路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

あんじと追いかけっこ

朝の放鳥あんじの部。

カゴに戻りますよー
s-P1150043.jpg
スイッチが入った!

ひゃ~
s-P1150046.jpg
出勤前は本当に焦る~~

あ「知るか」
s-P1150048.jpg

あ「あんじを捕まえようなんて100億光年早いんだぉ!」
s-P1150062.jpg

しばし追いかけっこが続く…
途中本棚の上に行くので飛び上がって場所を移動させたりしなくてはならない。
朝からドスドスドス!と飛んだり跳ねたりさせられます。

あ「おりゃー」
s-P1150073.jpg
s-P1150075.jpg
あ「とりゃー!」

飛んでる間も警戒してる!
s-P1150074.jpg
カメラを持つ手(私)がいつ来るかわからないからね

着地
s-P1150083.jpg

様子見
s-P1150087.jpg

羽繕いしてみる
s-P1150088.jpg

ツルツルしてるのれんの棒なのに足に力を入れて警戒中。
s-P1150090.jpg
あ「人間が鳥を捕まえようなんておこがましいとは思わんのかね…」
本間せんせーい!(?な方、すみません)

なんとかカゴに戻ってもらい朝放鳥終了。

そして夜
カゴに戻りますよー

この顔!
s-P1150776.jpg

あ「またか!」
s-P1150782.jpg

あ「ふざけんなぉ!」
s-P1150828.jpg

あららら~
s-P1150809.jpg
こういう時の動きは大変に素早い…

とは言え、朝は朝でお腹が空いて自分でカゴに戻るし(こともある)
夜は眠くて自分からカゴに入る(こともある)ので
そんなに大した苦労も実は無いのですが
・・・と、言うことにしておこう。

自分の都合に合わせちゃって申し訳ないな、と思うこともありますが
それはもう飼い鳥ってことで。ある程度は勘弁ね!

こちら本日も雨です。気圧の変化か?動物たちがいつもより少し静かです。

全国の鳥・インコちゃん今日もお元気で。
コメントありがとうございます<(_ _)>
お返事は夜書きます♪拍手コメ頂いた方もありがとうございます。
返信できなかったのでこちらで失礼します


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事

Comment

No title

追いかけっこ、大変ですよね^^;
うちは、トッポだけ逃げるんですが
最近、フランが逃げ足早くて・・・低空飛行と走るから
腰がヤバイです、、、
でも次男が呼ぶと、喜んで走って行きます。
嫉妬(ーー;)

あんじちゃん、途中で羽繕いしたり
余裕がありますね(*^_^*)

Re: らるりさんへ☆

おはようございます!
あんじ相手だともう追いかけっこというか
追い込み漁みたいです。
その点ゆずは簡単なんですけどね。

フランちゃん低空飛行と走りですか(+_+)
それはまた確かに腰に来そうな。

> でも次男が呼ぶと、喜んで走って行きます。
確かに嫉妬(ーー;)

あんじ、素早いから捕まえられることは無いのを分かってはいるようです。
追いかけっこと言うより遊んでるつもり…?
怖ろしいコ!

すみません~。
私も毎日インコちゃんに『何とかでちゅかぁ~?』と赤ちゃん!?子供!?のように話しかけてるので日常生活でもたまに、
『そうでちゅかぁ~』って出ちゃいます(笑)
セキセイ男子に興味があられるみたいなんで、
とっても仲良しですよ~顔廻りの羽繕いをしあってる姿は本当に微笑ましいし癒やされますぅ~。ラブレロしまくりで(人間だったら他人の未消化物をくれるなんて迷惑極まりなさすぎですが)、たまに上手く受け取って貰え無かったブツがぽたり。。。
それが汚い話しですが、何故かキビ穂のみっぽい丸々した粒なんですよね~、色々な物(横丁さんのとかCAP)さんのミックスシードを食べてるはずなのに、何故かキビ穂のみっぽいんですよ、不思議~???

うちの男子は全然しゃべりません!3羽が楽しいんでしょうね~毎晩寝る前に私が『小鳥の歌』を熱唱している、しかも二回も!

誰もしゃべりませんです(-_-#)

Re:ピチルルさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

インコに話しかけている所は絶対に会社の人には見られたくないですよ(・∀・;)

私はインコの飼育はみどりが初めてで、その後から来たコも♀ばっかりで
色々と比較してみたいのですができないので、セキセイ♂白書には非常に興味があるのです!

え、キビ穂のみを受け取らないってことなのですか?
ほーっそんなことが...
未消化のものを口移し・・・に、人間で考えない方が良いみたいですねヾ(´ε`;)ゝ…

『小鳥の歌』私も良く歌いますよーインコの前で。
良く熱唱しますが完全スル―されています。
ピチルルさん家の男子は歌を聴いてるだけで満足なのかも^m^
インコちゃんは人間の言葉は喋ったら喋ったて面白いでしょうけど喋らなくても楽しいですしね!

私もインコの前で良く熱唱する曲は
みどゆずが小さい頃はCATSの「メモリー」などミュージカルナンバーが多くて今はビヨ…
あ、この情報不要でしたw

またお越し下さいね。