路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

ガツガツガツ・・・朝の食事風景

優雅な朝食・・・

とは程遠く。

がつがつがっ!
s-P1120739.jpg

止まり木から首を延ばして食べている時も多いのですが
s-P1120737.jpg
今日はそんな余裕がなかったようです。

連日のゆゆ尻を堪能ください。
s-P1120741.jpg
お腹すいたよー!!

路傍家インコは基本的に通常の食餌はケージの中で食べています。
ペレットお試しとか、副食はゲージ外で食べることが多いのですが。

お腹空いたらケージに戻る、という習慣は結構助かります。(便利と言っていいものか?)
会社に行く前にケージインしない!などという事態は避けたいものです。

わざと朝食時間遅らせてペレットお試し、は休みの日に行っていますが
今日は単純に遅れてしまいました。
gyuk;poiggredfghjk!!(@インコからのブーイング)
てな訳でこのガッツきよう。

@本日はシード3種(稗・粟・キビ)+鳥愛(ペレット)を軽く挽いた+乳酸菌と羽用サプリ。ゆずにだけカナリーシードを少し入れました。
ゆずは今、換羽ですが体重が2g下がり、それはゆずのベスト体重でもあるのですが、念の為。



みどりな私の中では可憐でひたむきな女の子なのですが
ガッガッガッ!
s-P1120744.jpg

シャーッ!(シードが小盛りになったのを崩している)
s-P1120745.jpg

ガッガッガッ!(小盛りになったシードを平面に戻して更に食べている)
s-P1120746.jpg
食べる姿は男子高校生です。かっこんでいますいつも…。
以前、そのうぷよぷよと獣医さんから言われた時にもしかして
このかっこみも原因にあるのではないかと真剣に思いました。

かっこみが文章で上手く表現できないです。動画があるのでいつかUPしたいと思っていますが。
いつになることやら


と、ふと後ろをみると・・・

遊び場がエサ場。
s-P1120735.jpg
「ケージの中での食餌習慣は助かるなー」って書いたばかりなのですがナニコレ?

昨日のおやつ、オーツ麦がまだ少し入っていたようです。
s-P1120736.jpg

あんじカゴにも食餌セットしてあるのですが
ここまで書いた今ではがっちり遊びモードに突入しております!
この後ケージに戻るのかどうか?!

むぃ・・・(むぃ?)私の都合をインコに押し付けている部分は否めないが。
でもあんじちゃん仕方ないわ。コンパニオンバードとして生まれたからにゃ。
結構いつもだけど遊びたいのにカゴ帰る、そういうこともあるのよ!

と、言うか食べなきゃ食料!動物なら!

今日はミーシャンが休みなのでミーシャンに出してもらっておくれ~。
あんじ、行きまーす!(カゴに)

全ての鳥・インコちゃんがそれぞれの時間の中で楽しく過ごせますように!

あ!今、あんじが空腹に耐え兼ね自分からケージインしました!(実況か?)
よし、良い子だ~いっぱい食べてね!

※コメントお返事遅くなっててすみません。本日夜入れさせてもらいますね!本当にありがとうございます※

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事

タグ:シード

Comment