路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



3羽一緒のゲージ☆イン その謎は

7月29日の記事に載せたこの写真
s-IMG_3380.jpg
本当の飼い主・ミーシャン(姪)も驚いた

☆ネタバレ☆
s-IMG_3348.jpg
そうなんですあんじの餌入れにはオーチャードグラスがset☆

なぜみどりがそのことを知っていたのか?謎。
s-IMG_3353.jpg
インコってそんな嗅覚あります?そもそもオーチャードグラスって匂いします?
それとも見えた?視覚はすごいらしいので見えたのか??

事の始まりは

朝、体重を計ってなかったのと餌を5グラムより少なく入れていったので
s-IMG_3375.jpg
夜、計量&おやつ(オーチャードグラス)少しあげよかと用意していた所にインコ襲撃

なぜかみどりがあぶれた。

するとみどり、ゆずではなくあんじの方のお皿に行った。
s-IMG_3376.jpg
ゆずの方へ行くとばかり思っていたが…。よほどゆずの独占欲はみどりにとって面倒らしい。(のかな?)
しかしながら当然の如くここもシャーッ!とやられ。

「じゃあ仕方ないな」と。
なんとなんと1羽あんじのカゴへ行ってしまった。
そこでオーチャードグラスを堪能していたみどり。
殻がほとんどだと思うのだけどな…

みつかってるけど
s-IMG_3368.jpg

どうする?
s-IMG_3354.jpg
s-IMG_3352.jpg

そりゃもう開き直ります、みどり大人だもの。
s-IMG_3347.jpg


みどが来たら当然あのお方もやってくる。
s-IMG_3370.jpg
力ずくでみどを払いあんじを威嚇してみる。

過去に1度ゆずはあんじのカゴにやはり餌狙いで侵入したことがありましたが
あんじのカゴって(vision)カバーがある分床から上が高いのですよ。
その時には餌のお皿を下に置いていたのでちょっと鈍くさいゆずはそこまで
行くのにとても苦労していました。

話が逸れましたがそして
s-IMG_3380.jpg
となった訳です。
威嚇した割に壁にへばりついているゆずって…

『結局食い意地か…』と姪(職業ティーンエイジャー)も苦笑いの巻でした。

☆謎解きは盗み食いの後で☆

オーチャードグラスとかカッコよく言ってますがカモガヤです。
そしてカモガヤ終わっちゃいました。買わねば…



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事

タグ:ケージレイアウト

Comment

オーチャードグラス

こんにちは♪ですよねぇ~『インコ大好きオーチャードグラス!』
オーチャードグラス=カモガヤ

私も毎度横丁さんから購入してるのですが、カモガヤって名前なら日本にも野生にも生えてる筈!?とお散歩ついでに(北海道の伊達って所で道南ですっ)捜してるんですが、わからない~? それらしき草とってきても食べないし…。
最近はドライブしててもつい道端の草と生えてる木が気になって仕方ないんです。。
visionゲージ分かります!うちの子たちも慣れるまで餌は確認出来てるのに下に降りられず、戸惑ってました(笑)♀の子は下網を歩くのはOKと思ってました。

3羽ちゃんだいぶ仲良くなって来ましたね(*^o^*)
うちの子たちは臨時的にとはいえ、飛べなくなったので、一瞬だけTENORIんこになれました。(固まってるだけで、隙を見て逃げますが現在練習中です。。)

Re: ピチルル さんへ☆

こんにちは♪

カモガヤ、北海道のどこかには生息してそうですよね???
何でも良いって訳には行きませんがそう考えるとインコたんはエコですねー
と、言いつつ私もショップから購入なのですが…

♀なのですがゆずたん、勝手が違い過ぎて(と、言っておこうっと…)
あんじならポンポン移動出来る止まり木もケージも
「よいしょ、よいしょ。えっと・・・」とやってました(涙

> 3羽ちゃんだいぶ仲良くなって来ましたね(*^o^*)
そうなんです!まだまだですが以前のことを思うと段違いの進歩です。

TENORIんこ。←可愛い呼び名ですね☆
荒は荒の、手乗りは手乗りの可愛さがありますよね~

今しばらく北海道満喫中でしょうか?楽しんでくださいね~

