路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

2013初換羽

10日前のゆず
s-10_1.jpg
s-10_2.jpg
ゆずは羽毛が長いので筆毛(新しく生えて来たまだ開かないツクツクした羽毛)
がしっとりしたソフトな感じです。

先月突然「オエオエ」と食べた餌を吐き散らし3日程大人しかったのですが
その後、羽が抜け始めました。

あら?この鳥も知らぬ間にツクツクしていました。
s-a10_1
s-a10_2.jpg
なぜ、こんなキリリとした顔で撮れたのだろう…。
あんじの脳天部のツクツクは先端が黒くゴマのようです。

様子を見ていて特に何も無ければ、食餌は特別はことはしないのですが
今回はゆずが少し元気がないようだったので換羽用かじり棒をあげました。
s-P1130997.jpg
換羽じゃない鳥がきたー!

怒w
s-P1130995.jpg
s-P1130993.jpg
みどりの発情モードが続き、換羽が来なかったので少し心配していました。

1週間前
s-7_3.jpgs-P1140065.jpg
1本のかじり棒を3羽でわける日々…。

目のまわりの羽毛がまだ少し薄いです。
s-7_1.jpg
s-7_2.jpg
ゆずはショップにいた頃、発育が余り良くなかったようで
路傍家に来てからも、羽毛が生え揃うまでに時間が掛かりました。
毛が生えたー!綺麗になった!とお医者へ行っても
「目の廻りがまだまだらですねぇ」と言われてしょんぼりしたこともありました。
目の廻り、なんて当時は良く分からなかったです。

1週間前。まだ始まらない。相変わらず頭は春でいっぱいインコ。
s-P1140068.jpg
一言で言うと、とにかく調子づいていました。
カゴには戻らないわ人間にはへばりつくは。可愛いですけど。
体重が37g→40gになっていました。

ちょっとピンぼけました。本日のゆず。
s-P1140078.jpg
だいぶほぐれてきました。

昨日から今日に掛けて出掛けていて、戻ってきたら
早速「みどりテロ」が始まりました。
その舞いあがる羽の中に、綿毛ではないしっかりした羽が混じっていました。
カゴを見るとみどりの羽もだいぶ抜けていました。
換羽が来たようです。
調子づきもだいぶ薄れてきているのでこのまま発情も終わる?か?

おまけ写真
s-P1140075.jpg
かじり棒が大好きでいつまでも食べていたあんじ。
掃除機をかける傍から散らかし放題。

かじり棒、あと1本あるけどおそらく次の換羽に。(ドけち)
羽サプリはゆずあんのみ「Aviフェザーリフィック」を初めて使いました。
それまでは「ネクトンbio」使っていました。
両者の違いは…すみません、良く分かりませんでした。

何をあげてもキツイ時はキツイのかな。
それとも緩和できてるのかな?

他に乳酸菌アビバイオスを今も全員にあげています。
あんじは相変わらずクレイジーフォー大好きんです。

みどりは今の所、変わらずなので羽サプリは使わないかも?様子次第。

全国の鳥・インコちゃん、換羽始まりますか?
体調崩さないようにしっかり食べて休んでね☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事

タグ:換羽 ろう膜

Comment

我が家のぴーちゃんも ただ今 換羽まっさかりです。一昨日 やっぱり吐きそうな素振りを見せていたので やっぱり本鳥 きついんだろうなぁと思います。
換羽の度に 心配になりますよね

Re: ayaさんへ

ぴーちゃんも換羽なんですね!
吐きそうな素振りとか一瞬焦りますよね@@;
体調を崩さないように見ているのみです...