路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


で、ゆずはなに?

ゆずちゃんはなに?

なにとはなに?
s-P1190992.jpg
いやハルクインとかレインボーとかオパーリンとかいろいろ

ゆずとみどりは同じホームセンターのペットコーナーからお迎えしてるのですが
そこがまた雛がいる水槽に「ノーマル」「スパングル」とそれぞれ手書きでの紙が貼ってあるだけ。(当時)

更に言うならこの「ノーマル」にはいわゆるノーマルじゃなくて
多分オパーリンの子とかいたはずで、まあとにかくノーマルと言われる子は居なかった記憶

ノーマル1250円 スパングル1550円 確かそれくらい。
この値段はともかくゆずのその後のこの時だけでのお医者代金はこの10倍は軽くいった。

ともかく、ゆずは「スパングル」水槽にいたのだけれど
(その時のことを考えると今も胸が痛む。ゆずにとっては苛酷な環境だった)

スパングルなの?ゆずちゃんは
s-P1190993.jpg
スパングルはスパンコールから来ているそうで黒い模様が羽の外側を縁取っているそうです。
(黒が出ない子もいるらしい)

ふむ

雛の頃、この黒部分が新聞紙をこすりつけ付着したインクのようだと評され(笑)
s-P1190994.jpg
ここがもうちょっと良くなるといいのだけど~と鳥お医者に言われたが
確かにその時と今は違う。

風切羽は白。
s-P1190995.jpg
s-P1190998.jpg
背中とお腹は青い

その時の換羽で黄色が強くなったり青が良くでたりするイメージがあります。

頭は黄色い
s-P1190431.jpg
栗きんとん
(この時は換羽でした。これは8月最終くらいの写真)

私は全く品種には詳しくなく、そしてゆずはなんだとか余り考えたことがなくて
ミーシャン(路傍姪)が一生懸命本を読んだりしていて、一時とっても知りたかったらしく
ペットショップや鳥のイベント、鳥施設に行くたびゆずの写真を見せては係の人に

「この子なんですか?!」と聞いては優しい係の方々に
「あ~セキセイインコだね~」などと答えを頂いておりました。

で、前記事の続きなんでしょ?!なんなの?
s-P1190585.jpg
みどりのことが大好きでその行動は、みどりに対する対応も時々理不尽。

続き。ゆずはスパングルもどこかにあるハルクインもどき?

腹&背中で色が切り変わっている。
目はまっくろ、白目なし。
(実は目が赤と言うかワイン色。ハルにもそれはあると読んだ記憶が。でも今その記述探せない)
嘴がオレンジとか脚がピンクとか。

そして睫毛がない。
ハルクインに本当に睫毛がないかどうかっていうのはまったくわからないので
いつものようにヨタ話~とお聞きください。
何も見ないで書いてるので記憶違いのこともあるかも

その行動、性格とともに良くわからない。

※わからないというよりゆずは感情の表わし方が他の2羽に比べ独特なだけなのです。
他のインコちゃんと同じように楽しいことが好きで陽気な性格には変わりないと思っています。

なんだかんだ言っても
s-P1190287.jpg
可愛いところあるんだよね・・・

そうそう。

以上続き記事のつもりでいつも以上の雑文となってしまいました。

インコばんざい!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

いつもありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはようございます!

ゆずちゃんは、本当に綺麗だけど、なんていう種類なんでしょうね~~?
私も、プリ子の時は種類もわからず、
その後お迎え検診等も知り、セールで980円だったプリ子がなんと2万くらい初日でかかりました。
「遺伝子検査」も進めてる病院です。
主人が、お会計で超ビックリしてました。

さらにフランは、病気もあり相当病院にもかかりました。
今はみな元気で良かったです。

ゆずちゃんも良かったね。
3羽ちゃん、これからも元気でね!

No title

みど姉の顔よ(笑)

ゆずちんのふなっしーカラー、いろんな角度から見れるなんてハアハア! モフー!


ゆずチンカラーはなんだろう。わたいもあまり詳しくないのですが黄色headはイエローフェイスなんちゃら?ほにゃらら。
ボデーカラーはたぶん、クリームだと思われます。

なんだっけ、どっかにあるはず。書いてた本が。(ちゃんと読んでからコメント書こうよ)

ちょちょっと調べてきます!待ってて!ミーシャン!

あと、まつ毛きみこにもありません!

なんにしろ美人なゆずりんぺん

興味を惹かれてチョット調べてみたのですが、
一番近いなと思ったのは、4色ハルクイン。
全体的にクリーム色で、おなかから背中にかけて水色。
風きり羽が白。あとはまだらに黒が出るのですが、
ゆずちゃんの場合、黒の色素が薄くなる因子が働いていると思われ、
だからお目々もワイン色なのでは?
ウイング系4色ハルクイン?かなぁ?(違うかもですが。)
あんまり見かけない模様ですね~v-352

こんにちは

ゆずちゃんはクリームハルクインのイエローフェイスちゃんかなぁ?
もしかして密かに4色ハルクインって事ないかしら⁇

うちのぽわたんはパステルレインボーみたいです。セキセイさんは色々雑種さんがおおく、ペットショップブログをみてたらいろんな子いますね

うちは3羽とも睫毛ナシ、!ある子が羨ましい

例のぽわと一緒のケースにいた麗しの睫毛インコ、ぽわと一緒にお迎えしたかったです。
(直ぐ売れたけと、可愛いかったんですよ、睫毛のせいか、雛っぴなのに色気がプンプン笑

ショップの方が[皆あとから生えてきますよ
ってやっぱりウソでした

Re: らるりさんへ☆

こんばんは!

ゆず、どうやらハルクイン系統で良さそうです。
ツイッターで種類が書いてある本の画面を見させて頂いたのですが
ウスノロ…?違う違う~思ったよりカッコいい名前でした(笑)

初日で2万円?!
あ、遺伝子検査も推奨病院なんですね、ナルホド。
フランちゃんも…そうでしたね。

はい、元気が一番なので(医療費の意味でも?w)
これからもたくさん食べて遊んで欲しいです。

ありがとうございました。

Re: miiさんへ☆

こんばんは!

ふなっしー?そう言えば?と改めて画面検索してみたら…
コーヒー噴いたww なにこれまんまゆずじゃん!
なんか行動もゆずのそれを彷彿させる。寧ろナゼ今まで気付かなかったのか面白ーっ!
俄然ふなっしー応援しますわ
まぁゆるキャラグランプリはぐんまちゃんに投票しなくてはなのですが…
(ふなっしーは出ていないw)

> なんだっけ、どっかにあるはず。書いてた本が。(ちゃんと読んでからコメント書こうよ)
ちゃんと読んでから、って記事を書いた本人が何も読まずに適当なことを書いてしまってますわ

> ちょちょっと調べてきます!待ってて!ミーシャン!
これこれこれ!!!そっくり~しかもすごいカッコいい名前!
ミーシャンの最初「ウスキってウスノロのこと?」と真顔で聞いてきました!
こら!いくら対象がゆずだからってこの種類がみんな鈍くさい訳じゃないんだよー!!

本人もスッキリしたと喜んでいました。ありがとうございます☆

> あと、まつ毛きみこにもありません!
おお、ハルクイン睫毛ない検証前進!

コメントもありがとうございました。

Re: miyoco さんへ☆

こんばんは。

おぉ~これはもうゆずりんぺんはハルクイン系統確定と言って良いのでは?!
4色ハルもありかな~と自分でも思っていてでも
「白・黄色・青 一色足りないわ」って思っちゃったんですよ、おーい羽、羽の色あるよー!
みたいなww そこ、黒出てるって、ですよね。
雛の時は白い子と思ってたのですが大人になるにつれ黄色が出てきました。

> ゆずちゃんの場合、黒の色素が薄くなる因子が働いていると思われ、
> だからお目々もワイン色なのでは?
なるほど…。雛の時に比べ黒目に近づいているものの今でも角度によってワイン色ですからね。
そうかぁ…。

色々な遺伝が混じってるのだと思いますが考えるとなかなか面白いですね。
今年はそうでもないのですが去年はみどりも青い色が出てきてしまったりとかあって。
うー、ゆずの両親も見られるものなら見てみたかった…。

コメントありがとうございました☆

Re: ピチルル さんへ☆

こんばんは!

ピチルルさん、私前回のコメントのお返事でぽわちゃんの名前を間違ってしまってました(>_<)
ごめんなさい~。

ぽわちゃん、パステルレインボーなのですね♡その後お変わりなくですか?

そうそう獣医さんも言ってましたがもう色々混じってるんじゃないでしょうか?と
(姪、獣医さんにも聞いたw)
姪がゆずはなんだと言ってる時に「雑種っしょ」と答えたらそれは断じて否定する!と
言ってました^m^
そんなものですかね?私はワンコでも雑種好きなのですが。

ぽわちゃんも睫毛ないのですか?雛だと生えるこはいつから生えるのでしょう??
みどりの時に気付いたのはちょっと大きくなってからだし
(セキセイインコに睫毛あるとは思わず驚きでした)
あんじは家に来た時には既にあったのですが・・・ほぼ挿し餌終了の頃でした。

麗し睫毛インコたんも幸せになってますように☆

ウチももしみどり&あんじだけだったら(睫毛コンビ)
ショップさんと同じことを言ったかも?
あ。だけど見てる数が圧倒的に違うからダメかw

生えない子、いますよね~ピチルルさんの2羽ちゃんはハルクインでしたよね?
ないのですね、やはり(-ω☆)キラリ

コメントありがとうございました。
