路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

みどりに想う

あんじのいない隙(?)にみどりが寝室にやってきました。
※あんじはリビングに行きました※

み「モグモグ・・・トリの(他人の)ご飯って美味しいわ!」
s-DSCN0379.jpg
同じなのですけどね。

みどりとこうやって過ごしてると
みどりが一羽インコだった頃を思い出します。
初めてインコを飼って、もう想像以上に可愛くて可愛くて…
s-DSCN0390.jpg
何度でも言いたいんだよ!言わせてくれ!


こんな小さい鳥が
100524_0906~01100304_1924~01
こんなことしてこんなに懐くなんて!!!
みどり生後4・5ヶ月くらい

そんなの想像できないって!この可愛さ。健気さ、愛らしさ。
知って欲しいなぁ多くの人に。

ゆずを(2羽目を)ミーシャンが欲しいと言いだした時も。
「他のインコが来ると今まで人間だけだったのが他の鳥とつるむようになり
こっちへは来なくなる」
とネットで読み、しかも病気持ってたら先住鳥にそれがうつるなどなど。

※病気はともかく、ヒトの所へ来なくなると言うのは
そういう時もあるしそうでない時もある。と言うのが現在の実感です。

みどりだけの時には飼育書しか読んでいなくて
インコのことをネットで何か調べたことはなかったのです。
まー頭でっかちにすっかりなってしまいました。

実際ゆずを飼い始めた時も「みどりに何かうつるんじゃないか」
なんてことを心配してしまってました。
ゆずはあまり良い状態では無かったので。(にも、関わらず。ですね・・)

何気に1羽でいるとご機嫌な風に見えてしまうのは
s-DSCN0395.jpg
私の中の1羽の頃の記憶が余りにも楽しかったからですかね?

ずーっとみどりに聞いてみたかったこと。
「本当は1羽インコのままでいたかった?」

s-DSCN0391.jpg

真剣に知りたい!と思った時期もありましたが
それを知った所で何がどうなるのではなく。
ゆずやあんじを飼ったことには一片の後悔も無いですし。

そんな訳で「1羽でインコを飼っていると虐待」とドイツで言われているなどと
読んでもそうとばかりは思えない自分がおります。
(実際動画サイトにもそういうコメントありますね。これドイツだけですか?
欧米全般なのか?)

とか言いつつ、彼らと同じような巨大ケージ購入を目論んでいる訳ですが!

みどりに想う、としながらまとまらない文章になってしまいました。
みどりに「ほらね。長いでしょう?」と言われてそうな感じです。

全国のインコ&鳥さんが幸せに暮らせますよう。
インコは生きてます!感情があります。

どんな出会いであれ飼い主さんしかインコを幸せにできる人はいない・・・
(ちょっと前ですがインコ引き換え券の記事を読み憂鬱です。
インコでもハムスターでも景品じゃないって何度言えば)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

本当に悩んだらきりががないほど・・・
私も毎日のように葛藤してます。
今、プリ&トッポが2羽で楽しそうに飛んでいますが
放鳥時間は短いし・・・
フラン&トッポは、飛べない分長い放鳥だし・・・
どっちが幸せなんだろう・・・とか。
答えはでませんが・・・
たぶんまだ増えるし^^;

みどりちゃん達は幸せですよん♪

Re: らるりさんへ☆

おはようございます!

考え出すときりがないですよね。
ウチも放鳥時間は私の仕事あるなしで全然違いますし。
そのお宅の環境だけ色々あると思いますが
健康で楽しければいいのかな・・・?と思います。

> みどりちゃん達は幸せですよん♪
ありがとうございます。
他の方に言ってもらえると嬉しいです。
私もらるりさん家の小鳥ちゃん&ポッ君とても幸せそうに見えます。

あ。もしかしてお迎え考えてらっしゃいますか??
楽しみー☆