路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

インコたちのディスタンス

この間、路傍インコにある奇跡が…!

おそらくあんじは遊びたいだけなのだろうが
姉さんたちとの距離感がつかめずに「遊ぼうよ」と言う意思表示が「突撃」となってしまうと思われていた。

そこであんじに「サンない運動」を言い聞かせた。

◇ギャギャギャしない
◇嘴で突かない
◇キックしない

これを忠実に守らせた結果

これだ!

少なくとも30秒以上このままでいられた!
素晴らしい仲良し画像!

飼い主の「仲良し画像」の基準が微妙に低い点は不問…。

それはともかく

ゆずにも異変が。以前からあんじカゴに侵入して餌を盗むということはあるにはあったが。
最近は顕著。

余談ですがあんじカゴレイアウトはゆずにとっては苦手レイアウトなのですが
それなりに最近はカゴ内をスムーズに動けるように。
食欲はインコを進化させた。


あんじも気になる

自分のカゴにいるのが気に入らないと言うよりは何をしているのかの方が気になってるらしい

あ「何してるの」

ゆ「ペレット食べてる」

ゆ「悪い?!食べて無かったから食べてあげてるんだけど!」

あ「…」

あんじ、入る

ゆずデーンと構える

うゎ行ったぁ~~~~~~!

ゆず逃げてぇぇぇっぇ!

…と、思いきや

くるっと体勢を変えて外側からお邪魔

なぜか餌入れの底をレロレロと。

一緒に食べてるつもり?

換羽もあるのだと思いますがゆずの体重が私が思う下限の34グラムになっているので
少し食べる量を増やしても良いかなと思いこのままゆずに食べさせることに。

自らの家から閉め出しとか(笑)

まー色々なことが気になる!

なぜか自分のカゴにいたのにあんじに追われてしまった姉さん

ゆ「また、邪魔が…」

いえいえ姉さんはそういうことしないですから!
とちらかと言うと姉さんが食べているものを強奪するのはゆずさん、あなたです!

インコたちの距離は縮まったり拡がったり。

ご覧頂きありがとうございました
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな
うっかりぽっちりして頂けると更にかわいいインコちゃんが現れますー

ハードルの高い「仲良し画像」があるかも?私も後で見てみよう!
関連記事
スポンサーサイト

タグ:ケージレイアウト

Comment

マネっ子

おはようございます。

ゆずたん、盗み喰い(^-^)可愛い〜、アンジちゃんにバレても迫力勝ち⁈。
自分ちに侵入したゆずたんを⁇って顔で見てるのも、笑。

おちょこホルダーの使い方、早速マネさせてもらいましたぁ〜。入り口が絶妙に真っ直ぐになりますね〜。ありがたや。
(持ってたのに使ってなかったので、良いわ〜〜)まだ、ぽわは自分でゲージインしないので、とっ捕まえてるんですがね。

ギャギャギャしない(笑)

アンジーやったじゃない!☆Twitterで見た時私もうれしかった(;_;)

ゆずりんペンの性格、本当にそんな感じなんだと思う。好きだ!

アンジー奇行が目立つけどもっと仲良くできるといいね。

♪燃え上がれ・・・・・

いえ、これ以上燃え上がってはいけませぬ!
私も「おちょこ」で爆笑致しました( ^)o(^ )
あんじ~殿、
どこにもぶつけようのないその思いを「奇行」という方法で発散されたのかと・・・。
これは素晴らしいです☆
何物にも動じず、
「あんたらなんなんですか?」
と他人顔のゆず殿、ご立派にございます<(_ _)>
ちなみに・・・
我が家の暴れん坊将軍・ポン太も
何故か己のごはんを姉ぴー嬢に盗み喰いされ、
「何しているの?」と質問してはクワァ~~~~!と怒られています・・・・。

追伸・・・・
高見沢さんは髪を洗う時
やはり横に寄せて洗うのでしょうか????
ど~でもいいですよ!
って・・・・そんなフレーズのコントをしていたあの女芸人・・・名前忘れた・・・・・デス

嗚呼、三姉妹

ゆずりんぺんはチャッカリチャカ子ちゃんですね(笑)
自分のおウチなのに、あんじちゃんに追われてしまったみどりちゃん、また遠いお目々…
多分血のつながりがないのに、縁あって同じおウチで暮らしているうちに、
不思議とホントの三姉妹みたくなるんだなぁと思うのは、私だけかしら?
あんじちゃんの「サンしない運動」はどうやって守らせたのでしょう?
あんじ~あかねちゃん、素晴らしい進歩ですね♪

Re:ピチルルさんへ

おはようございます。

盗み喰いバレて多少バツが悪いのでしょうがそれを威嚇で乗り切ろうとするゆず先生。
あんじも何をしてるかの方が気になるのですよ。
侵入されてる分には良さそうです(+_+)

おちょこホルダー開いた時に入口の扉を水平にするのに使っています。
私は手乗りカゴの扉から手乗りちゃんが出たり入ったりするのを見てるのが好きなので
ヴィジョンのは倒れちゃうのでホルダーをつけました。
&みどりがあそこに止まっています。ゆずも時々(笑)

ぽわちゃんまだまだイタズラ盛りですね~元気な証拠。良かった!

コメントありがとうございました

Re: miiさんへ

おはようございます(^◇^)

> ギャギャギャしない(笑)
千里の道も一歩から…(*≧∀≦)(≧∀≦*)

そうアンジーがやっと同じ空間で静かに!
みど姉も良く待ってくれた~!

ゆずりんぺん、ホントあんな感じ。バツが悪いと怒るかいじけるか?
ありがとう!私もきみちゃん好きだ!

奇行アンジーまだまだ発展途中なのです!
宜しくお願いします

コメントありがとうございました。

Re: とんとんさんへ

アンダム!おっと~

おはようございます!
激務大丈夫でしょうか?ご自愛くださいませ。

おちょこ(爆)
なんにせよあのおちょこは仕事しております!
姉さんたちの止まり木。(あんじがカゴにいると姉さんがあそこに止まるという不思議)
あんじもカゴに戻れないならおちょこをくぐる!
インコの体重もその感情も受け止めております。

あんじが「動」の奇行ならゆずは「静」の奇行にござります。
2羽のその行動、意味が良く分かりませんが…。

おお!そうですポンちゃんも姉さんにごはんを盗み喰いされて
くわぁーと怒られてしまうのですね
バツが悪いとくわーと怒るインコが確実に存在すると!
なるほど。

>
> 追伸・・・・
> 高見沢さんは髪を洗う時
> やはり横に寄せて洗うのでしょうか????
ティモテのCMのように洗うそうですよ!(←出た!昭和発言!!!)

> ど~でもいいですよ!
> って・・・・そんなフレーズのコントをしていたあの女芸人・・・名前忘れた・・・・・デス

だいたひかるですな^m^

コメントありがとうございました。

Re: miyoco さんへ

おはようございます。

> ゆずりんぺんはチャッカリチャカ子ちゃんですね(笑)
本当に(笑)しかも苦手なレイアウトなのにだんだん動けるようになってきてるっていう。
みどり姉さんは受難の日々です(泣

血のつながりはおそらく無いですが一緒に暮らしてるうちに
性格が確立されてそれぞれの長女・次女・三女のように収まるのは不思議です。
私もそう思います☆

えいるちゃんとコハちゃんもそうだし何万羽といつインコの中で
同じ飼い主さんの所にやってきた子達は目に見えない運命に引き寄せられたのかなーと。
大事にしなくてはなりませんね。

> あんじちゃんの「サンしない運動」はどうやって守らせたのでしょう?
ほぼフィクションです^m^
いつも言い聞かせているので功を奏した!と勝手に思い込んでいたのですがあのインコがそんなことはww
以前のことを思えばもの凄い進歩です。

コメントありがとうございました。