路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


ドリバラ

前記事、前々記事ちょっと文章を改変しました。
既に読んで頂いた方も(ありがとうございます!)宜しければ再度ご覧下さい。
※面白くなっていることを保証するものではありません
手抜きのつもりも無いのですが近頃クオリティが下がってきているような。
もともとそんなの無かったよ!と思われた方、はい、仰る通りでゴザイマス。


そしてドリの腹写真。
s-P1100698.jpg
ドリは”スパングル”としてショップ(正確にはホームセンターのペットコーナー)にいました。
もっともそこは”スパングル”か”ノーマル”の区切りしかされていなかったのですが。
(しかし所謂”ノーマル”の子もそこにはいなかった)

私は品種には全く詳しくなく、また自分の家の子がそうである、
ということ以外にさほど興味も無いのですが
(要は何でもインコたん可愛いってことです)
どりたんが”スパングル”という品種であることは疑いのない所でしょう。

スパングル=羽の外縁部をメラニン色素が縁取る。羽が黒く縁取られている。

しかし今年に入ってのどりたんは
s-P1100724.jpg
羽が青で縁取られつつあります。ドリバラ!

背中はまるでボーダー柄のように。
s-P1120649.jpg
ついでに他の二羽より一足早く換羽が始まったゆゆたん。

尾羽には以前からエメラルドグリーンな部分はありました。
s-P1120410.jpg
この尾羽も徐々にボーダー化してきています。

みどりが路傍家に来たのは1月2日でした。既にガンガン一人餌だったので
おそらくもう3歳の誕生日を迎えているのではと思います。
3歳になって尚、進化を遂げる(色が変わっているだけですが)どりたん。
出てきた色的にレインボーの血でも混じっていたのかな。などと想像しています。
前にも書きましたが、青くなっても改名の予定はありません。

あおちゃん、は可愛いですが、トラ柄だからトラ子、とか複雑…。
改名しませんけど。

ついでにゆゆたんですが(だからついでってw)
s-P1120547.jpg
ゆゆはみどりと同じ所から路傍家に来ました。分類としては”スパングル”コーナーにいました。
確かに翼の部分はうっすらと黒く縁取られています。
ゆゆたんは縁取り部分があるのは羽(翼)だけなのですよね。
家に来た当初よりも黄色が強くなってお腹の青は濃くなっています。
お腹と背中の色変わり、そんなとこから
ハルクインの血が入っているのかな~などと想像している訳ですが。
あと、白目がないところ、などなど。

うーん、見てみたかった。それぞれの兄弟姉妹を。
みどりの兄弟姉妹にもしかして青い子やレインボーもどきがいたりしたのかも知れない。
などと想像している間にまた換羽。(どりはこれからのようですが)
どりたんはこれから、どのように変わって行くのか?

全ての鳥・インコが今日も楽しく過ごせますように。

※みどりの色の変化については以前別件で病院に行った時に聞きまして
特に体調に何か問題があるものではないだろうと推測されております。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

綺麗なドリバラ♪ちゃん

こんにちは!
我が家のフランも「スパングル」ですが
お腹は、普通の水色です。
とっても綺麗な模様ですね。どんどん進化していきそうね♪

みどりちゃんはだんだん進化してボーダー模様になるのかな?^^♪
我が家の はるを初め、レインボーの子で、
大人になったら色が濃くなったっていう話をよく聞くから、
私たちがなかなか気づかないだけで、インコさんたちにははっきりわかる
色の変化ってあるものなのかもしれないですね。

「あんじと本を読む」や「仕込み失敗」の記事、あかねちゃんの
可愛い(困った?^^;)イタズラや空気の読まなさ度を、
とても愛しく思いました。
読まなくても(読めなくても?)可愛いものは可愛いものね~。♪
(ウチのパクも、読まない鳥さんだよ。♡)
隙間から出ている頭もね!>▽<
やっぱ見入っちゃってシャッターチャンス、逃しますよね?!

にしても、カバーの売り文句へのツッコミ、激しすぎて
むせるほど笑いました~。(≧▽≦)
sioco節?面白すぎマス!


siocoさんこんばんは♪(´▽`)ノ
siocoさん地方のショップは、やはり進んでいますね~☆
うちほーなんか、「中雛」「若親」程度の表記ですよ。(@ >▽<)
私はインコの種類、何度本で勉強しても、未だ全く分かっていません。(汗)
多分、覚える気がないんだと思われます。^^;(てかバカなんだべ。w)
だって私も、siocoさん同様、インコはみんな、可愛い!ですもの♡

ところであんじちゃんのだいすきん記事、めっちゃ笑いました!(ノ∇≦、)ノ彡☆
特にパンダ!!o(*__)ノシバンバン
せっかくこさえたのに、あんじちゃん興味ナッシングだし、パンダは悲しく顔つっこんだままだし、
なにより、それでも書類はモザイク仕様だし!o(*__)ノシバンバン
私はそんなsiocoさんが、大好きです!♡
(以前の、あんじちゃんの荷車押しながらの物語仕立ての回も、めっちゃ好きだったな~♪)

・・・って、相変わらず、長っ!(汗)www

Re: 綺麗なドリバラ♪ちゃん

らるりさん こんばんは!
フランちゃんは背中に大きなお花を背負っていますよね!
みどりは模様もさることながら色の質感も変わってきています。
3歳なのにこんな進化(?)があるなんて。
楽しみです☆

Re: みっくさんへ

こんばんは!てかみっくさん!
これまた素敵なお色のインコさんが!いらしたのですね!
もう興奮状態です!ゼェゼェ…。
後ほどお邪魔させてもらいます。もえぇぇぇ(誰だお前は的なw)

> 私たちがなかなか気づかないだけで、インコさんたちにははっきりわかる
> 色の変化ってあるものなのかもしれないですね。

ですよね!鳥さんは私たちには見えない色も見えていると言うし。

> 「あんじと本を読む」や「仕込み失敗」の記事、あかねちゃんの
> 可愛い(困った?^^;)イタズラや空気の読まなさ度を、
> とても愛しく思いました。

そうそう!そうなんです!その読まなさ感が何と言うかもう愛おしいのですよね。
みどゆずともまた違う愛らしさ?に溢れているあかねです。
バクちゃんも読めない鳥さんなんだ?お揃いですね。
でもそこが本当に、ねぇホント。可愛いのですよね☆

シャッターチャンス、見入っては逃し、唖然としては逃しw

> にしても、カバーの売り文句へのツッコミ、激しすぎて

良くぞお気づき頂きました!あの記事はこれを言いたくてw
無理やり力技でインコ関連記事にしました!
だってカバーが破けちゃうタイピングなんて想像できない!

それとも彼(売り文句)が意図しているのは「長期間の激しいタイピングによる消耗」ということ。
しかし私は「激しいタイピングによる物理的な圧力・勢い」的なことを想像している。
と、すると接点を見出すことすら不可能なのであろうか・・・
などと考えてしまいました。
カバーごときに(爆)

Re: yabo* さんへ

こんばんは☆

> siocoさん地方のショップは、やはり進んでいますね~☆

ノンノン!(誰だw)
全然ですよ。なんかそれっぽいこと「書いときゃいいだろう」的に
POPとも言えない手書きの紙に書いてあって「入れときゃいいだろう」的に
決して綺麗ではない水槽にわらわらといたのですよ2羽(みどゆず)とも。
みどりの約1年後にゆずでしたが「紙、変えてないだろう」と思いました。紙。
ちなみゆずを迎えて以来、そこには足を踏み入れていないのです。
色々あって。あ、長くなるw自粛w。

>インコはみんな、可愛い!ですもの♡

私もバカなのですよインコばか。何だっていいんですよ可愛いんだからもー!

>ところであんじちゃんのだいすきん記事、めっちゃ笑いました!(ノ∇≦、)ノ彡☆
>特にパンダ!!o(*__)ノシバンバン

ありがとうございます!せっかく仕込んだのにあの青い奴め・・・無視でしたよ
かなりナチュラルにシカトされました!PCの上で大好きんのフタオープンですよ?
飼い主の本気があいつちゃんには伝わらなかったようです、残念…。

> なにより、それでも書類はモザイク仕様だし!o(*__)ノシバンバン

あれはイケネ、出しちゃナラネ(だから誰だ?)

> 私はそんなsiocoさんが、大好きです!♡

ありがとうございます!me tooです!

物語仕立て、ストックはたくさんあるのですけどねー
どうしてもウチのインコで悪役を作れなくて。
記事にしようとすると中途半端になっちゃうんですよね。書きたいのに出来ないという。

仕込み用動物フィギュアでも買ってくるか(そして無視される、とw)

> ・・・って、相変わらず、長っ!(汗)www

いや!それは私も負けないので!ってなぜここで張り合う??
