路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


寒かったのか?

11月に突入し朝晩冷え込むようになってきました。

あんじですが今朝、ご飯も普通に食べていたのですが
その後吐くような仕草をして、仕草だけで吐きはしませんでしたが膨らんでいました。

食餌の前に朝の放鳥をし、その時はめちゃくちゃ元気だったので
部屋の空気の入れ替えをしようと15分くらい小さく窓を開けて(網戸は閉めて)
いたのがまずかったのか。
(このことは後あと思い返してものすごく後悔しました)

パネルヒーターを入れて、
今日は家にいた路傍母に何かあったら電話をするようお願いして
会社へ行き、特に電話もなく良かった、と戻るなり

路傍母「電話しようと思った」

まさか!とあんじの元へ行くと。

出せ出せと相変わらずの大騒ぎ
s-P1100620.jpg
s-P1100621.jpg
s-P1100623.jpg
背面ぐるりんぱ


「あんじが暴れて(ケージの中の)温度計に八つ当たりがすごいのでカバーを開けるよ、あと
暖かくなったのでパネルヒーターのスイッチを切るよ」
これが電話しようと思った用件だったようです、ふ~。

電球じゃなくてパネルヒーターなので保温の為ケージ後ろだけにフリースのカバーをしていたのですが
それだと外が見えなくて鬱憤が溜まり(?)温度計にやつあたりをしていた、
カバーを上げたら外が見えて落ちついた、らしいです。

うーでも。元気は元気なのですが。
s-P1100624.jpg
放鳥しても元気に飛び廻ってはいたのですが。
どうも丸まっているような。
そして背中の羽が逆立っていたような気がするのですが。

膨らむ前、朝の放鳥から思っていましたが元気は元気なのですが
何というのか、とってつけたようなワザとらしいくらいの元気なような。
「鳥は元気なフリをする」という例のフレーズが頭をよぎります。

※背中の羽が逆立っていると何かあるのかどうかは分からないのですが気になりました。

なんだろう、自分の中で何かすっきりしない…。
換羽で尾羽が抜けてもいたので、今日は暖かくしていつもより早く寝てもらいました。

明日はすっきりとしていますように!

むー。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

やっぱり心配。。。

siocoさん こんばんわ~
あんじちゃんのあくびみたいな動作って、気持ちが悪い時にするらしいです。
吐かなくても、体調が良くない状態と病院で言われました。
チャピは吐いた事が一度もありませんが、あくびをした時は書き込んでおきますよ。
腰のあたりの逆立ったのは、お腹が痛いと最近ayameさんに教わりました^^;
知らない事ばかりなので。。。
暖かくして治ると良いですね~お大事に~

わすれました、、、

そそっかしいので、、、忘れました。。。
チャピはAGYを持っていて治りましたが、胃腸が弱い子なのでボレー粉は細かく擂り潰して網でふるった粉を食べさせています。
胃にさわるらしいのですよ、塩土もダメと言われました。
大好きな”オーチャードグラス”も胃に刺激があるとの事でもうあげられません。
雛のときにグリッドをもらっていなかったし、でも、大人になったら必要ないと先生がおっしゃいました。(実は、とりきちさんのグリッドを食べさせて、酷くなったのでした*:*)
チャピは横浜小鳥の病院ですよ。

Re: ピヨコさんへ

おはようございます

色々教えて頂いてありがとうございます~
元気過ぎなのも毛(羽?)の逆立ちもあくびも何か不自然だな~て
家族には、あんじは動きが元気なので考え過ぎと言われたのですが違うものは違う!
って心配でした(´ノω;`)
(ピヨコさん弱虫なんかじゃないですよっー気持ち分かります)

その後、放鳥を控え、暖かくして膨らみも無く羽も逆立っておらず
自然な元気さでいるので良かったです。

温度変化についていけなかったのかも・・・。
100%すっきりはしていないので(私が)
健康診断兼ねて病院に行こうかと思っています。

確かに気持ちの悪い時にするあくびってありますよね。
季節の変わり目には食べ物も気をつけるようにします。

塩土も一応うちはあげてはいますが量を食べてはいないようで、減らないです。
グリッドはいらないと(簡単な英語で書いてある)洋書の飼育書には書いてありました。

オーチャードグラスはやはり好きなのですけど…
未消化便を出したことがあるみどりなどには特に気をつけないとです。
(うちも同じグリッドを食べています^^;てはっ)

横浜小鳥の病院よくHPで見ます!症例などを検索すると引っかかりますー。
実際の診察でも色々教えて下さるのですね。
(ayameさんも同じ病院なのでしょうか?ブログは読み逃げですが拝見しています)

ピヨコさん、こちらにまで色々教えて頂いて有り難い限りです(´;ω;`)
チャピちゃんのパクパクがこのまま無くなるように祈っています!
ピヨコさんもご自愛ください。
