路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

はしゃぐみどり

2017年2月 

ある日のみどり

ピギャッ!


ピャピャピャピャ!!!


プギャ~あー!!


…大はしゃぎである。
しかも行き先は鳥医者である。
キャリーの中で鳥医者行くのに大騒ぎ。

病院につけば自分のテリトリーであるかのように大はしゃぎ


いつも会う飼い主さんの声を聞きつけ

大騒ぎ。

慢性疾患となった卵巣卵管あたりの嚢胞で月に一度、通院してるみどり。
嚢胞がなくなってはいないけれどこの頃は落ち着いていて
今年に入ってリュープリン注射も一度だけ。
様子伺いに行っている感覚になっています。

それもあってか
過去に一羽暮らしをしていたからか
煩わしい妹たちから解放された喜びなのか
車の中から大騒ぎ
待合室で大騒ぎ
名前を呼ばれれば飼い主より先に返事をする。

おいおいみどりちゃん診察だってば!

ある時はみどりを保定した先生の顔が険しくなり
聴診器を取り出しみどりに当てた。

一体何事かと緊張した。
なんでもないように思えたが
実は嚢胞が大きくなっていて呼吸を圧迫しているとか…?

そして先生より一言
「興奮してます?」

してますしてますそりゃ大興奮ですわ(汗)
暴れ過ぎて心拍数も急上昇。
ついでにでかい声を出し過ぎて声も掠れてしまいそう。

診察が終わり帰りの道中では

お弁当に見立てた粟穂を食べる

大喜び

比べて欲しいこの顔と

他のインコが同行した時のこの顔を

別に具合が悪いわけではないが機嫌は悪い

ゆずなんてみどりのことすごく信頼してるのに(おそらく)

お出かけかと思ったら邪魔が付いてくるとわかった時の

は?なんでですか?なこの顔

あんじだってみどりが大好きなのに〜
そんな邪険にしないであげて

あれだけはしゃがれると他の子が可哀想になってしまう
そんなみどりのはしゃぎぶりでした。
リアルの1/10でもお伝えできたら幸いですっ

ーお断りー
他のインコが同行してるみどりの顔写真ですが
とりわけテンション低い写真を選んだりたまたまそう見える写真を選んだわけではありません。
何を見てもああいう顔をしています。笑



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット