして5日目。
姪は新しいインコがきてそれはそれは浮ついていた。
何を話すにも浮かれ笑いが止まらない。
そんな姪と話をしていたその時。

ゆずがケージからガタガタと音を立て

私たちのところへ飛んできた。
s-P1010941.jpg
これには本当に驚いた。

この子は、いやこの子も楽しいことが好きなんだ。
s-P1010942.jpg
みどりと同じように楽しいことが好きなんだ。

この子はゆずちゃんで
s-P1010943.jpg
この子もセキセイインコなんだ。

きっとみどりと同じように
s-P1010946.jpg
陽気で楽しいことが好きなんだろう。

鳥には「気持ち」がある。みどりだけじゃなくて。
そんなことを思ったのかも知れない。

みどりじゃなくても、鳥としての気持ちがヒトである自分にも伝わるのかも。

はっきり言葉で思った訳じゃないけどそういうようなことを思ったのだと思う。

だけどその後。

ゆずと私も初めてのことが次から次へと起きて

気持ちを伝える、伝わるどこじゃなくて

何がなんだかわからない、でもなんとかしなくてはならない。
ゆずもそうだったと思うし、私もいったい何がどうなっているのかわからない。

そんな日々に突入していった。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥へ


テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:若鳥の頃