路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

セキセイ女子トリオのバランスは?

む~~~これは
s-P1070594.jpg
あんじがウチに来て来月で1年。そろそろ3羽で同時放鳥できないかなと思い
みどりのカゴに入れて鍵を掛けてみたものの。

みどりは興奮して羽をひろげてしまうし

ゆゆとは近づいただけでコレだし
s-P1070698.jpg

てっきり、どりゆずみたいにつかず離れずになるものだとばかり思っていたのですが。

3羽で放鳥しようとしてもあんじが2羽を追いかけ回す状態になり
2羽もあんじが来ればどんどん逃げて飛び廻ってしまい
疲れてどこかに止まってもあんじ、ゆずはくちばしバトルを展開し
みどりは私やミーシャンに助けて!と飛んでくる始末。

放鳥を別々にして済むならそれでいいのだけど
s-P1070693.jpg
なんだかいつも一羽でいる様子を見ていると
(またどりゆず、互いのカゴに入っている!)

あんじが可哀想にも思えてしまい。

あんじ。。。

…あんじ、何をしている?

あんじがアホ面でカキカキしていた!しかもこんな細い金具で。
s-P1070743.jpg
セキセイインコです!池には住んでいません。
s-P1070756.jpg


あんじがいたショップはどりゆずがいた所と違って
ショップのお姉さんが挿餌をずーっとしていたのです。
2羽とか3羽とかの少数単位で。
(どりゆずは大勢の中で結構アバウトなお世話っされぷりでした)

s-P1070753.jpg
なので池の鯉、じゃなくてインコの社会性とか身についておらず、そこが姉さんたちに敬遠されてしまうのか。
同じ場所で暴れることなく3羽でまったり、なんてもう不可能なのか。

もしくは今、この状態でバランスが保たれていると言うことなのでしょうか??

考えても分かりませぬ。インコのみが知る、3羽のバランス。

インコの気持ちを尊重しつつ、いつかは3羽でまったりできるのであれば、そうしてみたいです。
しかし無理強いは絶対したくない、私はどんなスタンスを取るべきなのでしょうか。

などと色々考えてみても当の本鳥はアホ面でカキカキしているのです。今日も。そして明日も。
インコの様に深く考えずに行きましょうか…。

全ての鳥・インコが明日も仲間と楽しく暮して行けますように。
関連記事

Comment

こんにちは!

あんじちゃんの、金具でカキカキには
つい笑ってしまいました。かわいい~~~
「ツボってる」っていうんだよね、この姿。
我が家はしないので、うらやましい光景だわ♪

ところで3羽となると微妙ですよね。
うちは、オスが1羽なのでメス子の間を行ったり来たりして浮気男のようですよ。
なので、フランは同時に放鳥はしませんが・・・

Re: こんにちは!

らるりさん こんばんわ。

あぁ。確かにツボッてますね。
ヒトにとってもツボってしまいますw
最初突き刺さったのか?って思いました。

3羽だと2羽対1羽になっちゃうのが見ててどうも。
インコは気にはしていないと思うのですが。
だけど仮に4羽にしたところで2対2になるとも限らないですよね。
漠然とうまく行くものと思い込んでいました。

性別が違う子がいるとまた違う事情もありますよね。
トッポちゃん、浮気男のようとは(笑)