路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

謎の3グラム

一昨日ゆゆたん
-1グラム。ベストまであと2グラム(そして34まではOK)
s-P1170495.jpg
※あくまでも私が思うゆずのベスト体重です。
インコたんはそれぞれ違うと思います。

むー。
s-P1170497.jpg

みどり38グラムか?37かも。いずれにせよベスト。
s-P1170498.jpg
(みどは36まではOK)

あんじ今月3日
s-DSCN0691.jpg

ここに来て突然の33グラム。いつも通りの食餌なのに。
s-P1170505.jpg
s-P1170506.jpg
34?!朝イチ、ご飯前にこれとは…

直に見てると体つきが大きくなったのが一目瞭然です。
日中、姉さんたちがいるリビングで過ごすようになって
良く餌を食べるようになったように見えます。

陸!
s-P1170507.jpg

空!
s-P1170514.jpg

水!
s-P1170788.jpg

これは…あんじのビルドアップ?(体ができたって?)
それとも…発情?

あんじの体重リズムはまだまだ掴めず。

今の所は姉さんたちと同じように大騒ぎせず毎日決まったグラムで
餌をあげるだけですが…。要観察です。
(さすがにいきなり+3グラムは姉さんたちだったらちょっと大騒ぎだけれども)
保定してのデブチェックもぽっちゃりしてるよな
問題ないよな??暴れられちゃって???です。

あんじの体重リズム未だ掴めず。

全国の鳥インコちゃん健康管理しっかり&本日も楽しくお過ごし下さい。


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ

関連記事

Comment

無事

こんにちは♪昨日無事に北海道につきました、インコたんは3羽までワンゲージ一緒で片道5000円で来れ、オススメゲージでペット楽乗りのMsizeで行けました。当日の便は犬猫ちゃんもいず、うちのインコたんだけでした♪ 大分緊張してたみたいです。。実家に行く途中に親戚の家に寄った所、そこん家のインコたんの♂と飼い主のお祖父さんが去年無くなり、おばさんと♀1羽。
♀がうちの子のゲージにへばりつき寂しくて『誰か置いてって』状態になり

やむなくピーちゃんを里子に。

他2羽さんはWshock、でも断り切れなかったんです。。


前の鳥さんの時も病院に20回以上も通ってくれたし、日中ずっと家にいるおばさんはゲージの扉開きっ放しで

うちにいるよりその方が幸せかもと。でもピーちゃんの穴は大きく私も他2羽も落ち込んでいます。。
先住鳥♀さんに気にいられ婿養子に行ったピーちゃん!
頑張るんだよ~~

です。。

もし、あんじちゃんやゆずちゃん、みどりちゃんが嫁にと懇願されたらどうしますか!?

Re: ピチルル さんへ☆

こんばんは!お返事遅くなってしまってすみませんでした(>_<)
無事に到着されたのですね、良かったです。
インコちゃんたち緊張もしたでしょうけどまずは皆さま無事で何よりです。

Σ(゚Д゚ノ ピーちゃん里子に出られたのですか?
そう言えばもともとピチルルさんのインコさんたちも親戚の方から
でしたよね?みなさんインコさん好きなのですね。
まぁ・・・いたのがいなくなるのは寂しいですが
親戚の方でしたらいつでも様子を聞けるし安心できる方のようだし
あればあとはピーちゃんの幸せならそれが一番ですよね。
でもピチルルさんは寂しいですよねー

>もし、あんじちゃんやゆずちゃん、みどりちゃんが嫁にと懇願されたらどうしますか!?
出しません!

って仮定で聞かれてるのにこれじゃ会話にならないですね^^:
もし万が一自分の家で飼えなくなったらどうするか?
とワンコのことも含め考えることはあります。
里親さんに対する条件として
10記事くらいUPできそうな勢いであれやこれやと浮かびますが
その内容に今の自分にとっては全く現実味の無いことなのだなーと思います。
今回のピーちゃんが行った先の親戚・飼育問題なしであればかなりの条件クリアですが
(偉そうにすみません、ほとんど妄想なので)
実際問題はうちのインコの本当の飼い主である姪が納得しない
限り無理という結論に至っております。

三姉妹の雛を見たい気持ちはどこかに絶対にありますが
最初からそれは封印してるイメージです。もしその結界が開かれたら
また違うことを思うかもしれません。

意味不明ですみません…