路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


バジル~イタリアの風~

バジルも大好きな路傍インコ
s-P1170993.jpg

ゆ「あれ~ねぃさんいつもと違う匂いがするヨ?」
s-P1170994.jpg
み「(お前もな…)」

あんじ!止まり木あるのだからちゃんと食べな!
s-P1180005.jpg

あ「わらわ忙しいのじゃ!」
s-P1180006.jpg
姉さんズの食事風景をカゴの外からぐるぐる見回っております。

あ「これでもくらえ!」
s-P1180010.jpg
白パッドぼけぼけ・・・

バジルって買うと高いのですね<(゚ロ゚;)>
インコにもわけて自分でも大量消費するのに都度198円とは…!
やはり家庭菜園最強ですね
インコには強すぎてダメそうですがコリアンダー(パクチーor香菜)が個人的に大大大好きなので
これも生やしちゃいましょう~ふ。ふ。ふ…
(注:食べ過ぎるとえらい目に遭いますが)
あとインコが食べても良いハーブは何があるかな?

こちらインコブログなのでご覧になる方は
私が何を飲んだなどと全く興味が無いとは思いますが
s-無題
お友達のブログ記事で見てずーっと飲みたかったこれ
やっと見つけた&美味しかった~
YHさんありがとうございました☆

?イタリアはどこ行った?


にほんブログ村 鳥ブログへゆずバナ


関連記事
スポンサーサイト

タグ:ハーブ

Comment

こんにちは♪バジル好いですね~。北海道の実家ははこべが生えているので毎日食べ放題の0円です(笑)
里子に行ったピーなんですが、10日程前になるんですが、家でvisionゲージM12(網目幅がラブbird用で広い)の網目からカゴ抜けしたんですよ~(-_-#) どうやら外の玩具さんに恋しちゃったらしく、どうしても出たくて100回以上チャレンジし、詰まっては戻りしながらとうとう抜けたっっ(-_-#)
他2羽は真似しなかったのですが、
たまたま私が見ていたから良かったけど(良くないけど)
もしインコたんだけだったら詰まって死んじゃうかも。

そのまま説教部屋行きの1羽ゲージへ入れたものの、、みんなといたくて騒ぐ騒ぐ。

そんな時におばさんちの先住鳥♀がうちの子のゲージに張り付いて離れないし…誰か置いてくならピーだと。。

旭川の親戚のピーの実家では今年も4羽生まれ、そこから叔母は貰う予定だったんですが♀が年上はイジメがあるらしく、年が近い方が良いとの事で狙われたみたい。

多分ピーはうちより楽しく暮らせるだろうと。(大好きおやつのオーチャードグラスと穂を定期的に送ってあげようと思います。)

でもピーの居なくなった穴は大きく、富山帰ったら、もう1羽お迎え予定です。。
うちの父は私の居ないすきに勝手にゲージ内のレイアウトを変えたり、、やつも好きな筈(^w^)

親戚中でインコ話しで盛り上がれるように頑張ります!

グルメ三姉妹

ホント、おいしそうに食べますね~♪
ウチは一口ごとに微妙な顔をしていました。
どうしたら、そんなにおいしそうに食べてくれるの?
飼い主がワインの肴にバジルをカジりながら、一杯ひっかければ、つられて食べてくれるでしょうか(笑)
ウチのコらは、ベビーリーフの中のレッドビートのみが好きです。
(ごめんなさ~い。途中で切れていました。)

No title

バジル、いいですね~。
加えると何でもイタリア風になるというスグレモノ。^^
インコ三姉妹もイタリア化してたのかな?( ´艸`)

バジルはお店で買うと高いので、おうちで育てるのがオススメかな。
売っている種は一袋にそんなに数は入っていないけれど、
シソ科だけあってたくさんの種が取れるので翌年からは買わなくてもいいくらいでした。
育てやすくて虫もほとんどつかないし。^^
育てると、何より豪勢に使えます~。インコちゃんたちにも喜んでもらえるし。>▽<

コリアンダーはキアゲハの幼虫対策が必要かな。
目の細かい網をかけるとかして卵を産み付けられないようにするとよいと思います。

あかねちゃんと姉さん達、あれから順調に距離縮んでますか?^^

Re: ピチルル さんへ☆

おはようございます。
北海道は如何でしょうか?
ウチのインコははこべも大好きです
(なんでも好きなんじゃん…)

先住鳥が♀で年上の話は聞いたことがあります。
ピーちゃんオヤツ定期便も確保できたし(笑)叔母さんのお宅で
幸せに暮らせそうですね。

そしてやはりお父さまも^m^

Re: miyoco さんへ

おはようございます。

もう何でもガツガツガツと…^m^
好みはもう絶対でしょうが後は慣れですかねー?
1羽がガツガツすると他のもするので先陣切り鳥がいるのだと思います!

>飼い主がワインの肴にバジルをカジりながら、
一杯ひっかければ、つられて食べてくれるでしょうか(笑)
それはともかく(ともかくかよw)インコを眺めながらのお酒は美味しいですぞ~☆

レッドビート?!あげたことはないので今度あげてみます。
インコたんの好みはホントそれぞれですね。
(いえいえ、気にしないで下さい~)

Re: みっくさんへ

おはようございます。

バジル1枚でイタリアへ~
三姉妹もイタリア風吹かせておりました。ってどんな風なのか不明ですがww
やはり家庭菜園最強なのですね!高くてびっくりしました。
ろぼうファームではどんなことになるのか分からないので
プランターにうえてみようと思います。
コリアンダー…キアゲハの幼虫、きゃー無理無理
いつも食べてるだけでそこまで知りませんでした
ネットネット( ..)φメモメモ。ありがとうございます。

あんじと姉さんズ、順調というか…?
同じ空間にちゃんといる、というまずまずの目標はクリアしたので
「眠くなくても、フリーズなどではなく、通常モードで同じ空間にちゃんといる」
と、言う新たな目標設定がなされましたorz
心配していた「混乱に陥って怪我をする」ことは今の様子ではかなり大丈夫なようなので
順調と言えば順調です(`・ω・)ゞ

No title

どーも!YHです!(≧ー≦)ゝ(←「YH」にガッツリウケた爆)www

テンプレ素敵ですね!☆
ちゃんと手作りしてあって、すごい!!!☆
実はもう一つ、私の大好きなお酒があるのですが(てかインコのことは?!)w
また今度機会があればご紹介しますね♪

あんじちゃんの白パンツに、乾杯!!(* ̄0 ̄*)ノ口(だからインコのことはってばさーーー!!汗)w

へばまた来るね♪(爆)|^ω^)ノ

Re: Ya・・・・YHさんへ☆

いらっしゃいませ~☆

> テンプレ素敵ですね!☆
ありがとうございます!おばはん頑張りましたわ…
テンプレ改変OKという神のようなお方のお陰です!
(写真を大きく載せたいので2カラムにしたら左サイドバーが長いですが…見ないフリ)

> 実はもう一つ、私の大好きなお酒があるのですが(てかインコのことは?!)w
えっ!!!
料理上手な人のこのテの情報は間違いない!

> また今度機会があればご紹介しますね♪
ぎゃー!

> あんじちゃんの白パンツに、乾杯!!(* ̄0 ̄*)ノ口(だからインコのことはってばさーーー!!汗)w
いえ~ぃ!( ^-^)/且☆且\(^-^ )

って今から仕事だった!(そしてインコのことは?!)
