路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

あんじをもっと暖かく

ご無沙汰しています。
インコたちは元気にしています。

今日は比較的暖かいですが先週から今週にかけて一気に気温が落ちた時がありました。

その時のこと。

室内温度17℃でも姉さんたちは全く動じず

ゆず、みど宅へ不法侵入
みどそれをシカト

いつも通りに過ごしていたのですが

あんじ・・・まんまるに



姉さんたちと遊びたいからカゴから出ると

ふくらインコになってしまう
s-P1210220.jpg

小さな換羽もあり、これもいつも通りと言ったらいつも通りですが

膨らみが治まらず目をつぶってじっとすることが多くなり
それまでパネルヒーター2枚でなんとかやっていましたが限界

緊急出動(すぐに使えるようにはしてありましたが)

多少はマシになりましたが

(おっとUNPが炸裂している。汚くてスミマセン…)

23℃でも膨らみが治まらず

遂にリビングから寝室へと強制送還。
100均でクリアフィルム(B4サイズ・A3でも良かった)を買って
前面以外をぐるりと囲み

あんじ「いやじゃ~~~!!!」


出せやぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
写真加工したらちょっと怖い(汗

姉さんたちとリビングにいたいあんじ。
だけどリビングでは温度管理が難しい。

2日寝室で過ごして姉さんたちとも寝室で遊んでもらって

復活しました…最低温度を25℃キープでした。
ずっと冷たかった脚もほかほかになりました。
最高温度は32℃くらいまで上げました。

今は外気温度が上がったので様子を見て日中はリビングにいますが今後どうなるやら。

寒くなった日でも日中、なんとかリビングにいられる手段はないか?
bo007mimage.jpg
フラワースタンドカバーをネットで見つけて買ってみました。
(まだ到着していない)

今は元気にしていて

写真が撮れないくらい動いていますが

膨らんでいても食欲はこれまたいつもの如くあったので

今もご飯は普段の2倍近く食べていますが体重は変わりません。
寒さに対応するのに体力を相当使っているのでしょうか?

後日また詳しくあんじの保温記事を上げたいと思います。

姉さんたちはパネルヒーター(みどり商会の)で元気に過ごしています。

「保温適温温度とは「何度」という数値ではなくてその子が寒くなくなる温度です」という意味を
やっと理解した今日この頃です。

全国の鳥インコちゃんもお元気にお過ごし下さいませ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
  ゆずばな


ホントに脚のぽかぽかさが違う…
一度元気になると23℃くらいまでは落としても大丈夫なのです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

結局、園芸用のハウスは却下になってアクリルケージを自作することになりました。
ヒヨコ電よりもパネルヒーターのパワーのあるもののほうが威力あるようです。消費電力も少なくて。

とにかくあんじーがもこもこになりませんように。これ以上・・

3ショット、ホントだ。あんじーだけ寒そう。

個鳥差がやっぱりね、多頭飼いの難しいところですが(+_+)

保温

こんにちは〜?毎年インコたんの保温問題は悩みます。今年はホームセンターに入り浸りでした。

うちは遠赤外線ヒーター外付けの為、ビニールで覆うことが出来ずかなり悩みました。結局、外付けヒーター込みの寸法を図り、ホームセンターで1枚板を購入し、その場で職人さんに1カット50円で全てカットしてもらい、自分でロの字に組み立て釘打ちして、テーブルクロス用のビニールあつみ15mmで1m200円のを前と後ろと上に、後ろと上を画鋲で板に止めて完成!
(強度を出す為に後ろに10cm幅の板を)

後日、上からの光が欲しかったので上の板をはがして、3本の棒板にしました。

それをゲージ分✖️に2個。

キャスター付きの為、夜は2個重ね
(2つ重ねると冷蔵庫並みの大きさです。)

静かな玄関に移動。暗くするため片面を壁に寄せ綿毛布を1枚上から片面のみ、毛布留めに家にあったコルク板を乗っけてます。
本当は居間で寝かせたいのですが、ダンナが夜更かしの為。

ビニールクロスは透明感バツグンで、遠赤外線でぽっかぽかです。春になったら釘を抜いて板に分解。ビニールクロスを大きめにしてマチを折るのがミソです。


可愛いインコのため、日曜大工頑張りましたぁ〜^_^よ。

やっぱりアクリルゲージはお値段高過ぎて無理でした。

Re: miiさんへ☆

こんばんは。

い、いま!ぽぽちゃん見つけた!ぽぽちゃ!!
あーびっくりした可愛いね~

> 結局、園芸用のハウスは却下になってアクリルケージを自作することになりました。
そうなのですか。アクリルケージ既製品目が飛び出るような金額ですよね。
はなっから却下だったのですがそうか自作か…。

> ヒヨコ電よりもパネルヒーターのパワーのあるもののほうが威力あるようです。消費電力も少なくて。
ふむふむ。私が今使ってるパネルヒーターが遠赤外線のものなのですが、あんじーはとにかく
脚が冷たくなってしまって一時はぶるぶる震えてしまったのですよ。
一度空気から暖めて脚を暖かくさえしておけばその後はなんとかなるみたいなんだけど。
私は実はひよこ電球が怖くて(;; ゚Д゚)去年初めて使い始めたのです。

換羽も重なっちゃったみたく頭がツンツンしてます。
すっかり元気なのですけどねちょっと室内温度が低い所にでるとふっくらしてしまうので
真冬は放鳥時にはエアコン必須になってしまう模様です。
虚弱体質な暴れん坊あんじーです。


Re: ピチルル さんへ☆

こんばんは~コメントありがとうございます。

今年はぽわちゃん初めての冬ですよね。気を遣いますよね(+_+)
北陸の冬はまたここ(群馬)とは違って大変と思います、お疲れ様です。

>うちは遠赤外線ヒーター外付けの為、
マイカヒーターですか?だったら私も持ってます!それとも違うものかな?

> キャスター付きの為、夜は2個重ね
> (2つ重ねると冷蔵庫並みの大きさです。)
あー!そうだピチルルさんちはvisionケージですものね!□も大きくなりますよね。

> 可愛いインコのため、日曜大工頑張りましたぁ〜^_^よ。
やはり理想の実現の為には日曜大工必須ですかね…
お世話してる都合上の希望というのもありますよね。

今回フラワースタンドの温室ビニールハウス(?)を買ってみて明日届くのですが
どうなのかな?寝室に連れてってしまえば手間も掛からないのですが
本鳥はどうしてもリビングに姉たちといたいようでなんとかしてみたいのですが。

よし!私も色々考えよう

> やっぱりアクリルゲージはお値段高過ぎて無理でした。
金額見たらびっくり!
しかもvisionのサイズに合わせたらきっとこんななります!( д) ゚ ゚.

こんにちは〜。

メロンパン模様のふなっしー可愛い(≧∇≦)

私も実はヒヨコ電球が怖いんですぅ‼︎
なんか理科の実験みたいに水かかったらパリんと割れそうですよね。低温火傷も怖いし。赤外線ヒーターは高いの12600円の使ってます。ぽわこの為に今年もう一つ買い足し。(楽天優勝セールまで待てばよかったんですが心配で先買っちゃいました)
これ結構威力があり、デカゲージだとほんのり快適温度に、ぽわゲージだと暑いくらいでビニールの隅っこを洗濯ばさみで開けてます。電気代も安いし、初期投資だけで私的には大満足です。

実は去年、私も室内園芸用のビニールハウスを使ってました、鳥さん的には快適なようなんですが、私のズボラの為すぐチャックを壊すし、中のインコたんのお姿が良く見えなくて、ジャストサイズじゃないので場所とるし。でも。あんじちゃんが快適な事が1番ですよね。
ぽわだけ手乗りなんですが、あんよが冷たいと心配になります。昨日は朝一番からインコ兄たん宅に侵入し、煙たがられてました笑

また、しおこさんちの使用状況教えて下さいね。

Re: ピチルル さんへ

こんにちは!

めろんパンインコは、今日はめろんめろんしてません(どんなだ)
相変わらずふなっしーではありますが(笑)

ピチルルさんも怖いですかっ
私も割れちゃうんじゃ、熱くなりすぎるんじゃと最初とても怖くて
鳥先生も「あれ割れますからねー」と言われて怖さMAX!
その後も使わずにパネルヒータだけでなんとかしていたのですが
去年あんじが寒さで体調崩したりゆずが換羽で2.3日具合悪かったりと
一気に暖める必要に迫られ使い始めた次第です。

ちなみに風船も怖いです。

もしかしたらヒーターは同じものかも知れませんね。
ゆずを飼い始めた時に購入したのですがもう少し寒くなったら出そうと思ってます。

ビニールハウス、今日届いて今干しています。あの匂い取れるのですかね?

冬の間、使うかどうかはこれから試してみてなんですけど…。
サイズは多分ジャストかなぁと思ってみてるのですが。

ぽわちゃんも兄さんたちも元気そうですね。良かったです。

またセッティングしたら記事にしてみますね

いつもありがとうございます。