路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


3羽で写真を撮ってみる

ミッション -3羽でちゃんとした集合写真を撮る-

これがまた
s-P1200013.jpg

寄れば触れば小競り合い
s-P1200014.jpg

原因は君だけどな
s-P1200016.jpg
あ「あんじ悪くないぉ」

365日カレンダー(知ってる方も多く居ると思いますので説明割愛しますね)
去年分、今年分とエントリーしてて来年分はもういいかな?と思っていたのですが
ミーシャン(路傍姪:れっきとした三姉妹の本当の飼い主。私は世話係)
からの「あるならあった方がいい」と言う薄い要望と。
まさかの路傍父の「この青いのは俺んちのインコだろう?」発言。

今年分は4月13日にあんじだけが写っています。
インコ及びカレンダーにさほど興味などありはしないであろう父がまさかあんじに気付くとは。
(実際は青いインコちゃんが出る度に「これはウチの?」と思っていたらしいですが)
エントリーしたら買わなくてはならない、インコをエントリーするならワンコもしなくてはならない。
総額5000円…。

まあみんなが喜ぶならいっか。

かくして3羽の集合写真を撮ること。このミッションが課せられた。
それも可愛く。はっきり。

しかし。三羽の構図って以外と難しい。実際の印刷面は4cm×3cmくらいなのかな?
引き過ぎてもコメ粒の様になりそうだしかといって

このインコたちが
s-P1190306.jpg
明星の表紙のシブがき隊のように並んでくれるはずもなく
(また分かる人しか分からない発言しちゃったよー)
アイドルの3人ユニットの撮影みたいに並んでくれないってことですー

これはあんじ可愛いけど
s-P1190308.jpg
と、言うかなんであんじっていつもセンターに入って来るんだろう?
3羽で撮るとそういう構図が多いのだけど

ゆずちゃんモデル立ち
s-P1190310.jpg
ふむ

そもそも
s-P1190311.jpg
あんじがカゴ入ってきちゃて姉さんズが緊張状態じゃん

何してんだよ!
s-P1190309.jpg
縦写真NGだった(エントリー写真の規定)

3羽写真が比較的良く撮り易いのはここかな
s-DSCN1077.jpg
インコ棚。最初は誰も近づいてくれなかったけど今はすっかりインコ寛ぎスペースとなりました。
あ、あとこの写真だとゆずの目が実は少し赤っぽいの分かりますか?

ブレた
s-DSCN1079.jpg

約1羽、顔がおかしい
s-DSCN1080.jpg
1羽がある程度ピント合わせられないのは仕方ないか…
いいカメラ買っておくべきだった。(そこか?)

こういう写真が無難なのでしょうけど
s-P1190564.jpg
みどりちゃん!難し過ぎることを敢えて考えて意識を空に飛ばすのやめてー!!
目が死んだ魚みたいになってるよ

みどりちゃは飼い主の私が言うのもなんですがホント性格の良いインコだと思うのですが
ゆず、あんじを全て受け止めるのが時々面倒なのか「あ~はいはいはい」とむりくり流す術を取得している!

実際は眠かったのでしょうけど。(だからこうやっている訳なのですが)

まぁ何とか写真撮影は終了しあとはUPするのみ…。
ふぅーま、飼い主だけの楽しみだけど結構毎日見るの楽しいですよねアレ

今日はどのインコちゃんなのかな?みたいな。ノリノリじゃないか。

ボツなのですが今回一番ツボにハマった写真

s-DSCN1083.jpg
「青い山脈」とか「三丁目の夕日」とかとにかく高度成長期に流行した映画とかのポスターになりそうな
この夢と希望に溢れた感満載の写真ww

ゆず以外のインコが換羽中でちょっと羽がボロっとなってるところがまた。

ミッション完了報告 
-3羽ではちゃんとした集合写真は撮れなかった-

おっと忘れずにUPしなくては。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

ぷぷぷ。昭和満載で楽しめましたぁ(^O^)

一応3姉妹だからしぶがき隊では可哀そうなので
せめてキャンディーズと言ってあげてー!
あ、更に時計を戻してしまったかな・・・(--;)

3羽をベストショットでフレーム内におさめるのは
奇跡が起きないと無理ですよね。
この時に彼らの落ち着きのなさを心から
実感します(--)

みどりちゃんはバジ男と同じタヌキ寝入りタイプ?(爆)

シブがき隊 笑

こんにちは。3羽揃いぃの皆いいお顔ってうちも無理〜。文鳥さんとかマメルリハさんのぴっちりくっついて並ぶってセキセイさんはムリですよねぇ、ぴっちりくっついた間に手を挟んでみたいわぁ。ゆずちゃんの赤目分かりました〜ぁ。あんじちゃんのジャイアン 笑。
質問なんですが、どうしてそれぞれ単独ゲージで居られるのですか?実はぽあは女の子っぽいしまだチビなんで別ゲージなんですが、兄ちゃんのゲージに行きたくてしょうがないんです。遊びに行ったら必ず飲み水で風呂入ってくんで、多分だいぶご迷惑ちゃん。まだ剥き粟なんかもたまに食べてるし、兄ちゃんのゲージ は二階建てなんで、そこじゃゴハン食べれないと思うんですよ。ぽあの為にアメリカからvisionゲージ取寄せたのにあちらが良いとは。あと兄ちゃん達は荒なんでぽあには手乗りのままでいて欲しいのもあって。私には挨拶一切ないのに、朝兄ちゃんに会うとソワソワANDピローロ〜〜と。インコ相手にやけちゃうぅぶぅ。確かに2羽ゲージは楽しそうだけどぉ、、このまま頑張ったら自分のお家!と認識するんですかね⁇

Re: のっぽさんへ☆

おはようございます。

えーっキャンディーズってなんですかぁ?…と分からないフリはしませんとも!
思ったのですがちょっと戻り過ぎかな?なんて。
少女隊ってのもいるのですがマイナーかなーと。
シブもどうかと思いますが^m^

3羽って構図的にも難しいですね~ホントじっとしていないし。
でものっぽさんのブログのバナーや他にもたくさん素敵構図ありますよ。
え・・・もしかして腕?センス??

ぐー(私も狸寝入りかよw)

バジ男くん狸寝入り見た時、あーみどりと同じ!と思いました^m^
立場的にはやはりマッチャ兄さんのようですが(笑)

Re: ピチルル さんへ☆

シブがき世代ですね (´ー*`)キラーン

3羽写すだけならいいですがみな可愛くって難しいですね(+_+)
頭の中に「鳥はびっちり写るはず」って思いこみがあったのですが
そうか、あれはマメとか文鳥だー!十姉妹とかもびっしりですよね。潜りたい…(大事故だよ!)

ぽあちゃん!遊びたい盛りに突入ですね、元気そうで良かったです。
単独ケージにいられる?そう言えばそうですね?なんでだろう?

ケージの事、もっと書くのでちょっと待ってて下さいね!
仕事の時間になってしまいました!

単独ゲージ

そうなんですよ〜。
どうして単独ゲージで居られるのですか?
セキセイさんって本能的に群れでいたいってDNAであるはずですよねぇ、不思議で仕方ないんですぅ。インコたんの事を現実問題として聞ける方がいないので、こうだったよぉ〜って事だけでも教えて下さいぃ〜。
うちでは、あとから来た、推定一歳のラムちゃんも、その日のうちに習合住宅に行きたい‼︎っつ言うし。(実際は1昼夜セミのように過ごしてましたが)
手乗りちゃんは一羽飼いが基本とも。
どうしたら良いの〜
急ぎません、お時間のある時にに教えてくださいまし〜〜help me!

Re: ピチルル さんへ2☆

おはようございます☆

返信遅くなってすみません。なーぜなーぜ?
(特に)あんじみたいなのがなぜケージにいられるのか?

いっそのこと記事にあげちゃおうと思っていて遅くなってしまいました。
ウチの場合は多分なのですがおやつは外でも食べるけど主食(ヒエ・アワ・キビの三種)
はケージの中にしかないから…?メインはケージ内で食べるようにしてるから?と思うのですが。
3羽を一緒に放鳥すると他の子のケージに行ってご飯をあさったりよくしてます(同じなのにね)

それと姉さんの2羽とあんじを別々に放鳥するとあんじは姉さんたちのケージにつけた外用止まり木に
みどりはあんじのケージにつけたおちょこホルダーによく止まっています。

群れてもねぐらは別…?


なんなんでしょう?!ますます分からないことになってごめんなさい(+_+)
うちに関して言えばそのご飯を食べる場所ではないかと思います。

今にして思えばゆずとみどりは同じケージでもいけたかも?などと思うのですが
あ、でも2羽はひとつのケージでも長時間過ごせます。

もうすぐ寒くなりますね。

こんにちは?
謎についてはおいおい分かるかな。
ゲージが増えると悩ましいのは冬場の保温だす。去年はまだ一回り小さいゲージで植物用ビニールハウスで我慢したんですが、どうにもインコさんが見えなくて。今年はアクリルケース欲しく、見積もりしてもらたら七万二千円〜との事
じぇじぇじぇ!

大きい方一つのお値段がです!
✖️小さい方➕遠赤外線ヒーターもう一つ

っていくら掛かるんだべ、、(余りの事に北海道弁に)


手作りは⁇ムリだべ。どうすべ。
はぁー。
値切るのか、、、

Re: ピチルル さんへ☆

こんばんはー

ケージの謎、もうしばし追ってみますね。

アクリスケース高っ!そりゃ無理!(わたしは)
自作した人のブログやHPも見たことがありますが
どうしてみなさんあのよに手先が器用なのか。

器用だから自分で作っちゃうのか。ふぅ

私自身は空気が籠るのが苦手なので考えたことなかったのですが
今年はあんじをできればリビングのまま冬を越させたいので
(姉さんと同じ部屋にいるだけで喜び具合が違うんです)ちょっと考えています

が、その値段無理・・・orz
知恵を絞りましょう!そして良い考えがありましたら教えて下さい(他力?)

コメントありがとうございました<(_ _)>

