路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

お世話午前の部とナニコレこわい

私(飼い主・路傍オバ)が休みで家にいる時には
朝だけペレットだったりする三姉妹。食べてるのはハリソン超小粒+アルファルファ
s-P1190586.jpg

腹ごしらえもしまったり中…
s-P1190701.jpg
と、言いたい所だけどまったりできない鳥もおり。
ゆず、降りてこない…

海外の飼い鳥さんたちの動画などだとカゴの底はチップやら木くずやらが多く
敷紙はそんなにないような気がしますが
敷紙は楽チン…。

なんだけどここはひとつ
s-P1190700.jpg
日本のカゴメーカーさん、一般的な広告にあったサイズの下のカゴ作ってくれたりしないかのー??

取っ手のところはなんとかするけど長さ合わないかなー切らなくて済むように。
サイズによってはあるのかな?だったらごめん(誰に謝ってるんだよ?)
姉さんズはホーエイの35角使用です。
ピッタリした長さの広告ってないよねー

ちなみにサンコーのバードマットも使っています。
確かに換羽の時の羽の飛び散り具合が違います。
※個人の感想です。

ウチの三姉妹はペレットオンリーではないのでシードも追加します。
11時。シード1g投入。

大山のぶよさんのドラ声で「いちぐらむすぷーん」
s-P1190705.jpg
以前にも紹介(って程のじゃないけど)しましたがコンビニのパフェスプーン。
これにシードをこぼれない程度にすくうとだいたい1g。

ではご覧頂きましょう。
s-P1190706.jpg
単体

あー!こぼれたー!
s-P1190707.jpg
公園の鳩状態に!

写真では伝えきれないこの
s-P1190708.jpg
小鳥たちの我を忘れた群がり感

ガッツき具合
s-P1190710.jpg
飛び散るシード!ゆずもいる!

それはもう・・・何も食べていない鳥のように
s-P1190711.jpg
遂にスプーンは飛ばされた

収集がつかないので姉さんたちのカゴにそれぞれシードを入れて
s-P1190712.jpg
撤収して頂いた。

改めて。

ちょっと待って。ちょっと待ちなさいよー
s-P1190713.jpg
はい1gです。

ふー。

敷紙の件ですがみどり過去2回の未消化便があるので、粒が混じっててもすぐ気づくように
裏が白い広告を使っているのですが
なかなか裏が白ってなくて、その中でもパチンコの広告は大きくて裏が白いことが多く
助かってるのですが

滅茶苦茶怖いんですが…これも台なのですか?
s-BSpicqRCMAEq-bR.jpg
道路を走っているとパチンコ屋の電光掲示広告にコイツが出て怖い、それが夜だと更に怖い

遠出したかったのですが天候の変化が怖く取り止めちゃいました。
万が一の時は安全第一、命第一でどうかお気をつけ下さい!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


関連記事

タグ:シード

Comment

素敵すぎな広告

こんにちは~♪お世話グッズのご紹介ありがとうございます好き好き。
裏が白の広告って本当パチンコ屋さんくらいしかないですよね~。怖すぎ!夏場はこれで涼むんでしょうかね~。
今日ショップで雛っぴ予約して来ました、直ぐにでも連れて帰りたかったんですが、小さい子の挿絵が不安で10日ほどあづかって貰う予定です。ショップでは粟玉だけでも。って言われたんですが、それでは栄養不足だろうと思い、ネットでフォーミラ取り寄せ中。同じケースの中に
『あなたは中雛だろ!?』って子が1羽。おめめが大きく、良く見たら睫毛が!!
ゆずちゃんもあるんですよね?初めてインコの睫毛を見ました。
店員さんに『この子睫毛ある!』って言ったら
『セキセイさんはみんな睫毛ありますよ~』ってかえされた
(°□°;)え、うちの子ないんですけどぉ
(心の中だけで)

一時間じっくり雛っぴを眺め、決めた子の他に睫毛インコも連れて帰りたい~ぃとみんな可愛くて悶絶しそうです。



Re: ピチルル さんへ☆

おはようございますー☆
お世話グッズとは言えあんな程度ですみません…
中々「これ!」というのは無いのですよねぇ。
あの広告怖すぎですよね、ビックリしました^^;

雛っぴちゃん決めたんですね!楽しみです。
挿餌、獣医さんも気を使うって言ってましたよーもう少しの我慢ですね。

睫毛!うちのインコで睫毛あるのはみどり&あんじです。
ゆずにはあるのかどうか分からないんですよね…。黒目なので同化してるのかな?
ハルクイン(ゆずはハルもどきだけど)にはもしかしたらそんなにないのかもです。

雛っぴちゃんの理性破壊力は凄いですよねーお世話出来るスペックがあるなら
私ももっともっと増やしたいですけど…無理~(泣)