路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

キンカチョウ何処?

ちょっぴりお久しぶりになってしまいました。

インコ医者をもうひとつ開拓したいとか
このキャリーはここがだめだ!とか
あんじが青梗菜をアクロバット喰いするとか
みどりがゆずにまさかのしゃちほこ(未確認)とか
掃除機をかけ終わったらゆずが人参の欠片を弾き飛ばしたとか

あんじの体調不良の時に鳥医者で会った
オカメちゃんを連れて来ていた年配のご夫婦とかアヒルちゃんを心配そうに
抱えていた(生後半年で3kg!)飼い主さんとか。

私が晩酌してる時にみどりが止まり木の上で羽をババババ~!とやって
みどりテロを起こす!とか(抜け羽毛すげー)
伯母さんはね、お酒を飲んでる時にインコは出さないの。
インコを眺めながらゆっくり飲むのが好きなのよ!

書きたいことは色々あるのに。

あるのに。
決して忙しい訳ではなく己の時間配分のまずさに嫌気がさすこんな時に。

カフェろぼうにこんな。
s-CIMG1587.jpg
・・・キンカチョウ・・・ですよね?
s-CIMG1597.jpg
野生のキンカチョウなんて存在するのですか?

2/10は夜8:30過ぎの帰宅だったのですが、帰ったらミーシャンが
「こんな鳥がいたよ」と。
しかも近くまで行っても逃げなかったと。

それって・・・飼い鳥?
しかも悪いことに近所のガk、いえ子どもに追いかけられ柿の木の方へ飛んで行ったと。

早起きし次の日の朝、捜索しても姿はおろか声すら聞こえず、その次の日は
範囲を拡げて捜索したのですが未だ遭遇することは出来ません。

この子が来た後、強風も吹いたし雪も降った…。
外気温は完全に10度を下回っている。
大丈夫なのだろうか。

これからも探してみますが
もし飼い鳥だったとしたら、無事帰還できたか誰かに保護されていることを祈るのみ。
ちょっと胸が痛い日々を送っています。

インコたちは元気です。
s-P1130961.jpg
インコ①「え?写真これだけ?なんでこんな小さいの?」
インコ②「ねーあそこに入ってるオーツ麦食べたいよぅ」
インコ③「でる」


そして近所のガk、いえ子ども。君はしばらくカフェに出入り禁止だ。おばさんと少しお話をしよう。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事

Comment

尾のシマシマや翼の斑点…キンカチョウにみえます寒いのに可哀相にお家に帰れないのですね…キンカチョウの故郷オーストラリアも寒い時は氷点下になるようなのでなんとか堪えてくれて、ろぼうさんに保護されることを願います

男の子のキンカチョウですよね

男の子のキンカチョウだよね
いいところで避難してほしいです

Re: ゆうさんへ

こんばんは。
野生のキンカチョウなんていないですよね…。
今日も少し雪が舞い散るくらいの寒い日でした。
オーストラリアでは氷点下になることもあるのですね。
そのDNAで何とか堪えてくれているといいのですが。
もしまだ外にいるなら早く、また来て欲しいです。(T_T)

Re: 男の子のキンカチョウですよね

ぷるぷるさん初めまして。
コメントありがとうございます。
キンカチョウ♂の模様は♀と比べると派手なのですね。
野生じゃないですよね…1羽しかいなかったし。
雀と一緒にいたそうです。
仕事があるので朝しか探せなく今日もまた雪が舞っていました。
どこかで寒さを凌いでもらって、また来たら何とか保護したいです。
既にどこかで保護(帰還でも)されているといいのですが(/_;)