路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ おもちゃ 採食活動 シード ろう膜 果物 動画 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

あんじの不思議な羽

以前の記事にて(なんだこの羽?)あんじの変な羽のことを書きました。

いつも尾羽がパッツンとしている。
s-P1120719.jpg
姉さんたちはこういうことが無いので不思議に思っていました。

そしてこんな羽が落ちていたり
s-BILsj6SCYAIyy5v.jpg
???

鳥医者の先生にこの写真をみて頂き
そしてあんじの尾羽を見て一言

「齧ってますね」

齧?

ほら、と先生はあんじのまだ生えていた尾羽を見せてくれました。

その時の尾羽は多分これです。
s-P1160111.jpg

齧る?!なぜにやはりストレスなのか?
軽く、いいや結構なショックを受けてしまいました。

先生は抜いている訳じゃなしこんな位は良くあることなんですよ、
と気にも留めていない模様でした。

良くある…。3羽中の中の1羽。三割三分三厘。
イチロー並みってすごいことじゃない?
↑今はこういうことも言えるようになりました。

あんじの羽については
この羽を一番最初に多分みつけて。
成鳥になってからだった記憶があります。
s-P1160114.jpg
ノートに挟んでありました。羽軸から細い固い羽が生えようとしていました。
抜ける羽が全てこうでは無かったので
気になりつつも一方でこんなもんなのかな?と捉えていました。

齧ってるか…。齧るってもっとぎざぎざになるイメージだがなんというか。

うまい具合にぱっつりなるのだなぁ…。
もしかして写真を見てすぐ分かった人もいたのかなぁ…
(おしえてくれー!!!いえ、くださいお願いします)

寒さに弱いあんじなので普段は姉さんたちとは離れて1羽寝室にいます。
姉さんたちはもうとっくに保温器具を外しましたが
あんじだけはパネルヒーターをまだ使用しています。

騒音インコちゃん の中においた動画。これもいつもいつもです。

これもストレスから来るのだろうか?
あれもこれも何もかも?
大きいケージを探してもそういう問題じゃないのだろうか?

医者に行った件と絡めて久々々々々々々々々々々々々々々々に
落ち込んだ次第でしたが。

鳥も人間も生きてこそ。
一生懸命生きたインコたんとその生涯を
一生懸命支えた飼い主さんがいるのです。
その尊い軌跡に後ろの方にちょこっとでも連なっていかなくては。

羽と言えばこれ。
s-P1160112.jpg
get成功!
と、言っても拾っては無くすズボラ飼い主。
これはちゃんとノートに挟んでおきます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事
スポンサーサイト



Comment

お羽

う~ん(悩)羽を、、。インコちゃん達は本来群れで生活するって言うからみんな一緒がいいのかなぁ~。でも女の子同士だと流血のケンカやそれ以上もあるって言うし……どうなんでしょうね。ゲージを広くですか?私も広いゲージが好みなんですがM12限界です!私1人で掃除で持ち上げる事やまして丸洗いはこれが限界ですね~。

羽は私収集してます何かに使えるんじゃないかと(笑)。ぼっち毛見つけると嬉しいですよね~

小学生の息子が家庭科の材料に綿を探してたんですが、『そんな急に言われても無いよ~ぴーちゃん達の羽で代用したら?』って言たらあっさり却下されました(撃沈)

何かに使える事も無く貯まる一方、、どうしょう。

夏休みに飛行機で実家の北海道に帰省するのですが1ヶ月になるので、その間ダンナじゃ無理なんでぴーちゃん達も連れて行くのですが、(行き帰りで諭吉様)
実家がずぼら一家の為、放鳥時窓が開いてたら危ないので3羽の羽をやむなくクリッピングしてもらおうと思ってるんですが、

急に飛べなくなったらぴーちゃん達さぞかしショックだろうなぁ~と考えると、何だかなぁ~です。
(-_-#)

No title

siocoさんこんにちは♪(≧ー≦)ゝ

まずは前記事から、どーしても!(笑)

「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」
(懐)!!w o(*__)ノシ☆
(あ、その節はホントにホントに・・・(プロレス繋がりw 嗚呼、また涙腺が・・・;爆w)ありがとうございました☆(´ー`゜)(涙))

「あんじちゃんの水浴び時のキャッキャ♪声」
うちの子達とは、全然違う鳴き声です!!
なんか、野生の鳥っぽい!なんて種類か分からないけど!(←あくまでイメージで生きてる女w)
これならば、南国のジャングルって、siocoさんがよくおっしゃってるのがわかります!!

そして本題(ようやくw)
思い切って、もう一羽飼いますか♪(*゜ー゜)ノ
お隣さんとしてケージを置いて。
注意を引く対象が増えれば、「お外に出たいのー!(泣)」とか
「あんじ暇なのー!(泣)」とか、少しは減って穏やかになりそう・・・な??(そんな簡単にはいかないか;w)

メス同士って、難しいですからね;
うちも、3羽無理くり同じケージに入れていますが
まぁ喧嘩しながらも、機嫌がいいと各々ペアを変え
恋人ごっことかして遊んでいますよ(笑)
むしろ、ダルなんか一羽でいた頃に比べると
元気ハツラツになっています(笑)
そして、縦ノリロック求愛ダンス・・・炸裂です;(それも発情的にいいのか悪いのか;だけど)w

うちのサビィも、お迎えしてからずっと足が冷たい子で
メッシはめっちゃ熱いし、いつもワキワキだし
なんでこんなに違うんだろうなーって思っていましたが
そのうちにサビィの爪に出血斑が出て(涙)
肝臓のお薬で完治してからは、足もポカポカで
もうそれから2年近くは経つのかな?
今でも足は、ポカポカです。
体質もあるのでしょうけど、足が冷たいと心配になりますよね;

言葉が通じないから、何に対してストレスを感じているのか分からないけど
でも、自然とは違う環境下の中、鳥にとってはきっと
ストレスだらけなのでしょうね。
飼い主としては、申し訳ない気持ちで痛いとこだけど;(´;ω;`)

ほんと、この世で一番重い、30gだわ・・・(しみじみ)
(ってゆーか、うちのはみんな40前後だったや(爆)w)

Re:ピチルルさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

あんすけ(あんじ)今、見えるところでは齧り羽ないようにも思いますが
出せ出せアピールは相変わらずです^^;
本日は姪の睡眠を騒音で妨害していましたw

同じカゴじゃなくても同じ部屋ならまだ納得(?)が行くのかもしれませんが。
M12重そうですよね!S01くらいならまだ扱いも簡単なのですが…
あんじには1羽で大きいカゴにしようかと思って海外のアマゾンなどで検索中です。
でもどれも重そうですよね…(;´д`)

羽はキリがないので大きいのとか色がキレイなのだけ今は保存しています。(結局保存してるw)
ポッチ毛、いつも見つけても無くしちゃうんですよね~今度こそは!

羽根布団にできるくらいあるならそれはそれでもいいのですけどね。

おぉピーちゃんたちも帰省なのですね。
あ~でも窓、そうですよね開いてたらやばいです。
普段鳥慣れて(?)いない所に行くと事故怖いですよね…。

確かに、脱走させるよりは…と思うのですが鳥にはわからないですよね(´;ω;`) 
大ショック受けちゃうかもですよねこれは悩みます。

う~~んどうしたらよいのか(。-`ω´-)

う~~ん…

Re: yabo* さんへ

こんばんは♪(≧ー≦)ゝ

「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」
あ!ご存知でしたねやはり…( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、そだ先に言っておかないと。プロレスは私があくまでも
ギャグを仕込みたいその一心でやったことですので
本当に何もお気遣いなさらないで下さいね!全世界に発信しましたよ☆

>「あんじちゃんの水浴び時のキャッキャ♪声」
キャッキャ声というより軽く雄たけびでしたよね?!
撮影中は何とも思わなかったですが改めてみると
あんじ・・・うるせぇな(爆)

>思い切って、もう一羽飼いますか♪(*゜ー゜)ノ
(*>∀<)ノ) )アハハ☆またまたぁ!
そ~んなね。私はもう無理無理無理ですよー
場所も無いしズボラだし、これ以上、ねぇ。

(`・ω・´) やはりそう思いますか!私も考えたのですが。

もう1羽追加は色々クリアしないといけないことがあります~
あ~でもいいなぁもう1羽…(妄想が始まるよーみんな逃げて~)

多分ね、リビングにいると大人しいので1羽で別室にいるっていうのも
世話が焼けて仕方ないと予想してるのですよ
(世話が焼けるって方言ですかね?気になってそれでちょっと気に入らない的な?)

>メス同士って、難しいですからね;
やはりそうなんですかね?!そもそも♀しかいないのでわからんのですよ。
何があっても「こういうもんかな~」ってw

ダルちゃん、楽しそうなんですねそれは良かった(>∀<人)

そっかサビィパパお薬飲んでたのでしたね。。。
足がひんやりならいいのですが冷たくなるってのがちょっと。
これも毎度のことなのでいちいち気にしないのだけど
朝のあんじのフンは結構水混じりなので足が冷たいの気になるですよね。
温めるとすぐほんわかしてくるので。

そうですよね、そのストレスというのがまた外の鳥とも違う種類なのでしょうからね。
言葉が通じないので・・・想像するしか無く、大きく外してなければ…いいのにな。(って弱気かよw)

>ほんと、この世で一番重い、30gだわ・・・(しみじみ)
(ってゆーか、うちのはみんな40前後だったや(爆)w)
すみませんウチも3羽中2羽はそうですよ!( 'ノω')コッソリ
って公開してるって言うww

yabo* さん世界のあっちこっちに書き散らしてしまったので
「またシオコかよ~」状態だったでしょうに
コメントありがとうございました!