路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から



フリーあんじー

とぅ!
s-P1160797.jpg

しゅたっ!
s-P1160945.jpg

テケテケテケ…!
s-P1160507.jpg
これがまたゆず姉の行く方向をうまくブロックするのですよ

姉さんたちは自分たちのカゴへ避難
s-P1160739.jpg
みどりは食べてますけど
(掃除まえなので汚いですご勘弁を^^;)

構わん!とぅっ!
s-P1160740.jpg

やーっ!
s-P1160799.jpg

今まで同時放鳥をさせずにいた三羽です。
ゆずみどのように黙っていても鳥同士遊ぶものだろうと思っていたのですが
とんでもハップン。(昭和ぽい言い回し…)
飛ぶ逃げる壁に激突寸前。見てるこっちが怖じ気ついてしまいました。

思うにみどゆずは同じショップで購入したのですが大雑把にひとつの汚水槽の中で過ごしていた。
(時期は別々ですが)
一方あんじは別ショップ。そこは1度に仕入れは2羽まで。
一人餌になるまではお店に出さずそれまでは決まった人が挿し餌をしていた。

良くも悪くもあんじは鳥の社会性のようなものが身についてないのか?
ヒト目線だと姉さんたちもだいぶ閉鎖的な気がしないでもないけど…

でも少しずつ縮まるものなら距離が縮んだら良いと思います。
最近はあんじも日中姉さんたちと同じ部屋にいるので
心なしか嬉しそうに見えます。
(以前は保温の関係で日中もあんじだけ寝室にいました)

写真を撮ってるそばからストラップで遊ぶ
s-P1160971.jpg
まーフリーダムなこと。

体重が3グラム増えたのは発情なのか環境が変わって真剣にご飯を食べるようになったのか?
見極められない…う~ん・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事

Comment

ホント個性がありますよね。

セキセイちゃんにも、ハッキリとした個性があるのは、見ているとハラハラもしますが、面白いですね~。
セキセイは周りと同じ行動をとる習性があると、テレビで言っていましたが、あんじちゃんは…ハテ?
でも体重がUPしたのは、みどゆずちゃん達の食欲に感化されたのかな~?
これから3姉妹がどう変わっていくのか、楽しみでもありますネ♪

Re: miyoco さんへ

おはようございます!
いればいるだけの違いがあると言うのが面白いですね^m^
(ハラハラもします!!)

それがですね!あんじも他の2羽が毛繕いしてる時にしてたのですよ
群れの本能は失われていなかった?!(大袈裟ww)

あんじは相変わらず3グラム多いままで見た目も大きくなったような??
ちょっと気温の変化などの感受性が強いところがあったので
このまま健康になる…ならいいのですか?

> これから3姉妹がどう変わっていくのか、楽しみでもありますネ♪
そうなのです!でもすぐその気になって次は?次!次!とやってしまいそうなので
三姉妹の様子を第一にやっていくよう気をつけないとです…
あ、私がですw
