路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

今更なことを言ってみる

本日の三姉妹

ひゃっはーですが…
みどのテンションUPの時はドアのカギを開けた後少し押さえてます。
s-P1190775.jpg

首ガックン!てならないように
s-P1190776.jpg
うーこわ!
s-P1190777.jpg
勢いがすごい時があります。

それはともかく

朝の羽繕い
s-P1190883.jpg
s-P1190880.jpg
ゆずちゃんどした?

あ~いいじゃんあんじがいたってさ…
s-P1190884.jpg
あんじも一緒に羽繕い


s-P1190887.jpg

私が見逃してしまったNHKダーウィンセキセイインコの回によると
群れの仲間同士のインコは同時に羽繕いをすると…

と、誰かが羽繕いを始めると自然に体が動いてしまう。なんてことないのかな?
と考えました。


s-P1190888.jpg
s-P1190895.jpg
s-P1190896.jpg
s-P1190898.jpg
s-P1190897.jpg
とってもゆずっぽいのだけど・・・

ところで短期間で何個も齧り倒してしまったかじり木コーンの代わりに入れた
ユーカリのショートパーチですが
s-P1190910.jpg
この頃は皮をはぎはじめています。

ま。いいか。

ダーウィンセキセイインコの回【今更】
なんですが仕事で見られないことが分かっていたのに
録画を忘れ
再放送に録画セットしたらなぜか相撲放送に変わっていて
更なる再放送もまたセットを忘れ
オンデマンドで見ようと登録をしてる最中に視聴有効日の日付が変わり(0時ってやつですな)
遂に見ることが出来ませんでした…。
べ。別に。BBCとかの海外の動画見てるからいいもん!と強がってはみるもののショックでした。
BBCに田崎ソムリエとか出てこないしね!
思い出したらまたショック。あーまたふつふつと沸き上がるこのショック感。

youtubeから削除するのは構わないけど(UPされてたかどうかも知らないが)
有料でも良いので好きに見せてくれ!NHけー!
s-P1190082.jpg
仕方ないからJAPANで飼育インコを眺めるわよー!

と特に関係ないあんじ画像で〆。

ありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな



関連記事
スポンサーサイト

タグ:ひゃっはー

Comment

ご心配おかけしました

こんばんは♪三姉妹さん揃うとコントラストが綺麗ですね~。みどちゃんひゃっは~は勢いが良すぎると『揺さぶられっ子症候群?』気になるかも。さすがのサポートです!

ご心配おかけしました雛っぴですが、昨日は食べない鳴かない雛にオロオロし、ドロドロになりながら、強引に食べさせました。(本当鳴き声がたまにモスキート音みたいな声で弱々しいんです)
獣医さんが一言
『どうしてこういう雛を買うの!!』と。
このままだったら多分、、
との事。
今日birdMOREさんに頼んだスドーのフードポンプ届きました(注射器で先に柔らかいチューブがついている)、素人には難しいとの事ですが、ネットで調べ嫌がる雛っぴをほていし、気管に入らないように左側から何とか入れ入ったらゆっくり注入。。そのうに入りました!
少し元気になってきたように思います。。5日~10日くらいは様子見です。
雛団子の一番下にいる子はやっぱり弱いのでしょうか。野生に近い色合いの子のほうが身体が強いのかな。
でも可愛いうちの子頑張ります!
(家の子は多分レインボーです)

ヒャッハーって、何となくドイツ語っぽい。

朝ひゃっはーにもコツがあるのですね。
さりげなく扉を押さえつつ、みどりちゃんにそうとは気づかせずにひゃっはーを満喫させてあげるところに、シオコさんの優しさが感じられます。
ダーウィン、もう一度特集やるといいですね。第2段とか☆
シンクロするのはセキセイの習性みたいなので、ゆずちゃんも本能には逆らえない…でも、ゆゆたんはあなた達とは違うのよ~的な貴婦人な、でも、ついつい同じコトしちゃうの~あたりがゆずちゃんぽい?
同じコト三姉妹でやったら、かわいいですネ♪

Re: ピチルル さんへ☆

こんにちは!
鳥はホントに綺麗な色をしていますよね。
みどり、待ちきれないのか発情なのか高テンションの時があり
そんな時は勢いがあり過ぎて首をガクンと引っかけそのまま出てくので
怖いんですよー(>_<)
写真撮ってる場合じゃねー!みたいな

雛っぴちゃん給仕出来てますか!じゃあ取り合えず一安心ですね…。
ウチもゆずがそんな感じでした、一人餌にはなってはいましたがもしかしたら挿餌も
もっと必要だったのではなかったか…。
私に当時そんな知識は無く今思えばキツイ時期を長引かせ可哀想なことをしました。

野生に近い子の方が強いとは私も聞いたことがありますが
飼育動物に関してはこればかりは個体差と巡り合いの運じゃないかと思います。
ピチルルさん家に来たのだから生存率がMAXに上がったのですよ、きっと!
そう信じてます!

ゆずちんもオンボロ雛っぴからモフモフインコになったし
ピチルルさんのレインボーちゃんも元気な雛っぴになりますように。

Re: ヒャッハーって、何となくドイツ語っぽい。

こんにちは☆

イッヒ リーベン びーる ひゃードイツ語分かりません!!
でも確かに(笑)

朝ひゃっはー、コツというよりもうみど姉さんが激しすぎて
(発情も絡んでるとは思います)テンション↑↑すぎて
頭引っかけて首をガクンとやって出てく時があるのですよ!
(|il!゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚il!|) 

第2弾!そうかその手があったのねダーウィン。
やってもらえると嬉しいですねー今度こそは!
(いやでも3回もハズしたからな…いやいや今度こそ)

ゆずちゃん、そうそうついやっちゃったみたいな!
真相は??ですが ついつい同じことをしてしまってでも
つーん!みたいなのがゆずっぽいなと(^◇^)
インコ色々ですね~

そうそうシンクロしたら色々可愛いと思います☆

No title

これ、アカンやつや(笑)
何回みてもみどちゃんのヒャッハーは大爆笑!

前回の表情もいまだに笑えます。最初見た時腹筋崩壊寸前でした( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
ゆずちんのツンな性格も超!かわいい!大好きちゅっちゅっ

Re:miiさんへ

こんにちは

(ノ∀`) アチャー(←のっけから)
見ちゃったかー見てしまったかー
みどのひゃっはー写真はUPしてる自分もヤバいと思います
イッちゃってますからねー、顔

> ゆずちんのツンな性格も超!かわいい!大好きちゅっちゅっ
ありがとうございます!もーホントあの意味の分からなさ。
可愛いんですよー☆

ダーウィンのセキセイインコのYouTubeあったのですね!

ダーウィンみたいにすごくないですが、二年前にオーストラリアに野生のセキセイインコをみた時の動画あります。超下手ですが…もしよろしければf^_^;

http://m.youtube.com/user/you070630?client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

ダーウィンのセキセイインコのYouTubeあったのですね!

ダーウィンみたいにすごくないですが、二年前にオーストラリアに野生のセキセイインコをみた時の動画あります。超下手ですが…もしお時間があればf^_^;

http://m.youtube.com/user/you070630?client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

Re: ゆうさんへ☆

あ。ダーウィンのセキセイインコのyou tubeは無いと思います。
もし誰かがUPしていたとしてもNHけーが絶対に削除依頼してるはずなんです!(未確認です)
NHけーはそうなんです~!だったらオンデマンドがあるんだから有料でいいから好きに見せろー!!

って私が何度も見逃してるのですが心の中で叫んでおるのです。あー見たかったー!!

お言葉に甘えてゆうさんのチャンネルを見せてもらいました!
やっぱり野生のセキセイ迫力がありますね!!

あ、それとゆうさんのうちのインコちゃんやっぱりレモンちゃんなんですね!
365カレンダーやケージ(?)のHPで拝見してもしかして?と思っていたのです。
フォージングもしてるのですね、興味深く見せてもらいました(←全部みたヤツw)

ゆうさん、あの動画にあった「エスプラネード」はこれはケアンズですか?
シンガポールにも同じ地名?があったような気がしたので・・・

いいなー、私もインコ(鳥)を見に海外行きたいです!!!

先週金曜から昨日まで、オーストラリアのジョージタウンに野生のセキセイインコをみにいってました(^^)ダーウィンでみたようなセキセイの水飲みダイブがみれました!ついに約2000羽のイナゴのような大群をみれました(^^)

エスプラネードはケアンズの海岸に沿って走る道のことみたいです(*^_^*)
お忙しいところ、YouTubeみてくださってありがとうございます(^^)
365カレンダーはレモンちゃんです(^^)もしかしてゆずちゃん達もいるのかしら?事務所にカレンダーあるので探します~(*^_^*)

Re: ゆうさんへ☆

お帰りなさいませ!!!

(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!!
ケアンズまでって8時間くらい掛かりますよね??
もしやインコ見たらトンボ帰りじゃないですかぁ??
2,000羽!2000羽!にっ・・・にっにっ

私も見たい見たい言ってますが見ようと思えば見れますね(+_+)
インコ大群、おめでとうございます!
イナゴインコ、今年は当たり年のようですね。あぁぁぁー!

youtube見ましたよー 
私は何気に前回りするのレモンちゃんの誇らしげに飛ぶ姿&ゆうさん&お父さま(?)の歓喜歓声が
ジーンと来ました。レモンちゃん愛されてる…

カレンダーは4・13にいます!今年はあかね(あんじ)だけです。
日付だけキープしてその後写真を差し替えるのをしくじってしまいました(+_+)

Re: ゆうさんへ2

再び

エスプラネード、ケアンズなのですね!
もう一度調べたらシンガポールのは巨大複合施設のようでした。

ありがとうございました。
旅の疲れをとってくださいね~

あんじちゃんみましたよ~(*^_^*)かわいく写ってるので差し替え不要ですよ!(^^)
セキセイをみにケアンズから更に車で400キロのジョージタウンにいきました!セキセイは沿岸部では生息せず、内陸の乾燥地帯で生活しているので、みにいくのは大変です(^^)三年前にジョージタウンにいった時はセキセイはいませんでしたf^_^;エアーズロック付近は必ずみれるそうです(^^)

前回りレモンちゃんをご覧になってくださったのですね!インコさん拍手や褒め言葉大好きですよね(^^)

Re: ゆうさんへ

ご覧頂けましたか~ありがとうございます!
今となってはあれでもいいかな~なんて…
気にってる写真なんです。

エアーズロックですね( ..)φメモメモ

レモンちゃん、嬉しそうで可愛かった―!
賢い子なのですね(^◇^)