路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

「インコの食事と健康がわかる本」によると

1年前のゆず画像です。
s-P1040357.jpg
可愛い~。そしてこの可愛いに免じてお話しておかないとならないことが。

11/5に「ブロッコリー」という記事を上げて
ゆずみどがブロッコリーをむさぼる姿をUPしていたのですが
細川博昭さんの「インコの食事と健康がわかる本」によると

ブロッコリーは与えたくない野菜に分類されてます。
アブラナ科の野菜には甲状腺腫を誘発させる可能性がある物質が含まれている。
しかし今までは食べたインコに問題が起きたという報告もない。
危険がどうかはグレーなのであげるなら自己判断で。

というような記述がありました。
そしてもう少し検索していくと、あげる、あげるな どうなのよ と確かに出てくるのですね。


葉モノに比べるとそう回数をあげはしないのですが、ウチの子は大好きです。
だけれども
例えば小松菜のように「ノープロブレム」で与えられるかどうかはまだ分からない野菜である
という認識はあった方がいいみたいですね。

あの記事を読んでブロッコリーいける!と思われたみなさま。すみません。
インコがちょっと食べるくらいで影響はないとは私は思うのですが
そういう記述がある、ということを念頭に入れておいてください。


【2015.5.28】
ある鳥獣医師のフェイスブックを読んでいたら
2014年にアメリカで甲状腺腫が集団発生したとの記述がありました。
原因はブロッコリーとのこと。(過剰摂取のようですが)
本当にたま~ににするか、いっそのことあげないとしてしまった方が良いのかも知れませんね。
うちの子も好きなんだけどどうしようかな。
追記終わり



どん!
s-P1040362.jpg
ばーん!
s-P1040362 - コピー
でーん!
s-P1040362 - コピー - コピー
賄賂のつもり画像です。ゆずのおしりに免じてお許しください。<(_ _)>
ブロッコリー記事にはこちらの記事を追記しておきます。

みどりを飼い始めて最初に買った飼育本にはほうれん草NGでしたが
今回の本では「わずかな量なら」okとなっています。(外国は補足なしにokとなっていますが…)
インコの情報やら詳細は日々UPデートされているようです。

s-inkonosyokuzitokenkou.jpg

昨日の新説は今日には過去のものになってしまうのでは?くらいの勢いの飼い鳥界。

とりあえず買った本はすぐ読みましょう・・・
読んでる途中です状態が長すぎました今回は…。

あわわ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

タグ:野菜

Comment

siocoさんこんばんは。^^
ご無沙汰しております。
てか抜かりなく夜な夜な来ては、ちゃっかり拝見させてもらっていますけど~♪ウフウフ
ゆずちゃんのお尻があまりにも可愛くて、それを言わずに帰れませんでしたっ!(笑)

siocoさんの記事は、面白いだけじゃなく、今日のように大変勉強になるものも多いので、
本当に私、好きです。助かってます。大ファンです!♥
毎日の更新は大変だろうと思いますが、どうかムリせず、
siocoさんが楽しい~♪って思う気持ちで、続けられて下さいね。^^
・・・って、急いで書いてるので、相変わらず支離滅裂ですね!(爆汗)

ふんじゃばまたっ、おやすみなさーい☆!シュタッ!ε≡ヽ(・ω・)ノ

追伸:あんじちゃん、大事に至らなくてホント良かったです!(←今頃言うか!汗)
いや・・・ 草葉の陰で、人知れずホッとしていたのですよ。^^;

おしり~♪

どん!ばーん!でーん!

おしりが!おしりが!おしりがーーーー!!!すりすり
なんてかわいいおしりちゃん!!

本とかサイトによっていろんなことが書いてありますよね(><
ほうれん草の件初耳でした!
自己判断、最終的には本当にこれですよね(^u^)

ところで、写真のゆずちゃんののっているキーボード!き、きれい・・・・!
何かキーボード保護の対策とかしてますか??

私のノートパソコンはもはやカゴよりよごれやすくなってます 笑

この本、読みたいと思ってたんです~。
買っちゃおう!
アブラナ科のものって確かによくないって別のもので見たことあります。
でも少量なら問題なさそうですよね。
うちの子達は好んで食べないので敢えて与えてませんが、お友達のインコちゃんは大好物です。
でも問題なさそうですよ。
インコちゃん達にはいろんなもの味わってもらって、健康で長生きして欲しいですね。
ゆずちゃん、可愛い~♪

Re: おしり~♪

どん!ばーん!でーん!
ゆゆ尻、喜んで頂けて光栄です!

そうそう、色々なこと載ってますよね~
情報の波に流されるもんか!と思いつつも
飼い主の冷静は自己判断が…求められる?(「?」じゃないよ!)

> 何かキーボード保護の対策とかしてますか??

ええと…あれは1年前の写真なもので。当時は汚れる度に拭いていた記憶が…。
(おおざっぱな割に神経質なところもあったり^^;)
今はKBカバーをしていますが。。。噛まれるわUNPされるわで洗ったり拭いたりしてたら
盛り上がってきてしまいました。ヨレヨレです。

Re: ゆみさんへ☆

色々本が出る度に次から次へと買ってしまうのですが
読み終わるまでが遅いのですよー
速度は速いのですが・・・(←あ、いらない情報でしたw

アブラナ科、そうなんですよね、食べるといってもタカが知れている量なので
大丈夫だろう…と私個人は思っているのですが。
はい、色々なもの食べて欲しいです。飼い主がもう食いしん坊ですから!

ゆみさんちの子たちはいつも美味しそうなものを食べていますよね。

ゆず、可愛いありがとうございます♪
毛がホコホコしてるのでオシリもなんか、モコっとしています^^

Re: yabo* さんへ

yabo* さんこんばんは!

もう落ちつかれましたか?さぞかし驚いたことでしょう・・・
でも、命に別条は無かったのだから良かったです。
良しとしましょう。

生き物と暮らしていて、まして言葉が通じない相手ですから
色々ありますよ、そりゃ色々。。

失格なんて言っちゃいけませぬ!それを言ったらおしまいだす!
(気持ちは分かります!)
また一から始めるつもりで飼い主になりましょう!!
なりましょうよ!
私も一緒だす!

あれ?返事になってなかった。

わーブログ誉めて頂きありがとうございます!
普段は簡単更新でやっていて本当そんな大そうなことじゃないのですが
「インコありき」の気持ちが崩れない限り(インコを単なるブログパーツにしない限り)
続けますよー

あんじはちょっと寒さに弱いタイプだったみたいで今は元気にしています!
yabo* も色々インコ以外でもあると思いますが、落ちつきましたら
yabo* 家のインコちゃんたち(サブちゃん含む)に会えるのを楽しみにしています!