路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

止まり木交換

みどりの止まり木を交換しました。
(正確にはみどりメイン、あと2羽ついでに)
s-P1090685.jpg
向かって左がみどりケージです。一番奥の止まり木を2年も使っていました。
(本当は止まり木は消耗品という扱いでもう少し早めに替えた方が良かったのですが)
ついに根本にヒビが入り交換をすることにしたのです。

もともと持っていたものや新しく購入したもの。
s-P1100466.jpg
みどりが今まで使っていた止まり木は前述の通り2年前に購入したのですが
当時は特に何も考えておらず飼育本に「止まり木は天然木おすすめ」とあったので
ペットショップで購入したものです。

後継機種(機種かよw)は③(種類不明)なのですが、これは中国産だったのです。
今まで使用していたのだから問題は無いのですがなんとなく取り止めにしました。

②(マンザニータ)はあんじが使用していたのですがこれはゆずに。
s-P1100051.jpg
ゆずはHOEIの付属品を使っていました。ケージの端から端まで止まり木を渡せるのが良かったですが
ゆずも体重の増減がでてきたので天然木に変更しました。

天然木の適度なでこぼこは足の裏の同じ場所への負担を軽減するそうです。
みどりはポーン!と太ると足の裏が赤くなってしまい、少し切れかけることもあるので
それも踏まえるとあと半年くらい早く交換するべきだったかもです。

短めの止まり木。使い勝手が良くて好きな長さです。
s-P1100467.jpg
どれも使用していません。コットンパーチは予備です。
(あんじが半月で1本破壊しました!なのであんじには使いません)

馴染み深い止まり木を交換した時のみどり。
s-P1100468.jpg
びびってます。
どこにあるか分からない腰が引けています。
交換して2日間は乗っている所を見ませんでした。

交換直後。お構いなしインコ。
s-P1100469.jpg
ゆずはそう言えば何かにビビるってこと余りない…。

今ではみどりもok!
s-P1100546.jpg
①のユーカリの止まり木にしました。とり村で購入しました。
本当はセキセイサイズが良かったのですが在庫切れで
(未確認だけど次にユーカリの木が入るまではもう無いのかな??)
これはオカメちゃんなどのMサイズです。それでも細めなのを選びました。
次、セキセイサイズ入荷したら絶対買う!!!

太さ、どうだろうか?
s-P1100549.jpg
s-P1100551.jpg
それぞれのインコにあった太さがあるので「これが絶対」ということでも無いようですが
よく飼育書に書いてあるのは

◇2/3以上を前と後ろの指で覆えること
◇前と後ろの指がちょっと離れること

とありました。あ、もちろん「脚の指」です。
とりあえずしばらく様子を見ることにします。

ユーカリの木、初めて使ったのですがいい感触でガサガサしていて止まりやすそうです。
とり村のユーカリ止まり木は木からユーカリの匂いがしてきます。
セキセイサイズ絶対買う!!!

ちなみ④もマンザニータ、皮つき。
これも太さ的にはいいのですが、皮つきは(マンザニータ)はツルツルしています。
最初あんじがケージデビューする時これをつけたらツルリと滑り落ちてしまいました!
工具用カッターで皮をそいでやすりをかけてみようと思います。

ちなみに一番上のみどりケージ、向かって左側からボン、と出ているのもマンザニータです。

⑤はユーカリです。思ったより太かったです。グリップは良さそうなので
放鳥時の足休め羽休めにします。

一応、こんな感じで収まりました。
それぞれのケージレイアウト、いつか時間のある時にUPしますので(時間ほしぃぃぃ)
今日は止まり木だけのUPでした。
日中はみどもゆずも一番前のかじり木コーンにいることが多いです。

で、止まり木をゆずに譲ったあんじ。
どうしているのか??

今まで放鳥中の羽休め用にしていた大きな二股止まり木を
(一番上写真、ケージ前面に取り付けてあるもの)あんじのケージに入れちゃいました!
s-P1100387.jpg
マンザニータ(皮なし)と手前に短いユーカリ止まり木。
とにかくカゴの中でもじっとしていないので上に下に右に左に
ピョンピョンと動き廻っています。
写っていないですが向かって右に柳の枝を編んだボールをくくりつけていますが
2日でほぼ破壊、完全破壊まであと少しです!トホホ。

あんじのベッドです。
s-P1100388.jpg
パンチングボール、いや小さなラタンボールです。
ブランコに引っかけては豪快に揺らして遊んでいます。

ゆずとあんじはブランコで寝ているようです。
みどりはブランコ使わないので入れていません。

安全で、健康で、できるだけ快適に。

飼い主が出来ることはシンプルなことなのですけどね。
上手く行っているのかどうか。

想像力と試行錯誤。日々ファイトです!

全ての鳥・インコがなるべく(快適すぎてもそれはそれで問題がw)快適に過ごせますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事

タグ:ケージレイアウト

Comment