路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


間違えてました&ご来店

その後の「カフェろぼう」ですが。

の、前に。

昨日の「謎の鳥ヒバ」判明しました。
幼き頃から野鳥に慣れ親しんでいたという会社の人に聞いてみたところ
「ヒワじゃないの?カワラヒワ」とあっさり解決しました。
画像を見たら確かに遠目からは似ているような。

私の聞き間違いだったようです!
すみませんでしたーあー恥ずかしい!

更に
メジロなんてはあちこちにいるしー。このみかんの食べ方は間違いないよ!
と言われ。

そ、それは良かった…調べてみるとヒワは種子を食べる鳥のようなのですね。
嘴が短い。
もう少しで野鳥の会にメールしてしまう所でした。赤っ恥だっ。

ヒワ、カワラヒワ。ぜひ本物を見なくては。

さて、本日の「カフェろぼう」ですが。
s-IMG_2542.jpg
おっと失礼。みかん大好きインコです。

空が明るくなった頃に給仕に行き、コンクリートに座ってボケっとしていたら。

していたら。

なんと。

私の目前でメジロさまがご来店されたのです!

長いくちばし、白いまんまるい目に一本線の黒目(黒目?)

もう絶対間違いない!初めて意識して見た本物のメジロです!

目の前で!みかん食べてる、可愛いっ。

とっさに持っていたiPhoneで撮り、更に拡大なので画像が悪いのですが

s-IMG_2653.jpg
すぐ目の前でチチチチと小さく可愛い声をたててみかんを啄ばんでいました。

あんな小さくても、しかもこんな寒いのに生きているのだなと
しばし感慨にふけてしまいました。

春が来るまでは開店しているからいつでも来てねー

次はヒバ、じゃなくてヒワだ。
いつかどこかでその姿を見せてちょうだいね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

Comment

そうだったのね(#^.^#)

謎が解決してよかったですね。
カワラヒワ、私も一度見ました。名前の通り河原に居たような・・・
メジロ、綺麗に撮れてますよ~

カフェろぼう、繁盛しているようで。♪
姪っ子さん、一人で餌台作ったのね!@@
素敵にできています。♡

メジロさん、目の前に来てくれたんですね!^^
(前回のお写真もメジロさんかな?)
カワラヒワさんも綺麗な鳥さんですよね~。
ヒヨドリさんも来てくれたし。>▽<

ゆず姉さん、すんごい体勢で工事してましたね。^^;
ダミアン(←映画オーメンより)もビックリかも~。^m^
(とはいえ、塗料の成分が判らないのは、やっぱ心配ですよね。><;)
そしてホバリング中の姿の美しいこと!

みどり姉は時々、あかねちゃんところに行くのかな?
お守りしに?からかいに?^m^
キュウリといいミカンといい、災難でしたね。
犯鳥はやっぱ、ゆずちゃん?>▽<;

夜中に、ゴリゴリと響く怪音…。
我が家のぴらも遊び足りなかった日の夜は
そんな感じでしたね~。^^;

なるほど!カワラヒワのことだったのですね
スズメ大の緑色っぽい体で翼に黄色い斑があって、しっぽがVの字に切り込みがあるのですぐわかると思います
やってきたらいいですね

Re: そうだったのね(#^.^#)

らるりさんこんばんは
そうだったんです…はずかしーっ
これはこれでカワラヒワ見てみたいな、なんて。
河原あたりにやはりいるのでしょうかね?!
メジロ、その後のやってきます。
警戒心が余り無いみたいです。

Re: みっくさんへ

こんばんは!
お陰さまで繁盛しています。
そうなんですよ!みんなびっくり。
よく1人で作ったな~と感心するくらいしっかりしています。
(すごい力持ちだな)

> メジロさん、目の前に来てくれたんですね!^^
まさかと思ったのですがちょっとした感動でした。
警戒心が余りないみたいでその後も良く来ます。
メジロだけが人間が近くにいても飛んでくるんですよ。

> ダミアン(←映画オーメンより)もビックリかも~。^m^
wwwやはり!私もこれじゃダミアンじゃん、思いました。

みど姉もゆず姉もあんじがカゴに入っていれば
ああやって寄って行くのですよ。
ただ寄って行くだけで愛想のひとつもなく何をする訳でもなく。
特にゆず姉は表情ひとつ変えずなんのつもりなのか甚だ疑問です。
そうです!犯鳥はゆずです!
みどりが食べているものは全て奪うつもりです!

> 我が家のぴらも遊び足りなかった日の夜は
あーやっぱり!
放鳥に納得いかない時にゴリゴリされるなーと思った!
結構夜中に聞くには怖い音なんです。
まさか抗議のつもりなのか^^;

Re: ゆうさんへ

こんばんは。
もーお騒がせしてしまいました!恥ずかしすぎです!!
あのあともメジロやヒヨ、ジョウビタキたちがやってきています。
特にメジロは警戒心がうすいのか人間が近くにいても平気でやってくるんですよ。

カワラヒラ、そんな特徴があるのですね。しっぽを見れば分かりそうですね。
カフェには来ていないようなので
河原にでも見に行ってこようと思います!v-10

