路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


信じているのです

餌入れを交換しようとケージを開けた瞬間カゴ抜けたあんじ。
s-P1100735.jpg
昨日の夜は温度を上げていたので今朝は元気でした。
なにか足りないと思っていたらポッチが3つくらい消えていた!

元気さも「自然な元気さ」だったのですっきり!と行きたかったのですが…
午前中は良かったですが外気の温度が下がるにつれ
おとなしくやや膨らみがちに。

吐くような仕草や羽の逆立ちは無かったのですが。
s-P1100750.jpg
暖かくなれば出して騒ぎですが、今日は夜の部放鳥は無しでした。
成鳥とはいえ、みどゆずと同じ温度だとちょっときついようです。
パネルヒーターしか持ってなかったのでホームセンターで保温電球買ってきました。

きゃーカキカキカキ…
s-P1100760.jpg
三姉妹で唯一カキカキできるお嬢様あかね。

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*
もし、自分(飼い主)がインコを置いて虹の橋を渡る、
もしくはどうしてもインコと離れなければならない、そんなことがあったとして。

その状況をインコが理解していたとして、インコが毎日悲しくて泣いて過ごしていたら
なんて声を掛けますか・・・

インコが自分のことで毎日泣いている、そんなことがもしあったりしたら。

違うよインコたん、思い出して。あの頃毎日楽しかったでしょう。
私はインコたんを泣かす為にインコたんと出会った訳ではないよ。
悲しいことだけでは無かったはずだよ。
インコたんはそれを分かっているよね、思い出して。

ヒトにはどんなに、どんなに手を尽くしても、後悔がない、などと言うことは無いのでしょう。

でも、どんなインコも飼い主さんを泣かせ、悲しませる為に生まれて来た訳ではなく
インコは愛し、愛されるために生まれてきたのです。

そんなインコたんはどこにいても幸せに暮らしているはずです。
もっと言えば、お互いがどこにいようが
心の深い所で、魂と言えるような部分で絶対に通じあえているはずだと。

私はそう信じています。
今、インコと過ごす時間がとても楽しく、幸せを感じる時間であればあるほど
私はそう信じるのです。

全ての鳥・インコたんとの毎日を。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

あかねちゃん、元気になってきたようでよかった!
ぐるりんぱ、も健在なようだし。^^
カキカキしてもらって、「うきゃ~!>▽<」って言っているみたい。♪

寒がりな子には、この時期注意しなければなりませんね。うちのはるも寒がりなので。
その子その子で結構違うところがまた対処の難しいところで~。><

>心の深い所で、魂と言えるような部分で絶対に通じあえているはず
↑ホロリときました。
本当にそうですね。ぴっぴらが居なくなっても、彼女の存在を心の深いところに感じるもの。
そしてそれは、楽しく幸せな一瞬一瞬の、それぞれの思いの中に積み重ねられていくようにおもいます。
全ての鳥さん飼い主さんがそうあってくれるといいですね。^^

Re: みっくさんへ

こんばんは!

> その子その子で結構違うところがまた対処の難しいところで~。><

そうなんですよ!まさかあんじが寒がり王女だったなんて?!
お陰さまで今は元気になりつつあります。まだちょっと暖かくしていないと
私が不安なのですが。
出せ出せとぐるりんぱアピールがすごいです^^;

>楽しく幸せな一瞬一瞬の、それぞれの思いの中に積み重ねられていくようにおもいます。

まさにこれだ…!

理由は色々でも姿が見えなくなる、これは今までのどんな記憶も一瞬にして
吹き飛ばしてしまうくらいの現実には違いないのですが
だからと言ってそれまでの楽しかったことまでが無くなる訳ではない…

今、のほほんとインコと暮らしている自分が何かを言える立場では無いのですが
だからこそ一瞬一瞬を楽しく幸せだと思う気持ちは真実なだけに
何が起きてもこの事実は崩されない、とも考えたりします。

お互いに積み重ねられていくことが気持ちが繋がること、なのかなぁなどと。
