路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



ろうまくの変化3週間 ※画像追加

追記2

タイトルをろうまくの変化3週間としたものの
写真は7/25→8/5→8/8と計2週間分のみでした。
ひゃーバカバカ、オバのバカ!
7/18分の写真を探したのですがろう膜がはっきり分かるモノはなく
7/5分の写真を追加で載せます。どっちにしても3週間じゃないのですが
こんな感じで変化しましたってことで。
s-P1160318.jpg
片側だけ剥がれたアシュラ男爵なあんじでした



2013.7.25
s-P1170761.jpg

2013.8.1
s-P1180083.jpg

この1週間で少し茶色が増してきた

2013.8.8
s-P1180318.jpg

デブチェック
s-P1170948.jpg
さすがに保定したまた片手で羽をかき分け写真を撮るのは無理だった

あんじの肉部分を見てみる(変な言い廻しだな)
白い部分も黄色い部分もないとは思うのだけれども…
それとも以前よりは青っぽさが消えているのかな?

そんなに心配はしていないのですがあんじの体重が先月の2週間で
3グラムポン!と増えて今また+1グラムで計4グラム増加。

以前よりはコロコロしています。
s-P1180520.jpg
でも34グラムなのでこんなものかな?

姉さんズと一緒に放鳥したり同じ部屋で過ごすようになって
本鳥はとてもうれしそうに見え、ご飯の食べ方も
以前とはだいぶ違うのでこれは健康インコになったのではないかな~

という考えと

でも一気に体重が増えるのは如何なものなのかな~

という考えが交錯しております。
そんなに深刻には思ってはいませんが…。

ホントはこういうのはお医者よりも「鳥一筋40年」とか小鳥おじさんとか
鳥おばさんとか小鳥やさんとかそういった方に聞いてみたいのですが
今のところ周囲にいないしな。

鳥たちのビタミン剤がなくなったので一緒に聞いてこようか。

鳥お医者も1つだけじゃなく2か所くらい探しておこうと思って
目をつけてるとこもあるのですが(変な言い回しだな)
この場合はあんじのビフォア知ってるところの方がいいのかな~

と思ったり。思ってるだけじゃなんなので。まぁ元気そうなので良いけれども。

全国の鳥インコちゃん&飼い主さん 良い1日をお過ごしください。

取り留めの無い文章になってしまった!
&時間やばいじゃないか!!

追記1:3週間ではなく2週間では?うわあああ


追記2の2
この時(7/5)の体重は
s-P1160251.jpg
。。。。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事

タグ:ろう膜

Comment

気になりますね

ウチも体重が急に増えることがあります。
えいるは一度メッキを飲み込んで、肝機能が低下して一気に増えたことがありました。50gに届いたっけ。
それから気をつけているのですが、換羽に入る直前に増えて、換羽中に自然に減る…なんてコトもあったりするので、体力をつける為に自分で必要と感じて摂取しているのかも説と、発情のため、小春ちゃんにプレゼントするからいっぱい食べなきゃ説が考えられます。
女のコは体重が増えるとタマゴちゃんが出来ちゃう確立があがるそうなので、要経過見ですね。
ウチのコハも高位置キープ中です…(-_-;

Re: miyoco さんへ

おはようございます☆

そうなのですよね、バイオリズムなのか体重って自然に
増減を繰り返しているイメージがあるのですが…
(特に食べ物を与えすぎたとかなければ)
あんじは今まで安定していたのに突然なのでびっくりです。

えいるくんメッキを飲み込んでしまったことがあるのですか。
無事で良かったですが肝機能低下しちゃうと体重も増えるのですね…。

あ、そうか♂君の場合はプレゼントする必要がありますよね
なるほど、その為に食べる必要もあるのかも知れない、フムフム…。

♀はそうなのですよ急に増えるとタマゴ問題が頭をかすめます(>_<)
今の所は経過観察していますが。。。気にしないフリをしながら(笑)

コハちゃん高位置キープ中…40前後ですかね?
ウチも上2羽がいまその辺りをキープしています(+_+)
