路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


あれれ?あんじ大丈夫?

あれれ?あんじちゃん?
s-P1200130.jpg
32gだったのに…
3日くらいでここまで落ちる?

う~~ん
s-P1200135.jpg

今朝のフンは白い部分が多かった。

それとは別に。お皿に(あんじの餌はお皿に入ってます)
ペレットがしけたようにくついてだいぶ残っていた。湿度が高いからなのでしょうか?
ペレットはシードと一緒にしていて毎日交換してます、姉さんの餌入れはそんなことなかったんだけど。

それを食べなかったので結果餌が足らなかったのかな?

元気は元気でシードを入れたらばくばくと食べていました。
水も良く飲んでいました。

元気は元気。
うっかり姉さんがいるところに出てしまったら
いつものように追いかけ廻すし。

粟穂も食べるし
s-P1200147.jpg
s-P1200149.jpg
あ、この写真縦です。

しばらく様子を見ていたけど一通り餌を食べたらすこし膨らんでいるような気がしないでもない。


昨日は帰りが遅かったのでちょっと遊ばせてカゴに戻して寝かしたのですが…。
別に普通だったのだけど。
あ~でも床をうろちょろしてたので何か変なものを食べてしまったとか?

もしくは湿気に当たってしまったのか?
それとも台風が来ているのであんじも気圧の変動が苦手タイプなのか?
(私もそうなのです!)

換羽は換羽なのですが。

とりあえず食欲は旺盛なので
s-P1200155.jpg
粟穂もちょっと大きめに置いて今日は家族に様子を見てもらおうと思います。
(…!私は仕事なのです)

うっかりカゴを開けてしまったらさっと出てしまって戻りません状態になってしまっているのですが。

未だフンは白い部分が多く水っぽい…。

ご心配掛けてしまうようですみません。
気になるので書いてみました。
(私は本当に『ぎゃー!』と言う時は現実と同時進行でブログ書けないタイプです)

※先の記事にも追加したのですがコメントのお返事遅れていて申し訳ありません。
本当に有り難くまた、ちゃんとお返事書きたいのでお時間ください<(_ _)>

カゴに戻したけど膨れている…う~ん
s-P1200156.jpg

リビングにいったら(姉さんたちがいる)ちょっと遊びたがる仕草を見せていました。

今日はすごい風だ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

siocoさんおはようございます♪
台風、今そちら本番直前ですよね?(汗)
どうか通勤、お気を付け下さいね。(´`;)

白い糞、うちの子達も2~3日前くらいからしだしてます。
ロクとチビ、あとダルとキコとグミのケージは、若干水が滲んでます。
急に寒くなったことと、台風で暑くなったここと
あと今全体的にみんな食欲がハンパなく旺盛で
餌5gだと足りないかな・・と思い(んや、ギリギリラインだから足りないのだけれども)
餌を6gにしてみたり、7gにしてみたりと様子をみてます。
なんか、7gの翌日は、すごく元気に飛び回るように感じてます。

あんじちゃん、一過性のものであって欲しいですね;
食欲があるので、大丈夫だとは思うんですけどね。(´;ω;`)

No title

台風大丈夫ですか?

この写真どうなってるんだろう~と左に顔を傾けたら

ああそうか!(納得)

あんじーどうしちゃったの!大丈夫?

うううううちのきみこは1日で3g落ちましたけど・・(小声震え声
アレは体格がいいのでアレなんですが、あんじーは小柄ちゃんだから心配ですね><

なんともありませんように・・

こんにちは

あんじちゃん、ちょっと心配ですね。
この陽気で、体調を崩す子が多いそうですが
食べていれば、大丈夫そう!
29gは、少ない気もするけれど・・・フランも29gのときありますよ。
「ちょっと小型ね」と言われてます。


私も大変なときは、ブログに書けないタイプです^^;
お大事にね。

低体重ってどの位なの?

こんにちは♪あんじちゃんはスリム体系だとおもいますが29g…、セキセイさんて健康体重の35gが理想的なんでしょうが最低体重ってどの位なんでしょうか。。 雛っぴ(色合いがフンワリしているので『ぽわ』と名付けました)が約一週間でやっとうんPがよくなり、食べてもいるので嫌がる雛に無理やり食べさせるのも嫌われるので、1日フードポンプを止めてみました。今朝も元気そうでしたが念の為体重を計ると25g(°□°;) 慌てて挿餌(勿論フードポンプ)して30gにあげました。まぁ~嫌がる事(T_T)終わった後はお互い地蔵です。。ムッチリボディに憧れます!! ペットショップの子たちはみんなムッチリですよね~四六時中照明等で暖かいかららしいという説がありますが羨ましいです。。

Re: yabo* さんへ

yabo* さん何度もありがとうございます(T_T)
あんじ、あれから元気になり一過性と言えば一過性のようでした。

台風も隣の市は何やら大変そうでしたがこちらは何とか大丈夫でした。
雨風は凄かったですが…。

yabo* さん地方もあ、唐揚げでしたね(読んでますぜフフフ)
ご無事で何よりです。

yabo* さんちでも白いフン、出てる子もいるのですね。
みんな同じように暮らして同じご飯食べてるはずなのに
個体差ってあるのですよね。

同じ気温でも1羽にとっては暑くて1羽にとっては快適で1羽にとっては寒いとか…。

うわ、考えただけで。yabo* さんすごいですね!よくこれで!
私なんて3羽中の1羽だけでもオロオロなのに~!
あんじも夏はそうでもなかったですが普段はフンが水っぽいタイプではあるのです。

餌が足らなかった、というのもあると思うのですよね。
一緒に入れてたペレットがお皿にくついていてほとんど残ってましたから。

> なんか、7gの翌日は、すごく元気に飛び回るように感じてます。
マニュアルのように何グラム!っていうのじゃなく様子をちゃんと見るのが大事なのですよね。

食欲があったのでそこは救いでした。

私としては湿気に当たったような気がしてならないのですが。
(全くの根拠なし素人考えです)

Re: miiさんへ☆

本当にコメントありがとうございます!
台風は午後には治まり何とか大丈夫でした。(隣市ヤバかった)

> あんじーどうしちゃったの!大丈夫?
あんじーね、まぁ私がアレなのですがどうも季節の変わり目が苦手なようで
去年も秋口で体調を崩したなぁ…と思いだしました。
その時より体重も増えて健康になったのでは~などと思っていたのですが。

> うううううちのきみこは1日で3g落ちましたけど・・(小声震え声
あ、そう言えばきみちゃん!ででででもあの時はホラ、イレギュラーな環境に。
だ、だからノーコンですよ!ノーコン!(なぜ私が動揺すww)>

あんじはもともと小柄なので体重が元に戻ったともいえるっちゃー言えるのですが。
今も29~30グラムですが元気にしています。
ご心配かけてすみませんでした!ツイッターでもお届けしたように
次の日のはあの顔wでした。

ありがとうございました。

Re: らるりさんへ☆

こんばんは!

あんじ、食欲旺盛だったのでそこは安心でした。
なのでブログにも書いてみたのですが。
換羽もあって、私としては湿気に当たったのかな?と思っています。
あ、あんじもお迎え検診で「小柄」と言われました。
体重も減ったのは減ったのですが結局元に戻ったのですよね。

今は元気にしています。ありがとうございました。

※お土産も本当にありがとうございます。

Re:ピチルルさんへ☆

こんばんは!
お返事遅くなってしまってすみません。
いつもありがとうございます。

あんじはお迎え診断の時に既に「小柄」と言われました。幼鳥・若鳥以降身長(体長?)と言うのは
もう大きくならないそうで。
もともと30グラム前後だったのが突然先月34グラムとなりまた元に戻った状態と言えばそうなのですが。

びっくりしました。
理想体重は骨格もあるでしょうから個体によってなんでしょうね?
あんじは30でもいいけどみどりが30になったらひっくり返ってしまいます私。
(実際そうなったらそんな場合じゃないけど)
最低体重…ゆずが雛の頃29→23になった時には体力増強剤的な?注射打たれました。
成鳥で10グラム台の(セキセイ)インコちゃんって聞いたことはないので20グラム台前半が最低ラインに
なるのでしょうかねぇ???

ぽわちゃん、でも食べないとダメですからね。ここは頑張ってもらってお互いに。
自分で食べられるようになったらきっとむっちりしますよ、もし小柄でもそれなりに。

ぽわちゃん、どうでしょうかね?順調に行ってることを祈ってます。
