路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みどりが「・・・ぴぃ?」と鳴いた夜

仕事を終えて外に出たら随分暗くて
前のお店も隣のディーラーもすでに閉店していて灯りもなく
一瞬寂しいような心細いような気持ちになったのですが
良く考えてみたら必要ない所に灯りをつける必要はなく
これが本来の夜だよね、などと思い直しました。

ふと思い出す。みどりと過ごした計画停電。
電力需要を抑える為に一定地域ごとに電力の供給を止める、輪番停電、計画停電。
あの大地震の後、路傍家インコの住む地域でも計画停電が実施されました。

夜の最終グループだったその日。
(地域をグループ分けして時間で供給が止められていました)
当時一羽インコだったみどりは、私が仕事から帰ったらカゴから出て
毎日寝る時間までカゴの外で遊んでいました。
当日もとてもご機嫌インコでピッピッピッ!と遊んでいたのですが
そろそろ電気が消える時間が近づいていたのでカゴに戻しました。

s-PAP_0252.jpg
当時のみどり。

私は厚着して、お湯をポットに入れてラジオ(電池入り)とろうそくを用意し
準備万端、いつ電気が切れても大丈夫。
みどりはカゴに戻っても絶好調でピッピッピッ!と鳴いていました。
あ~みどりは何も分からないからな、と思っていたその瞬間。

バチン、しかし実際はパチンも無い。いとも簡単にあっさり電気は切れる。
みどりは一瞬で静かになった。

切れちゃったよ、と思ったその時。

theuniform_c-205.jpg

ぴぃい~?と低音から半音上がるような「あれぇ?」と言う感じの鳴き声が。
それまで小気味よくピ!ピ!ピ!と鳴いていたのにぴぃい~?と。

電気がついた後、特別に30分くらい遊んでから寝たんだったな、みどりはその日。
電気が切れた時間はいつもの就寝時間より30分程早かった。
それを訴えて電気がついてからピ!ピ!と続きを始めたのだろうか。

だから何だ、な話ですが思い出したので書いてみました。

暗闇でも声が聞こえる、だから大丈夫。
あるものを丁度良く使う。少なすぎす度を越さず。

動物はそれ、ちゃんとできているのだろうね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。