路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
09 | 2016/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



アグレッシブに!ハッピーハロウィーン


ハロウィンなのでコスプレしました

無料のスタンプ使いながら

映画のタイトルまで改ざんしちゃう。

どうよ!この勇気!(ガクブル)

このゆずさん加工した時に私は思いました。

○ツコか?

そして


…不死鳥伝説…

いやっこれは無理だ。アグレッシブに行けない。
勝手な画像あげたら怖い人がたくさん来そう(妄想)

ってまたわかる人にしか分からないかも知れないことを(^^ゞ

それにしてもハロウィンって今日(10/31)ですよね?
なぜ昨日大騒ぎ?

そして

百鬼夜行も今日だ。


インコ関係なかった。


そもそもハロウィンはコスプレじゃな(ry
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました






テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

けたたましくヒエ穂

たくさん実がついていたヒエ穂も


あっという間に残骸となり


穂をさしていたふなっしーは地を転がり


容器はささっている


けたたましい!
るみさんにはケージに待機してもらいました^^;







まだおとなしい動画
22秒

こんな日々もいつかは思い出になるのでしょうか
何気ないこと毎日を大事にしないとなりませんね



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 穂いろいろ

4羽集合写真撮れた?!



微妙…
4羽全員同じ方向を向いていたのに
ゆずが方向転換してしまった。

るみさんもつられた^^;

るみさんバランスをとってるの?

一度だけ自力でここ(ドアの上)に乗ったことあるけど
この時はなんとか指から(たまーに乗る時が最近あります)
誘導しましたが

まだ早かったかな?


自然な集合写真(?)

右下にみどりボールが!

ごめんごめん眠いよね

みどりのケージに集合してた。

朝から元気なみどゆずは夜はすっかり眠くなり
朝はアイドリングタイムが必要なあんるみは夜は爛々としている。

4羽の集合写真は焦らずゆっくり構えましょう。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

怒りのあんじ

あんじも

待ってる…


くちばしの先尖らせて待ってる

ケージが開いたら腕に登ってきて
噛み付いてやろうと待ってるー


そして実際噛みつかれました。
不調というほど不調じゃなかったけど
気温低下と飼い主の動物的カンに基づいて
放鳥を1日控えたら怒ってた^^;

その日の夜


インコも憂さが溜まるのでしょうか
何度も何度もすごい勢いで部屋を周回して
ガシガシと


寝る時間だ

おーい

すでにその顔ですか

でも寝る時間なので

顔が怖い

こっち見ながら噛んでる

嫌じゃという意思表示だな…

でもあっさり戻ってくれたあんちゃんなのでした。

この気温差まいっちゃいますねー
飼い主さんも鳥ちゃんも体調には充分お気をつけください。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

ハイポテンシー

よいっしょ!

今日も今日とて飛ぶ練習
パタパタパタパタ…
まだまだ全然下手っぴですが上達してきました。

すっかり間が空いてしまった記事☆ペレット食の換羽時は☆

の続きです。

先住である三姉妹インコは

ペレットもガツガツ食べるがシードメイン(川柳?)

なのでペレットメインのるみさんが
トヤ(換羽)疲れしたら
食餌はどうするのか疑問でした。

鳥用ペレットもいくつかメーカーがあり
鳥の状態等ステージ別に用意されていたりします。

るみさんは譲渡の際、腎臓用の療法食ペレットを食べた方が良いと言われました。
(ラウディブッシュ・療法食AK。入手には獣医師の処方が必要です)
肝臓用もありますが低タンパク質でも栄養が補給されるように作られています。

現在支障はなさそうなので
こちらの獣医さんに確認して今は常用食ペレットを食べています。

ここから前記事の続きですが

トヤ疲れ時にはハリソンのハイポテンシーを食べさせると言われた時にはあれ?と思いました。
それってタンパク質高いのでは?

るみさんタンパク質摂って平気なのかな?
換羽の時に食べるってことは高タンパク?
発情も大丈夫なのかな?
私の思い込みがあり(太る&発情する)認識が少しずれていたので
会話がやや成り立っていませんでした(^^ゞ
また良く聞いてこなくては。

ハイポテンシーは知ってましたが
うちには関係ないと思って各種サイトの説明は飛ばしてたんですね
ラウディのローファット(おデブ用)はよく読みましたが…

と言う事で発情関係はわからないのですが
内臓に既往歴ありのるみさんはタンパク質を
摂ってもいいが良質なものでないとダメ。
状況に応じハイポテ⇔常用を細かく切り替えるとのことでした。

のう胞が小さくなったのかも知れませんが
みどりも体重がガクンと落ちていてそういう子にも与えてよいし
寒くなると影響をモロに受けるあんじにも良いだろうとのことで購入しました。

200gの小分けを(1700円前後。ひえー)

これが200g1700(JPY)の

ハイポテンシースーパーファイン
大きさの参照用にシードを一緒に撮影。

こらー!!


スマホ変えたら色が白っぽく写ってしまうのですが

こんな感じです。

ハリソン社は袋のまま
保管することを推奨していて
プラスチックなどの容器に移しての保管は
ダメと言っていますがもともと
小分けだし2ヶ月もあれば終るだろうしいいや(自己判断です)

と言う事でここしばらくハイポテを食べているるみさんとあんじです。

黄色のおデブは常用食ペレットをシードと1対1の割合にされています。
次回はローファット購入か。


ところでるみさんですが

吐いたあとをまた発見

えさ入れの中にあった。
ペレット吐くとこんな感じなのですね、確かにすり潰す必要はないな。

最初はフンが飛んだのかと。


あんじも季節の変わり目などに吐いたなってことはわりとあるので
換羽もあってそれと同じじゃないかな~と思って様子は見てるのですが
そもそも大人しいし普段がどうだってまだまだ把握できてないし。

色々わからないことがあるので続くようなら早めに
様子見可ならみどりとお医者へ行ってみようと思います。

でも誰かいないと嫌だろうな。1羽だけじゃ

やっぱりあいつかな…




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました






テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

面倒くさい系女子ゆずさん

以前にも書いたような気がしますが

待ってる…


おそいよ?

という顔をして待ってる…

別部屋で放鳥中
寝る時間が近づくと
みどりとあんじは自分で飛んで部屋を出て行き
ケージに戻っていきます。
(るみさんはまだそういうのよくわからない)

が、1羽だけなぜか戻ってこない

ゆずお嬢様はお待ちである。


お嬢様は指リムジンをお待ちなのである。
お嬢様なので下々のインコのように
自分で飛んで帰るなどということはしないのである。
なぜなら超・鳥お嬢様だからなのである。
(ある夜の場面設定)

或いは

まだ戻りたくないとびきりキュートで可愛いインコゆずを
もうケージに戻りなさいと飼い主が迎えに来て指を差し出したんだけど
とびきりキュートで可愛いインコゆずは
その指には乗らずに自分でちゃんと帰れるの
(ある夜のバージョン)

要するにゆずがケージに戻るには
寝る時間になったけれど
差し出された指を拒否して自分で戻ったという茶番
いや体裁が必要なんです。

ああ面倒くさい。
ミーシャン(路傍姪)がいるときに頼むと
「本当ゆずってゆずだよね!」と言いながら指を出す。
そしてその指の上をゆずが飛んでいき「なんなん?!」と言われている。

この日はテイク1(一回目に出した指)は何か気に入らなかったらしい。
どうせ飛ぶなら最初から飛んでいけばいいものを。

ロンドン下町で育ち今はカフェの店員をしながら暮らすユージェニー。
実は王室の流れを引く貴族の娘なのだがそんなことは知らずに明るく生きてきた。
しかしある日突然ばあやを名乗る者が現れ現当主が危篤ゆえ
次期当主を継がなくてはならないことを告げられる。
ユージェニー「いやよ!そんなとこ行かない!今週のシフトもう入ってるんだから!」
しかし無理やり車に乗せられそうになり
ユージェニー「自分で飛べますから!」

ばあや私かい!そしてなんだこの設定は(Dlifeの見過ぎである)

そして今宵も

振り向けばゆずがそこで私の指を待っている。

つぎはあなたのばんかもしれません…


平和な村に突然現れた謎の美女。
村の誰も見たことのない黄色の髪に黒い瞳。
彼女はすべての記憶を失っていた。
だがその正体は

めんどくせー!
(そもそも設定不要ですし)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥さんと仲良し♪へ
鳥さんと仲良し♪


テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

続・可哀想は一過性

初めに。
呟きの延長のつもりで書いた前記事でしたが
たくさんの方にご覧頂いたことまた本来自分でも拡散してもらえるよう
工夫すべきところ何もせずにいたにも関わらず
拡散して頂いた方々ありがとうございました。

前記事(クリックで飛びます)

の追記となります。
前記事の追記にしようとしたら
長文がさらに長文になってしまうので
新たな記事にしました。


あいちトリエンナーレの展示で使われた鳥たちの
里親会の延期・主催者側の事前健康診断実施が発表されました。
良かったというか当たり前のことなのに良かったと思ってしまう。
どれだけレベル低いのか…

時間があってもなくても
私の言いたいことは同じです。

可哀想は一過性 お世話は一生
想いだけでは助けられない

それから健康診断に過剰な期待はなさらぬよう。
これは主催者側の行う健康診断の質と言ったことではなく
小鳥全般の話です。
おそらくそのう・糞便・視診・触診あたりかと思いますが
これで全てを把握できる訳ではなく前記事に書いたように
「お迎えした次の日に落鳥するかもしれない」ということが
起こらない保証にはならないのです。

だからと言って何もしないのは
言語道断で実施して当たり前のことには違いありません。

各種検査と毎日健康チェックを行っているTSUBASAからお迎えする時でさえ
「今までわかってないだけで感染症などの病気の可能性はゼロではない」
ということは何度も言われました。

私のことですが明らかに自分の過失ではない限り
そういうことがもしあっても絶対自分を責めたりしない
その為に準備を万全にしようと決めました。

そういうことも起こるかも知れない
不幸にして起きてしまったらこれもタイミングだと割り切れるか?
と言うつもりで前記事を書いています。
健康診断をすることと
そのリスクが解消されることは別物だと思います。
(軽減はされるかも)

健康面も重要なことですが他にも考えることたくさんですよね。
時間ができたことは良かったと思います。

里親会出席希望の方、検討中の方は
くれぐれも高揚感に駆られて無茶をしないようにお願い申し上げます。

そして運命の小鳥と出会ってお互い幸せに暮らせるよう祈っています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

その姿を見るだけで(追記あり)

画像なしのネガより長文記事をかましてしまったので…
あんじとるみさんが遊んでいるだけの動画

(41秒)


未だ手にも乗らないるみさんですが
遊んでいるその姿を見るだけで幸せです。

あんちゃんギャギャギャしてもいいよ
仲間だもんね。

るみさんお迎えには
いろいろ悩みましたが今は幸せで楽しいです。

※追記※
画像も載せました!







どんな出会いでも
一緒に暮らすとみんな同じ可愛い小鳥です。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました




にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画

可哀想は一過性

(注意!長文の上、画像無しです)

私が今更書くまでもなく
ここをご覧になられる多くの方は
あいちトリエンナーレの小鳥を使った展示の件は
既にご存知と思われます。

小鳥の環境改善とともに(これは良いこと)
作家のコンセプトやら当初の展示からの方向性の大変換やら
展示としては破綻してしまったにも関わらず最後まで押し切り
何が何だかわからないまま可哀想な小さな命が失われてしまったという
私自身みどりを飼育してから6年半、
初めて「小鳥の社会的立場・思われ方」はこんなに軽いのか、
と認識せざるを得ない出来事でした。

出来事なんてもんじゃないけどね…
事件だよ…

現在残っている70羽はTSUBASAの里親会(MTB)を「ベース」に行われると
事務局より正式アナウンスがありました。

読んでみましたがこれは厳しい…
里親希望者に対してはかなり厳しい環境というのが第一印象でした。

るみさんはTSUBASA出身ですが
迎えるに当たって最優先として考えたことは
「今いる3羽の生活を脅かさないこと」でした。
これには健康面も含まれているので
施設で約3年過ごしその間には
各種検査もパスして常時健康チェックをされている個体なら安心だろうと思ったこと
お迎え動機の一つでもあります。

私にはすでに大事な3羽がいたのでセンチメンタルなことばかりではありませんでした。

なのでるみさん(当時シロ美でしたが)を迎えようと心の中で決めた後
プロフィールに肝臓関係と思われる既歴が追加された時はとても焦りました。

みどりは治療中だしもし新しい子に何か疾患があったら
他にもインコいるのに治療を全員に同じようにできるかどうか?

他にも考えて悩んだことはたくさんたくさんあり以上はほんの一部ですが
今となっては、まだまだ途中ですが、当時色々悩んだ上での選択は正しかったと思っています。

今回の里親会に対して「厳しい」と思うのは鳥の情報と時間が余りにも与えられていないこと。
(もしかしたら希望者には鳥情報が行くのかも。だとしたらまだ良いです)
トライアル1ヶ月の間に健康診断を受けることが必須条件となっており
事前に健康面については何もわからないこと。
肝心なところがMTBのベースに則っていなかった。

通常の健康診断くらいは主催者側で行えよ、もしくは費用は負担しろと今でも、今でも思ってます。
亡くなった子への罪滅ぼしとしてそれくらいやったらどうだ。

一方で早く一般家庭に入って適切な飼育環境で穏やかに暮らして欲しいとも思う。
現実的に考えると現地にどれくらい鳥を診られる獣医師がいるのかわかりませんが
県のやること(ですよね?)になるし無償と言う訳にもいかないだろうし
70羽を県の手続きのもと行うのにはどのくらい時間が必要か。獣医師の通常業務と並行で。

そうするとやはり個人が負担してでも今回の形しかないのか?

責任って一体どこにあるのさ!

実際に里親会に臨まれようとする方はここを体感するのでとても大変なことだと思います。

ですから

これには納得できない
先住がいるので健康に不安がある小鳥をわざわざ迎えられない

そういった理由で見送るのもありだと思います。

可哀想だけではどうにもならないことが確かにあるのです。

先住がいない人はいる人に比べて危惧することは減りますが
鳥と群れて暮らしていた個体ですから
鳥がいない環境じゃ寂しくて人間ではどうにもできないこともあるかも知れません。
先住がいたらいたで相性の問題もあるし
選んだ子がもし感染症などのキャリアだったりしたらどうするか?
1ヶ月のトライアルの間に返す?そのまま飼育続行する?
先住が生後1年未満の子でも安心できる?

目に見えないけどどこかが悪くなっていて
お迎えした次の日に落鳥しちゃうかも知れない。
なのに自分を責め過ぎて立ち直れなくなっちゃったりしないか?

一日でこれを見極めなくてはならないなんて。
短期間で次から次へと選択しなくてはいけない、
短期間でもなかったし全く一緒じゃないけれど
多少似たような経験をした飼い主としては相当厳しいと想像します。
(どれだけ第三者の気持ちに乗っかるつもりなのだと主催者には憤りを感じる)

鳥歴長い人にはバカバカしいことだろうけど
荒に慣れていない人が手乗りじゃない鳥に逃げられると意外にショックを受けてしまうとか。
(私ですけどね。うちの手乗りベタ慣れインコしか知らなかったので最初は本当にショックでした)

ネガティブなことばかり言って申し訳ないですが

話題になっているから、これはもう論外な理由だけど

可哀想だけでは、助けてあげたいから
この想いだけじゃどうすることもできないと
何としても伝えたいのです。

可哀想なら一過性 しかしお世話は一生涯続く。

95羽レスキュー←クリックで飛びます
大規模な里親会といえば2012年TSUBASAでも劣悪ペットショップから
レスキューした95羽の里親会があった。
この時もいつものルールと少し違っていて通常は即お迎えはできないのですが
この時はキャリー持参でお越しください、だった。
鳥と暮らし始めて鳥が可愛すぎてご機嫌な毎日(浮かれ気分を表す)を送っていた私は
こんな可哀想なことってあるの!とキャリーを持って出かけたものの
実際壮観なくらいの羽数を目の当たりにして現実を知りすごすごと帰ってきたことがあった。
(※通常のルールとは違っていましたが健康診断・感染症の検査済みの鳥たちでした。
また事前にブログなどでどういう子がいるか把握できていたので私もお目当ての子を見に行ったのです)


自分が今できなくても他の誰かは今できる。
今できなくてもいつかはできる。

「想い」だけでなく「現実」と一緒に突っ走ってほしい。

鳥のこれからの本当の運命は誰に出会うかにかかっていて
心から鳥たちの幸せを願うからこそ
この里親会に臨まれる方には熱い想いをベースに
現実的で冷静な判断ができるように心から願っています。
そして幸せなお世話ライフが送れるようにとも。

とついつい出過ぎたことを申してみました。

画像なしの超・長文ご覧頂きましてありがとうございました!


宜しければ次記事もご覧下さい
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

ゆずさんがただもぐもぐしているだけの動画

ゆずさんがただもぐもぐしてる
それだけのスロー動画です

1分6秒


前回の続きでペレットのこと書くつもりが
パソコン交換データ移行とスマホ機種変いっぺんにやったので写真が他のと紛れてしまいました。

なのでゆずさん動画でお茶にごし。

いつももぐもぐしてますがこう見ると
反芻してる風でもないみたい?

ゆずさんがもぐもぐするのは喉からそのうへの入り口が狭いからと聞いたのですがそうなのかな。
ペレットだとよりいっそうもぐもぐに?

とりあえずこちらで失礼します。

念願のスロー動画。
第1弾がゆずのもぐもぐだったとは。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました




にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:もぐもぐ 動画

ペレット食の換羽時は

るみさんの普段の食餌は

ペレット3グラム
シード1グラム(シードの内容は色々)

を基本としていて

食餌量の75%~80%はペレットなのでペレットメインの食生活となります。
ここが三姉妹と異なるところですがはて

ここでひとつ疑問が。

見ての通りつんつくツン

絶賛換羽中!

元気だから良いけど
この先もしもだるい、疲れたなどの兆候が出たら

シード食(シードメイン)であればサプリ等で補うところ
ペレットの子はどうしてる?

ペレットが全体の70%を超えたらビタミン剤は不要と言われています。
もともとペレットに入っているのでビタミン過剰摂取にならないように。

羽生成サプリは多分タンパク質重点配合と思われます。
これらに各種ビタミン配合されていたら?

それに加え

るみさんは肝臓が悪かった過去があり
しかも勧められていた療法食ペレットはAK(ここでは説明割愛します)
施設でも食べていたけどこれって腎臓保護用では?
いずれにせよ内臓要注意ってことだとすると高タンパクになるってどうなのよ…
(腎臓肝臓良くないとタンパク質取り過ぎも色々まずい)

しかも女子なので発情につながるようなことでも困る

でも元気だからまいっか(軽い)
常用食ペレットを与えバクバクとるみさんは完食していた。

ところがとても寒くなったあの日、あんじが冷えてしまった時を同じくして
るみさんのケージの上、横とベージュのペースト状のものが付着していた。

フンと思うもこんなフンはない、ペレットを吐いたなと合点がいった。
吐いたシードは見るけど吐いたペレットはこんななのか…
こんななのか、と言いつつ画像がなくてすみませんが。

確かにシードよりは消化が楽だろうなというのは見て分かりました。

それも一度だけだったので

保温して様子みつつ

つい最近のみどりの診察で
「ペレット食の子が換羽疲れ起こしたら何をあげるか」
を聞いたところ明快な答えが返ってきた。

ハイポテンシー食べさせればいいですよ、と。
ハイポテンシー、ハリソンのハイポテンシーですね(画像なし)

ペレットも療法食があるくらいだから各種鳥揃え、いや
取り揃えていて、ペレット食べる子なら
その時期、体調にあったペレットに変えればいいということなわけですね。

あれこれ考えた割にはそりゃそうだ、という答えに着陸してしまい飼い主やや拍子抜け。

でも結構思い違いもあった。

三姉妹はペレットは食べる、でもシードメインなので自分(のインコ)には関係ないと
見なかったことも多いわけで…

次記事に続きます。


※うちのインコたちを観て頂いてうちのインコについての質問に答えて頂いたことを書いております。
この記事に限らずですが獣医師によって見解は異なります。
あくまでも参考としてご覧ください。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥へ



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽

ある夜のインコたち

ある夜
路傍家のインコお嬢さんたち





ちょっと待って
この前からどんな話してるの?


また自分から出てくるようになったんだよ
見守ってあげてね

見守って「あげる」とかあげないとかじゃなく

そこにいるものはいればいいというスタンス

サバサバとした距離感

あんじ部屋の残り物に群がるインコたち

放鳥すると必ずあんじ部屋に向かうのですが…
この時間じゃ何も残ってないと思う

ペレット食べてるのかな
あんじは中でペレットそこまで食べないのかな
外だと食べるけどな

そんなインコを見下ろして

1羽フォニオパディを食べる青いあいつ

見つかるのも時間の問題…

ゆ「あ!あのこ何かたべてる!」

(なんだかすごいデb…)

君はくちばしに何かついてるよ!
だからこの時間に行っても殻しかないって

路傍家インコの夜は賑やか。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪



テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

やばい!

こう改めて写真で見ると

目つきがとろーん

羽並み(毛並み)どよーん

羽がどよーんってなんなの?
何かあると羽もぼさっとというかクタっとしますね


あんじの体重が少しずつ減少してきて
もうすっかり秋だと呑気に構えていたが
気温が急激に落ちて「寒い!」と思ったまさにその日

朝はなんともなかったあんじが

膨れて目が潤んできていた。
膨れたまま飛んで遊んでいた。

これはやばいと指に乗せてみるとひんやりととても冷たい。(脚ね)
このまま放っておいたらめんど、いや大変なことになる。

保温球だして別部屋で10分ほど試運転してから

設置

近くで暖を取っている様子。

やはり寒かったのか
この時は20Wの器具に30Wの球を入れて
ケージ中に設置して様子見てました。
私が休みで家にいたので中に入れましたが普段はケージ外に設置派です。

パネルヒーターいれてても
追いつかなかったか。
1日放鳥せず様子見て膨れは取れたけど
次の日も念のため外に出さず

羽をウォーミングアップしてますし


近づけばこれ


出せと言っておるに!!


結局出さずにいたのですが
敷き紙交換の時

隙をついてやつが出てきた!

すぐに腕に乗っておケツ丸見え

こういうところが可愛いんだなーと思ったその時

登ってきて

既にこの顔

まさかの顔肉ガブ!

初めて受けたクライミングガブ!

ちょっとこれは痛かった(涙

夏のあんじ冬のあんじ
体力面はまるで別鳥です。

外気温とか大気の影響をモロに受けるタイプと推測しています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

るみさん健康診断へ行く

9月のある日

この3羽で病院へ行きました。


みどりの定期通院。
ゆずさんは前の週に産卵したりなどあったのと爪切り。
るみさんは健康診断。

るみさんは路傍家に来て初病院です。

あなた一体どうしたの?


以前に比べると長くなった待ち時間

ところでゆずさんは一体何を

るみさんTSUBASAにいた時は肝臓の数値が悪く
長らく肝臓の薬を飲んでいて
食餌も療法食を勧められたのですが
(るみさんはペレットメイン)

見た目(羽、嘴、爪など)に肝臓の悪い兆候が出ていない
フンも悪くない
体重・肉付きも正常
そのうフンともに細菌なし異常なし。

ということで今は特に何もせず
もし問題が出たら都度対処するということになりました。
ペレットも普通のもので良し←わたし的に大助かり。

肝臓のことがずっと気になっていたので
家に来たら私は私で血液検査をしようと実は思っていたのですが
知るだけでも何度かやっていたのでこちらではやめておきました。

先生が保定しようした時はるみさんギャギャギャギャと威嚇するものの
検査そのものは受け慣れているというか
なんというか。
「何度も検査されたんでしょうね」と先生が仰ってました。

みどりゆずあんじは毎日体重を計り
みどゆずは保定してお腹など触っていますが
るみさんにはしていません。
数値が無いのは個人的にとても不安ですが
るみさんに「ケージの外に出ると嫌なことがある」と思われない方を優先してます。

もう一つあった懸念事項を相談してるみさん診察終わり。

だから一体何(略)


狙ってるよ!

このあとパクッといったのですが逃げられてました。

るみさん初病院から約1ヶ月後の今も目に見える範囲では肝臓の問題は無いようです。
換羽でツクツクなのでそこは気をつけて観察しています。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽

鳩サブレ

生ける鳩サブレー現る



みどり1羽で食べていたのに
いつの間にかゆずに取られ
下に回ったはいいが
私の腕をフル活用とは!

手が疲れるー

あれ?鳩?



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

どうしたものかね

とろけるゆずさん
このままスライムになっちゃうの?

(本当は羽繕いです)

バターになっちゃうの?

ゆずさんのぱっちりお目めが糸に!



なんと!


ゆずさんのグルーミングスペースに謎の美少女が!

しかもこの美少女居座っちゃって全然でていかない
ピンチ!

ところで

青い子は何をしてるのかな?

普通に戻って頂きたい。


文字が切れてた!

あ「えー みんながねるのをみとどけたいじゃん?」です。

るみさんが戻らない ゆずが戻れない なので
戻りたくないあんじなのです。

あんじは姉さんズにカバーが掛かると安心して戻るのです。
自分が寝た後で姉さんたちが遊び始めたり何か食べたりしないように??

もう全然謎じゃない美少女るみさんですが
戻そうとしても手にはもちろん乗らずギャーギャーと威嚇します。

手が嫌なのね、とずっと思っていましたが
あれはもしかして「戻らないからね!」の意思表示なのではないかと
最近そう思い始めています。

意思も個性も出てきて喜ばしいことですが
インコの就寝時間が遅くなりつつありどうしたものかであります。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ 鳥へ









テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

どんなインコも

IMGP1055_convert_20161010065302.jpg

IMGP1056_convert_20161010070434.jpg

上の2枚は去年(2015年)6月の写真

そして

環境なのかもともとなのか?
やることが似てきているような。
ゆずばかりでなくあんじまでにも(それはちょっと嫌だ)



るみさんは3年前にレスキューされて
その前はどこでどうやって暮らしていたのかまるで不明なのですが
時々弾けるるみさんを見ていると
失われた数年間、若鳥の頃をやり直しているのかと錯覚しそうになります。

でもどんな経緯を持つインコでも本当は楽しいことが大好きで
明るい陽気な気持ちを持つごくごく普通のインコなんだと思い至ります。

どんなインコも鳥も

明るくて楽しいことが好きで陽気で前向きでそして

本当は愛されたいと思っている。

どんな境遇にあっても。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました




にほんブログ村テーマ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常






テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

朝の日干し

ゆずさん

そして

お付き合いのるみさん

朝から網戸越しの日干し



哀愁漂う


最近はほぼ毎朝


ゆずさんの体重増加がドカンと来ているのでやっています。
朝のお世話の間、仕事前の15分くらい。

るみさんは特にないですがそこにいる都合上です。

時間がある限り曇りの日でも一応やっていますが
セキセイインコのように砂漠で生息する動物には
日照時間は発情に対して影響ないとセミナーで聞きましたが
日差しはインコの頭のスイッチ切り替えに有効な気がしています。
(日差しに関してはあくまでも個人的経験則です)

人によってもインコによっても違うから書いても仕方ないと思っていたけど
そのうち「私の思う発情抑制」みたいなことを書いてみるかな。
大したことは書けないだろうけど自分自身の覚え書きとして。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:日光浴

ない!









すまん!

ちょっとスタンドを置いただけなのに
おやつが入ってると勘違いして飛んできたあんじ。

しかし中は…空っぽ。

もし私が本当に動物の心がわかるとかいう人だったら
ものすごい大きい立体的な「え?!」の文字が頭の上に降ってきたに違いない!

まあこれくらいはわかりますけどね!
わからなくてもわかりますわ!
何を言ってるのかわからない!

NAINAINAI!(愛じゃN)

おやつには小松菜を食べてもらいました。

今日は正気を保って食べているようだ。

これならよし。

今日は別のことを書くつもりが写真が足らなくて書けず
行き当たりバッタリ的な記事になりました。

え?いつもと同じ?変わらない?

そんなことは聞こえナイナイナイ!

iPhoneのストレージが足りナイので写真が撮れナイ!(しつこい)




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

るみさん出てきた

るみさん5日ぶり(くらい)に出てきました。



食べ物で釣らなくても自ら出てくることが多くなり
飛ぶのも上手になり楽しそうに見えたのになぜかしばらく
籠の鳥となっていました。

換羽なのか気分なのかタイミングなのか

本によると結果から考えると良いらしい
そしてその直前、最後にあった(やった)ことは

あれかー?あれなのか?

放鳥時はケージの扉をあけたままにして
出たい時に出られるようにしていたのですが
るみさん出たい気持ちになるのに時間がかかる。
そして出た時には三姉妹は眠い、しかも出たら戻らない。

こんなことが続きふと

”電気を消してテレビの光だけにしたら戻せるだろうか?”

とやってみたらこれがまた大失敗。

あれなのか!やってしまったどうしよう!

そんな後悔の嵐の中るみさんがやっと

出てきた(T . T)

ごめんねるみさん。びっくりしたよね。
三姉妹インコのテンションが上がりに上がって
どうしても戻らない時にやっていたことだったのだけど
るみさんにはやっちゃいけないことだった…

またしても焦りすぎてしまった…
どうして私はいつもこう…

と頭を抱えそうになった時、青いあいつが一心不乱に小松菜を食べているのが目についた。

ギョギョギョっ!←

これはダメな食べ方だ!

このように(どのように?文章で描写できない)
ふざけもせず他のインコを構いもせず黙々と食べ続けている。
このまま見過ごせばインコがマーライオンになる予感。
食べ過ぎてしまうってことです。
もう終わりだよ。

そんなことしてるうちに
るみさん自分で飛んでケージに戻りました!
自分の行きたい場所に着地できるようになりつつある。
良かった良かった。
時間をかけてゆっくりやっていこうね。

特に何もない動画ですが(17秒)
何もないことが良いことだ。

本当の理由は本鳥しかわかりませんが
これじゃないかな、これに違いないと思えてならない。

いけないいけない
焦らず急がずゆっくりと。

教訓。


にほんブログ村 鳥ブログへ



本日もご覧頂きありがとうございました





にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画









テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:動画 野菜

雨の日光浴

9月の終わりのある日

体重が定まらないゆずさん
でぶっちょになる時はいつもある日突然だもんなー
今回もいやな予感…

日光浴しようと畑にきました。

日光浴…

曇りですけども


小松菜とかピーマンとかゆずさんが食べるものがなくなっちゃったね
そのうち大根の葉っぱが採れるかな

ゆ「あのこえはだれだぉ?」

外の鳥の声に反応するゆずさん

同じ鳥だけど違う世界を生きる鳥だよ

お互いどう聞こえているのかね

雨が降ってきた。

軒下に移動する


自転車カゴにイン!

ちょっとこれじゃ怖くて乗れないわ(乗るのかよ)

9月はゆずさん産卵があって
私は普段みどりはともかく多少の発情は自然だし仕方ないと思っているのですが
どこまでが飼い主の力の及ぶところでどこからが仕方ない部分なのか
考え直してみるべきじゃないのかな〜などいう心境になってみたり。

とは言えなんでもかんでも「抑制抑制」と結びつけて考えるのが嫌で
これも発情抑制だと言えばそうなんだけど
いつもは家の中にいるゆずさんが外の空気吸って
雨が降って雨の気配を感じるとか土の匂いがするとか
そんなことを感じてくれる方が嬉しいと思ったりする。

雨が本降りになりそうだったので家に戻りました。

ゆ「ぶるぶるぶるっ」

ゆ「おーぬれたぬれた」

ぬれてないでしょうにっ


と、ここまで書いてみて思った。
雨、雨の気配=湿気(?)は時によっては要注意かもしれないな。
もしかしたらね。

と客観的になってみる。

何事もバランスですね、バランス。

それでもやっぱり生きてるからには本能以外の領域の
鳥生を彩るものを味わって欲しいなどと
戯言のようなことを思ってみたり。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


本日もご覧頂きありがとうございました







にほんブログ村テーマ 鳥へ





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:日光浴 発情

冠羽ができた

おもむろに

カッカッカッ


ピコーン!

冠羽が出現した

グォーッ


取れないっ?!


取れないぞっ


勢力は弱まっているが…


まだ取れてないっ!

ふわふわしたしっとり系の羽なので一度癖がつくと
結構長引きます。

スマホ取りに行って写すくらいの時間はある!



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥さんと仲良し♪へ
鳥さんと仲良し♪



テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

白い子のツクツク(追記あり)

るみさん換羽中らしく白いふわふわした羽があちこちに落ちてます。

白い子のツクツク


白い子のツクツク新鮮!!
あんじの顔部分みたいにゴマしおにならないんだ~
あんじの顔は白いですがツクツクのてっぺんは黒い。
るみさんは白いままだ。

へー

ポワ毛が鼻に

地肌が透けて見えるのか?
アカビタイムジオウムを彷彿させる…

アイドルの髪飾りみたい可愛いね


アルビノの白い羽はただの白ではなくて青がうっすらかかってて白一色じゃない。
黄色から青色素を抜いていくと白になるのでしたっけ?←違いました

※追記10.5
黄色色素が極端に少く(これが青らしい、だから青がうっすら見えるのか)
メラニンが合成できない個体が目の赤い白い個体、アルビノになるのだとか。
うーんわからん
※追記終わり


るみさんの兄弟姉妹と思われる子は黄色だったな…
どんな色の親から生まれたのかな、るみさん

鳥の羽、体のつくりは神秘的だし時空の旅に出られそうだよ、見てると。

ツクツクだけではなんなので

白い子のketsuを置いておきますね~

このツクツクもしくはニョロニョロ正式名称は「羽芽(ウガ)」というのだそうです。
羽の芽か。なるほどね。

鳥の体各部の名称や鳥の名前を最初にあてはめた人も
すごい想像力発想力だなといつも思います。

ウガ。

ウメじゃダメだったのか…





にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村テーマ 動物大好きィィ☆^(o *^ω゚)o ニパッ♪へ
動物大好きィィ☆^(o *^ω゚)o ニパッ♪

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:換羽

朝の日課

みどりは今、消炎剤、肝臓用、利尿剤の3種類の薬を飲んでいて
そのうち利尿剤だけ直接投与しています。(他は飲水)

いつも投薬用はゆる~い保定ですが

今日は写真用にガシッと保定。
お怒りだ、ごめんね。

みどりも慣れたもので2秒くらいで終わります、怒るけど。


頑張ったのでご褒美オーツ

み「きょうはけいきがいいじゃない!」

すみませんこれも写真用。
毎朝のことでいつもいつもあげるわけには(汗)

換羽が一段落しいつものみどりに戻って安堵しています。

薬だらけになってしまって今後も追加される可能性もあるけど
元気で楽しく暮らせてるので良しです。

全国の投薬中のインコちゃん一緒に頑張ろうね!

ーおまけー

NG写真

殻をくるくる回してるところを撮ろうするも

落ちる

みどりはこれでオーツ麦を3粒は稼いだ。

ブレた







にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。







にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:お薬

どこがなんだか

写真はすべて2016年6月

これが妖鳥サカサドリ…


夜なんてシード殻しか残ってないはずですけど

とにかくゆずにどいてほしいみどり

放鳥しようとケージの扉を開ければ
まずは他のインコケージに突入。

特にゆずは必ずと言っていいほどあんじケージの餌入れに行き
戻って次はみどりのケージと。

どこも何も残っちゃいないのですが。


どうにもできませんがな




あんじはペレット食べますが自分のケージだと結構残す(意味不明)





今更そんなこと言われましても


いつもトリのところ居座ってるじゃないですか


どこが自分の場所なのか把握はしてますが
意外と誰がどこのケージに入っても主は怒ったりせず自由なのですよね。

餌入れに残ったご飯の取り合いはしますけどね!
ほとんど殻で空なのに。

隣の晩ごはんは美味しく見えるのか

空で殻でも



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村テーマ インコへ
インコ

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

