路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

BBD その活動

前記事・前々記事の続き…

みどりを撃退しオーツカップの上で君臨するも
s-DSCN0711.jpg
ゆず39g。(ベストは35・6なのに)

うわ出たー!
s-DSCN0712.jpg

え~と
s-DSCN0697.jpg
とっさにオーツ咥えて逃げたんだ…すごいね(@@)

インコイル。 アンジ キタ。
s-DSCN0708.jpg
寝室ドアが軽く開いてたみたい(窓は大丈夫です!)

みどりは既にオーツから撤退しました。
s-DSCN0689.jpg
飛び散ってる…お見苦しくてスミマセン

ゆずはみどりを払いました。
s-DSCN0707.jpg
ゆ「なんでなんでなんで?」

でもオーツ麦が食べたいです!
s-DSCN0695.jpg
うろちょろ
s-DSCN0696.jpg

隠れてみる
s-DSCN0700.jpg
s-DSCN0702.jpg

威嚇・競り合い・飛ぶ・追う・追われる・逃げるetc

調停機関(私ですな)に訴える。
s-DSCN0705.jpg

なぜこうなるのか。
そうだなぁ…

ま。あんじはみどりじゃないからな。一言で言うと。
どれだけみどりの寛大さに乗っかって生きているのか
振り返る良い機会なのでは?

とは言うものの。可哀想なのでちょっとあげるよ。
39gのゆずだけどちょっとだけだよ。
s-DSCN0713.jpg
s-DSCN0714.jpg
s-DSCN0715.jpg
気が済んだ?良かったね。床に落ちてたものだけど。

一方その時BBDは!
s-DSCN0718.jpg
ゆずカゴに入ってゆずのシードを食べていた!

戻れないデス…
s-DSCN0719.jpg


本当はもっとバサバサドタバタしてたのですが。
写真が撮れない、写真が無い(>_<)

3羽一緒にいるとあんじは嬉しそうです。上の2羽は微妙ですが。
野生のインコにも相性ってあるのでしょうかね?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

教えてくだされ~

こんにちは♪あんじちゃん=BBDって、私的には
BBD=ビービー弾!(良く悪コガキが打ってる玩具の拳銃の玉)でぇ~。それに変換しても、あんじちゃんって感じ(笑)

個人的にはゆずちゃんひいき!?(ハルクインは童顔だから)ゆずちゃんの麦食べたさに隠れてる姿がツボです。
質問なんですが、以前あんじちゃんが病院帰りの5/26upの記事でキャリーゲージを使われていたと思うのですが、どこのですか?もしかしてHOEI ハートフルキャリーですか幅23×横30×高さ30のでしょうか?

私事ですが、インコ3羽連れで飛行機で富山→北海道へ帰省予定で、その時のキャリーを購入したく悩んでいます。。
去年2羽を北海道から連れ帰った時は何も判らず、親戚から貰った円柱ドーム形ので連れてって、飛行場で最大のペットキャリーで円柱の上の持ち手を外したり、大変だったんです(≧ヘ≦)それでも、千歳空港がデカいから対応してくれたと思うんですよ~~田舎じゃムリかも。

手荷物受け取りで別に大事に巨大なペットキャリーが運ばれ、中は動かないようにダンボールやテープで厳重に対応して頂き、いつのまにか、到着のお客様達が『何?何が出てくるの!?』感じで囲まれてしまい、いざ満を辞して出てきたのが、インコちゃん2羽。。。ギャラリーの

えぇ~(^。^;)って感じ~。(お騒がせしてすいません)

あんじちゃんのキャリーが良いかな~と。いつも文章もセンスがいいなぁ~と思っています!
よろしくお願いします。

Re: ピチルル さんへ2☆

あんじBB弾!これはまさしく言い得て妙~!
いやあの…最初から狙ってたのじゃゲホゲホ(嘘です~)

ゆず童顔ですよね
そして小さな脳みそ(ものは言い様w)でなんとかオーツをって
一生懸命考えていたみたいです。

>HOEI ハートフルキャリーですか幅23×横30×高さ30
まさしくそうです!ハイ!
これだとセキセ1羽だとかなり広々、
うちは姉さんズはこの中に2羽入れて通院することもあります。
(単独でオカメちゃんも見たこともあります)

あと広島⇔東京間を飛行機で帰省していた人の
本で読んだのですがちょっときゅうくつなくらいの方が
中で何かあったとしても暴れないから怪我しないと書いてあって
なるほどな、と思ったこともあります。
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/985980/
そうするとこの辺あたりかな~と。
(これセキセイさんできゅうくつサイズではないはずです、Mサイズとともに良く見かけます)

ギャラリーの期待の中うやうやしくお出迎えされたインコたん・・・
想像するだけで胸が熱いです!その場にいたら拍手してたかも~

良かったぁ~

やっぱり、BB弾!良かったぁ~(私大正解!!)お子様達ももし誰かに当たったら痛いよねぇ~!?って若さ故の間違いなの!?
私自身は子供に持たせる勇気が無かったけど、うちの子たちに公園で玉拾わされたわ~「何に使うのさ」とも思ったけど、それ以上の育児疲れで逆らわなかったけど(笑)

キャリーゲージも正解ですね~~!一応サイトの方にも3羽いけます!との返信があったんですが、実際に使ってらっしゃる方のご意見は貴重です!。。買います!!早速今晩ぽちっとな。


去年の夏、空港でギャラリーに半ば拍手って状況で迎えられたうちのセキセイ兄弟、、、私が親ながら、「すみませんセキセイです。。せめてマメルリハだったら納得して頂けましたか!?」と。



そう言えば息子の小学一年生の夏休みの宿題の朝顔の鉢、毎日観察して、9月からの新学期も種を数えるからそのまま持って来て下さい!って先生様に言われ、枯れた鉢を飛行場で持ち帰った時の感覚に類似してました(花も咲いてるならまだしも枯れてるしぃって)

親戚より増え過ぎたから貰ってくれ!って半ば押し付けられたセキセイ兄弟、中身は0円なのに飛行場代が5000円。更に冬場の保温やら、よりデカいゲージやらドイツさんやらプライスレスな魅力にはまってます!

移動ゲージ直ぐ買います!またぁ~インコ経費がぁ~~

ありがとうございました。

No title

やっぱ年下は最強ですね。
多分これからもこの人間(鳥)関係が続くんでしょうねー(^m^)
BBDデビル?ダイナマイト?
でもにくめない~~(どころか最強かわゆし)

オーツ麦はみんな大好きですよねー♬
うちも選んで狙い食いです。
でもこれカロリー高いので要注意ですよん^^

お邪魔いたします<(_ _)>

ひっそりと・・・陰より拝見致しておりましたが、
ついに表舞台に出て参りました。
「とんとん」と申します<(_ _)>

なんとも臨場感のある?現場報告にドキドキしながら読ませて頂いております。
これからも、読みます!(笑)

ささ、私がここに現れたのは
「匙は投げられた!」です!
そうです!
そうなんです!!!
えい!と進みだしてしまえばとんとんと(←狙いではありません)と事は進みます。

是非、次回ご一緒に♪

*意味不明の初コメントでご無礼致しました*

青い小悪魔

やっぱり~な展開(笑)
同じ女のコでも、ぜんぜん違いますね~。
食べ物系では、「みどりちゃん<ゆずちゃん<BBD」といったところでしょうか?
サッと身を引くみどりちゃんと違って、なんとかしてオーツ麦を食べれないものかと葛藤するゆずちゃんがかわいい(^ ^*
あんじちゃんはお姉たん達に甘えたいのかもしれませんね♪

Re: ピチルル さんへ

キャリー無事にポチれましたかね~?
普段3羽で1つのケージにいるのですよね?じゃ大丈夫かな??
(考えたら1羽ずつにすると料金増えちゃいますよね?)
3羽ちゃんも何事もなく北海道行けると良いです(&北海道ちょっと羨ましいw)

Re: tomoさんへ

コメントありがとうございます☆

年下最強説ですね。
この関係を基本としてこれからも続いて行くかと…
そうなんです、人間にとってはこのBBDがまた非常に可愛いのです(*´∀`*)
鳥にはちとアレかもですが^m^

3羽ともオーツ麦大好きです
(あんじもカナリーシードは食べないのですが)

>でもこれカロリー高いので要注意ですよん^^
はい、あげすぎないように気をつけます!
なんせ喰らいついて来るので(*^^)

Re: とんとんさんへ

とんとんさん初めまして!

てか私もず~っと拝見させて頂いておりまして
オーストラリア行かれる前のパッキングの記事も
「ほぉほぉほぉ~」と読んでおりました!
(乱雑に物を突っ込むパッキングはかなり得意なのですがああやってちゃんと
決めちゃえばいいんだ~と大変参考になりました)
コメントも入れてみたかったのですが、当ブログをお読み頂くと
分かるかと思いますが私、我が家のインコともどもとてもシャイでして
ヒトさまのブログにコメントをするのにとても緊張してしまうのです~(>_<)
今までもご覧頂いていた上にコメントを頂けてとても嬉しいです!

「匙は投げられた!」ひぇ~!やはり!ですよね!
もう今回も本当にご一緒したかったくらい。(←図々しいですねw)
記事を読んで更にI should have gone with you!!!ですよ!

そうですね、一歩進めてしまえばあとはとんとんと(←了解です!)ですよね。
次回は是非!お願いします♪

>>*意味不明の初コメントでご無礼致しました*
いいえ、ばっちり伝わりました!
コメントありがとうございました<(_ _)>

Re: miyoco さんへ

こんばんは!(いや、おはようございますかも知れない…)

やっぱり、やっぱりですよね(笑)
なんの捻りもありませんでした(>∀<人)

BBDは 全てにおいて>姉2羽みたいです!
鳥社会をわかってないから結局最強なんですよね…
(それって鳥社会不適合者?)

ゆずはなんだか色々葛藤するんですよねw
葛藤と言っても根柢は「あれ食べりゅ」なのですが。
なんとかしてあんじのご飯も食べようとして失敗することもありますw

はい、あんじ一緒に遊びたいんだと思うんですよね。
イマイチ接し方に難ありのようですが。
う~ん不適合鳥?

コメントありがとうございました☆