路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず療養中

突然ですがゆゆこ

s-1119.jpg

突然なのですが昨日(2013.1.18)の朝、シードを食べて
1羽でカゴの外で遊んでいたのですが「様子がおかしい?」と思った瞬間豪快に吐いてしまい
その後も食べる→吐くを何度か繰り返しました。
悪いことに鳥医者は「臨時休診」しかし幸いなことに自分は仕事休み。
この時の吐き方は首を振ってまき散らすのではなくおえおえとえづいて
くちばしからデロデロだす、そんな吐き方でした。


とにかく保温!と保温し、ゆずカゴの前に居座り
様子をガン見していた所、午後にはほぼ回復しました。

食欲は回復
体重変化なし。
元気度はやや落ち。

本鳥は出せ出せと天井をガシガシ歩いていましたが
それは無視して昨日、今日(1/19)と引き続き療養してもらいました。
夜の様子を見る限り、大丈夫な感じですが
明日も引き続き療養となることでしょう。
明日も仕事なので月曜日にはお医者に行けるようにしたいのですが。
※追記:結局鳥医者には行きませんでした。

鳥獣医さん、2つくらいはあった方がいいのでしょうか。
獣医さんも人間なので何があるか分からないし
もちろんインコだっていつ何が起きるかは分からないのでいざというときの為にも。

緊急時にもさっと出して持てる組み立て式じゃないキャリーとか。

保温器具もあんじが寒がりと言うのが判明して
それまで通りのパネルヒーター一辺倒ともいかなくなり
あんじ用には保温球とサーモを1セット揃えました。

使うかどうかわからなくても念のため姉さんたち用にも1セット買いました。
今回それが役立ちました。

s-1119-2.jpg

ゆゆこ、去年(2012)の1月に医者(それも爪切り)に行ったきりで
健康診断で行った方がいいかと思っていた矢先の出来事でした。
保温続けていますがとりあえず元気です。

路傍母は「みかんの食べ過ぎだ」と言っています。
確かに前日の夜みかんは食べて(あげて)いましたがどうなんでしょうね??


頂きましたコメント、明日お返事を書きますね。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

タグ:嘔吐

Comment

ゆずちゃんが嘔吐したとのことで、ドキドキしました!でも、今は落ち着いているとのことで、少し安心ですね
病院の診察で何もなければよいですね。

うちの子は一昨年の年末初めて嘔吐して、昨年のはじめにひどい嘔吐を何度もしてパニックになってしまいました。
病院でレントゲンを撮ると胃が少しあやしい感じとのことで、胃薬をいただき、シードや塩土を中止してペレットを主食にするよう指導されました。今は回復して、シード少し与えてます診断は軽度の胃炎でした。

冷えたり換羽でも嘔吐する場合があるそうなので、ゆずちゃんが何もないことをお祈りしています。

Re: ゆうさんへ

こんばんは!お元気ですか?

ドキドキさせてしまってすみません。
もう元気になっています。今日の夜はカゴの外に出て遊んでいました。
一過性だったのか、いずれにしても健康診断兼ねて病院に行ってみようと思います。

インコちゃん、ひどい嘔吐を何度もして、って。。可哀想でしたね
これはパニックになります、分かります。
ゆずも短時間でしたが吐き続けて何をどうしたらいいのか分からなかったのに
何度もって。。。心配されたことでしょうね。
今は回復されたようで良かったです。

ちょっと冷えちゃったのか、それとも食べたものなのかな…
日々回復していて元気にしています。C=(^◇^
ご心配させてしまってすみません、ありがとうございます。<(_ _)>

おはようございます

ご無沙汰してしまってすみません。
ゆずちゃんの具合はいかがですか?
今日は病院に?
どうか心配ないものでありますように。
寒いのでお気をつけてくださいね。

Re: ゆみさんへ

こんばんは。
お忙しい所わざわざすみません。
ゆずはあれからは元気にしています。
病院は結局まだ行けておらず
金曜日に行く予定でいます。

あれからは特に変わりがないので
一時的だとは思うのですが…(>_<)
お気遣いありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。