路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


偏食ちゃん

唐突ですが前記事のコレ↓

余談ですが一日ごとに餌を交換していたのを
今日からフーと皮を吹いてあげるようにしました。
ほぼ粟の皮だけが宙を舞いました。


こちら、翻訳致します。(己の文章を翻訳する寂しさよ)

餌を毎日交換していたのを
今日から食べた殻をフーっと吹いて2日に1回の交換に変えました。
今朝、あんじの食べた餌の残りをフーっと吹いたら粟の殻だけが飛んでいました。


と、言うような事を述べたかったのですが。。
読みようによってはアレ?みたいな感じになってしまいました。
紛らわしくてすみませんでした。
(しかもfc2がサーバーダウンだかなんだかアクセスできず修正できなかった!)

それもこれもあんじちゃんが早くご飯を食べないからだわー。
s-P1130234.jpg
「あっちこっちチョロ」展開中!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
どうも混合シードの中で粟だけを食べる偏食傾向が強くなってきたあんじ。
毎日取り換えていると好きなものしか食べなくなるので
あんじだけ2日に1回の交換にしてみたのです。今日から。

シードを食べた時に出るその殻を「フー」と飛ばします。
するとどうでしょう!
あんじが余り好きじゃないシードが残ってしまって
でもお腹が空いたらそれを食べるしかなくなってしまうのです。

てな訳で「フー1日目(昨日餌をいれた分)」
s-P1130256.jpg
ケイティーシュープリ―ムパラキートとキクスイダイエットを混ぜたもの

粟はほぼ剥かれ。
あんじはもともとカナリーシード食べないので案の定粒のまま残留。
稗・黍はそれなりに殻だったり粒だったりでした。

カナリーシード、姉さんたちにとっては「クイーン・オブ・シード」なのにな…
(姉さんたちのシードにはカナリーシード配合されてないので、たまにおやつであげると大喜び)

ちなみに姉さんたちでこんなチェックしたことありません。
餌は朝、5gいれておけば夜には殻しかありません。ほぼ完食しています。
「フー」をするまでもなく毎日交換。楽ちん!
食いしん坊万歳!

ほんのちょびっとしか粒が残っていない粟穂を食べるあんじちゃん
s-P1130250.jpg
チビでガリで食べるより遊び、そして偏食。元気いっぱい。か。
清々しいまでの末っ子キャラだな。

「フー」は口に殻はつくわ、外に行かなきゃならないわ面倒なのよ・・・(私の場合)
寒がりあんじに少しでも免疫力を高めてもらいたいこの親ゴコロ。

わかるかな?わっかんねーだろーなー。
(古い、このフレーズはさすがに私にも古すぎた)


全ての鳥・インコちゃんも色々なものをたくさん食べて元気に過ごしてネ☆

追記:フーは結局すぐやめてしまいました。飼い主の根性がありませんでした。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

タグ:シード 穂いろいろ

Comment

シオコさん、はじめまして♪

人気ブログランキングから飛んできました。
偏食にならないように工夫されているのですね。
うちのてらも同じで、なかなか難しいですよね。

飛行写真が綺麗に撮れていますね!
私には無理です。
普通のデジカメでは無理なのかな?

元気いっぱいに遊んでいるインコちゃん達!!
見ていて飽きませんよね^^

Re: ぴぃパパさんへ

こんばんは!はじめまして♪
コメントありがとうございます。

工夫と言うほどのことでも無いのですが
好きなモノ食べて好きに過ごして欲しいのですが
その時間が少しでも長ければ、な。と、いうトコロです^^;

飛行写真は連射を適当にしていると何かしら写っています(笑)
今回は朝日の逆行を浴びている所にフラッシュつけてみました。
普通のふっるーいコンデジ使っていますw
本当に、見ていると時間がどんどん過ぎてしまいますね!
朝は危険ですw
 
コメントありがとうございました。
後で遊びに行かせて頂きます(*^_^*)

こんばんは

あんじちゃん、カナリーシードキライなのね。
珍しい!?

来年も3姉妹ちゃん達とシオコさんの健康を
お祈りいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

Re: らるりさんへ

こんばんは!

いつもありがとうございます。
思えば一番最初にコメントを頂いたのがらるりさんで
羊毛ゆずこちゃんまで頂き、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

どうぞ来年も宜しくお願い致します。
ポッ君、トッポ君、プリッツちゃんフランちゃんとともに
良いお年をお迎えください。<(_ _)>
