路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2016/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

無理がある

前記事のるみさんとみどりがキビ穂攻防戦を繰り広げているあいだ

ゆずさんはいつもの如くあんじケージに不法侵入から

いったいなにを…



まさか?!


それはむりがあるでしょ!


やっちゃった(ノ∀`)アチャー
(23秒)


バナナ型水入れで水浴びしようとは

尾脂腺丸見えだし(どうかな?)

飲み水だし

ゆずさーん
ダメだやめろ、戻ってこーい!!


こんな風に新メンバー加入後もいつもと変わらない日常を送っています。

よかったよかった

いや、よくない

このあとあんじ用水入れをちゃんと洗ってセットし直しました。

めでたし!



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 水浴び

初めてのキビ穂

るみさんにキビ穂をあげてみました。
我が家に来てから初めてですが
ひょっとすると鳥生初のキビ穂なのかも知れない。

じゃん!これがキビ穂だ

そうは言っても食べ物には意外と保守的と言われるセキセイインコ

初物をそう簡単に…

食いついた

三姉妹がガツガツ食べてるとこ見てた。

躊躇なし

かーっ!!

うわぁぁひょぉえぇぇぇー!

食べる食べる

るみさんキビ穂の美味しさに目覚めた瞬間

ガツガツガツガツ…
上からもガツガツ…

上から?

でたっ!

鳥生初(?)キビ穂を取られるなんて思わず大開脚
そしておケツ(可愛い)

集団で遺棄されたと言う経験を持つサバイバーるみ。
安住の地と思われたこの家も食料を食べなければ食べられる
食べてても食べられる言わば飼い鳥サバイバルが行われていたのだ。

「誰も取らないから落ち着いて」
と言ってあげたいが
誰かは取りに来てしまう。必ず。

そんな飼い鳥サバイバル。
命の心配はないので(笑)
早く慣れてね、るみさん。

ガツガツるみさんの動画
食べるスピードがとても早い…

なかなか将来有望のようであります。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ セキセイインコへ
セキセイインコ

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ 動画

では一本たべます


どりです!

元気ですよ


そうなんだよね
元気だけどなんとなくテンションが低くてちょっと心配


いやそれはブブーでしょ

みどりさんが一本食べたい

かじり棒

換羽以外に食べるのもOKだそうですが
路傍家では換羽のインコがいる時しか出てこない

換羽時の栄養補給は大事でも
栄養補給と爆食いは違うのだよ

おわかりかね?

物わかりが良くて助かるわ~



なんだかすみません

換羽時にはメチオニン(アミノ酸の一種)が欠乏しがちだそうなので
換羽疲れなどにはその辺りを補うサプリなんかも有効みたいですね。
三姉妹インコも以前は換羽用サプリ使っていましたが
三羽いても使いきらないし今はペレットを食べるので
よほどダルそうな時にのみお医者からもらい使うようにしました。

※追記※
ペレットを食べるというよりペレット「も」食べるが正確です。
るみはペレット食でシードはおやつ程度。
追記終わり。

あとは今回のかじり棒食べたり。
成分表を見るとやはりメチオニン多く含まれてますね


ブブーッブブーッブブブブー!

そういう問題じゃないんだよ(;・∀・)

大気も不安定。
こういう時はインコもヒトも体調崩しがちですね。
余り無理せずゆっくりまったりお過ごしください。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ 鳥へ



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽

あんちゃん日記

某月某日

あねじゃがカプセルをおいかけていました


きいろもきました


わたしはしょうじきあきれました


あねじゃたちがおっているカプセルに
ごはんははいっていません

わからないのです

カプセルをころがせばごはんがでてるくと
あねじゃたちはおもっているのです

そんなことはぜったいにありません
ころがすのがおもしろいならそれでいいけど
あねじゃたちはごはんがたべたいのでこれはまちがいです。


おやつがあるところをわたしはしってます。

だからそこへとびました。

おばたんがかたづけわすれた

おやつをたべました。
じぶんいちわでたべるおやつはとてもおいしいです。

ところが

みつかってしまいました。

おやつをみつけたのはわたしなのに
なにもわからないあねじゃたちがくるなんて
なんだかおもしろくないなとおもいました。

つぎはみつからないようにしようとおもいます。

あんじ


姉じゃたち、実はわかってるのかも知れないよ(σ´∀`)σ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ インコの写真☆へ
インコの写真☆

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

どすこい

どすこい生きてるカゴのうえ

ゆずさんとあんじ


ゆずさんとるみ


うーん

どすこい!

食べる量はほとんど変わっていない季節性でぶなのかな?

ペレ1 シード3 ※みどゆず食餌量 あんるみは違います
ゆず38 あんるみ32~33

単位はgです。

当たり前だ(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ インコの写真☆へ
インコの写真☆

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

でるでるでる~!!

あ「でるでるでるー!!」


まだまだまだだー!!

あ「でちゃうもんねっっ!」


でられるものならでてみろー

むぎゅっ!

あ「?!」

正面から?

猛暑にてますます元気なあんじです。
寒さ(というか外気の急激な温度変化なのかも)に弱いあんじ。
9月になったら念の為パネルヒーターを設置するつもりです。
もうあと2週間しかない、早いね…。

お休みカバーを掛けようとしたら

あ「でるでるで・・・る~ぅぅ」

眠くなってきて勢いも弱まりそのまま眠りについたのでした。

おやすみあん坊。また明日。

猛暑はすごくすごく嫌でいい加減うんざりですが
あんじに関して言えば暑い分には問題ないらしく
寧ろその身体能力(?)を最大限に発揮できるので
それだけは良しとしています。

今年の秋冬も大きく体調崩すことなくやり過せますように。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ セキセイインコへ
セキセイインコ

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

新メンバー加入しました

前記事で突如現れました謎の美少女につきましてお知らせがございます。

実はこの度

路傍インコ三姉妹ユニットに(ユニットいうな)

新メンバー加入しました!

またしても女子です!

ゆずじゃないゆずじゃないよ~

7月に飼い鳥の保護団体認定NPO法人TSUBASAより里子としてお迎え致しました。
そんなこんなでブログ更新も滞っていました。
突然の沈黙申し訳ありませんでした<(_ _)>

路傍家初日

ご飯も食べず緊張していた。
不安でいっぱいなんだろうと思うと可哀想で仕方ありませんでした。

しかし
意外とあっさりしてると言っていいのか
三姉妹インコの声が聞こえたら元気が出て一気に食べだしご飯問題は解消しました。
さすが群れ育ちインコ、そして食い意地最高!

施設ではシロ美ちゃんと呼ばれていましたが

うちに来るにあたり新たに名づけることにしました。

一応条件があり

和風であること
みどり ゆず あかね の次なので平仮名二文字であること
(ちなみ♂なら漢字一文字で表せる三文字表記だった)

以上を踏まえ最初から決めていたのですが
いざ顔を見るとうーんとなってしまい家族も好きに呼び始めてしまう事態に。
いけないこのままでは。

ということで。
最初から決めておいた名前でいくことにしました。
ひっぱってひっぱってすみませんでした!

路傍家インコ新メンバーの

”るみ”です
s-IMGP1893.jpg
アルビノではなくダブルファクターなのかなと思います。
(8/18追記 どうやらアルビノのようです)
レスキューされたインコなので年齢やそれまでの経歴は不明ですが
三姉妹と同世代ではないかと思っています。

人の事は大丈夫なようですがまだまだ手は怖いし
自分でケージから出られず何もかもこれからです。
焦ってはいけないと思いつつ
私自身鳥歴が浅くまだわからないことだらけなので

どう接するべきなのか今更このような本を読んだりもしています(;´д`)

上にいるあんじを見ている るみるみ。

私がどうこうというより鳥は鳥同士でうまくやっているようなので
焦らずゆっくりまったりでやれそうです。
鳥を見てると多少の事は「ま、いっか」と思えますしね。

本日のるみるみ

少しずつ顔つきも変わってきてるのかな?

偶然ですがるみ達がレスキューされたのは3年前の今日でした。
これからは一般家庭の飼いインコとしてゆっくりのんびり暮らしてもらいたいです。

ということで新メンバーるみのご紹介でした。

みどりゆずあかねともどもよろしくお願い申し上げます。

PS:ブログタイトルの変更はありません(笑)

PS2:お詫び
るみの里親決定まで諸事情あり時間がかかり、どうなるかわからない時もありました。
三羽の飼育で手一杯とずっと言ってましたが(確かにそうでしたが)
雑談であれ、またいくつか有り難いお話を頂いた時も本当の事が言えずに
失礼致しました。



女子の園になっちまった…
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村テーマ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

どちらさま?







どちらさま?!
ドナサマー?








にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

大輪の華によせて(私信)

さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うまでの遠い約束

私が迷っていたときに
小鳥の生きる力を
思い出させてくれて
信じさせてくれてありがとう。

その小鳥がもつパワーの源は
飼い主が注入するんだと
体現してくれて本当にありがとう。

明るい光を示してくれてありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

そしてさようなら。
時間がきちゃったもんね。
いつかまた会おうね必ず。

緑色の胸のポッケを目印に
きっとあなたを見つけるよ可愛子ちゃん。

大輪の華によせて

いち飼い主より

広告やぶり



ブログサービスの仕様で1ヶ月以上更新しないと広告が出てしまうので
あんじが消しに参りました。

あじお、ホントに言いかねない(^_^;)

※私が見た時はいつも『あなたのオーラは何色?』とかいう広告だったのですね。
わかるかそんなもん。
てか『黒でぇーす』とか言われても怖いわ。
くだらない広告載せやがって…( º言º)


突然&長らくの沈黙申し訳ありません。
どこから何を書いたら良いか?ですが
またなにか書きますので
よろしくお願いします。

暑い日が続きますが飼い主さまインコ(鳥)ちゃんお元気で。