路傍家のインコ

sio


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?



監視は好きだが腹が立つ

じー

ゆ「… !」

ジッー


角度を変えてジッ

ゆ「むこうみればいい」

ゆ「なんでこっちみるの?」

る「シュ ッ ミ」

監視はしてもされるのは嫌だなと
初めて知った路傍ゆず(ほぼ6歳)の冬であった。

あとるみさんは速やかにケージ戻るように



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

【回想】 ペットコーナー1

2010年1月

セキセイインコを買いに比較的大きなペットコーナーがあるホームセンターへ行った。

そこは特別に汚いとか臭いとかなくて
普通のペットコーナーだった。

水槽が2つあって「ノーマル」「スパングル」と書かれた紙がそれぞれ貼ってあった。
その中にワラワラとセキセイインコ中雛がいた。
小さいな、可愛いな以外なにもなかった。
不衛生とは思わなかった。
ちなみに所謂ノーマル種はいなかったと思う。

販売してくれた若い女性はパートタイムかアルバイトだったのか?
ホームセンターの社員ではないようだった。

明るくハキハキとこちらの質問に答えながらテキパキと必要な物を揃えてくれた。
インコが途中女性の手をすり抜けて高く飛んでしまい扱えるか
不安と言ったら手際よく羽を切ってくれた。

「雛なので暖かくしてくださいね」
最後にそう言われた。


時は過ぎて2011年3月

同じ場所に姪を連れインコを見に行った。
こんなだったっけ?と困惑した。
小動物コーナー全体、汚いと言うのではないが清掃が行き届いてない。
何もかも雑な感じがした。
ぱっと見だけでちょっとこれはと思った。

水槽のノーマル・スパングルと書かれた紙は変色して剥がれかけていた。

中ののインコたちは…不衛生と言うなら上回る所は他にもたくさんある。
それでも当時の自分には不衛生に見えた。

体の小さなインコと更に小さなインコが一緒にいた。
他の元気なインコのかたまりに入れない。
最悪な思想だけど飼うならこの更に小さなインコがいいかなとチラっと思ってしまった。
(動物は小さければ(幼い)小さいほどいい、諸悪の根源とも言えるこの思想)

でもこの環境では先住インコに病気が移る。
姪をなだめて帰った。

それなのにその翌々日また来てしまった。

小さなインコより更に小さなインコの姿はなく
小さなインコだけが一羽でいた。

小さなインコはいつ置かれたのかわからない
ゴミだらけのふかした粟玉を食べようとして他のインコに頭を蹴られた。
お湯なんかとうに冷めている。
餌入れに頭から突っ込み
小さなインコの頭は濡れた。
食べるのを諦めそのままぽつんと保温器の上に乗った。

今回もアルバイトだろうか。
同じく若い女性ではあったが愛想はない。
動物の世話をしている時に姪が何か質問した。
タイミングが悪かったのかとてもわかり易くスルーしてくれた。
いや、ちゃんと書いておく。
その店員は明らかに無視をした。

決められた業務をこなせばそれでいい。
時間が来たら粟玉にお湯を入れて水槽に置く。
また時間が来たら入れ替える。
それだけね。

出てしまえば良かったのだが姪はすっかりインコを飼うつもりでいる。
しかもその小さなインコを飼うと言い張る。
前年と同じくお年玉から出すのだとお財布を握っていた。

私は店員の対応はともかく
先住インコに病気が移ったら嫌だなあと思っていた。


2010年のインコはみどりで2011年3月はゆずのこと。
1度しか会えなかったゆずより更に小さなインコは今思えばレインボーだったような気がする。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

るみさんが来て半年たちました

19日でるみさんが我が家に来て半年たちました。

もともと群れでいたので三姉妹にも難なく溶け込み
三姉妹も新入りだから興味津々ということもなければ徹底拒否することもなく
そこにいるならいればいいという何ともさらっとした扱い。

今、飼い主として思うことは

セキセイ女子は太い!(褒め言葉)

みどりに近づいて


距離を取られた 笑

そのうがパンパン。

インコたちは普段いる部屋と遊び場を自分で行き来しますが
るみさんはいつも置いてきぼりになるので迎えに行ってました。

が!最近は自分で飛んでくることもあるのです。

息が切れてましたが頑張って飛んできました(涙)

みんなと同じ場所で同じように遊びたい。

他の子と同じようにリモコンにも乗ってみる。

うれしそう

カップの中に食べ物はないことを学ぶ

ショック

三姉妹効果でヒトのそばにも来るようになったのです(号泣)

インコ棚最上階にも行ける


誰が教えた?!

このスプーンの掴み方は

やっぱりね!


2羽で入るんじゃないよ!

意気投合する謎の組み合わせ

初めの頃は飛ぶのが下手っぴであちこち激突しそうになったり
(実際したこともあり)
羽ばたくと浮力あるけど飛行のコントロールができず(?)
着地が墜落になるため衝撃を和らげようと墜落予測地点に
クッションを滑らせたりしていました。

今も不恰好な飛び方ながら三姉妹に追いつこうと
一生懸命飛んでいるので見守っています。

未だ着陸がうまくなく不時着も多々。

ロープ部分に不時着してしまった!そのすぐ上が止まり木なのに。

最近の出来事ですが
洗面所に行くとみどりが追いかけてきて肩に乗りました。
それはいつものこと、だけど他に妙な羽音がする…
まさか?!と振り向くとるみさんが飛んできていました。

ゆずもあんじも洗面所までそうそう来ないのになぜ?!

どこに着地するかは誰にもわからない。
すぐに洗濯機の蓋を閉めて
どこの隙間にも落ちないようタオルを持って構えましたが
みどりの誘導によりタオル置き場に無事不時着。
ほっとしました…。

油断しているつもりはないですが
気をつけなければいけないことが増えてきてます。

不時着の勢いでひっくり返りバランスを取る

がんばれがんばれ

色々あったるみさんですが楽しいことが大好きな
普通のセキセイインコだなと日々実感しています。

そして

成鳥からお迎えしても心は開いてくれるみたい。
その子なりのやり方で表しているのだろう。

ということも最近実感しています。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました




にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

孤軍奮闘

☆ゆずをお迎えした日☆
☆ゆずをお迎えしたあと☆
☆初めて鳥の病院へ行った☆
続きです。

なるべく当時の感覚のまま書いています。
よほど誤解を招くことでない限り注釈等入れませんので
鳥飼いさんが「え?」と思う箇所があってもそういうことですのでご了承ください。

2011年4月生まれて初めて小鳥に薬を飲ませる。


逃げる逃げる


鳥を掴み薬を飲ませるそれは荒業。
今のインコ棚最上階の更に上、ほとんど天井のところにゆずは毎朝毎晩逃げ込んだ。
ここなら人間の手が届かないことを知っていた。

朝、ケージを開ける。
逃げるゆずを捕まえて掴む。
薬をなんとか嘴に垂らす。
そしてゆずは棚に飛んで逃げる。

ゆずの顔はガビガビだったのではないか。
それでもかろうじて薬を飲ませていた。

ある朝はケージの底に一晩中いたらしく
お尻にいくつのもフンがついていた。
べったりとついていてた。
濡らしたティッシュで拭いた。

みどりとの一年間でこんなことしたことない。
でも放っておくわけにもいかないし。
小鳥のお尻を拭いている自分とは。

ここに逃げ込まれたら
P1010948_convert_20170101232240.jpg
向かって右端は壁なので
棚の左端にプラケースの開口部を当て丸めて棒にした新聞紙で
ゆずを左に追い込んでケースに誘導する。
入ったら蓋を閉めてそのまま体重計測をする。
毎朝のルーティンとなった。

みどりの存在はまだ知らない。
万全の体調じゃない中でどれほど孤独だっただろう。
そういうことを想いやれる余裕が全然ない。
投薬5日目の日記に「フンが盛り上がってきた」と書いた。
それまで水っぽいフンだったらしい。

みどりは可愛い。もちろん可愛い。

はて。ゆずは?


初の診察から一週間後。
再診を済ませた。
羽用サプリが出た(どこのサプリなのかは不明)

この時はみどりも一緒に行っている。
プラケースとバッグは別々だったけど厳密にはその日が初対面だった。

言われた通りに薬を飲ませている。
温度も30度前後で保っている。
時間とともになんとかなるはず。

だかしかし。生き物しかも雛。

再診から3日後。
ゆずがオニゲリ(日記からそのまま抜粋)していた。
体重は23gまで落ちていた。

みどりとの暮らしには影すらなかったはずの生き物の壁にぶち当たった。


今は嘴からの投薬にも慣れました。
鳥は首回りは固いのでそこをしっかり指2本で押さえて(締めたらダメ)
自分から見て鳥の嘴の右側付け根を容器の先でトントンとするとちょっと開くので
そこから入れると早く終わるような気がします。
頭はなるべく下に下げない。
他にも自分なりの技はあるのですが。
抵抗して暴れる元気があるならまだ良いですね。

そんなこと考える余裕も何もなかったですが。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました


にほんブログ村テーマ 鳥へ



テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:お薬 若鳥の頃

ちょっとちょっと

あたいはさまってない?

あねとサトゴに

いいようにされてない?

み「はさまってるの?」

る「ワカラナイ」

み「はさまってるの?」
み「なにいちわでたべてるの?」
み「はさまれたいの?がんぼーなの?」
み「うそつきになるのかわいそうだね。はさんであげようか?」

モグモグモグ…

み「またあたまにフットスタンプかましてやろうか?」

ゆ「もうしわけありませんでしたモグモグモグ」
※フットスタンプ=両足で踏んづける技?

ほんとはこわいみどりねいさん

しかし餌場は死守したゆずさんなのでした。

挟まってはいなかった

実際はどんな会話してるのかしら?








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ インコ大好き♪へ
インコ大好き♪

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

雑文

■ゆず
4日前から体重がボンと増え
潜りっこにもなりフンも大きくなった。

食らった

ツイッターではフン部分加工したけどブログではありのままを載せる。

水分が流れてる~
この1ヶ月ゆずは試験的にペレットメインにしている。
なのでフンはもともと水っぽくなっていた。
発情期とペレットの諸事情が混ざりあって
立体的な巨大フンになりほんとにセキセイのおケツの、いややめとこ。

飼育とは排泄物のあとしまつ。

■あんじ
夏は34gくらいあるけど冬は減る。
それでも暖かかったので32gをキープしていたけど寒波到来で体重が落ちた。
それはいつものことだけど30を突然切った時はさすがに焦った。
シード6グラムくらいは食べてて4羽の中で一番食べてるけど30前後。
今朝は32くらい。変動激しい。
ところどころ爆裂娘なことしてるけど全体的におとなしい。
おとなしいというより省エネモードなのかも。
体力温存?
それがおとなしいということか。

幸い今のところ体調不良に陥るまではない。

■ツイッター見て考えた。
自分のお世話できるキャパシティか。
ライフスタイル等一切無視で自分一人でお世話ができそうな羽数となると
オカメやコザクラくらいサイズまでで7羽。10羽は無理な気がする。
実際は医療費なども含む経済状況や物理的スペースが必要だから減る。
もし個体の性格上のフォローが必要な場合があればもっと減る。
心に傷を負っているような子がいたら更に減る。
神経質な性格の子は私には難しそうだ。

将来的には鳥の一時預かり的なことを保護も含め細々とやれたらいいけど個人の能力財力は限られているので
誰でもいいというわけにもいかないけど鳥飼い同士の横のネットワークは必要なのかも。

ちなみにワンコだったら小型寄りの中型までて2頭

「想い」だけで何とかできたらもうとっくに誰かが、どこかの団体が、全ての動物救っているだろう。

必要な時に適切な行動ができる自分でありたいものだ。

■夜中にポチリ買い物した
スマホケース3つ購入。

左から普段使い、お出かけ用、鳥イベ用と買ってみたが鳥イベ用ってなんだ。
今までの経験から言えば左の実用品を使い続けるに違いない。
シラフだったのに夜中のテンションは恐ろしい。
学生の頃、夜に手紙を書いては朝にはギャー!となっていたではないか。
でも可愛いからいい。
ニッソーのサーモ使い勝手が良かったので追加購入。
本はなんとなく。手付かずの本が増えていく。


随想録カテゴリーを新たに作ったのですが
以上のようなつぶやきの延長上なことをつらつら書いているだけです。
鳥がどうということに対してだとしても内面的なことが多いので独断が過ぎてたり
鳥関係ない個人的なことだったり
自分的に人に読んでもらえるまでに至ってない時は限定記事になる予定です。
一度公開して後からパスワードかける可能性もあります。(パスワードは秘密)

よくわからないですが個人の忘備録兼ねてるということで(^_^;

みどりお迎え7年目

1月2日はみどりお迎えの日でした。

祝7周年

えっと疲れてもう寝てたり勉強してたりで^^;
昼間遊んだからいいじゃないの

みどりお迎えの時小学校3年生だった姪はもう高校生。
時の流れの速さにおののいた路傍家なのでした。

ではお祝いの粟穂を。

(一応こういうことをするときには主食を気持ち減らしてます)

ゆずが早いんだまたこういう時

ぬいぐるみはお友達から頂きましたm(_ _)m

見たことないものがあるのに食べる前に気づかないものかね…

気づいても食べるけど

やっときた主役

食べようとするとゆずにチチチ言われるし

みどりはスルー能力が高いのか

達観しちゃっているのか

揉め事に関わりたくないのか

ご飯の取り合いには「あーはいはい」とスッと下がることが多いのですが

肝が座っていて度胸が良い

み「バカはバカ同士で争えば良いのだ」

ぬいぐるみを警戒していたあんじも

みどりがいるので大丈夫だな、とやってきて

みどりが自分用に引っ張り出した粟穂を当然のように食べる

ムカつくことだろう

はーい終了でーす!

自主的に片付けをするインコたち。(こじつけ)

家に来て半年経過した時のみどり
2010_06midori.jpg

ちょこちょこ書いていますが

みどりが来てゆずが来るまでの1年4ヶ月は
飼育書をちょっと読んだくらいでネットは全く見ることもなく
予備知識のほとんどないスタートで
ただ可愛い可愛い楽しい楽しいで過ごし今でもそのことは大変に幸せな記憶です。

卵巣嚢腫による通院も2年以上に及んでいますが
できる限りのことをするだけと今は吹っ切っています。

みどりや他のインコたちの気持ちに少しでも寄り添えるよう想像に想像を重ね
みどりと過ごしたあの1年の時の気持ちでこれからは過ごすつもりです。
時が過ぎるのは早い。だったら楽しくハッピーに暮らした方がいい。


ともあれ

7周年おめでとうみどりちゃん!


恒例?食べてるところ(24秒)

これはおとなしめ。

ゆずの腹ドンにも負けないみどり姉さんでした。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました






テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:動画 穂いろいろ

お正月飾りを食べる

☆クリスマスリース☆ に続き

お正月飾りもgetしていた路傍飼い主。

1月1日インコたちに早速お披露目しました。

気づいてない…

怖がってるわけではなく全然気づいていない

念を飛ばそう

シタヲミロー

シタヲミルノダ〜

念を受けろって!


るみさんは気づくかな〜?

この間も一番に気づいたしね

…?

通過してしまった

なにを教えてるんだ!そして覚えてるんだ


突然気づく


よいしょ


なかなか苦戦


そうこうしてるうちに


ハイエナが


やってきた

ゆずはどこに脚をかけているのか

あ!まさかの集合写真が!


よろしくお願いいたします∩(´∀`)∩

この子は小さい頃体が弱くて

成長期にまずは体の組織形成が優先されて知能は最後になっちゃったんですぅぅ(ノД`)・゜・。

あんちゃんリアクションはどうしたのかな?


粟穂を巡りこう着状態が続いた(8秒)


結局この2羽が残り

みどるみは何となくどこか行った

うん?


この子は小さい頃(ry


最終的にはゆずさんが最後まで残り

上の方の紐で結ばれてる部分まで綺麗にし

翌日見たら全て食い尽くされてた

めでたしでござる…

食べてるところ(40秒)
何気にるみさんが運動神経良さそうなのが謎

飾りは鳥さん用お飾りです。
12月にあったCAP!フェスタで買いました。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 鳥さん動画へ
鳥さん動画



本日もご覧頂きありがとうございました







テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:動画 穂いろいろ おもちゃ

初めて鳥の病院へ行った

☆ゆずをお迎えした日☆
☆ゆずをお迎えしたあと☆
続きです。

なんだかよくわからないことになった。
何がどうなっているのかさっぱりわからない。

ゆずをお迎えして5年経過(もうすぐ6年)して
振り返るといろいろあります。
間違っていたことや思い込みもありますがなるべくそのまま書きます。
2011年4月のことです。


メガバクテリアという病気があるらしい。
飼育書の他に飼育書代わりに読んでたインコ漫画に
「店頭で売られている雛なら相当の確率で保菌していると思っていい」と書いてあった。
ゆずがみすぼらしいのはこの病気のせいであんな汚いところにいたからだ。
ゆずもきっとかかっている。
でもこの病気は薬を飲むと治るそうだ。

初めての通院の日。
本に書いてあった通りプラケースにゆずを入れ
お湯を入れたペットボトルと一緒にバッグに入れた。
ゆずはもちろん抵抗した。

春休み中の飼い主である姪も同行した。

迷う道でないのに迷ったが予約前に着いた。
問診票を記入した。
生まれた日はわからない。3月31日に買ったから1月かとそう書いた。
実際生後どれくらいで店頭に出るのだろうか?

小さなお子さんを背中におぶり受付をしてくれた女性が先生だったようだ。
そのまま診察室に通され生まれて初めての鳥の診察を見た。
体重は29g
先生はお子さんをおぶったままゆずを触診して
漫画で読んでいたように細長い器具を嘴に入れた。
これがそのう検査というやつだ。
あっという間の出来事だった。
余談だがのちにそれすらうまくできない獣医師がいると聞いて
あんな簡単そうなのに?と思ったことがあった。

そして糞便検査。少し待って告げられた。

「メガバクテリアが出ました。細菌もいます」
その前に自分でも調べていたしああやっぱりとしかなかった。
薬で治るみたいだし。

羽の発育が悪いのではと聞いてみた。
普通によく見かける雛の感じだけど様子見ましょうだったか?
サプリをもらったか?
(記憶が曖昧)

メガバクテリア、その時はAGYと説明された、のことが書いてある紙をもらい
薬が処方された。4種類。

1つは水に溶かしあと3つは
直接くちばしに入れてくださいと言われた。

え?どうやって?

心の中でびっくりしたけど初めての鳥病院なので
そういうものなんだとそのままはい、といった。
どうするのかやり方を聞いたと思うが記憶がない。

保温が大事と言われ温度のことを聞いたような。
ゆずは30度くらいまで上げて良いと。
怖くてひよこ電球が使えないというと
ダンボールも保温性があるのでそれで囲っても良いとか言われたような記憶がある。

ゆずはびょうきなんだねー。だいじょうぶかなー?
と無邪気に姪が言った。

薬飲めばなんとかなるみたいよ。と答えた。

みどりと会わせてはいけないよ絶対ダメだよと言い
姪はその言いつけはとてもよく守った。

初めての鳥病院は全部で5145円。
こんなもんだよねと相場もわからず思った。
今では嘘のようだが会計も先生だった。



それより

どうやって鳥に薬を?
ゆずを掴むことだってできないのに。

ゆずの受難の日々が始まった。



鳥病院は現在も同じところに通っています。
鳥の病院が県内にあったのは幸運でした。
開院間もなかったようで先生は当時と今では違う印象です。
今はまさに「先生」で立場が人を作ると言うのを目の当たりにしています。

また私も鳥の専門獣医はなんでも知っててなんでもできて
連れて行けば絶対大丈夫と思っていました。
わざわざ鳥を診るなんていう先生になるくらいだから。
普通は犬とか猫でしょ(当時の感想)

どうやらそうでないらしいと気付いたのは3年後、みどりの疾患が発覚してからでした。
そのあと身に沁みてそう言うことでなかったとわかりました。

当時はそこまで考える余裕はありませんでした。

ちなみに
マクロラブダス症の真菌剤などについてはわかりませんが
現在は薬処方される時に「直接飲ませられますか?」とちゃんと聞かれます。






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村テーマ インコへ
インコ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:お薬 若鳥の頃

2016 to 2017

2016年12月31日


一年計りきったー!

数多の妨害にもめげず


その道のりは

遠かった
怖かった

でも時に素晴らしい朝もあった

歌詞の使用料請求される前にやめよう。

朝ご飯前の計量ですがほぼ毎日(みどりは欠かさず毎日)計り切りました。
振り返ってみるとそこまで大きな問題はありませんでした。
気持ちは揺れることはありますが
今後は全員壮年から老年期に入って行きます。
飼い主の感情はそれとして振り回されることなく現状と現実と数値を受け入れ
2017年も粛々とインコとの暮らしを続けて行きます。

インコも3羽から

?3羽しかいないんですけど

ゆずさんが睨みつけるその先に


潜んでいた


メガネを落とされかける

3羽から4羽になったなんてそんな感傷には浸らせない!

水浴びなんかもしてみて


仁王立ち

換羽なのに…

しちゃったものは仕方ない

飼い鳥に復帰して初の大晦日を迎えるるみさん

2016食い納め。

るみさんの食い意地と群れ意識のおかげで本当助かった。
るみさんとても色々なこと覚えたけれど
三姉妹がるみさんをさらっと(ポイント)受け入れて面倒見てくれたので
オバさんただ眺めてるだけで労せず可愛いインコ姉妹の飼い主よ。

ありがとうみんな


そしてまた

2017年の朝を迎えました。

(るみさんも体重計れるようになりました)

記録用ノートも新しく。

良いことばかりは書けないだろうとわかってはいるけれど
良いことも悪いこと(がもしあっても)淡々と受け入れて
インコも楽しい自分も楽しいそんな時間を過ごしてそれがいつまでも続くといい。
そしてそれとインコが望む「幸せ」が少しでも近いならもっといい。

そんなことが抱負と言えば抱負です。






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2017年もよろしくお願い致します。


もう1つのランキングは退会致しました。
今までご高配頂きありがとうございました。
これからも引き続きご覧頂けると幸いです。



テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:水浴び

