路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


あんじおっけーです

お騒がせ致しました。&ご報告が遅れすみません。

調子崩した前日のあんじ
s-DSCN1059.jpg
皿インコ

16日に突如体重▲3グラムとなりフンも「あれれ?」となったあんじ。
しかし食欲は旺盛、普段より延々と食べ続け朝、29グラムだった体重もその日夜は32グラムに。
その後29~30の間になり現在も続いています。

次の日の朝
s-P1200160.jpg
カメラのストラップに戦いを挑む!

カメラ本体にもひるまず
s-BUU2BeICcAALOjX.jpg
ぶっこわしてやるー!(やめてくれー!)

不当な監禁には全身で抗議し
s-BUWfmrICEAA_JjA.jpg
サンドバックと化しているクリップ。うるさいったら。

おまけでもらった緑キビ穂を喰らう
s-P1200268.jpg
あんじ2013オータム。

去年も秋口からに掛けて体調崩してしまった、そう言えば。
保温準備ですね

全国のインコ鳥オウムさん、食欲の秋も楽しく過ごしましょう☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

良かった。更新もお休みしているようだし
あんじちゃん大丈夫かな?って心配していました。
29g@@;って驚いたけど
元々軽い子なんですね!

換羽の時と季節の変わり目は一時的に
体調を崩したりしますよね。
私もその度に胃をえぐり取られるような
気持ちにされています(なんちゅー表現v-356

でも食欲があってそれだけ元気なら
一過性のものだった可能性が強いですね(^^)
本当に良かった!!!

安心しました!

あんじちゃん、良かったね。

私は自分が超寒がりなので、保温の準備はしています。
過保護って言われるんだけどね、、、


皿インコ、かわいい!!

No title

あんじーよかったね(*^v^*)
ぽっちのごま、1つないわよ。


だから顔よ(笑)3姉妹の表情の豊かさよ(笑)

いつも笑わせてくれてありがとう!

うちはもうヒーター出してまっせー。北の夜は冷え冷えです。

No title

夜中に地震がありましたが、そちらは大丈夫でしたか?
あんじちゃん、体重落ち着いているようでよかったですね。
本人のベストであれば、軽くても大丈夫なようですね。
あんじちゃんは寒さに弱いみたいだから、余計にこの時期は心配してしまいますよね。
siocoさんの心配をよそに、小悪魔全開ですね~v-37

こんばんは♪あんじちゃん皿インコ可愛えぇわぁ~(≧∇≦)

あんじちゃん29gでも平気なんですね~ゆずたんも雛ちゃんの時23gですかぁ~(」゜□゜)」それでも大丈夫だったんですね、励みになります。
うちの子は他2羽も小柄で『あんた太っったね!』と一番デカいラムちゃんでも35gで雛っぴは現在25g。でも大分自分で大人餌と渇きあわ玉を食べて、『カゴだせやぁ~』攻撃。。私の手を道具にし、インコ兄さん(ラム&チー)のお宅訪問を楽しみにしています。出せやぁ~の時カゴの中で逆さまになるのでお腹触り放題(ウヒヒ)。プロポリス入りのお水を『飲んでくで』と祈る日々。
なんとか生きていける目処がたった次第です、ありがとうございましたm(_ _)m

チーちゃんはやむなくクリッピングした羽がまだ伸びず、引きこもりインコだす!昨日、やっと出て来てカゴ~キャビネットに向かって飛び立ちましたが、途中でドサッと落ちまして(距離多分60センチ)。本鳥呆然、、すごすごとカゴに戻った姿が哀愁漂ってました。早く羽伸びるといいです。

Re: のっぽさんへ

こんばんは。

ご心配お掛けしました。
当日夜~次の日から元気になりました。
換羽もあったのでどうやら一過性のものだったようです。
更新はあんじ関係なくバタバタしてたものでお休みとなってしまいました^^;

そうなのですあんじもともと小柄でずっと30グラムだったのです。
7月に入って突然34グラムになりまたこれで元に戻った状態です。
あまりアップダウンが激しいのもどうかと思うのですが…
上の2羽に比べて特に気温の変化に弱いので気をつけて見てないとです。

> 私もその度に胃をえぐり取られるような
> 気持ちにされています(なんちゅー表現v-356
あーこれ分かります。なんとも表現し難い気持ちになりますよね。
わかりますわかります!

のっぽさん今、このような状態ではないでしょうか。
姫さま…離れるのは寂しいですよね(T_T)
良い方向に行きますように!

Re: らるりさんへ

こんばんは。

ご心配お掛けしました!
今もまだ朝のフンは水っぽいのもあるのですが
もともとそんな感じなので様子見ています。
どうも季節の変わり目に弱いようで…。

過保護でもなんでも寒かったら暖めなければ^m^

> 皿インコ、かわいい!!
ありがとうございます☆

Re: miiさんへ☆

こんばんは!

> あんじーよかったね(*^v^*)
お騒がせしました、次の日にはもうこれでw
顔芸。

> ぽっちのごま、1つないわよ。
すかさず飼い主が保管しております!消えたと気付いた時にケージの敷き紙を漁ると
出てくることが多いです☆

> いつも笑わせてくれてありがとう!いー
これからも顔芸に精進できるようまずは健康でいないと!
クイーンオブ顔芸を目指して…

もう保温器用意されてる方多いですね。
いつでも使えるように準備することにします!

ありがとうございました。

Re: miyoco さんへ

こんばんは。

> 夜中に地震がありましたが、そちらは大丈夫でしたか?
そっそれが…結構大きく揺れていたようなのですが、私何故だか全く気付かず。
普段そんなこと絶対無いのですが(力説)本当に分からなかったのです。
でもお陰さまで大丈夫でした!(寝てたくらいだし…)

あんじ結局もとの30グラムのまま落ちついています。
最初のお迎え検診の時に「小柄な子です」と言われていて
もうこれはこれで体重的には良いみたいですね。
以前お医者さんにも特に痩せすぎでも無い、と言われていました。

> siocoさんの心配をよそに、小悪魔全開ですね~v-37
なんだって良いみたいです…楽しければそれで。
私もインコが元気ならそれでいいですけど^^;

Re: ピチルル さんへ

こんばんは。

お騒がせしてしまってすみません(>_<)
まだ朝のフンは水っぽいこともありますが去年もそうだったので
様子見ですが大丈夫なようです。

> こんばんは♪あんじちゃん皿インコ可愛えぇわぁ~(≧∇≦)
ありがとうございますっ!

あんじはお迎え検診の時に既に先生に「小柄」と言われてまして
特に痩せすぎでも無いそうで今回のことはともかく体重は別にこれで良いみたいです。

ゆずの23グラムの時は点滴(というか注射)して「あとはゆずちゃんの生命力次第」と言われました…(T_T)
他のインコちゃんと同じように楽しいことが好きなのに当時は沈鬱なのかしずーかにしてて。
それでも投薬から逃げ惑い手の届かない高い所に逃げていました。
あの時私がもっと色々なこと知っていたら…と今も思います。無駄に不調を長引かせ可哀想でした。
でも何とかなったのでご飯がそのうの中に入っていればまずは安心第一段階クリアです!

おぉ、ふわちゃんアクティブにし始めましたね!もうだいぶ大丈夫なのではないでしょうか??
良かった良かった~(涙)

チーちゃんそうか…でも羽は伸びるから。もう少し我慢ですね。
栄養のあるものをいっぱい食べて綺麗な羽が生えますように☆

ご報告〜?

こんにちは?ピチルルです。
本日はご報告です。
雛っぴのぽわは元気になりましたよ、まだ体重は26gなんですが、良く食べ良く遊び元気です。最近甘えてくれるようなり嘴ツンツンすると『あ〜ぁ』って可愛い声で甘えてカキカキオッケー?で雛毛がホワホワでたまらんです。横丁さんのご飯やサプリで元気一杯、飛ぶのは我が家1上手くて、ホバリングが出来ます(笑)
里子(婿養子)に行ったピーちゃんは、行った先の♀インコ姉さんに気に入られ、インコ姉さん2歳半にして、初お玉子!難産で人手に触れたからか食べてしまわれたらしいんですが、現在新しいお玉子を温め中らしく。ピーちゃん父になる日も近いとの事です。(インコ姉さんは先代の時はお玉子産まなかったらしいです。)
ピーちゃんの行った先は叔父さんが昨年亡くなり、後を追うように先代が亡くなり、叔母さんとインコ姉さんのみで。インコ姉さんは寂しいのか叔母さんにベタったりだったんですが、ピーちゃんというお婿さんを迎えて、『わたち達忙しいですから!』
ってインコさんの世界に忙しいらしいですが、叔母さんも雛ちゃんの誕生が楽しみだとの電話でした。(≧∇≦)

Re: ピチルル さんへ☆

おはようございます。

ぽわちゃん元気になったのですね、良かったです!
ピーちゃんもお父さんになるですと?!

叔母さんもインコ姉さんも寂しい思いをしたでしょうがまた楽しくなってきましたね。

ご報告ありがとうございました。嬉しいです☆

インコちゃんの幸せ話大好きです。
