路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


インコと社会生活

季節の変わり目、温度の変化に何度か体調を崩したあんじ。
保温の関係で夏が来るまではあんじ1羽で寝室にいました。

今は一日中リビングにいて姉さんズとも一緒に過ごせるようになり
s-P1190909.jpg
三羽同時放鳥にはまだまだ課題も多そうですが(笑)
餌もしっかりと食べるようになり体もしっかりしてきた感じで。

あからさまにハブられてることも多々ありますが本鳥はとても嬉しそうに見え
おそらくあんじは鳥の社会性というものが身についていないのだと思うのですが
とにかく幸せそうに見えるので、本当に良かったとしみじみ思います。

話は変わりまして

去年(2012)の7月インコと社会と言う記事を書きました。
そして1年と少し経ってまた同じことを書こうとしています。

今年5月の
あんじ体調不良その1 
その2
の、時にまたまた同じことに直面してしまいました。進歩がありません。

上に述べた記事から少し抜粋箇所があります。宜しければリンクで飛びますのでご覧下さい。

◇首筋に冷たいものがスーッと当たる感覚がした。
その感覚は完全にあんじに何かあったらどうしよう100%のもの。
それとは別にそしてほとんど同時に沸き上がる「仕事どうしよう」
その日に限ってなぜか。この日に限って自分以外の代わりのいない予定が入ってた。

◇仕事かインコか問われればそれはインコです。即答です。
この気持ちは今も変わりありません。これからも変わることはありません。
◇でも。インコがインコとして生きるように私は社会人としても生きなくてはなりません。
インコ大好き!だけでは通じない私の世界もあるのです。

この状況も変わってはいませんでした。

そして目の前のあんじ。

具合は悪そうながらも遊びたそうに出てくる。啄ばむ程度かも知れないが餌を食べてる。
中毒症(2012/2)の時に比べれば目にも力があるし潤み具合が違う。
あの時は見るからに”動物的な勘”で恐怖を感じたが今はそれはない…

いや、違う違う。そう思いたいだけだ。鳥は具合の悪いのを隠す、急変したらどうする?

じゃあ仕事はどうする?誰かに変わってもらうのか?こんな唐突に?変われる人がいるのか?

だけどあんじに何かあったらそれこそどうする?それでもいいのか?

時間は迫る。気持ちは乱れる。なんで今日に限ってなのか。あんじ大丈夫なのかあんじ。
一番大事なのはあんじなのに。

この時、もし私にあんじ中毒症の時に感じた「炎が目の前で消えて行く感覚」が起きていたら一も二も無くあんじを
取ったと思うのですが(でも仕事の代替案は浮かびません)不幸中の幸いそれは無い。

いや、分からないだけなのかも。所詮長年の蓄積なんか何もない鳥を飼ったことの無い自分の思うことだから。

時間が来ました。仕事は午前中で何とかする。そしたらあんじを医者に連れて行こう。
保温はした。何かあったらすぐ連絡ももらえる。餌は食べてる。きっと大丈夫。

仕事行く。大丈夫って根拠はなんだ?仕事行く。自分に大丈夫だなんてわかるのか?仕事行く。

そう決めたもののどうしても体が動かず埒があきません。

そして私は。あろうことか私は。

「これでダメならもうそれまでだ」

と、振り切って出て行きました。

こんなあんじを置いて
s-DSCN0405.jpg
背中の羽が盛り上がってる…痛かったのか、胃。

こんな時木炭を食べさせて(誤飲を考えた)そして保温以外自分に何が出来るんだろう?
どうして子どもの頃から鳥を飼っていましたという環境じゃなかったんだろう?
ネットや本じゃなくて培った経験っていうのがなんで無いんだろう??

ゆずの時にさんざん思ったのに何も分からないのになんでまたあんじを飼ったんだろう?
そんなことよりあんじは大丈夫なのだろうか?

ぐるぐるぐるぐる。
とりあえず仕事は自分の所だけは何とか終わりにして鳥のお医者に連絡をして
「あら私何か具合悪い」と早退をし、あんじが無事だったのに安堵して。

先生にも「どうですか?」と聞かれ何とか大丈夫だったようです、と答えると
先生は首を振って「いやいや相当疲れてるよ」と言われ薬も処方してもらい

次の日
s-anzi4.jpg
鳥が餌をパクパク食べるってなんて幸せなことなんだろう、と感慨に浸りました。

その後じわじわと

無事でいたこと、思っていたより元気だったことだけに安堵し先生に「相当疲れてるよ」と言われたこと。
夜、止まり木をゴリゴリやっていていつもより派手だなーと思っただけで様子を見なかったこと。

そして何より「これでダメならもうそれまでだ」などと思ったことを激しく後悔しました。
絶対に本音では無いけれど飼い主がそう思ったら鳥にとってはそれはもう絶望じゃないか…。

他にも他にも。
久々に「あ~私なんかが鳥を飼ったばっかりに!」と思った出来ごとでした。
ゆずの時にそれを思ったものの、そんなことを考えたって鳥が元気になる訳じゃない!
と思い直してそれからずっとそんな風には考えたことは無かったのですが。

だけど本当に「自分なんかじゃダメだ」と思うならそれはもう里子に出して
もっとふさわしい方に代わりに育ててもらえっていう話になってしまうから。
胸が苦しくてもあんじの飼い主でいたいと思うのです。頑張ろう。

仕事じゃなくても、飼い主さんが10人いたら10通りの似たようなきっと問題はある訳で。

一人暮らしの方。(仕事もそうだけど自身の体調が悪かったら?)
公共交通機関で通勤・移動される方(帰宅不能になった時にはどうする?)
親族行事いろいろ。

動物は動物なのだけど、飼育動物である以上どうしても人間の社会生活にリンクしちゃうことは
あるのでその時どうするか?と言うのは考えておかないとならないことでしょうかね。

路傍家の場合は自分が不在でもお世話は問題ない(と思いたい)はずですが
万が一の時に医者に連れていけるのが自分しかいない、ということがネックか…。

あんじちゃん
s-P1190658.jpg
そうそう簡単にダメにはならぬだよね

ごめんね。元気でいてくれてありがとう。

また遊ぼうね
s-P1190633.jpg
あ「ぐひひ…」

ずっと書こう書こうと思っていてやっと書けました。
最後までご覧頂きありがとうございました。

仕事もすればいいってもんじゃない。人生において何をしたいか、するのか
本当はそれを考えてないといけないのだけれども…



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事
スポンサーサイト

Comment

幸せだと思う!

こんにちは♪
これだけインコたんの事を考えてくれる飼い主さんに飼われるみどゆずあんじちゃん、またインコたんの事を真剣に考える時間がある事がどちらもシアワセなんだと思うo(^-^)o
三姉妹最高~★
ペットとして生まれたからには誰かに愛され迎えてもらい鳥生を送る事が一番。。
いつも思うのはショップで売れのこってしまった子たちはどうなるんだろうと。
(あんまり考えたくないですけど、、)

余裕があるならもう1羽いきたい所なんですが、ダンナが
『3羽までOK!4羽はダメ!!』って。
意味分かんね~です(笑)
自分の稼ぎでインコたん生活してるのにぃ~
(といいつつ、雛が具合が悪いので今週と来週の仕事を断り、、人としてダメダメです(笑))

次は断らず、インコの為にも仕事します。。ゴメン←派遣担当者様へ

No title

なんだろう。とても深い話ですね。
好きなだけ、可愛いだけじゃだめなんだって時もあるんですよね。
こんなに小さい命だけど大切な命です。あんじー無事でよかったねグヒヒ。

去年の今ぐらいの時期、わたしも同じようなことを考えました。
今は亡き前の子の体調不良と仕事が重なってあがが!

もうすぐその子の1周忌。

今はその時とは違う環境なんですが、もう1度考える機会をありがとうございます。

路傍さんのお気持ちとてもわかります…一番大事なのはインコさん。しかし私達をとりまく社会…。

インコさんの健康に常に気払わないといけませんが、失敗もありで…(>_<)

路傍さんのお気持ちとてもわかります…一番大事なのはインコさん。しかし私達をとりまく社会…。

インコさんの健康に常に気払わないといけませんが、失敗もありで…(>_<)

No title

休憩中に読んでしまった・・・ な、なな涙が(ノω<。)
siocoさんのお気持ち、すごくリンクします!
私もいつも同じことを考えては、ぐるぐるです。
千葉でセキセイを40羽買っている私の母は
その辺凄くドライというか、腹を決めて飼っているので
(でも飼っているのは旦那さんなんてすが(笑)
見習わなければいけないな、と思う反面
私にはそんな風には割り切れない、割り切りたくないと思ってみたり・・

うちも、いくら子供の頃に飼っていたとはいえ
お世話は祖母でしたので、知識も何もない状態でメッシを迎え
ただ『可愛い』ってだけで多数飼いに憧れ
カクカクシカジカで現在に至っていますが
この子達は幸せなのかなぁ・・・って、いつも思っています。

でも!元気にさえずり、パクパク餌を食べ
首をノリノリ振ってる様子は、何よりも安心するし幸せですよね!どっちにとっても。

私、思うんですが、こうやって悩むことが
何よりの鳥に対する愛情なのではないかと。
もちろん、だからいい悪いは別なのですが。。

これからも、迷える飼い主さんのために
そして何より、元気に生きていくインコたんのために
一緒に悩んでいきましょう!ね!siocoさん♪(○`ε´○)/\(○`ε´○)ナカマ!

ほいじゃ仕事に戻るだす(爆)ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ヤベッw


Re: ピチルル さんへ☆

こんばんは!
もう超超お返事が遅くなってしまってすみません!
人としてダメなのは私なのです…コメントありがとうございます。

インコのことは考えてはいるものの自分の生活に合わせてしまっていることが
多く例えば寝る時間なども規則正しく出来てないのです(T_T)
人に飼われているのだからそれは仕方ないかと思う反面
こういうことがあった時にはもう…ごめんねと思います。

愛されて迎えてもらい、は本当ですね。
売れ残った子はショップの人が飼ったり成鳥で売られたり(お嫁やお婿??)などなど
聞いたこともありますが…
どの子も幸せになって欲しいですね。

あと1羽か~私も欲しいですぅ。が・・・
今、ヒトとしてダメ(私)なのでお世話のスペック的にもアウトです…
残念です!

お仕事は雛チャンが元気になってからガンガン働くのがよしです☆

Re: miiさんへ☆

こんばんは!
も~お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!!
その間にもきみちゃんはたくさんの芸を覚えてますねぇ可愛い☆

そうなのですねぇ可愛いだけじゃダメな時があるのですよね。
どうしても今は…会社員だしな(会社員じゃなくても色々あると思いますが)

あがが!それは言葉では言い難い辛いあががでしたね
どっちが大事っていったらそれはインコなのに
どうにもならないことは確かにありますね。
普段からの備えが必要なのだなと思います。
(ウチで言えばもう1名医者に連れていける人を増やす)

先代のインコちゃん、もう1周忌になったのでしょうか?
いつまでも心の中にいますよね。

自分も様々な制約の中でも自分には後悔の出来るだけ少ない
インコにとっては幸せな生活を送らせられたら良いなと思っています。

Re: ゆうさんへ☆

もう絶対にインコが大事!というのは揺るがないのですが
インコを大事に扱うには自分の社会生活もしっかりさせないとならなくて…(>_<)

インコの健康に常に気をつけてるつもりでもついつい何かが抜けてしまいます。
落ち込みますが…でも元気にしてる姿を見ると頑張らないと、と思います。

Re: haruさんへ

こんばんわんこ!

ってかお返事が遅くなって、こんなに遅くなってすみません!!
ダメ人間、ダメ人間になってしまっていました(え?もともとそうだったりして?)
コメントありがとうございます<(_ _)>

きゅ、休憩中。それはいけませぬ!(実際に休憩中にこんなことを考えて泣いた女よりw)
お母さまとは、あ、セキセイの神ですね。

そうなんですね、割り切ってると言うか自然の摂理を分かっていたら
「ダメならダメ」ときちんと思うことも出来るのでしょうが
分かっているつもりでも、いつかはお別れが来るとは思っていても
どうしても右往左往、社畜労働(関係ないだろうそこは)
割り切ることが出来ないです。

でも!そうなのです仰る通りインコが元気で遊んでご飯を食べて
ご機嫌にしてる姿を見るとそんなことはすっ飛んでしまって
幸せだし楽しいと思います。

そうですねぇ…良し悪しじゃなく、
どうだって良くないからここまで考えてしまう訳で。

まぁ飼い主がどんなに色々考えてもインコはお構いなく
楽しく遊んでいて、またそれが良いのですしね。
飼い主さんも思うことはみな意外と同じようなことのようだし

(○`ε´○)/\(○`ε´○)ナカマ! ですね!

悩みもしますが楽しさは倍ですね、インコは。

仕事、頑張って下さいねー(ってもう夜だしコメ返事遅いし!)
