路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



つけまいらないよ

10日くらい前の話になるのですが
会社へ行こうと玄関を出るとモワ~とアスファルトの臭いが。
なんと前の道で道路工事をやっていた!
あんじ中毒事件の悪夢が蘇り、慌ててリビングのみどゆずをあんじがいる
寝室へと避難させました。
(保温の関係であんじだけ寝室にいます)

中毒は足音も無くやってくる。怖ろしいことです。
ゆずがオエオエと体調をちょっと崩して間もないし、
中毒に対する感受性も個体差があり、その時の体調にも依るらしいので
尚更焦りました。

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

みどりでーす
s-P1130963.jpg
今更ですが、みどりは私の人生初のセキセイインコです。
何の予備知識も心構えも無く、成り行きでお世話をすることになったのですが
見て驚き、そして「インコ可愛いスイッチ」の起爆剤のひとつとなったのが
「まつげ」でした。

UPしてPCで分かるかどうか?なのですが
向かって右目にまつげが写っています。
コンデジで頑張ってはいるのですが中々まつげが
ハッキリ分かる写真撮れないですね。

インコにもまつげがあるんだ!と本人も全く気付かなかった
インコ可愛いスイッチに火がつき、後から後からドカンドカン。
未だ収まらず。

ゆずを迎えた後、この子もまつげが・・・と見ると。

ゆずにはまつげ無いのです。
あんじにはあります。

ゆずは白目なし黒目だけ。
あんじは白目多め。
みどりはその中間。

まつげのある無しは白目ある無しと関係するのでしょうか?
一番まつげがはっきりしてるのはみどりなのですが。

と、いうような事に気づいただけでドカンドカン。

まつげがあってもなくてもお構い無し。
インコ可愛いスイッチ起爆剤はいくつあるのでしょう?

もはや「歩いた」「飛んだ」だけでもスイッチ入るレベル
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif











関連記事

タグ:まつ毛

Comment

アスファルト恐ろしやですよね

インコにまつげはあると思ってました!
うちのインコさんはルチノーです。
ゆずちゃんは四色ハルクイン?もしかしてハルクインさんはまつげはないのかしら?昔、かわいい白いハルクインの子がいててまつげの有無をはっきりと覚えていないのが歯痒いです。

まつげ、可愛いよね。

我が家のセキセイズは、全員まつげあります。(白目多い)
以前の記事です。 http://blogs.yahoo.co.jp/rurari111/62929695.html
良かったら見てね!
コロンもよく見ると、あるみたい。

ハルクインちゃんの黒目は、憧れ!!ゆずちゃんもハルクインなのかなぁ!?
まつげとの関係はわからないけど・・・

Re: ゆうさんへ

こんばんは!
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
アスファルト怖いですよね~あの恐怖は忘れることはできません。

インコまつげありますよね!!
それまでインコの睫毛など考えたことがなくて
見た瞬間「可愛い~!!!」と感動すらしてしまいました。

ルチノーちゃんにもありますか?まつげ。
ゆずは大雑把に「スパングル」と分類されていたので・・・真相は不明です 笑。
