路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



あんじの中毒症を振り返る・1

あんじが今年の2月(2012・2月)中毒症を起してしまいました。
その時のことを記録として書きます。長くなるので2回に分けて上げて行きます。

前日の夜、あんじはいつも通り飛び回って遊んでいました。


2月24日の朝。
お休みカバーを開けてすぐ、あれ?お尻が汚れているなと思いました。
やや丸まっているようで、白い(尿のみ?)のフンをしていました。

カゴを開けても前に来るだけで出てきません。
指に乗せてみても
目が潤んでいて
目をつぶったりして
指の上でじっとしていて遊び場へ飛んでいかない。

決して大袈裟ではなく『恐怖』を感じ、どうしても拭えない。
すぐ獣医さんへ電話をしました。

保温の温度を上げたら多少動くようになりました。
ゆるいフン(もしくは下痢)ですが餌は食べていました。
この状況でも餌を食べるのだな、と医者へ行く準備をしながら思いました。

小鳥は進行が早い。小鳥は具合の悪いのを隠す。今まで飼育書、ネットで読んだことが反芻されます。

ネットで見た中で、亡くなる割と直前まで食べていた子もいました。
放っておけば、あんじのような状況から食べなくなるまではあっという間
食べなくなったら・・・。その期間が人間にとってはあっという間、ということなのでしょうか
具合の悪いのを隠すのではなくて、ギリギリという状態を指す範囲は広く
そこから限界に達するまでのスパンは異様に短く、人間には気付く間もない、とも言えることなのでしょうか?

病院に到着し、あんじを診察してもらいました。

診断結果は何かしらの有毒物質による中毒症。
何かを食べたとか、空気中の有害ガスを吸ったなどが理由でしょう。

フン、そのうに異常なし。
ただし、そのう(液)が白くなっている。フン尿成分ではないか。消化もうまくいっていない。
溜まっているのでフンにして出さないとならない。

白血球が増えている=腸内で炎症が起きているのだろう。
この後吐いたり、黒いフンをするかも知れない。
中毒は神経に廻ることもあり、要観察でいるように、と言われました。
諸事情あり、これは出来ませんでした。

炎症止め
消化剤
抗生物質
ビタミン剤(乳酸菌) を処方され帰宅しました。

中毒の原因。思い当たることは2つありました。

続きます

s-anji0224_01.jpg
病院から戻ってきたあんじ。朝より少し元気になっていました。
お尻が汚れていたのを気にしていて、しばらく毛繕いしていました。
関連記事

タグ:中毒

Comment

