路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



ゆず忘れるべからず

ゆゆたん換羽始まりました。

顔廻りがツクツクです。
体重はあと1gか2g減ると通常通りなのですが換羽もあるので食餌に気を配らないとですね。
ポーン!と太るとつい痩せればそれでいい、と思ってしまいがちです。ダメですね。

見た目はゆゆの方が大きそうに見えるのですが。
s-P1100054.jpg
羽がフサフサだからでかく見える。
ツクツクも長くしなやかな感じ。
s-P1100174.jpg

それにしてもゆゆたん、ミーシャン(ヒトの)腕に随分長くいるね。
珍しい…

どり姉がいたのか
s-P1100379.jpg
みどりいる所ゆずこあり。

ゆゆはみどりやあかねと比べてヒトにベタベタするタイプではないからか
そんなつもりは毛頭ないのですが構う頻度が・・・いや、少なくはない
のですがなんというか?
ちょっと違うとも思うのですが一言で言ったらツンデレインコなのかな?

ゆずを文章で表わすのは難しい。
でも、他のインコがそうであるように
ゆずはゆずなりの豊かな感情表現をしてくれます。

いつか故意ではなく出してしまった大きな音に怒り
そしていじけて戻しても戻しても何度も何度も
暗闇の室内物干しに行ってしまった時には本気でなだめました。
(暗闇ですよ?インコなのに)

これまたみんなと同じように楽しいこと大好き
s-P1100082.jpg
片足で宙ぶらりん。

s-P1100369.jpg
路傍ゆず、エッフェル塔やります!(宴会芸じゃないし)

何度か書いていますがゆずが来て「生き物の壁」にぶち当たり
インコを病院に連れて行くこと、自分が好かれるかどうかより
薬を飲ませたりなどの治療を優先させること。

彼らはセキセイインコとして生まれた感情ある生命体ということ。

言葉は分からなくてもゆず(だけでなく他のインコ達全部)の存在
そのものが毎日進行形で多くの大事なことを伝えて来ます。

言葉じゃないのですよ。
口や文章だけならいくらでも。

羽数でもない、品種でもない。 

動物は確かにヒトの心を癒す、そんな力はある。
でもただ考えなしにそばにおけば寂しさは消せるかと言ったらそうではない。
飼育能力(環境含む)が追いつかなければヒトはいいかも知れないが動物はたまったものではない。

そして飼育動物には私(飼い主)しかいない。

じゃあ何だ?大事なことって。
それを今、探している、インコの魅力に導かれ自制心を持ちながら。

あ。ゆずのことを書こうと思ったらなぜか熱く語り始まってしまいました。
(素面だというのに)

いつかどなたかのブログ(に寄せられたコメント)で読んだ
「主役は飼い主では無くインコ(オウム)飼い主は脇役でいい」
この言葉が常に心にあります。ブレそうになったらこの言葉で自分に渇を入れるのです。

ブログを初めてそろそろ4カ月ですが、
思ったより早い段階で多くの方に読んで頂き有り難く思います。
インコがただのブログパーツにならぬようこれからもインコの日々を淡々と綴ります。

ありがとうございます。

ゆずには~?
s-P1100373.jpg
そうそう
ゆゆたんと会えなかったら絶対にこういう気持ちにはなっていなかった。
は~いありがとう☆

全ての鳥・インコが幸せに暮らしますように。

本日とり村の95羽里親会をつい覗いてきてしまいました。
みんな見た目には活発で可愛らしい鳥でした。
スタッフさんの力と情熱の賜物ですね…
全て残らず、全員幸せになってね!
(近いうちとり村の鳥さん写真UPします!)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


関連記事

タグ:換羽

Comment

「主役は飼い主では無くインコ(オウム)飼い主は脇役でいい」
ハッとさせられる深い言葉ですね…。私もそう心掛けたいです

Re: ゆうさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

日々インコのことだけで過ごす訳にも行かず
飼い主側の都合を押しつけていることもたくさんあるので。
インコのことだけで暮らして行けたらいいのですけどww

定期的に言い聞かせて自戒しております。
