路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

みどりが来たとき

2010年1月2日1羽のセキセインコが路傍家にやってきました。

そのセキセイインコはみどりと名付けられ
100103_0923~01

なんだか鳥のことを良く分かっていないヒトたちと暮らすことになり
100104_1049~02

その愛らしさ、健気さ、ひたむきさで
100104_1057~01
あれよあれよとヒトのココロをわしづかみ(インコなのに)

あれよあれよと言う間に3年が経過。
s-P1130459.jpg
ミーシャンに近づくインコを追い払うべく警備にあたるどり隊員。

ある日ミーシャン(路傍姪・当時小3)が突然言いだした、それは。
「インコ飼いたい」
大人たち、と、言うか私は鼻で笑いました。
ワンコもいるし、日中は誰もいないし無理無理~。

現在。
s-P1130539.jpg

ミーシャンがお年玉を握りしめ「これで飼う!(買う?)」
ホームセンターのペットショップコーナー。
水槽の中にワラワラといた中雛セキセイインコの中にみどりはいました。

一羽だけアクティブに背面飛びをしていたのがみどりでした。
寒いのがダメだとそこのお姉さんに言われ
マフラーか何かでみどりの入った箱をくるんで駐車場まで確か行きました。

今の自分だったら初めてインコを飼う人には
「悪いことは言わないから春まで待て」と絶対言う…。

お店では元気だったのに家に来たら大人しくなってしまって
根暗インコだな!などとミーシャンに言ったのを覚えています。ひどいな。

今の自分だったら「まだそーっとしておいてやれ」と絶対言う…。

根暗どころか明るく天真爛漫、本当に私たちにも良く慣れて
可愛い可愛いそれだけで過ごしていました。

今、思えば、本当に今思えばですが「可愛い」だけで過ごせたのは
幸運で幸せな1年3か月でした。
(その後、ゆずが来ました。体調が悪く「生物の壁」に直面しました)

3年お祝い粟穂&ヒエ穂。
s-P1130482.jpg
みどりだけしが出ていないのでゆっくりお食べ。

邪魔者はしまった!
s-P1130486.jpg
否、邪魔者どころか同じ場所で暮らすことになった運命のインコたちなのだ!

上の3枚の写真はお迎え翌日の写真です。
やっぱり懐っこいインコだったようです。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます♪

みどりちゃん、お迎え3年目だったのですね。
お祝いの粟穂、ヒエ穂を美味しそうに食べていますね^^

我が家も娘が小5の時に、ハムスターかセキセイインコを飼いたいという希望に応える形で飼い始めました。
いつの間にか、お世話担当は私になっていますが・・・(笑)
インコちゃんって人の心を鷲づかみにしますよね^^
人懐っこくて、言葉を覚えたり、しかもヒヨコ型なのがいいのかな^^

3羽さんとも、これからも元気でいてくれるといいですね!

先程はコメントありがとうございました。
貴プログとリンクさせて頂きますね^^
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

みどりちゃんおめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪(おくらばせながら・・・)

そしてみどりちゃんおむかえ3周年☆おめでとうございます♪(^u^)/
あわ穂&ひえ穂でお祝いみどりさん!かわいい~

おむかえ当時の写真はかおだちが赤ちゃんぽいですね~☆ふわふわ
そして現在はりりしい!

これからも運命のインコちゃんズともども、幸せいっぱいに暮らしてくださーい♪

Re: おめでとうございます♪

ぴぃパパさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
みどりおめでとう、ありがとうございます。

> お祝いの粟穂、ヒエ穂を美味しそうに食べていますね^^
この後、ゆずあんじとガツガツ行ってました^^;

インコちゃんは娘さん希望だったのですね。

> インコちゃんって人の心を鷲づかみにしますよね^^
人生初インコだったのですが、ここまでやられてしまうとは思ってもみませんでした。
3羽がこれからも楽しく暮らせていけたら私も嬉しいのですが。

> 貴プログとリンクさせて頂きますね^^
わぉ!ホントですか?!ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願い致します。
コメントありがとうございました。

Re: みどりちゃんおめでとうございます♪

次郎子さんあけましておめでとうございます!
(こちらこそ遅ればせになってしまいました<(_ _)>)

> そしてみどりちゃんおむかえ3周年☆おめでとうございます♪(^u^)/

ありがとうございます!粟・ヒエ穂はその後、ゆずあんじが出動しまして
ややカオスな感じとなってしまいました
やっぱり小さい時はたまらん可愛さがありますね!
もちろん今も可愛いですが見た目の絶対的な可愛さというのか…
今、ごろちゃんもそんな時ではないでしょうかー

今年も次郎子さん&さぶごろちゃんにとって素敵な1年になりますように!
コメントありがとうございました。