路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

真夜中のあんじー

11月に入って気温の変化についていけなかったのか体調不良に陥ったあんじ。
病院に再診に行きまして細菌なし、異常なしということで様子見となりました。

その日から元気を取り戻し・・・写真をご覧ください。

それはダメだ!触るな!
s-P1110480.jpg
s-P1110465.jpg
睨んでやがる…

まあ、可愛いお顔。
s-P1110477.jpg
この隙間から
s-P1110478.jpg

にょーん
s-P1110485.jpg

ぐるりんぱwith顔芸
s-P1110491.jpg

だせー
s-P1110470.jpg

ころん
s-P1110469.jpg

zzz・・・
s-P1110468.jpg

消化改善薬を投薬したのですが ”ラリる” が副作用としてあるのだろうか
一瞬本気で思いました。

そしてこの日真夜中。午前1時頃。あんじのケージからガタンガタンと音がしました。
いつもと同じ、ブランコから止まり木などに移動しているであろう音だったのですが。

その時は何度も何度もしていました。
ケージを開けてみると、すぐにこちらにへばりついてきます。
暑いのかな?とちょっとカバーを開けて温度を逃がしまた閉めると。

ガタンガタンと続きます止まりません。

なんだろうとケージをあけると出てきました、目をぎらぎらさせながら。
そのままいつもの遊び場に飛んで行きました。

まぁいいや(いいのか?)、と水を飲みにキッチンに行くと寝室(あんじ部屋)
から何やらさえずりが。

ぴろっぴろっ、と鳴いています。午前1時半。
一体誰を呼んでいるのでしょうか。
おそらく来るのは路傍父、もしくは母の「何事だ?」というクレームでしょう。

しばらくもどらず遊んで、そして戻った後はちょっとカバーを開けて
光を少し入れたままにしておきました。
(普段は真っ暗)
気が済んだようでその後は静かになりました。

あれはいったい何だったのか??
その2時間くらい前までエアコンがついていたので暑かったのかな??
謎です。

さすがに写真を撮る余裕がありませんでした。


そして今朝。
s-P1110503.jpg
何事も無かったかのように。笑。

そして寝る前。
s-P1110526.jpgs-P1110527.jpg
新しいブランコで遊ぶも。そいやっ!と飛び回り。

これは・・・復活?なのでしょうか?
寧ろ ”あんじ、始動” のようにも思えます…

とは言え、元気でいてくれるのは嬉しいことです。
☆お医者に行った時のことは時間ある時に別記事で上げる予定です☆

全ての鳥・インコちゃん寒さに負けず元気でね。ギラ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif


関連記事

Comment

真夜中の あかねちゃんの行動、謎ですね~。^^;
消化改善薬で、インコちゃんがラリったりするんだったら見てみたい気も~。>▽<
(↑ 不謹慎。^^;)
多分、元気になってきたのに出してもらえなかったので、
溜まったエネルギーを夜に持ち越しちゃったんでしょうね。
(亡きぴっぴらは、日中、ケージ内や巣箱内で静かにしてると思ったら、
 夜起きだしてご飯を食べているということがよくありました。ケージ内、真っ暗なのに。)

顔芸付ぐるりんぱ、あかねちゃん、なかなかサービス精神旺盛ですな。( ´艸`)
サービス精神と言えば、前回のゆずちゃん。♡
真っ白のモフモフおパンツに、鼻血吹きそうになりました。>▽<

「わかる本」、このところの鳥さん情報の更新は日進月歩ですよね~。
とはいえ、哺乳類ほどの情報の蓄積はまだまだのようなので、
飼い主としては、その判断が最終的には自己責任となることを自覚しつつ、
日々、情報を集めて吟味しないとね~。>▽<;
(そのためにブログ読ませてもらったり、書いたりしているようなものかも。
 いや、インコちゃんたちの悩殺モノ映像を見るためか…。^^; )

あんじちゃんの謎の行動・・・不思議ですね。
体調わるかったんですね。
元気になってよかったです!!

Re: みっくさんへ

> 消化改善薬で、インコちゃんがラリったりするんだったら見てみたい気も~。>▽<
いや、是非私も見てみたいです!本当に一瞬そういう作用があるのだろう
(もはや「あるのだろう」笑)と思ってしまいました。

> 溜まったエネルギーを夜に持ち越しちゃったんでしょうね。
これを読んでまさにそうだ!と思いました(またかよww)
しばらく放鳥を控えていたし、この日もキャリーの中にいて、帰ってきても
放鳥を夜にホンの少しだけでまさに爆発したのだと思います。
目がぎらぎらしてたんです!

あんじ顔芸&ゆず尻、喜んで頂けて光栄です!!

飼い主の自己責任・・・改めて考えると責任重大ですよね…
今更なのですが。
しっかりしなくてはパンパン!(顔を叩いて気合を入れてみます)

そうなんです、他の方が書いているブログには飼育書だけでは
分からない、思いも依らない事が書いてあって非常に為になりますね!

>  いや、インコちゃんたちの悩殺モノ映像を見るためか…。^^; )
そ・・・それは・・いや、そんな決して・・・

そう・・・です(´∀`;●)

Re:らるりさんへ

こんばんは!
もう目がぎらぎらしていてどうしちゃったんだろう??
と不思議でした。

次の日にはケロりとしているし。
あんじ、ちょっと寒さに弱いみたいです。
様子見中ですが今は元気にしています。

らるりさん体調は大丈夫ですか?ご自愛下さいね。
コメントありがとうございました。