路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

ショートパーチ

【注意:長文です】

かじり木コーンをケージ前面に置いておいたら
いつしか姉インコ2羽がここで寄り添ったりするようになり
s-IMG_2855.jpg

その姿はとても愛らしくまたインコ晩酌にも都合良く
その後もかじり木コーンを設置していたのですが

時期にもりみどりもそういう時がありましたが
交換しても交換しても

プラ~ン
s-DSCN0311.jpg

その後はこれで過ごしてもらっていましたが
sDSCN0076.jpg
かじり木コーンそんなに齧って大丈夫なのかなぁ…と思って。

お世話クリップじゃなんだしな、とユーカリのテーブルにしてみてs-P1150677.jpg
s-P1150683.jpg
足場程度に考えていたら以外にもちゃんと座れる(止まれる、だよ)
パーチでした。

でもゆずは別に足が悪いわけでもないしペタンコな場所にずーっといるのは
どうなのかな?とこれまた思い
以前から買ってあったパーチを出してきました。

余談ですがショートパーチを見ると何でも買いたくなってしまうので
欲望を必死に抑えています(>_<)
今後は夜中に小鳥グッズHPは見ない事にします。見ちゃうのだけど。

ついでに今日鳥カゴの下の部分だけ洗ったので
姉インコ部屋さらっとご紹介します。
(雨が降りそうなので下の部分だけ。晴天の日にさぼるからだ…)

カゴの囲いは○ス○ルのA4ペーパーが入ってた箱2つ連結したもの。何も可愛くない…
s-P1150987.jpg
カバーは丸めて(ぎゃ)無印で買ったカゴに突っ込んで、もとい入れています。


向かって右、みどり。左ゆず。それぞれの場所を交代しました。
s-P1150989.jpg
ちなみに左右変えただけで家族が混乱します 

みどりはまだかじり木コーン。ゆずはユーカリの丸太パーチ。
s-P1150991.jpg
冬にあんじが保温器の前で止まるようにちょっと使っていました。

みどカゴ。
s-P1150999.jpg
奥から
ユーカリパーチ。
マンザニータパーチ。
ロープパーチ。

ゆずカゴ。
s-P1160001.jpg
奥から
マンザニータパーチ。
普通のブランコ(ゆずは夜ここで寝てるようです)
ロープパーチ。

餌入れは共通。足場があるか乗り易いもの。
これとハイクオリティーフィードカップ(あってる?)
を交互に使っています。
前に買い溜めしちゃったのですが
安くて似たようなのがあるんですよね…そっちで良かったのじゃないか?


上から見てどこも重なりがないように…。
s-P1160003.jpg

朝、カバーあけたらパーチにUNPが!となるとまたそこで時間が!
あ、2羽ともちょっとかじれる的なもの下げてますが
これ最近全然空気なのでまた何かと交換するかもです。

あれーゆずカゴ、ロープパーチとT字止まり木の間離れすぎかな?
s-P1160004.jpg
朝、カゴから出る時ロープ→T字パーチ、なのですが。
ゆずだからな…でもいいや。がんばれ。

止まり木つけるのにワッシャ―とネジ探すのが以外と
s-P1150995.jpg
パズルかよ!っていうくらいww

では!入ってくださいー!と寝室で待機していた姉たちを連れてきて
みどりはすぐにカゴに入ってエサをぱくつき
ゆずもいつもと変わらず入ってエサをぱくつい・・・て、いたのですが

ゆずに異変。
粟を咥えたまま動かなくなってしまい、
カゴを開けて手をだしたら寝室へ飛んで行ってしまいました。

その後も帰宅拒否。なぜだなぜだと見ていましたが・・・
どうやら・・・

ショートパーチが…怖い?
s-P1160008.jpg
だけどあなた!いつも通りぽん!とカゴに入ってエサを食べてたじゃないよ!
まさか、あの粟を一粒咥えてフリーズした時に初めて
ショートパーチ変わったことに気が付いたと?

なんだよ!こっちもびっくりしちゃって写真撮れてないよ。
人騒がせなやつめ…

しばらくそうしてな!
s-P1160005.jpg
こうして慣れないパーチと強制的に放り込まれたゆず。

食欲は一瞬にして復活しました。
s-P1160015.jpg
警戒中

定位置をここにするのかな?と思いきや
s-DSCN0623.jpg
1時間くらいたったら

おお!
s-DSCN0626.jpg

なんとか
s-DSCN0627.jpg

止まれたー!
s-DSCN0628.jpg
えらいぞゆずたん!

えっと結局今はすぐ後ろに設置したテーブルパーチに乗っちゃってるようですが^^;
でも、まあ大丈夫らしい。

こうしてとりあえずショートパーチ問題は一応解決(様子見?)
でも本当はもう少し短いパーチがいいんですよね。私が個人的に。
かじり木コーンSと同じ7cmくらいのパーチが欲しいのです!

いつか大きいケージを買った時ようにいくつあっても
いいんだけどなーショートパーチ。
深夜のHP徘徊はやっちゃおうっかなー

はっ!
ikarianji.jpg
使い勝手が良いこの写真お気に入り

申し訳ありません!
タイトルがショートパーチなのにロングポストになってしまいました!

あんじちゃんカゴはまた違う感じなので・・・いつかまた!

長々と長い記事お付き合い頂きありがとうございました。

ワタシハケイコクヲシマシタ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

タグ:ケージレイアウト

Comment

No title

全然長くない!
むしろもっと読んでいたいくらいです!ヽ(≧ー≦)ノ
終わっちゃって、寂しかったもん(笑)

こういう記事って、
鳥飼には本当に興味深いし
ありがたいんですよね♪
そうそう、前の餌やりの記事もそうでしたね♪

しかしゆずたん(笑)ウケる♡( *´艸`)クスクス
インコって、なんかホントにやることなすこと
こいつらほんとは、中身人間なんじゃないか・・・?
ってくらい、人と変わらないですよね(笑)

私も近々、ケージのこととか
お世話に関することを記事にしよっと♪
(いつもまねっこしてすみません。m(__)m)(汗)

siocoさん、今日も楽しくてためになる記事を
ありがとうございました♪( ´▽`)

コメありがとうございました♪

私もインコ酒は毎晩です(笑)ピーちゃん達のほのぼのした世界を観てるとクサクサした毎日も癒やされますぅ~。
M12でセキセイさん3羽同居で2羽は兄弟で後から来た1羽はイジメられたら可哀想なんでショップの売れ残りと思われる、私がじぃ~っと見てたら目を空するような気弱な体格の小柄なでも大人な子で、当初別ゲージに入れてなんですがショップの大所帯に慣れてしまったラムちゃんがどうしても一緒にいたい!という希望で、、始めの一週間は新参者のラムちゃんがど緊張の余り蝉のようにゲージに張り付いて就寝していましたが、今はお兄ちゃん風ふかせてセンターです(笑)
みんな男の子ですがラブゲロ交換しまくりです(笑)

インコ酒しながらどうせ手乗りちゃんじゃないんだから、
『インコ臭嗅がせろや~~(こちとら酒入ってるから多少鼻の穴噛まれても痛くないしぃ~)ふんがふんが』

って全くのオヤジですね~ちなみに私は女子ですが。


いつもブログ楽しみ~o(^-^)oにしています。

Re: yabo* さんへ

おはようございます!夜にお返事と書いたのに朝になってしまいました(>_<)

そうそうなんです、私も「カゴのレイアウト」「止まり木」その他
お世話関係の記事を読むのが大好きなのです。
で、ついつい熱が入ってしまい
いつも写真をUPしてから文章入れるのにこの記事は同時進行で書いたら
まー長い!見直すのもげーとなってしまいました。(分割しろよw)
それなのに読んで頂きありがとうございます!

> むしろもっと読んでいたいくらいです!ヽ(≧ー≦)ノ
…悪酔いしてしまうと思います(笑)

> そうそう、前の餌やりの記事もそうでしたね♪
とにかくそういうの、ほらもう読むのが好きだから、完全己の世界に入り込んでw
あの後も目分5gほぼ外れないです!

> しかしゆずたん(笑)ウケる♡( *´艸`)クスクス
ほんとにねぇ…バクバク食べてたのに突然「…」とフリーズして
その間、嘴に粟一粒と皮をくつけて。
長かったので「え?倒れる?落ちる?」と一瞬こちらまでフリーズしかけました。
最初から!変わってたんだよ!気付けよー!
あ~写真撮っておきたかった…。

> お世話に関することを記事にしよっと♪
してして~!してください。本当大好きなんですよ!
速攻読みに行きます!

yabo* さん、こんな長文記事をお読み頂いてありがとうございました<(_ _)>

Re: ピチルル さんへ

> コメありがとうございました♪
それ私、私。私が言うことですw ありがとうございます!
夜に、と書いたのに朝になってしまってすみません!

ピチルルさんも3羽インコちゃんと暮らしているのですね!しかも♂ばかり!
私もインコ酒ほぼ毎晩ですが(笑)ちょっとなんとかしないとなりません…
飲む→爆睡→デブ化が最近甚だしく…おっとw

M12で3羽だったら余裕ありそうですよね。ラブゲロ交換か、見たいな。
(もはや♂インコの生態に興味津々)ケンカとかしないんですねーいいなー!
うちの3羽だったらあんじが姉2羽を払い落とします絶対に(T_T)
M12高さありますもんね。やるな、あいつなら。

ウチのインコも私には鼻、がぶってきます。姪にはされるがままのくせに。

> いつもブログ楽しみ~o(^-^)oにしています。
ありがとうございます!また宜しくお願いします。