路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

見果てぬ想いはまだ胸に

この写真は去年の12月に撮影したものなのですが

ゆずりんぺん…
s-P1130267.jpg
チェストの取っ手の右上部分がちょっと形が変わってるんですけど。
(穴から中に入れないように内側から厚紙を貼り付けてあります。開けずらいことこの上なし)

ガーリガーリガーリガリ…犯鳥でーす☆
s-P1130276.jpg
前の記事でも書いたのですがどうなってるの?!インコの首。

楳図かずお漫画をフランス風にした感じ。どこがだよ。こえぇーよ!
s-P1130276_1.jpg
私(路傍)は3か月に2回は「赤ん坊少女タマミ」の話をしています。
社会に於いて赤ん坊少女の話をするシチュエーションはそう多くはありません。

そんなことはいいのですが

こういう時ははらってもはらっても何度でも飛んでくる
s-P1130292.jpg
インコグッズ入れ②として買ったのですが安い棚だったし塗料も心配…。
この後、布をかぶせちゃいました。

しかし今は全く興味がないようです。また思い出すかも知れませんが。
何かインコのツボにハマった時はものすごい集中力、執着心を発揮しますね。

蛾?
s-P1130306.jpg
この時は穴にもぐりたいとか齧りたいとか発情が絡んでいたかと思うのですが
そういう時は♂インコちゃんでも同じようなことするのでしょうか?

それとも全く違うのでしょうか?
聞くとこ見る(読む)とこによるとあちこちにプレゼントの山がこんもりとあると言う。
あぁぁ羨ましい!
(新加入インコちゃんは現在絶対に不可能なのに願望だけは広がるので思考回路がおかしく)
ん?そんなにゲロゲロ出して痩せちゃったりは無いのかな?

などと見果てぬ♂インコちゃんへの想いは胸に。
今は三姉妹のお世話を楽しくやりましょう…。
それが私の役目、ヒトの道。

全ての鳥・インコちゃんも飼い主さんと楽しく過ごしますように。

ゆずりんぺんは今の所元気に過ごしており放鳥も普通にしています。
保温だけはまだ続けています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事

Comment

ゆずちゃん、元気そうですね

うちは男の子インコちゃん(一羽っ子)ですが、お気に入りスポットにプレゼントをあげて(吐き戻し)ます
お気に入りスポットを布などで隠したり撤去してもまた新たなお気に入りを作ってしまい、いたちごっこです

吐きすぎると体重が減る場合もあると思います。
穴にもぐりたいとかはないのですが、お尻をこすりつけたりもして、出血したりも…

発情スイッチが入ると、手で邪魔しますが、手を噛みまくられ、保定してもあまり怖がりません

Re: ゆうさんへ

こんばんは

お陰さまでその後はゆず変わりなく元気です。そして毛が抜け始めています。
換羽の影響だったのでしょうか?

イタチごっことは。
やっぱり♂ちゃんも集中力&執着心の塊になってしまうのですね。
出血ですかぁ。。。本能をコントロールなどそもそもが難しいのですが
でも健康のことを考えると。悩ましいですね。

> 吐きすぎると体重が減る場合もあると思います。
> 穴にもぐりたいとかはないのですが、お尻をこすりつけたりもして、出血したりも…
ぎゃ。♂ちゃんは卵を産む訳ではなくてもそういうことがあるのですね。
過発情はやはり避けないといけないのは性別問わずですね(>_<)

発情スイッチが入ると特にウチのみどりは浮かれモードです。
ゆずは良く噛みます。
いずれにせよほどほどの所で収まるといいのですが。。。

コメントありがとうございました。
♂ちゃんを飼いたくてもまだ飼えない私に(w)また色々教えて下さい。