路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から



2013年5月 あんじ体調不良

2013年5月15日(水)あんじ体調不良の為急遽病院に行きました。

早く記事にしようしようと思っていたのに今日になってしまいました。
今でもどう書いていいか分からないのでそのまま書きます。
--------------------------------

症状:カバーを開けたら吐きまくった後があった。
遊びたいようだったけど具合の悪さもあって動きが鈍かった。
餌は少し食べてはいた。

前日の夜は自分からカゴに戻って行った。
いつもより早い時間だったので珍しいなと思ったがそのまま寝かせた。

夜、止まり木をゴリゴリする音が聞こえた。
当時、夜起きては遊んでいる音がしたのでまた遊んでいると思った。
今日は随分と派手に遊んでいるな、とは感じた。
(今にして思えばなぜ異変と考えずそのままにしたのか激しく後悔)

次の日。朝、カバーを開けた。
一番最初に思ったのは「水入れの水で水浴びした?」だった。
顔のまわりの羽が水浴び後のようにオールバックのようになっていた。

いつも通り遊びたい気持ちはあったようで自分から出て来た。
s-DSCN0400.jpg
顔周りが吐いたもので固まっていて不快だったのかも

羽も逆立っていた
s-DSCN0401.jpg
具合が悪い時羽が乱れる

フンはちょっと水っぽい感じと白いフンが混ざっていた。
s-DSCN0402.jpg
s-DSCN0403.jpg
そうとう吐いたのかな…お尻の汚れはそれほどでも無かった。

一瞬訳が分からなかった。カバーだ!と思ってカバーを見て
吐いたんだ…とやっと状況を理解した。
s-05151
首筋に冷たいものがスーッと当たる感覚がした。

カゴにも止まり木にもブランコにもあちこち吐いたものが付着していた。

カゴ背面に置いてあったパネルヒーター
05152.jpg
05152.jpg
フンなのか吐しゃ物なのか分からなかった

顔を良く見てみた。遊びたいけど具合も悪い。そんな感じだった。
s-anzi2.jpg
でもエサも食べているし目は潤んでいるけど力はある。
医者には行かなくてはならないだろうが去年2月の中毒症(こちらこちら過去記事です)に比べたらそこまででも無いのでは?

と、いう考えといつものフレーズが頭をよぎる。

「小鳥は具合の悪いのを隠す」

どう見たってよろしい状況ではない。昨日まで元気だったのに突然何が?
何か思い当たること。いつもと違うことをやった?食べた?ぶつかった?何か思い当たることは?
これから仕事なのに急変したらどうしよう。ああ姉さんたちにご飯…
あんじに保温。餌は食べてる、食べてたら大丈夫かなでも少しずつ啄ばんでるだけなのかも。

どうしよう何かあったらどうしよう。どうしよう。

落ちつけ落ちつけ落ちつけ…!もう起きたことだ。まずは落ちつけ。

=次に続きます=
関連記事

タグ:中毒

